ハイスペックPCが重くなるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ハイスペックなPCが重くなる原因としては、使用しているOSやメモリ容量、ハードディスクの状態などが考えられます。
  • PCの起動やインターネットの読み込みが遅くなる場合、OSが古くなっている可能性があります。また、メモリ容量が足りない場合も処理速度が低下します。
  • Cドライブの容量が増える原因としては、一時ファイルや不要なプログラムの蓄積などが考えられます。クリーンアップや不要なプログラムの削除を行うことで容量を節約できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイスペックPCが重く。

元々ハイスペックなPCが重くなるのはなぜですか。 買った当時は起動も早く、インターネットもクリックしたらすぐに起動し、表示されました。 しかし、今ではインターネットをクリックしてから読み込みが長く、表示に30秒~1分かかります。 また、文字を打っても固まり、少しすると全て一気に入力されます。 windows7、VAIO、容量は1TB、メモリは4GBだったような気がします。他は調べなければ分からないので補足で後ほど記載させていただきます。 また、いつの間にかCドライブが500GBくらいまで増えていました。 何が原因なのかさっぱりです。 クリーンアップ、システムのエラーチェックはしました。他に何か軽くできることがあればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

購入時と比較して動作が重くなる主な原因は、同時に動作しているプロセス数の増加と、それらプロセスがメモリ上に読み込むもののボリュームの増大です。 ブラウザひとつとっても、購入時は素のブラウザのみだったはずですが、さまざまなエクステンションを追加したり、ブラウズのたびにチェックしているアンチウィルスソフトが利用するウィルス定義は毎日少しずつ増えていて、それらが増えるたびに使用メモリやCPUの使用率を増やします。 またインターネットにしろ使用ソフトにしろ、新しい技術の追加などで読み込まれるものが増えていることも十分考えられます。このサイトのトップページ一つとっても、Windows7が出たばかりの頃と比較するとかなり多くの広告が増えています。ページの表示に時間が掛かるのもしかたありません。 Windowsパソコンにとって使っていくうちに遅くなるのはある意味宿命です。 >いつの間にかCドライブが500GBくらいまで増えていました。 >何が原因なのかさっぱりです。 どのフォルダがどれくらいの容量を占めているかを確認すればわかります。 その際、調べるユーザーではアクセスすることができないフォルダについても調べる必要があります。 ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php のように、Administratorなどの通常のユーザーではアクセスすることができない復元ポイントやシャドウコピーに使われている容量も「予約-Windows-」と表示してくれるようなソフトで確認してみてください。 ただし、ハードディスクの使用領域が500GBだろうと1TBだろうと、つまり、空きがたくさんあろうとゼロに近かろうと、使っている人間が体感するほどWindows全体の重さには影響を与えません。 Windows7を軽くしたいなら、常駐ソフトを減らすことや、不要な効果を使わないなど、同時に動作しているものの数や量を減らすことを優先しましょう。

その他の回答 (11)

• 2012tth
回答No.12

http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/windows7_winsxs.html Windows7、HDDバカ食いの理由 ✳ Windows 7 は、メディア (円盤) から起動出来ない仕様なので?しないように。 ✳ Windows 8 以降は、メディア (円盤) からでも起動が出来る様になったと聞く。

• silverakun
回答No.11

ディスクのクリーンアップの方法に二通りあります。 1、スタート ⇒ Cドライブ ⇒ ディスクのクリーンアップ 2、http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 の二つです。 私は、2、の URL の方法ですると軽くなりました。 但し、これの場合、マイドキュメント は全部消えるかもしれませんので、全て、バックアップしておいてください。

noname#242220
noname#242220
回答No.10

Windowsの場合メモリ及び常駐ソフトが有るとメモリを食いつぶし 動作が遅くなります。 システム復元、バックアップ関係を停止してください。 これで数百メガ以上は軽減されます。 >文字を打っても固まり、少しすると全て一気に入力されます。 完全にメモリ不足の症状です。 HD自体にデフラグが必要かとも考えます。 不良箇所が存在すると読みこみのエラー訂正機能で遅くなります。 CPUがコアi7でクロック3GHzならばハイスペックと言えますがね。 *プラウザで同時に複数のサイトを開く設定にしてあれば数分は掛かりますね。 Windows機は システム復元オフ アンチウイルスは メール、ダウンロード、キャッシュをスキャン activeXは動作停止、アプリは『仮想化』して使用。 OSはCDから起動。

