友達以上恋人未満の人へ言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の様な関係で連絡を取り合っていた男性がいます。
  • 夫との関係が悪くなり、離婚することになった時にこの男性との連絡回数が増えました。
  • 夫に離婚することを伝えるべきか悩んでいます。付き合いたいと思えるほどこの男性が好きかはまだわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の人へ言うべきか?

夫と結婚前に知り合った男性がいます。 彼の私への好意は十分に感じられましたが、私が既婚で夫を好きでいたため、 夫がいますからと断り、この男性とは知り合い程度に連絡を取るぐらいでした。 夫を好きな気持ちとは比べ物になりませんが、この男性の事も好きでした。  夫との仲が悪くなり、離婚手前までいった時、気づけば、この男性との連絡回数が多くなっていました。しかし夫との事は一切彼に言っておらず、相談相手になってもらっていた と言う事ではありません。 日常の事や趣味のことを話したりしていました。  友達以上恋人未満の様な感じでした。 その後、私は離婚する事になりました。 離婚に関してですが この男性の存在は全く関係ありません。 この男性がいなくても夫とはうまくいかなかったと思います。 現在、毎日のように 連絡をくれるこの男性。 好きだとも言われました。  夫と離婚することは彼に伝えた方がいいでしょうか?  勝手ですが、伝えた後により強くアプローチされるかもしれないと思うと 嫌なんです。 後、いろいろと考えることがありすぎて、今はあまり恋愛という事が考えられません。 また、はっきり言うと、付き合いたいと思うほどこの男性を好きかどうか まだ自分でもわかりません。 夫と離婚することをこの男性に伝えた方がいいでしょうか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「伝えた後により強くアプローチされるかもしれないと思うと 嫌」ということですから、 言わないほうがいいでしょう。 離婚を伝えると、彼はその気になると思いますよ。 質問者様が書いておられるように、今は考えることがありすぎて、 恋愛モードではないのだと思います。 今、この状態でアプローチを受けても、うまくいかない恐れがあります。 受け入れるにせよ、断るにせよ。 彼には申し訳ないですが、質問者様の心身が落ち着くまで、 少し待ってもらいましょう。 質問者様がいろいろ整理できたときに、そこでやはり彼が必要だと思うのであれば、 離婚する(した)ことを伝えれば良いのではないでしょうか。 その時点で、彼のことがどれくらい好きかもはっきりすると思います。 友達以上の仲、隠し事をしたくないという気持ちがあるかもしれませんが、 お互いのためです。 今は波風がおさまるのを待つべきでしょう。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

伝えたらほぼ確実にアプローチはエスカレートするでしょうね。それが嫌なのであれば伝えないほうがいいです。わざわざ火種を投げ込むことはありません

• ootemon
回答No.4

そういうことはいわんでも遅かれ早かれ伝わるんじゃないですか。 だから相手から離婚した話を出されたら実はそうなんだっていえばいいです。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

貴方の中では今まで相手をうまく利用してきたってことでしょうかね。 今は恋愛ということが考えられないなら無理して考えなくていいのでは。 でも毎日のように連絡がある相手、言うのが普通ですわね。それを躊躇する貴方はとても打算的で利己的でワガママな女だね。 貴方にとっては伝えない方が都合良いでしょうが、そこを伝えるのが本当の友達以上恋人未満な関係なんですよ。 貴方にとって都合いい相手でいてもらう為には貴方も相手に都合よく振る舞える女にならないとね。

• 9143final
回答No.2

本気で付き合う気があるなら伝えてもいい。 そうでないならあなたの寂しさをまぎらわせるために相手をキープするということになる。 それは卑怯です。