• 締切済み

薄毛治療について

薄毛について、今後どうしていこうか悩んでおります。 20代のメンズです。 早いうちから薄毛について悩んでおり、学生時代はスプレーで隠しておりました。 今もスプレーで隠しております。 そんな中で、1年前から薄毛専門の病院に通いました。 月3万と高く(値段の内訳もサッパリです)、でも個人輸入だと安全面で不安ですし、 血液検査もしていく必要があるということで、病院に通っておりました。 しかし半年ほどしたときに、会社の健康診断で、「肝機能障害」と診断されました。 「ミノキシジル」「プロペシア」を内服していたので、それが原因だとわかりました。 1週間ほど内服を辞め、再度病院に行くと肝機能の値が正常値に戻っておりました。 そこから「もう薬はやめよう」と決め、2か月~3か月ほど経ったのですが、 少しは改善した髪は戻り、お金は無駄にし、体毛は濃くなりました・・・。 体毛が周りと比べて薄いほうだったので、それが肩や太ももにも生えて正直嫌で仕方ありません。 しかし薄毛が進行し、「病院に通うしかない・・・」となり、再度病院に通いました。 肝機能のことを言うと、「あきらめるしかない」という人や、「プロペシアだけにして現状維持」と言われました。 かといって薄毛を受け入れて生活していくには、自信がなくなり辛いです。 そのためプロペシアは週に5日は飲み、ミノタブは3日に1度程度にして続けております。 ちなみに食事にも気を付け、サプリメントも摂取しております。 シャンプーはスカルプDを使っており、外用薬は処方されたものを使っています。 そしてそこから今に至るのですが、現状維持か少し薄くなった程度の状態です。 先月病院に行った際には、プロペシアと外用薬だけにしてもらったのですが、 ミノタブとサプリメント無しでも3万ほどしまして、 「こんな高いお金を毎月出していて何してるんだろ、自分・・・」と感じてしまいました。 また「プロペシア+外用薬だけでその値段って・・・プロペシアだけでも大体7千円ぐらいですよね?」って言ってみると 「ミノキシジルを内服できるのが当院のウリなので、プロペシアだけならほかの病院でも・・・」と言われてしまいました。 かといって薄毛を受け入れることもできないし、どうしようかと途方に暮れています。 薄毛のままだと自信もなくなりますし、美容院に行くたびに辛い気持ちにもなりますし、 なにより恋愛に影響が出ますよね。 けれど肝機能のことを考えると毎日内服もできないし、現状維持以上の効果が出るのかも定かではないし、お金もかかるし、体毛も濃くなります。 ここで質問なのですが、 【質問1】 ミノタブは内服しないで、プロペシアと外用薬だけでの発毛は難しいのでしょうか 【質問2】 あなたならどうしますか?(薄毛を受け入れるという答えは無しで) 【質問3】 もし病院に通っている方がいましたら、経験談でも良いですし今後どうするつもりか等教えてほしいです。 (例えば・・・効果が出た・出なかった、改善してからも通うつもりなのか、副作用、子作りへの影響、毎月の費用、等) メディアでも紹介されている有名なところに行っているので、そこで「他の病院でも・・・」と言われ、 費用面や健康面などを考慮して方法を考えてくれない点があったので、病院の方に聞いてもダメだなって思ってここで質問しました。 また個人個人に合った治療というのをよく聞きますが、結局は薬の量だけの問題ですかね? プロペシアとミノキシジル、サプリメントの内服と外用薬で、それを毎日やっていくのに問題があれば諦めろってことになるのでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#217235
noname#217235
回答No.7

私ならリーブ21かバイオテックに行きます。 完全にではありませんが、七割かた復元できました。 多少は お金がかかります。

• 1808KT
回答No.6

去年、楽●No.1だと評価されていた薬用シャンプーを使用して、ウソみたいに薄毛になってしまった者です。 薄毛は高い割合で遺伝と関係があるそうですが、(私の父も超薄毛でした)薄毛予防で使用した薬用シャンプーが逆効果だったと言う事例です。 私は既婚者ですが、職場や人目に晒されるのが超苦痛。 なので、今は刺激の少ない昔からある普通のシャンプー(メントール成分が無いもの)を使用し、こちらも昔から良いと言われているノコギリヤシのサプリメントを使用しています。 「ノコギリヤシ」で検索してみてください。 私は使用後数カ月経過しましたが、僅かではありますが短い毛が生え始めています。 それでもまだ薄毛なので、外出時は帽子が必須です。 薬の服用は余りお勧め出来ません。効果は速攻で現れるかも知れませんが、副作用のリスクもあります。

