• ベストアンサー

生理が2日で終わる

今までは4、5日だったのですが 先月から2日で終わってしまい、 今回も2日で終わってしまいました。 お母さんに相談すると、婦人科行ったら?って言われたんですが、 婦人科に行ったとしたら何の処置をされるんですか? またそれで生理が長くなるのでしょうか? それとも病気とか?。。 同じような方教えてください 悩んでます

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理には適正な日数が一応あるんです。 正常な日数は3~7日とされていたはずと思います。 2日では短いので過短月経といって異常の一つと聞きました(昔なので現在はわかりませんが) ただすぐさま病気とも言えないと思いますが、女性ホルモンが減っているとか何かしらあるのかもしれないです。 ダイエットなどしませんでしたか? 婦人科に行っても若いうちはいきなり内診などしないはずです。 まず問診票を書いてから診察で先生と話します。 性行為の経験の有無で診察はないこともあると思いますが必要ならできる範囲で行うと思います。 月経の異常は放置すると将来の不妊症にもつながったりするので受診したほうがいいと思います。 今は女医さんの婦人科もありますので探してみるといいかもです。 私はちょっと卵巣が腫れたので婦人科に定期的に通っていますが、若い人も大勢かかっていますよ。 心配するほどではありませんよ。

roohn
質問者

お礼

勉強なりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 00000000aa
回答No.4

とりあえず基礎体温を測ってつけてみたら…又心配事やストレスで日数が短くなる事もあります。 普段変わりなく過ごしているようなら、しっかり栄養をとって様子をみたらどうでしょうか?

• tarutosan
回答No.3

一応念のため。 中には小学生相手に内診するおかしな医者もいますので、注意して下さい。 もっともそんなのは頭のおかしい人だと思います。 医師も人間だから悪い人は逮捕されたりするので。でも取り返しのつくことではないので、一応ってことで。 直接の回答ではないですが、ご参考になれば。

回答No.1

2日で終わるなら楽でいいんじゃないですか? 婦人科に行くことで、安心感と薬をもらえます 生理が2カ月こない人もいれば、生理痛がひどい苦しみになる人もいて 人それぞれです