ハイスペックPCが重くなるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ハイスペックなPCが重くなる原因としては、使用しているOSやメモリ容量、ハードディスクの状態などが考えられます。
  • PCの起動やインターネットの読み込みが遅くなる場合、OSが古くなっている可能性があります。また、メモリ容量が足りない場合も処理速度が低下します。
  • Cドライブの容量が増える原因としては、一時ファイルや不要なプログラムの蓄積などが考えられます。クリーンアップや不要なプログラムの削除を行うことで容量を節約できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイスペックPCが重く。

元々ハイスペックなPCが重くなるのはなぜですか。 買った当時は起動も早く、インターネットもクリックしたらすぐに起動し、表示されました。 しかし、今ではインターネットをクリックしてから読み込みが長く、表示に30秒~1分かかります。 また、文字を打っても固まり、少しすると全て一気に入力されます。 windows7、VAIO、容量は1TB、メモリは4GBだったような気がします。他は調べなければ分からないので補足で後ほど記載させていただきます。 また、いつの間にかCドライブが500GBくらいまで増えていました。 何が原因なのかさっぱりです。 クリーンアップ、システムのエラーチェックはしました。他に何か軽くできることがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

購入時と比較して動作が重くなる主な原因は、同時に動作しているプロセス数の増加と、それらプロセスがメモリ上に読み込むもののボリュームの増大です。 ブラウザひとつとっても、購入時は素のブラウザのみだったはずですが、さまざまなエクステンションを追加したり、ブラウズのたびにチェックしているアンチウィルスソフトが利用するウィルス定義は毎日少しずつ増えていて、それらが増えるたびに使用メモリやCPUの使用率を増やします。 またインターネットにしろ使用ソフトにしろ、新しい技術の追加などで読み込まれるものが増えていることも十分考えられます。このサイトのトップページ一つとっても、Windows7が出たばかりの頃と比較するとかなり多くの広告が増えています。ページの表示に時間が掛かるのもしかたありません。 Windowsパソコンにとって使っていくうちに遅くなるのはある意味宿命です。 >いつの間にかCドライブが500GBくらいまで増えていました。 >何が原因なのかさっぱりです。 どのフォルダがどれくらいの容量を占めているかを確認すればわかります。 その際、調べるユーザーではアクセスすることができないフォルダについても調べる必要があります。 ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php のように、Administratorなどの通常のユーザーではアクセスすることができない復元ポイントやシャドウコピーに使われている容量も「予約-Windows-」と表示してくれるようなソフトで確認してみてください。 ただし、ハードディスクの使用領域が500GBだろうと1TBだろうと、つまり、空きがたくさんあろうとゼロに近かろうと、使っている人間が体感するほどWindows全体の重さには影響を与えません。 Windows7を軽くしたいなら、常駐ソフトを減らすことや、不要な効果を使わないなど、同時に動作しているものの数や量を減らすことを優先しましょう。

その他の回答 (11)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.12

http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7_winsxs.html Windows7、HDDバカ食いの理由 ✳ Windows 7 は、メディア (円盤) から起動出来ない仕様なので?しないように。 ✳ Windows 8 以降は、メディア (円盤) からでも起動が出来る様になったと聞く。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.11

ディスクのクリーンアップの方法に二通りあります。 1、スタート ⇒ Cドライブ ⇒ ディスクのクリーンアップ 2、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 の二つです。 私は、2、の URL の方法ですると軽くなりました。 但し、これの場合、マイドキュメント は全部消えるかもしれませんので、全て、バックアップしておいてください。

noname#242220
noname#242220
回答No.10

Windowsの場合メモリ及び常駐ソフトが有るとメモリを食いつぶし 動作が遅くなります。 システム復元、バックアップ関係を停止してください。 これで数百メガ以上は軽減されます。 >文字を打っても固まり、少しすると全て一気に入力されます。 完全にメモリ不足の症状です。 HD自体にデフラグが必要かとも考えます。 不良箇所が存在すると読みこみのエラー訂正機能で遅くなります。 CPUがコアi7でクロック3GHzならばハイスペックと言えますがね。 *プラウザで同時に複数のサイトを開く設定にしてあれば数分は掛かりますね。 Windows機は システム復元オフ アンチウイルスは メール、ダウンロード、キャッシュをスキャン activeXは動作停止、アプリは『仮想化』して使用。 OSはCDから起動。

回答No.9

今日は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 [Windows 7] VAIOの動作が遅い http://qa.support.sony.jp/solution/S1001081071310/?p=&q=%93%AE%8D%EC%81%40%92x%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  ※私は、VAIOCareで定期的にメンテしています。 (リンク集) [VAIO Care]主な操作一覧 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=&q=vaio+care&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1001081071310/?p=&q=%93%AE%8D%EC%81%40%92x%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.8

