• ベストアンサー
  • 困ってます

再アタック

高3です。 2ヶ月ほど前に好きな人にふられました。けど諦めずに再アタックしようと思ってます。 その子は部活も同じで異性で一番仲がいい子なんですが、一緒に帰ろうと誘ってその道中に告白したんですが、 「○○は一番よくしゃべるし、ずっといい友達でいたい」 と、言われました。別にその後も気まずい雰囲気になったわけではなく、普通に喋って帰りました。 自分はいい友だちで終わらせるつもりはないし、どうせ志望校が違うから卒業したら会えなくなるし、もう一度言おうと思ってます。 けど、クラスが違うからあまり接触がないんです。会えば普通に話しますが、相手の自分への印象はそんなに変わってないと思うんです。 これって同じこと言われて終わるだけですかね? 意見を聞かせてください。 あっ、志望校違うんだったら結局会えないじゃんと思う人いると思うけど、そこは考慮してます。

noname#211843
noname#211843

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数331
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18631/37168)

その可能性は十分あるよね? 異性的な魅力の有無って直ぐに分かる。 相手を好きかどうかって直ぐに分かる。 貴方は、 彼女への好きに全然迷いが無いでしょ? 好きは好きでしょ? 物凄くハッキリしているでしょ? 彼女にもそういう感覚があるんだよ。 そして欲しいんだよ。 貴方が彼女を好きなように、 それ位ハッキリした感覚が彼女にも必要なんだよ。 貴方は、 残念ながらそういう感覚を抱けない人。 自分から好きだと思える人は、 色々な理由なんて挟まずにただ好きなんだよ。 貴方は、 理由が挟まってしまう人。 好きだと言われて、 う~んと考えてしまう時点で好きじゃない。 好きだと思える人は、 色々考えたりしない。 その部分は既にハッキリしている。 貴方の再告白の意味。 それは、 頭で考えずに自発的に(心から)好きだ、 そう思える相手が良い。 そう思っている彼女に対して、 もう一度「考えて」貰えないかな? 僕が好きだと思っている事を、 もう一度「考えて」貰えないかな? そう伝えているのと同じ。 考える時点で無理なんだよ。 一番良く喋る。 良い友達である貴方。 もし貴方が、 彼女にとって異性的にキュンキュンするタイプなら、 今のようには話せない。 ドキドキや貴方からの評価が気になって、 上手く自分を出せない。緊張もしてしまう。 貴方には、 そんな異性的なドキドキを感じ無い。 その分、 貴方は異性だけれど、 凄くありのままの自分でコミュニケーションできる。 そういう感覚で向き合える異性も私には貴重だ。 貴方は、 彼女にはそれなりに評価されている人。 ただ、 私の恋愛(好き)の座席は、 私自身が心から好きだと思えた人、 自分から良いなと思えた人の為にあるもの。 申し訳無いけれど、 貴方はその座席には座って欲しくない。 貴方には、 友達としての無理なく楽しいスペースで仲良くしたい。 それが彼女の考え。 貴方はどう思う? 卒業したら会えなくなる。 だったら、 卒業前に彼女を誘って、 思い切って遊んでくるんだよ。 お互いに制服のまま、ジャージのままでは無くて。 ちゃんとプライベートで遊んでくるんだよ。 同じ事を言われたくないなら、 同じ事をしない。 貴方なりに、 思い出作り(&片思いありがとう)、 そんなテーマで彼女と遊んでくる。 テーマパークでも良いし、何でも良い。 プライベートの空間を共有する事で、 普段の貴方とは少し違う見え方を期待してみる。 変わらないかもしれない。 場所を変えても、服を変えても、 貴方から感じるものは変わらないかもしれない。 でも、 学校の外に出て、 プライベートで遊んでみると・・・ いつもの感覚とは違う何かが生まれる場合もある。 生まれなくてもそれはそれ。 もし何かを感じてくれるなら・・・ それはそれで僕的には嬉しい(有難い) ただ告白「だけ」をぶつけるよりも、 余程意味がある一歩かもしれないからね? まだ時間はある。 貴方も考えてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

基本的には「友達のままでいたい」と言っているので同じ断り文句の可能性が高いでしょうね。でも、二度目の告白で「そこまで想ってくれるなら・・・」って感じで付き会うパターンも意外とあったりします。もう一度言ってみてもいいんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (404/933)

 高3だったらまずは受験に専念して、二人とも進学先が決まってからとか、卒業式とか、今と状況が変わってからアタックした方が良いんじゃないですか。  再アタックして上手くいったとして、どちらかが志望校に受かって、片方は受からなかったとかになったら、気まずいですよ。友達で終わらせる気がないなら尚更、焦ってジタバタするよりも、自分のしなきゃいけないことをきちんと考え、自分を成長させてからでないと、けじめのない人だと思われて、友達以下になってしまいます。  卒業したら会えなくなるというのが焦りにつながるのかもしれませんが、それは、卒業しても会いたい人、会って益がある人という評価を受けているという自信がないからです。きちんと目標を持っていて、一生懸命頑張っている人って、会うとエネルギーがもらえますから、部活が一緒だという繋がりがあるのなら、どうしても会いたかったら向こうから連絡がきますよ。  以前に告白した時よりも何も成長していないのに再アタックしても、しつこい人と思われて嫌われるだけです。受験というのは一つの目に見える達成点ですから、まずはその目標をクリアし、相手の邪魔にならないように、相手の受験も終わったところでもう一度再アタックを考えてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/851)

ずっといい友達で居たいという事は、いつまで経とうが恋愛感情には ならないですよと優しく断っているんですよ。 貴方が逆の立場で好きな女子から何度も告白されても嫌な気分になるだけ ではありませんか。 女性と言うのは自分の事を気遣って大切にしてくれる男性に好意を持ちます。 今の貴方であれば好意を持ってくれるというよりも呆れてしまうと思うよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210716
noname#210716

「○○は一番よくしゃべるし、ずっといい友達でいたい」←これって 「それ以上の関係には ならない」というのを和らげた社交辞令です・・ 何回でも告白して良いが それをする事で もっと険悪になり 友達関係も崩れる事もあります・・ もっと 相手の気持ちを理解してからの方が得策  としか言えない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!