• ベストアンサー

生理が2日で終わる

今までは4、5日だったのですが 先月から2日で終わってしまい、 今回も2日で終わってしまいました。 お母さんに相談すると、婦人科行ったら?って言われたんですが、 婦人科に行ったとしたら何の処置をされるんですか? またそれで生理が長くなるのでしょうか? それとも病気とか?。。 同じような方教えてください 悩んでます

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理には適正な日数が一応あるんです。 正常な日数は3~7日とされていたはずと思います。 2日では短いので過短月経といって異常の一つと聞きました(昔なので現在はわかりませんが) ただすぐさま病気とも言えないと思いますが、女性ホルモンが減っているとか何かしらあるのかもしれないです。 ダイエットなどしませんでしたか? 婦人科に行っても若いうちはいきなり内診などしないはずです。 まず問診票を書いてから診察で先生と話します。 性行為の経験の有無で診察はないこともあると思いますが必要ならできる範囲で行うと思います。 月経の異常は放置すると将来の不妊症にもつながったりするので受診したほうがいいと思います。 今は女医さんの婦人科もありますので探してみるといいかもです。 私はちょっと卵巣が腫れたので婦人科に定期的に通っていますが、若い人も大勢かかっていますよ。 心配するほどではありませんよ。

roohn
質問者

お礼

勉強なりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

とりあえず基礎体温を測ってつけてみたら…又心配事やストレスで日数が短くなる事もあります。 普段変わりなく過ごしているようなら、しっかり栄養をとって様子をみたらどうでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

一応念のため。 中には小学生相手に内診するおかしな医者もいますので、注意して下さい。 もっともそんなのは頭のおかしい人だと思います。 医師も人間だから悪い人は逮捕されたりするので。でも取り返しのつくことではないので、一応ってことで。 直接の回答ではないですが、ご参考になれば。

回答No.1

2日で終わるなら楽でいいんじゃないですか? 婦人科に行くことで、安心感と薬をもらえます 生理が2カ月こない人もいれば、生理痛がひどい苦しみになる人もいて 人それぞれです

関連するQ&A

  • 生理について・・・

    こんばんは。お願いしますm(。。)m 最近生理がおかしいんです;; 先月は予定通り10月の終わり(20日くらい)に生理がきたのですが、 11月5日にまたきて、その生理は2週間も続きました。 1回に出る血の量はすっごく少なくて、茶色や黒っぽいドロドロした血でした。 そして、生理が終わってからまだ10日しかたっていないのに今日またきました↓ 今回は普通の量です。 生理痛で腰やお腹が痛いです・・・ 前は「安定しない時期だから(18才です)病気ときめつけるのはまだ早い」と言っていたお母さんも、 今日は「病院行く?」と言っていました。 お母さんは病院で働いているのでそこへ行こうと思いますが・・・ 何か病気などは考えられますか? けっこう不安です。 ちなみに今までの生理は、けっこうきっちくる方でした。

  • 生理について

    私はもともと生理不順で2ヶ月来なかったり、もしくは1ヶ月に2回来たりします。前に婦人科で相談してみたら二十歳になるまでは安定しないと言われました。 しかし、二十歳になった今でも安定することはなく先月は3回も出血しました。出血すると3日で止まることもあれば、一週間以上ダラダラと続くこともあります。 これは子宮の病気ですか?

  • 生理ではないのに子宮が痛い。

    生理ではないのに子宮が痛い。 20代前半の女です。 先月、婦人科検診では内膜症などの病気は何もありませんでした。 しかし、昨日から生理でもないのに、生理痛みたいに子宮が痛いです。 これはどうしてでしょうか?

  • 生理中SEXしてしまいました。

    昨日生理1日目「生理中だから中出ししても平気でしょ?」としたのですが、ちょっと怖くなってこちらを拝見しました。すると・・・「100%妊娠しないとは言い切れない」「生理中にSEXして妊娠した人がいる」等回答をみていると 「もしかして?」という考えがでてきています。また 「生理中は病気やばい菌の感染率も高い」「不妊症になる可能性も」とも書いてあったので、そちらも怖くなっています。 (1)やはり100%妊娠してないとは言い切れないんですよね? (2)生理があっても「病気」「不妊」の事を考えて検査に行こうと考えています。その場合は。産婦人科でいいのでしょうか? (3)行くのであれば、いつ頃(今の生理が終わってからどれ位たってから)検査にいくのがいいのでしょうか? (4)(相手は不倫の上司なんですが)彼は今回の事を相談したら「もし病院にいくのであれば俺もいくから」と言っています。その際、彼も病気が感染してないかの検査受けてもらった方がいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生理が早くきました

