• 締切済み

35歳独身男の前向きな婚活開始について

私まもなく35歳になります独身男です。 年収450万のメーカー勤務で、府内地方部在住です。今まで結婚について真剣に向き合った事がなく、趣味のテニスに没頭しておりましたが、急に焦りがでできまして、婚活を始めました。そもそも焦っても仕方ないのはわかっているのですが、、、考え込む性格なんです、悪い方に。 個室お見合いパーティーに参加してみるも、楽しくお話出来たのですが結果はあっさり撃沈、、、無力感に襲われながらネットを見ていると、『35歳以上で結婚に至る確率は極めて低く、高年収等特殊なスペックがなければ絶望的』という否定的な記事が羅列していました。 元々そういったネット記事に影響されやすく頭でっかちな性格の為、早くも精神的に参ってしまいました。 それを親友や親に相談すると、『そういう事は場数を踏んでから言え』『ネットの書き込みに一喜一憂して惑わされてどうするの』『世間は世間、お前はお前』『俺は26歳の女と付き合う事になった、今度彼女の連れと飲み会するからお前来るだろ』 等々、、、叱咤激励をうけ少しは落ち着きました。 確かにネットでボロクソ書かれていたそのパーティーは、行ってみるとごく普通の人達が集まっていましたし、なんの共通点も持たない男女が数分でお互いを希望する確率、その後の展開まで含めるとそもそも数回で成功するのは難しいのかと思いました。 更に、私の身近には35歳の女性が27歳の公務員と結婚したり、先述の友人の件しかり、いわゆる『35歳を過ぎた男女は数%の確率でしか結婚出来ない』との統計とは真逆のケースが多くあります。失礼ながらその方たちはルックスが特殊でもなく、年収も普通、上場企業のエリートや医者や弁護士ではありません。私の身近にいる、言い方は悪いですがごく普通の人達です。 今後は活動の幅を広げるべく、某結婚情報誌を刊行している業者主催の、スポーツやアクティビティを通じた婚活パーティーへの参加や、結婚相談所への登録、日常生活でも機があればアプローチしたいと思っています。 以上が私の現状なのですが、 (1)ネットの統計や記事と私の身近にいる方々の現実の食い違いはなんなのか (2)婚活パーティーのネット上での酷い噂は実際に体験して事実ではないとわかりましたが、良質なものであればきっかけ作りとして続ける価値はあるのか (3)結婚相談所は書類提出や金額の面で敷居は高いが、登録も視野に入れるべきか についてご相談したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 婚活

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

内容読ませて頂きました。 まずはじめに、男性と女性で結婚を意識し始めるのには5歳くらい年齢差があります。 teamworknobuakiさんが35歳であるならば、婚活でいうと女性の30歳くらいと同じ立ち位置かと思います。 婚活は男女ともに早ければ早い方が良いのは確かですが、35歳男性であればまだそれほど気を落とすほどの年齢ではありません。 ただ、注意として40歳を過ぎると確かに厳しくなって来ます。 本来、男性は女性を「年齢」で、女性は男性を「年収」で最初の判断をしますが、30代後半から40代の女性は同年代、もしくは年下男性を希望するようになってきます。 女性の男性に対する判断基準で「年齢」に関するウェイトが高くなって来るのです。 婚活は特殊な方が参加するもの。と思っている方が多いですが、そんなことはありません。 teamworknobuakiさんが体験されたように、言葉は悪いですが普通の方(一般の方)が多く参加されています。現在では婚活パーティーはごく一般的になっています。 恥ずかしいことではありませんので、できれば積極的に参加してみてください。 婚活の幅を広げることは良いことだと思います。 どなたでも得意な領域があります。婚活パーティーのスタイルが良い人もいれば、アウトドアやスポーツが合う人もいます。料理好きの人には料理コンなども良いでしょう。 私が経験上あまりお勧めしていないのがお見合い型の婚活パーティーです。 男女がプロフィールを書いて5分ほどのお見合いをして交代をしていくものです。 これは基本的に女性目線でイベントが作られています。 「よりたくさんの男性の中から少しでも良いステータスの人をピックアップして、その人とお話しがしたい」という女性の心理からです。 婚活パーティーで成功しやすい人は、 男性・・・年収が良くて外見の良い人 女性・・・若くて外見の良い人 それ以外の方は複数回参加しても上手く行かないケースが多いです。 それよりは例えばスポーツや料理などご自身が好きな領域で、しかもゆっくりお話しができるイベントで勝負する方が良いでしょう。 お話しする時間が長ければ長いほど、年収や外見以外の部分を見てもらえる時間が長くなります。 (これは女性にも言えることです) (1)ネットの統計や記事と私の身近にいる方々の現実の食い違いはなんなのか 35歳女性が27歳男性公務員と結婚というのはあまり聞きません。このケースは特殊だと考えた方が良いでしょう。私はかなりの件数のカップルを見て来ておりますが、このケースはまれにしかありません。 (2)婚活パーティーのネット上での酷い噂は実際に体験して事実ではないとわかりましたが、良質なものであればきっかけ作りとして続ける価値はあるのか 婚活パーティーも出会いになることは確かです。 ただ、男性向けでいうと「女性看護師限定」女性向けでいうと「男性医師・弁護士ハイクラス限定」などといった婚活パーティーは特殊なのであまりお勧めはできません。 男女ともに偽客(サクラ)が入っているケースもあるでしょう。 ご自身の考え方次第ですが、続けて悪いことはないと思います。 その際、できれば女性のことを若さや外見だけではなく、しっかりと中身から知ろうとすることが重要です。心のやさしい女性はたくさんいらっしゃいます。 (3)結婚相談所は書類提出や金額の面で敷居は高いが、登録も視野に入れるべきか についてご相談したいです。 今が35歳であるならば、1年くらい婚活パーティーなどだけで活動されてみてはいかがでしょうか?そこでもし成果がでなければ結婚相談所を視野に入れてもよいかと思います。 男女ともに相手の理想を追い求める傾向にありますが、最後はご自身がどれだけ相手のことを思いやれるかです。異性を選ぶのは自由です。けれどあなたも異性から選ばれるのです。 このことを忘れずに活動されればきっとteamworknobuakiにピッタリの女性と知り合うことができるかと思います。

心柳 博之(@fx27002) プロフィール

婚活相談カウンセラー、婚活コンサルタント 心柳 博之(こやなぎ ひろゆき) 多くの婚活イベント実績データを元に、多くの婚活相談・恋愛相談をお受けしています。 男女の働き方は変わりましたが、異性に求...

もっと見る