• ベストアンサー

ロシア

ロシアは広大な土地を持ってるけど ただ広いだけで、大した資源を持ってないのでしょうか? だから日本領を奪おうとしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.5

ロシア国民が大好きなものは領土です。  広大な土地を持っていても満足する事はありません。  領土を拡大する政権は国民から支持されます。  政策を失敗して国民にしわ寄せがあっても領土を拡大すれば一発大逆転になるのはロシアでは当たり前です。  北方領土問題を解決して平和条約を締結して繁栄するより苦しくても現状の実効支配が良いと考えるのが当たり前の国です。

haoxneorasel
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210697
noname#210697
回答No.4

あの広大な土地の下には世界最大級の天然資源が眠っています。 日本領が欲しいのは「不凍港」が欲しいから。 ロシアにも海はあれど、ほとんどは凍るから一年の大半が使い物にならない。 だから、ロシアは「不凍港を確保する」と言うのが建国以来の至上命題。 クリミアであれだけ介入のも、絶対に不凍港を手放せないから。

質問者

お礼

• Sasakik
回答No.3

みなさん、土地=領土だけしか見えていないようだけど、「海」ってのも国家の領域として非常に重要。 元々内陸国家の住民であるロシア人にとって、内陸の都市名が海軍艦艇に付けられるなど、海に対するあこがれは非常に強いものがある(ソ連崩壊時にウクライナで修理された潜水艦が代金不払いで引き渡しを拒否されたとき、市民の募金で修理代が賄われたことがある)。 また、ロシアは長い海岸線を持っているけど、年間を通じて外洋に出られる港は少ない。 大西洋に出たいのなら黒海、バルト海の港が使えるが、西側諸国の監視があるから、特に海軍艦艇には自由に出入り出来る港は無いも同然。 極東に至っては、ウラジオストクから太平洋に出張るには米海軍に基地を提供する日本の存在が目障り。 アリューシャンあたりになると流氷に閉ざされる港ばかりで、冬期に使える港はほんの僅か。 ロシアが太平洋や東アジアに睨みを利かすためには、地理的に有利な島=日本が欲しくなるのは当然の帰結。 もちろん、北太平洋エリアの海洋資源(漁業資源だけで無く、海底のレアメタルもある)も、「あっても邪魔にならない」。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

”大した資源を持ってないのでしょうか?”     ↑ ロシアは世界有数の資源大国です。 ロシアの輸出の70%が資源です。 特に、原油と天然ガスは世界でもトップクラスの 埋蔵量を誇っています。 しかし、これがロシアの弱みにもなっています。 資源に頼っていますから、価格が上がれば経済が 良くなり、下がれば悪くなる、ことになり 非常に不安定です。 そのため、2009年から、産業近代化プロジェクトを 立ち上げました。 力を入れようとしているのが、医学、エネルギー、 宇宙通信、ITなどです。 具体的にはロシア版シリコンバレーと呼ばれるスコルブォ 計画を立ち上げ、20億ドルを投資してベンチャー企業を 育成しようとしています。 ”だから日本領を奪おうとしてるのでしょうか?”      ↑ ロシアは昔から、中国同様に、資源とは別に、領土欲が強い国です。 だから、戦後のどさくさに紛れて北方領土を強奪 したわけです。 そのロシアですが、石油の価格が下がっていること、 米国のシェールオイル開発により、前途多難です。 外国へ移住する若者も増えており、日本並みの人口減少 にも苦しんでいます。 だから、シベリア開発をやりたいのですが、技術も 資本も不足しています。 それで日本に目をつけたわけです。 北方領土をエサに、日本を利用しようとしています。 日本は日本で、この機会に北方領土を取り返そうと しています。 プーチン大統領は、領土問題解決に熱心です。 二島でよい、となれば、返ってくる可能性は高いです。 ロシア、プーチン氏が解決した領土問題  2007・・ラトビア  2008・・中国  2010・・ノルウエー いずれも、半分コで解決しています。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

シベリアには石油、天然ガスなど膨大な資源が眠っています。ロシアは国土面積あたりの人口が少なく、シベリアが極寒の地で、資源開発が困難です。隣の中国の手を借りると、資源ごと中国に略奪されそうなので危なくて出来ません。日本の技術力、企業力が喉から手が出るほど欲しいのですが、北方領土の問題があり、平和条約が結べていないので見通しがありません。それがロシアの一大欠点です。 北方領土は奪おうとしているではなく、すでに奪われています。日本は手も足も出せません。

質問者

お礼