車と同じでほっとけば能力が落ちます すでに殆ど回答で出てますが 要因は 勝手にプログラムが動いている メモリー喰いのソフトの常駐 ウイルスソフトの関係ぐらいでしょうか PCメンテやってますとよくこういう症状のPCにでくわします で やってみる事は タスクマネージャーでなにが動いてるか確認 一番下のバー右クリックタスクマネージャーの起動 ここでは確認くらいにしといて スタート ファイル名を指定して実行に msconfig /all システム構成 スタートアップで 起動直後に動いてる物の確認ができます おかしなのチェック外す 再起動 軽くなればソイツが原因です 必要なの外すと立ち上がらないとかめんどうな事になるので慎重に それとコンパネ プログラムと機能で いらないものを削除 なにかわからなければ名前でググッて おそらく怪しいソフトも満載と思いますので1つずつ確認して削除 スッキリさすにはこういう作業が必要になります 慣れれば簡単ですがめんどくさい作業になります また VAIOであればリカバリとかできるんじゃないかな データー確保でリカバリが一番簡単で速いかもです ま スキルアップのつもりでデータ確保してから上記作業をやって 失敗とか良好しなければリカバリでいんじゃないでしょうか

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.7

それは異常に遅いですね。何か原因があるのでしょう。普通にゴミが溜まっただけでなく、異常な常駐プログラム、異常なダウンロードが溜まっているに違いありません。 Cドライブは普通に使っていれば、マイドキュメントなどのデータを除けばせいぜい50GB程度です。500GBはすこぶる異常です。Cドライブのフォルダーで100GB単位のものがあるに違いありません。それが何かエクスプローラで調べてみてください。隠しファイルの表示も忘れずに。 メモリ4GBなら、何もしていないアイドル状態でメモリ使用率が30%程度です。タスクマネージャでメモリ使用率を見てください。それが50%を越えるようなら何か異常なバックグラウンドプロセスが張り付いています。それがどんなものか確認してください。その結果を示してこの質問箱で聞けば、原因、対策をサジェッションできるでしょう。それがないと何も判断できません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

ノートであれば、排気口などの埃のつまりが無いか確認、あれば掃除機で吸い取り。 デスクトップなら筐体ファンに埃がたまっていないか確認 本当なら筐体あけて掃除がいいけど、やったこと無いならやめたほうがいいです。 当然電源落としてからにしてください。 ネットを見る際、他のソフトを複数起動していないか、または複数タブを一度に起動していないか。 常駐ソフトの初期化 スタートアップ設定ツールからできます。 VAIO解析マネジャーの停止をしてみる セキュリティソフトのスキャン実行や定義更新の時間を確認して、使用中に行われている場合は時間をずらす。 Aeroを有効にしているなら無効にする。 電源設定が省エネモードになっていたらハイパフォーマンスにしてみる。 遅くなったと感じた前に、周辺機器の増設しているならそれをはずしてみる。 グラフィックドライバの最新版が無いか確認してみる。 メモリ4GBでCPUがi7だと、メモリが足引っ張っているので、ハイスペックとはいえない。 32bitOSであれば仕方ないけど。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

何か余計なアプリでもバックで動いているのでは。 タスクマネージャーででもチェックしてみたらいかがですか。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>しかし、今ではインターネットをクリックしてから読み込みが長く、表示に30秒~1分かかります。 凄い遅い状態ですね。私のノートは6,7年以上前のノートですけど、そんなに遅い表示にはなりません。 なにかブラウザのアドインが悪さしているのでは? >>また、いつの間にかCドライブが500GBくらいまで増えていました。 その増え具合は変ですね。私のCドライブは70GBくらい確保していますが、半分くらいしか使われていません。 長くWin7を使っていたとしても、いろんなアプリを導入してCドライブにデータ等を蓄積しない限りは、そんなに増えることはないと思います。 >>クリーンアップ、システムのエラーチェックはしました。他に何か軽くできることがあればよろしくお願い致します。 ハードディスクに障害が発生している場合、極端に遅くなる可能性はあります。 ただ、その場合でも500GBなんて容量を使う状態にはならないと思います。 PCが遅い原因を追求して、それを直すのが正攻法でしょうが、それには調査に時間がかかると思います。 てっとりばやく購入時の速度に戻すには、必要なデータや設定をバックアック、記録しておき、リカバリーしてPCを購入時の状態に戻すのがいいとおもいます。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

PCの起動直後だけでなく常にそのような状態だというなら何らかの異常を疑わざるを得ないですね。 バックグラウンドで動作しているプログラムを調べてみてはどうですか? 「Cドライブが500GBくらいまで増えていました。」というのは??? 使用量が増えていたということでしょうけど、おそらくは「システムの復元」に関わるバックアップデータが増えたのでしょう。

関連するQ&A

  • High Sierra パーティーション

    High Sierraにアップデートしました。今まで内蔵1TBのHDを800GBと200GBにパーティーションを切っていました。1TBに戻そうと思ってディスクユーティリティで一つのHDに戻し、「情報を見る」で確認した所200GBのディスクは消えているのに何故か800GBしかサイズがないのです。再起動してみても変わりません、戻せないのでしょうか? それともHigh Sierraのバグでしょうか? SSDではないのでフォーマットはHFS+です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハイスペックPCでXPはもったいない?

