• ベストアンサー

What do you carry for ~

こちらの会話はどういう意味になりますでしょうか?よろしくお願いいたします。 男1 What do you carry for your side arm? 男2 Tokarev, the very weapon that got my ass this far...

noname#223717
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

男1 What do you carry for your side arm?  君、拳銃は何を使ってる?   男2 Tokarev, the very weapon that got my ass this far...  トカレフだ。俺が今日まで生き延びられたのはこれのお陰だよ。  サイドアーム、というのは、下記のように、身につける短剣、ナイフ、拳銃のような物です。ライフル銃やカービン中と区別した、筒の短い短銃のことです。  https://en.wikipedia.org/wiki/Side_arm  トカレフは、ロシアのフョドル•トカレフが1930年に作り始め、ソ連軍の軍用として採用された拳銃で、ただトカレフと言う時は、下記2段目のものを指すことが多いです。  https://www.google.com/search?q=Tokarev&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0CEEQsARqFQoTCMyt14jcicgCFQdaiAodCH0J5A&biw=1920&bih=888

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。用語の説明とURLまで記載しいていただき、感謝しております。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.1

man 1 "銃は何を持ってきた?” man 2 "トカレフだ。まさにこの武器のおかげでこんなに遠くまで来ちまった。。。” ポイントは2行めですが、これは文脈によって随分訳し方が変わります。my assも使うシチュエーションでいろいろな意味に捉えられますが、ここでは”俺”の俗語としてとらえました。 ”この武器のおかげでずっと生きのびてきたんだ” ”この武器のせいでこんなところまで来ちまった” など。

質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。訳し方も複数あげていただいて、よく分かりました。