回答No.5

【質問1】に関しては、個人差がかなりあるので、6カ月くらいは続けてみないとわからないと思います。 【質問2】質問1とかぶりますが、プロペシアと外用薬だけで半年ほど様子をみます。 「プロペシア」「ミノタブ」の両方摂取して効果のない人は結構います。 【質問3】は、「肝機能障害」と診断されている以上、「プロペシア」「ミノタブ」のどちらか、または両方が体に影響を与えています。 切り分けるために、まず、「プロペシアと外用薬(ミノキシジル)」で髪の状態と肝機能を半年様子をみて、血液検査。 髪に効果があったり兆候が見え、肝機能もあまり影響がないのなら、継続してミノタブは摂取しない。 プロペシアの効果が見えない、または著しく髪が抜けてきたのなら、「ミノタブと外用薬(ミノキシジル)」だけで半年様子を見ます。 ミノタブの方が、髪が生える分、体への副作用が大きいと言われていますが、個人差もあるため飲用してみないとわかりません。 まず、健康あっての育毛・発毛ですから、肝機能の数値が上がるのであれば、飲む育毛剤を止めるしかありません。体が壊れては、発毛すら出来ませんから。 食事を健康的なものに変えるとか、ミノキシジルのみにして、最近話題のLEDレーザーの機器を使う等の育毛方法もあります。 シャンプーのやり方も、頭皮を動かすように揉み出し洗髪をしてみて下さい。 頭皮を強くゴシゴシこすらないで下さい。 頭なんか洗わなくても、禿げないヤツは沢山いるという方もいますが、間違っています。 ちょっとでも食べると太る人がいるように、やはり毛根の脂が悪さをして抜け毛が促進されている方も、体質的に必ずいます。 やはり発毛クリニックは高額なため、プロペシアやミノタブを続けるならネットでの購入をお勧めします。 精神的にもつらいうえに、金銭的につらいのは切なすぎますね。 血液検査は毎年会社の健康診断でうけられるので、私であればネットで購入して様子をみて、気になれば血液検査を内科でします。とにかく発毛サロンは高すぎです。私の様な貧乏人には毎月とうてい出せません。 質問者様が、金銭的にももう少しがんばれるのであれば、続けて通い育毛法が確立したうえで、ネットでの購入というのもありなのですが、あとは質問者様の判断にお任せします。

• ib2g3118
回答No.4

こんにちは。自分なりに回答します。 【質問1】 ミノタブは内服しないで、プロペシアと外用薬だけでの発毛は難しいのでしょうか → プロペシアと外用薬だけ薄毛を治した人を知っています。(私の会社の上司です)   薬の効果には個人差があるのであなたにも効果がある可能性があります。   試してみればいいと思います。 【質問2】 あなたならどうしますか?(薄毛を受け入れるという答えは無しで) → 私ならプロペシアと外用薬だけの治療を試します。   あとその病院は費用が高くないですか?ここのサイトにはもっと安いと書いてありますが・・・    【質問3】 もし病院に通っている方がいましたら、経験談でも良いですし今後どうするつもりか等教えてほしいです。 → 会社の上司は薄毛治療で見違えるように髪が生えています。とくに体に問題は起きていないようです。はっきりは分かりませんが、効果が出てるので今後も通院するのではないでしょうか。 あなたの悩みを他の病院で相談してみてはどうでしょうか。セカンドオピニオンってやつがいいと思います。

回答No.3

それならば個人輸入でプロペシアとミノタブを買うべきです オオサカ堂など今は信頼できるサイトがたくさんあります プロペシアと同じ成分のジェネリックであるフィンペシアやエフペシアにすれば更に安く、100錠でも3000円ちょっとです こうすれば月1000円で済むのです 薄毛に悩んでる人はみんなこういうサイトを利用して賢く節約しながら治療してますよ 個人輸入サイトは偽物が心配、病院は高い、でも薄毛は受け入れたくない わがまますぎるんです 自由治療なんだから高くて当然です いくら払ってでもいいと言う人は病院に通い正規のプロペシアを買えばいいし、金銭的に厳しいと言うのなら個人輸入サイトをしっかり使って治療すればいいのです AGA治療でググれば、みんな病院や育毛サロンなどに頼らずしっかり治療してます 例えばこことか http://www.pnai.org/ 質問者さんのような考え方ではこのままでは治療は難しいでしょうね

• pluto1991
回答No.2

これね、あきらめたくないならお金で解決するしかないでしょう。 少なくとも薬はやめたほうがいい。 リーブ21に行け! ってことです。

• k205t
回答No.1

やはりシャンプーしかないと思いますよ。 そのスカルプDですが、私も使っていました。1年ちょいです。 でも全く効果がなく、それをやめて、別のシャンプーに変えました。 何度も変えています。効果がないので。 でも今使っているシャンプーの前のシャンプーですが、数ヵ月使ってから、腕の裏とか背中等に毛が生えて来ました。 髪の毛には効果がなかったので、それもやめて今のシャンプーを試している最中です。 なのでそのスカルプDが、全く効果がなければ変えるべきです。 楽天で売っていますよ。