    PCの購入を検討しています。 主な用途がゲームなのですが、windows7ではゲームに不具合が でるようなので、OSなしのPCを購入しXPをインストールしたいと 考えています。 そこで質問なのですが、PCがハイスペックであってもOSが7ではなく XPだとPCの性能が100%活かせず無駄になることってありますでしょうか? win7でいえば、32bitではメモリを認識できる上限(4GB?)が決まっているので 上限以上のメモリを積んでも無駄になるという記事を見たので XPにもそういうことがあるのかなと心配になりました。 XPは、CPUやメモリは性能(容量)がいいほど処理が早く なると考えてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCスペックで悩んでいます!!!

    最近オンラインゲーム「TERA」をプレイするようになりました。 かなりのハイスペックを要求するゲームなんですが、必要スペック推奨スペックは満たしています。 ゲーム内の設定で、プリセットの自動設定(PCのスペック似あわせて最適な設定に自動でしてくれると書いてあった)をしたら5になりました。 ※最大は6です 最初は普通にぬるぬる動くんですが、頻繁に動作が重くなってしまいます(フレームレートが下がった?) 静止している場合でもなります。 PCスペック OS Windows 7 Home Premium 正規版 (OEM)【64bit】 CPU インテル Core(TM) i7-860 プロセッサー (クアッドコア/2.80GHz/TB時最大3.46GHz/HT対応) メモリ 4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] HDD 1TB SerialATAII 7200rpm マザーボード インテル P55 Expressチップセット (mATX) VGA GeForceGTS250 PCIe 1GB/DVI*2/Short/HDMI LAN [オンボード] 10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN 電源 500W 現在の電圧仕様状況(TERA起動状態) +3.3V 3.392 V CPU CORE 1.184 V VIN2 0.528 V VIN3 1.423 V +5V 5.760 V +12V 9.592 V VIN6 1.312 V VSB3V 3.360 V CMOS BATTERY 3.280 V この電圧は電源500Wに足りてるのでしょうか?  まとめると ・原因はなんでしょうか? ・PCのパーツを交換するとしたらどこをどのように交換したらいいでしょうか? (下手に変えると他が足をひっぱって意味が無いと聞いたので) ・

  • ネットサーフィンがさくさくできるスペックのPC

    メーカー製のPC(セレロン2.6Ghz・メモリ1GB・Won2000・グラフィックオンボード)を使っています。 特に、ネットサーフィンをするには不都合ないのですが、複数のソフトを起動したり、タブブラウザを使って思いHPを立ち上げながら他の画面を見るときにどうしてももたついてしまいまいます。 パソコンも安くなってきたので、ハイスペックなものではなく必要十分なスペックのPCを自作したいのですが、どの程度のスペックでパーツを選べばよいでしょうか? 私の個人的な感じでは、PentiumDualcoreとメモリは2GBでグラフィックを 少しよい程度のものをつめばよいかと思っています。 ただ、自作となるとM/Bとのバランスなどで同じパーツを使っても差がでると 聞いたのですが、そのような組み合わせはどのように調べればよいのでしょうか?

  • PCのスペックについて

    自分のスペックが高い方なのか低いほうなのか良く分かりません とりあえずオンラインゲームができるように、と買ったもので これまで「中の上ぐらいかな?」と思っていたのですが 他の掲示板でスペックを載せた所、 「そんなくそすぺっくでやってんなよくずwww」や「きもwwwていすぺおつかすしねww」の言葉をかけられたので自分では良く分からないようになってしまいました PCについてはあまり興味も知識もないため、どなたか知識をお貸しいただけませんでしょうか 以下スペックです CPU Intel Core I7(クロックは分かりません) メモリ 14GB HDD 2TB グラフィックボード GTX560 オンゲが出来ればいいやwと思って購入したので そこまでの高スペックは求めていません 中の上程度ならいいかな・・・と思っています

  • PCスペックについて

    https://kakaku.com/item/K0000812505/ 現在↑のノートパソコンを使用しているのですが このPCスペックだと↓のソフトを動かす際 スペック不足でしょうか?メモリは8GBにしています 「CUP:Intel Core i3 4000 以上必須 / Intel Core i5 4000 以上 推奨 メモリ:実装 4GB以上必須 / 実装 8GB 以上推奨 HDD空き容量:20GB 以上の空き容量 グラフィック:VRAM 2GB 以上 / VRAM 4GB 以上推奨 DL版:インターネット接続環境 接続機器:ホイールマウス・キーボード、ディスプレイ解像度 1280×720 以上(16:9比率のみ) ※32bit 版、並びにタッチ操作は非対応となります。 仮想OS環境は動作対象外となります。」

  • PCスペックの要点を教えてください!

