友達以上恋人未満の人へ言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の様な関係で連絡を取り合っていた男性がいます。
  • 夫との関係が悪くなり、離婚することになった時にこの男性との連絡回数が増えました。
  • 夫に離婚することを伝えるべきか悩んでいます。付き合いたいと思えるほどこの男性が好きかはまだわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の人へ言うべきか?

夫と結婚前に知り合った男性がいます。 彼の私への好意は十分に感じられましたが、私が既婚で夫を好きでいたため、 夫がいますからと断り、この男性とは知り合い程度に連絡を取るぐらいでした。 夫を好きな気持ちとは比べ物になりませんが、この男性の事も好きでした。  夫との仲が悪くなり、離婚手前までいった時、気づけば、この男性との連絡回数が多くなっていました。しかし夫との事は一切彼に言っておらず、相談相手になってもらっていた と言う事ではありません。 日常の事や趣味のことを話したりしていました。  友達以上恋人未満の様な感じでした。 その後、私は離婚する事になりました。 離婚に関してですが この男性の存在は全く関係ありません。 この男性がいなくても夫とはうまくいかなかったと思います。 現在、毎日のように 連絡をくれるこの男性。 好きだとも言われました。  夫と離婚することは彼に伝えた方がいいでしょうか?  勝手ですが、伝えた後により強くアプローチされるかもしれないと思うと 嫌なんです。 後、いろいろと考えることがありすぎて、今はあまり恋愛という事が考えられません。 また、はっきり言うと、付き合いたいと思うほどこの男性を好きかどうか まだ自分でもわかりません。 夫と離婚することをこの男性に伝えた方がいいでしょうか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「伝えた後により強くアプローチされるかもしれないと思うと 嫌」ということですから、 言わないほうがいいでしょう。 離婚を伝えると、彼はその気になると思いますよ。 質問者様が書いておられるように、今は考えることがありすぎて、 恋愛モードではないのだと思います。 今、この状態でアプローチを受けても、うまくいかない恐れがあります。 受け入れるにせよ、断るにせよ。 彼には申し訳ないですが、質問者様の心身が落ち着くまで、 少し待ってもらいましょう。 質問者様がいろいろ整理できたときに、そこでやはり彼が必要だと思うのであれば、 離婚する(した)ことを伝えれば良いのではないでしょうか。 その時点で、彼のことがどれくらい好きかもはっきりすると思います。 友達以上の仲、隠し事をしたくないという気持ちがあるかもしれませんが、 お互いのためです。 今は波風がおさまるのを待つべきでしょう。

その他の回答 (4)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

伝えたらほぼ確実にアプローチはエスカレートするでしょうね。それが嫌なのであれば伝えないほうがいいです。わざわざ火種を投げ込むことはありません

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

そういうことはいわんでも遅かれ早かれ伝わるんじゃないですか。 だから相手から離婚した話を出されたら実はそうなんだっていえばいいです。

noname#237154
noname#237154
回答No.3

貴方の中では今まで相手をうまく利用してきたってことでしょうかね。 今は恋愛ということが考えられないなら無理して考えなくていいのでは。 でも毎日のように連絡がある相手、言うのが普通ですわね。それを躊躇する貴方はとても打算的で利己的でワガママな女だね。 貴方にとっては伝えない方が都合良いでしょうが、そこを伝えるのが本当の友達以上恋人未満な関係なんですよ。 貴方にとって都合いい相手でいてもらう為には貴方も相手に都合よく振る舞える女にならないとね。

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

本気で付き合う気があるなら伝えてもいい。 そうでないならあなたの寂しさをまぎらわせるために相手をキープするということになる。 それは卑怯です。

関連するQ&A

  • 既婚男性が思う友達以上恋人未満って・・・?

    お互い既婚でずっと仲良くしている男性から友達以上恋人未満のような関係でいたいと言われました。 私がその男性に好意を持っていることを彼は知っていて、話す程度ですが彼からの誘いで何度かふたりきりで会っています。 なんでも話せる異性の親友のようなというところですか? それとも女性としての認識や下心も含む恋愛の意味があってのことだと思いますか? 皆さんはどうお考えですか?教えてください。

  • 友達以上恋人未満って?

