• ベストアンサー

まともな質問者の見分け方

連投したり,同じ内容で繰り返し質問したりということを結構聞く気がするのですが,いざと言う時あの質問が良かったりする,まともな質問者の見分け方を教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutustia
回答No.1

連投することはいけないことですか?同じ内容でなければ疑問に思ってることを聞いてもいいのではないでしょうか? >いざと言う時あの質問が良かったりする この意味とあなたの句読点と思われる,の使い方が中学生の僕にはまだ理解できないです。

その他の回答 (9)

• 00000000aa
回答No.11

何がまともかはなんとも言えません。 明らかに回答者を軽蔑するような質問者、回答を無視して同様な質問を繰り返す人、いつまでも回答を締め切らない人は私なら避けます。 いざと言うときに役立てたいなら、必要な間だけお気に入り登録しておけば良いと思います。

• kohichiro
回答No.10

まともな質問者の定義にもよりますが、たしかに、 >いざと言う時あの質問が良かったりする, これには回答を書き込みたいな、と思わせる質問を連発するまともでない質問者は複数居ますw。それにつられてわたしなど長文の回答を書きますが、結局お礼もなく簡単に締め切られたり、ん!?といいたいようなまとはずれのBAを選んで終了にするような質問に出会うことはしょっちゅうで、臍をかむことはよくありますね。そういった質問者はたしかに連投も繰り返しも多いですが、それだけでは見分けられないこともあります。 魅力的なお題の質問はともかくそういう機会を与えられただけで自己満足するという割りきりが必要ですね。 結局、意味不明、論理不在の質問とか、意見表明に終始するとか、お礼が0に近いとか、そういったものでしか見分けることは出来ないんじゃないでしょうか。

• kyo-mogu
回答No.9

まともかというのは難しい。わざとか、もともとなのかがわかりにくい事もあります。  読みやすい、何を尋ねているのかわかりやすいというのも判断材料でもあります。  他に、回答者に対してどのように思って居るのか、自分の主張がメイン、またその主張に同意出来ない人をバカにするような言葉などが入っていると駄目ですね。  ツィッターとかのまとめサイトなどが参考に成るかもしれない。不快と感じるか感じないかで判断されても良いかと。  後は補足の内容も判断材料ですね。ここで回答者に対しての反論、誹謗中傷ということも多いです。  

• fuss_min
回答No.8

何をもってまともというかわからないですが、 少なくとも、 「クズニート」 を連発する質問者は避けた方が無難です。 他は正直、個人の好みだと思います。 同じ質問を二回したからといって、質が悪いとは言えないし、 複数アカウントを持ってジャンルで使い分けていたり、 一つのアカウントで、中身の質問内容は実は複数人で作っていたり、 色々あるでしょうから、 IDにこだわるのはあまり賢くないかも知れません。

• mimazoku_2
回答No.7

見分ける方法は、全て経験値に連動します。 慣れれば、文脈である程度の判定が出来ます。 あと、その方面の知識があれば、質問や回答の信頼性も見抜けます。 その力が無い場合、お気に入りに登録し、カテゴリーや系統別に分けて登録するのが良いでしょう。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

まともとか主観なんです。 どのようなことを''まとも''か質問文に 入れないで、ただ、''まとも''と 問うて、自分の思ったとおりの 回答がくると思うのが理解不能。 その''いざ''ってどんなときですか。

• marisuka
回答No.4

加えて、一応お礼はするのですが、回答の内容を単にまとめて反復するだけだったり、回答の中で質問されたことには無反応、というのも、まともでないことの一つかと。そして何を言われても鉄面皮、またぞろ同種の、人によるとしか答えようのない質問をするのも。 そんな質問者っていましたっけ?

• tzd78886
回答No.3

もちろん完全な方法はありませんが、週刊誌ネタのような質問で、「どこかで読んだような書き方だな」と思うようなものはまともでないと思っています。プロフィールを見ると大抵その時が最初で、いくつもの名前を使い分けているのではないでしょうか。

回答No.2

質問欄に「インチキ」「まともでない」「けち」、一人一人感じ方が違うのに「醍醐味」等の文が入った質問をする人で、かつ真面目に回答すると自分で調べた事で反論する人がまともでない人だと思います。