    当方、SANYOザクティHD1と言う動画デジカメを購入したのですがハイビジョン動画と言うことで当方のPCでは全く扱えません(まともに再生できない)。 で、新たにPCを買う予定なのですが、スペックのどのあたりを考慮して買えばいいのか分かりません。詳しい方教えてください。 ちなみにSANYOが推奨するPcスペックは Pentium 4 3.0GHz 以上 メモリ 512MB 以上 (推奨1024MB 以上 ビデオメモリ 64MB 以上 (推奨128MB 以上)  です。 勿論このラインはカバーしたPCを買う予定ですが、他に『ここが○○だといい』というPCスペックの要点はありますか? 例えば電源の容量は大事だとか、HDDの容量も動画編集には大きく影響するから最低限○○GBは欲しいとか、今後もっと高容量のビデオカメラがでる事を見込んで○○だけはハイスペックにしておいた方がいいとか・・・・ また、Pentium 4 3.0から3.2GHzにUPする有意義度    メモリ 1GBから2GBにUPする有意義度    ビデオメモリ128MBから248MBにUPする有意義度 を教えてください。 例えば、メモリなど1GBあれば十分で、2GBあっても動画を扱う上でそんなに大差はないよ・・・・みたいな感じの意見をお願いします。 ちなみに、当方は動画編集とネットしかPCは使いません。ゲームもしません。 最後にCPUである64bit対応ってのはなんですか? これは対応のもののほうがいいのでしょうか? 長文すいません。お願いします。

  • ハイスペックのはずなのにフリーズ

    一ヶ月ほどまえから、起動して1~2時間は問題なく動いているのですが突然カーソルが待ちのマークになって、一切の操作が出来なくなります。(カーソルは動く) スタートボタンすら押せないので、長押し強制シャットダウンさせて、背面電源のON/OFFをしたのちにBIOSから立ち上げてまたそこから1~2時間動く。という状態です。 インターネットでいろいろ調べたら、マザーボードのコンデンサの液漏れ、ハードウェアの故障など出てきたのでマザーに乗っているパーツを外し、目視確認ですが以上は見受けられなく、CrystalDiskMark,Infoでのチェック、3DMarkのでグラフィック耐久テストなどあらゆるハードウェアチェックをしましたが、どれも正常値で温度もそれほど高くなりませんでした。 さらにOSの再インストールも試みましたが、改善せず。 ウィルスなのかハードウェアの問題なのか結局原因が突き止められませんでした。 パーツを購入したお店に持っていくのも検討しているのですが検査費などが莫大にかかる可能性もあるので自己で出来る対策はやりたいと思います。 スペック OS:Win7 pro 64bit CPU:intel 17-3930K RAM:32G VGA:ZOTAC GeFace GTX-580 Fan:ZALMAN CNPS9900 SSD:120GB HHD:3.5TB(1TB,2TB,500GB(外付け)) M/B:ASUS P9x79pro 電源:owltech 850w GOLD 仕事用にも使用するPCなのでなるべく早い対策をとりたいと思っています

  • PCのスペックを上げたい

    現在使用している業務用のPCの動作がかなり遅いので、 処理速度を上げたいと思います。 Execelを開くのに20秒ほど。 Google Chromeもすぐに開きません。 デフラグをかけても改善されませんでした。 現在のPCのスペックです↓ CPU…Intel Celeron 2.4GHz メモリ…DDR 1G マザボ…Dell 0F5949 チップセット… intel i845G HDD…80G 残量55G 常用するのはMS officeとインターネットくらいなので、 ハイスペックにする必要はないと思っています。 もし交換するならどのパーツか?大体いくらくらいか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 高スペック(だと思う)なのにCSOが重い

    よろしくお願いします。 CPU i7 860 メモリー 8GB グラフィックボード GTX460 HDD 2TB このスペックで、GTA4やBF:BCなどは軽く動くのですが、なぜかカウンターストライクオンラインが軽く動きません。 激しい動きをするとカクカクします。  同時に起動しているものは、スカイプとavastと他少々ぐらいだと思います。