    一度だけ二人で飲んだ事のある男性から、 「友達以上恋人未満みたいな感じで、定期的に会わない?」とメールで言われました。 これってどういう意味ですか?あきらかにこの男性は、私と付き合う気はないですよね? お互い独身で恋人なしの30代です。

  • 友達以上恋人未満

    現在私は40歳独身、彼は42歳バツイチ、3年ほど友達以上恋人未満の関係でした。 去年、彼が家庭の事情で子供2人を引き取り、地元に帰る事になったので遠距離になりました。 このまま終わるのだろうと思っていたのですが、子供(高校生と大学生)に紹介され、LINEしたり一緒にゲームしたり旅行に行ったり、彼の家に泊まったりしました。 なぜ友達以上恋人未満なのかというと、彼には7、8年ほどお付き合いしてる既婚者がいます。 ずっと彼は私がその事を知ってる事を知りませんでした。 先日ついに「実はずっと知ってたよ」と言ってしまいました。 私は彼の住む地域に引っ越す事にしたので、このまま中途半端では良くないと思ったからです。 彼は既婚者の彼女とは別れると言い、私だけが好きだと言いました。 嘘なのは分かっています。 信じる事も出来ないのですが、彼の子供と仲良くなってしまった事、引っ越しを決めた事、趣味が同じで一緒にいると楽しすぎる事、など自分で離れられない理由をつけズルズルと続いています。 私は彼女でも奥さんでもないので、これ以上どうしたらいいか分かりません。 これから彼とどういう付き合いをしたら良いと思いますか。

  • 友達以上恋人未満の関係を終わらせました

    先日友達以上恋人未満の関係を終わらせました。 自分で言い出した事とは言え、決断が早かったかなぁ…とか、色々考えてしまいます。 彼とは他社の同業者として去年の10月に出会いました。同業者同士の飲み会で話して見たらとても話しやすい人で、私から連絡先を聞きました。 その後、連絡を取り合っていたのですが、一年付き合ってる彼女がいることを彼の口から知りました。(彼女がだらしないので結婚する気はない、と言っていました) その事を聞いて、彼女がいる人だからと思い、なんとなく恋愛対象からは外れました。 しかし、年末に向こうから連絡がきて映画に行こうと誘ってくれました。 映画くらいなら…と、思い会う事になりました。 その後色々酔った勢いもあり、体の関係を持ってしまいました。彼女に申し訳ない気持ちになりましたが、気になっていた人だったので正直嬉しかったです。 でもその時は好きとか、付き合うとかの話はしてません。 しかしその数日後、彼が彼女に別れを告げました。どういった意図かは知りませんが、だらしない彼女に愛想がつきたようです。 その後、私と彼は連絡を取り合い出掛けたり、私の家でおうちデートをするような仲になりました。体の関係もありました。 でも、付き合ってないんです。 好きとは言われました。 関係に疑問を抱いて聞いた時『友達以上恋人未満かな。でもセフレとは思ってないし、感謝してるし大切に思ってる、将来の事も前向きに考えてる』と言われました。 なら付き合ってるんでもいいじゃんと思いましたが彼曰く、今仕事が忙しくて恋愛にかける労力がない、もうちょっと待ってと言われました。 でも付き合ったからといって、今までの日常がガラリと変わるわけじゃなく、私としては関係をハッキリして欲しかっただけなのですが…。 まだそういった関係になって二ヶ月くらいでしたが、先の事に不安を感じてもう会わない、連絡しないと言いました。最初は引き止めた彼だけど、決めた事なら仕方ないねと言って終わりました。 三日経過しましたがまだ彼のことが気になります。 もうちょっと様子を見た方が良かったかな…と思ってしまいます。 この決断がハッキリ良かったと思える日が早く来ないかな…とも思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 私には友達以上恋人未満な人がいます。

    私には友達以上恋人未満な人がいます。 連絡は週に数回、向こうから電話がかかってきて、デートは月に一度。 SEXはなく、食事したり、飲みに行ったりです。 キスはしたことあります。 お互い気になる存在である事は確認済みで、一緒にいると楽しいです。 連絡は向こうからが圧倒的に多いので、こちらから連絡することはほ とんどないのですが、連絡した時はなかなかダイレクトには電話に出 ず、後で掛けなおしてくる感じです。 また向こうからのデートの誘いに私は100%応じるのですが、私か らデートに誘うと、向こうは仕事や先約などいろいろな理由で今のと こ100%実現しません。 相手に他の恋人やそれらしい人がいる可能性は無くて、どっちかとい うと自己中心的な性格であることは分かっているのですが。 それにしても相手が何を望んでいるのかよくわかりません。 「好き」とも「付き合おう」とも言ってくれませんし、私の気持ちも 全く尋ねてきません。 もし私からそういう風に言ったとしたら、関係は「恋人」になれても おそらくこういう関係性は変わらないと思うので、向こうからの自発 的なアクションを待っているとこなのですが。 彼はどう考えていると思いますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 再開した友達以上恋人未満の女性を旅行に誘う