    24歳、女です。 もともと生理は30日の周期できていたのですが、 働き始めからストレスか30~36日の周期で多少不規則になりました。 先月の生理が12月24日なのですが、 今回、前回から16日目で生理になりました。 いままでこれほど早く生理が来たことがないので驚きました。 着床出血など調べたのですが、妊娠の可能性は低いと思います。 ストレスで生理が遅くなるのは分かるのですが、 早くきすぎることもあるのでしょうか。 1月1日から4日まで風邪で発熱したので、 そのせいかともおもったのですが・・・。 この場合産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • 中絶後、2回目の生理

    4月に諸事情があり中絶処置をしました。 今、中絶後2回目の生理を待っている状態です。 最初の生理は術後42日くらいできました。 術後2回目の生理は正常周期でくると聞くのですが 今50日目なのですが生理がきません。 先月、性交渉はありました。(膣外射精でした) 妊娠の可能性もあると思っています。 「中絶処置をした後に何をしているんだ」とお怒りを受けることも覚悟しています。 中絶後2回目の生理は正常に戻るものなのでしょうか? 近いうちに婦人科に行くつもりなのですが 何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 生理を遅らせたい

    生理を遅らせたいのですが、先月は20日に生理がきました。ですから、あと10日前後で今月の生理がきてしまいます。今からピルを飲んで生理を遅らせることってできますか?今月28日以降に来るようにしたいんですが。 もしできるのであれば早く産婦人科とか行った方がいいですよね?いくらくらいかかるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 更年期? 生理が不順に。

    毎月生理が28日周期で規則正しかったのが、先月は10日ほど遅れてきました。その生理が終わってから4日ほど経ってまた始まりました。45歳なのですが更年期の始まりでしょうか。それとも婦人科系の病気を疑ったほうが良いのでしょうか。

  • ピルを飲み始めたら生理が止まりました(?)

    20代女です。 先日から、婦人科の先生と相談の上 28日用ピルを飲み始めました。(ピル服用は初めてです)理由は、生理が毎回10日間以上続き、億劫だったためです。 毎回、生理は ほんの少しの出血が4日間 → 大量の出血(いわゆる生理2日目レベルの量)が2日間 → 終わりかけで3~4日間続いて終了な流れです。 (基礎体温を測っていますが、それを見ると大量の出血が始まる直前に体温下がるので、どうやら私は生理前にだらだらと出血しているみたいです。) 最初は期間が長いのが不安で病院に行ったのですが、婦人系の病気は一通り検査をしましたが、現状はかかっていないようでした。 ここから本題なのですが、今回、出血が始まった日から飲み始めたのですが、少量出血が6日ほど続いて止まってしまいました。 基礎体温からみると、大量出血4日前に飲み始めたことになるので、今回の少量出血=実はピル飲み初めの不正出血で、生理が止まってしまったのかな? それとも先月性交渉(ゴム避妊有)があったので、もしかして妊娠してるのかな? ピルはまだ飲み続けています。続けていれば生理が来ないのでしょうが、このまま来ないまま偽薬期間で生理を向かえてイイのかも気になります。 ネットや冊子などで調べてみたのですが、不安なので 来週あたり一度婦人科の先生に相談に行こうと思っているのですが、時期が早いでしょうか? また、行く前に事前に検査薬とかしておいたほうが良いでしょうか? うーん、ピルは飲むのを辞めた方がいいのかな...? どうやら、「生理が飛ぶ」という現象もあるみたいですが... 聞きたいことが漠然としていてすみません。もしアドバイス等をいただけたらお願いします。

  • 生理が・・・

    今月の4日から1週間ほど生理がきました。 そしてその後1週間ほどたった昨日また出血しました。 生理の血の量より少ないです。今日もまだ出血は続いています。 先月の終わり、27日頃にも1日だけ血がでるということがありました。 これは生理なのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか?それともよくあることですか? 少し不安で、産婦人科に行こうか悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。