    友達以上恋人未満 という関係が1年。その後1年会っていなくて、再び連絡を取り合うようになって2ヶ月。 男性が女性を 一ヶ月後の旅行に誘いました。 が、前述の通り 元恋人同士ではないのに、いきなり旅行に誘うって、どういうことなんでしょうか? 以前仲良くしていたとしても その後一年は会っていなかったのです。 再び連絡を取るようになり少しづつ距離を縮めて という事をせず、いきなり旅行に誘う という事は 「体の相性を確かめてから 付き合うか決めたい」 ということなんでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 こんにちは、20代後半の男性です 恋愛相談を聞いてください。 先々週に好きな人に告白をしました。 そのときの返事は 「好きな人がいるけど そっちとは上手く行かないと思う 返事は少し待ってて」 でした その後ダラダラと2週間ほど 友達以上恋人未満の関係が続いています。 ほぼ毎日メールや電話はしてます。 向こうから来る事もあります。 休みの日は数回、映画や水族館にデートしたりもしました。 身体の関係はなしです。 友達にこの話をしたら 「強引に行け、待ってる」 なんて言われました。 しかし、自分の周りの友達は恋愛観が異常に偏ってますので 参考にしていいか困っています。 事実、最後のデートのときに焦ってキスを求めたら 彼女が引いてしまいました。 今までは好きな人がいるという彼女に、遠慮してました。 彼女自身からも 「紳士だよね~♪」 なんて茶化されたりしたので 迫っていいのかと思いましたが、失敗です。 彼女の真意が分からなくなってきたのですが ここは 押すべきでしょうか? 引くべきでしょうか? ちなみに彼女は照れ屋さんです。 しばらくはスケジュールの都合で会えなくなりますので メール・電話だけでのやりとりです。 正直、このまま友達以上恋人未満の関係が続くのはつらいです。 2週間ならまだ短い方だと思いますが それだけ彼女が好きなんですね。

  • 友達以上恋人未満の連絡の取り方

    友達以上恋人未満の男性との距離のとり方を教えてください! 私は27歳です。昨年付き合って欲しいと30歳の男性に言われ、その時は「保留」しました。というのはその時、私は4年間付き合っていた彼と別れて数ヶ月しか経っておらず心の準備や切り替えが出来ていなかったからです。その人は「待つから」と言ってくれ今現在は友達以上恋人未満の関係です(体の関係はまだありません)。昨年の10月に知り合ってそれから今までに5回ほど会って2人きりで会ったのは2回です。いつも向こうからディナーに誘ってくれます。でもここ暫くはお互いに仕事が忙しくて連絡を取り合っていません。特に彼は自分で興した会社なので休み関係なく仕事しています。最後に会ったのは1月下旬でそれ以来は電話もしていません。メールは1-2回?かな。それに向こうも束縛されるのが好きではありません。以前付き合っていた女性がみなそんな感じだったみたいでそれが嫌だったと言っていました。なのでわたしも多少遠慮している部分もある気がします。私も彼も根本的に我がままな人間で好き勝手やりたいところがあるはずです。 そんな彼とこれから一体どのように連絡を取っていけばいいのかちょっと悩みます。更にタイミング悪くわたしの方が月末にかけて忙しくなり次に会えるのは3月になりそう、、。こんな調子で会わない日が続き、その間連絡も無くなります。未だにわたしに好意よせているのかどうか謎になってきました。まさか、「まだ好き?」とか聞けないしなぁ。これからどのように彼と距離を縮めていけばいいのかわかりません。 良いアドヴァイスをください。

  • 友達以上恋人未満

    何回も二人で遊んだり、連絡しあったりして、お互いになんとなく恋愛感情がある事に気付いてる…  そんな、付き合うまでは時間の問題という「友達以上恋人未満」の関係の相手がいる方に質問です。 私は、こういう関係の人ができたら、他の異性と二人で会ったりするのは自然と控えるというか、無くなります。 相手に悪いかなぁと思いますし、自分自身そういう気にならないからです。 男性の場合は、どうですか? 付き合っているわけじゃないので、関係なく他の女性と会ったり、出会いを求めたり、他にもいい感じの女性を作ったりしますか?

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)