回答No.9

今日は。  vaioの製品型名不明で・・・、↓参考になりませんか。 [Windows 7] VAIOの動作が遅い http://qa.support.sony.jp/solution/S1001081071310/?p=&q=%93%AE%8D%EC%81%40%92x%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  ※私は、VAIOCareで定期的にメンテしています。 (リンク集) [VAIO Care]主な操作一覧 http://qa.support.sony.jp/solution/S1005121075848/?p=&q=vaio+care&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1001081071310/?p=&q=%93%AE%8D%EC%81%40%92x%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce
  • poti1234
回答No.8

車と同じでほっとけば能力が落ちます すでに殆ど回答で出てますが 要因は 勝手にプログラムが動いている メモリー喰いのソフトの常駐 ウイルスソフトの関係ぐらいでしょうか PCメンテやってますとよくこういう症状のPCにでくわします で やってみる事は タスクマネージャーでなにが動いてるか確認 一番下のバー右クリックタスクマネージャーの起動 ここでは確認くらいにしといて スタート ファイル名を指定して実行に msconfig /all システム構成 スタートアップで 起動直後に動いてる物の確認ができます おかしなのチェック外す 再起動 軽くなればソイツが原因です 必要なの外すと立ち上がらないとかめんどうな事になるので慎重に それとコンパネ プログラムと機能で いらないものを削除 なにかわからなければ名前でググッて おそらく怪しいソフトも満載と思いますので1つずつ確認して削除 スッキリさすにはこういう作業が必要になります 慣れれば簡単ですがめんどくさい作業になります また VAIOであればリカバリとかできるんじゃないかな データー確保でリカバリが一番簡単で速いかもです ま スキルアップのつもりでデータ確保してから上記作業をやって 失敗とか良好しなければリカバリでいんじゃないでしょうか

• dragon-man
回答No.7

それは異常に遅いですね。何か原因があるのでしょう。普通にゴミが溜まっただけでなく、異常な常駐プログラム、異常なダウンロードが溜まっているに違いありません。 Cドライブは普通に使っていれば、マイドキュメントなどのデータを除けばせいぜい50GB程度です。500GBはすこぶる異常です。Cドライブのフォルダーで100GB単位のものがあるに違いありません。それが何かエクスプローラで調べてみてください。隠しファイルの表示も忘れずに。 メモリ4GBなら、何もしていないアイドル状態でメモリ使用率が30%程度です。タスクマネージャでメモリ使用率を見てください。それが50%を越えるようなら何か異常なバックグラウンドプロセスが張り付いています。それがどんなものか確認してください。その結果を示してこの質問箱で聞けば、原因、対策をサジェッションできるでしょう。それがないと何も判断できません。

• takuranke
回答No.6

ノートであれば、排気口などの埃のつまりが無いか確認、あれば掃除機で吸い取り。 デスクトップなら筐体ファンに埃がたまっていないか確認 本当なら筐体あけて掃除がいいけど、やったこと無いならやめたほうがいいです。 当然電源落としてからにしてください。 ネットを見る際、他のソフトを複数起動していないか、または複数タブを一度に起動していないか。 常駐ソフトの初期化 スタートアップ設定ツールからできます。 VAIO解析マネジャーの停止をしてみる セキュリティソフトのスキャン実行や定義更新の時間を確認して、使用中に行われている場合は時間をずらす。 Aeroを有効にしているなら無効にする。 電源設定が省エネモードになっていたらハイパフォーマンスにしてみる。 遅くなったと感じた前に、周辺機器の増設しているならそれをはずしてみる。 グラフィックドライバの最新版が無いか確認してみる。 メモリ4GBでCPUがi7だと、メモリが足引っ張っているので、ハイスペックとはいえない。 32bitOSであれば仕方ないけど。

• alien5
回答No.5

何か余計なアプリでもバックで動いているのでは。 タスクマネージャーででもチェックしてみたらいかがですか。

• catpow
回答No.4

>>しかし、今ではインターネットをクリックしてから読み込みが長く、表示に30秒~1分かかります。 凄い遅い状態ですね。私のノートは6,7年以上前のノートですけど、そんなに遅い表示にはなりません。 なにかブラウザのアドインが悪さしているのでは? >>また、いつの間にかCドライブが500GBくらいまで増えていました。 その増え具合は変ですね。私のCドライブは70GBくらい確保していますが、半分くらいしか使われていません。 長くWin7を使っていたとしても、いろんなアプリを導入してCドライブにデータ等を蓄積しない限りは、そんなに増えることはないと思います。 >>クリーンアップ、システムのエラーチェックはしました。他に何か軽くできることがあればよろしくお願い致します。 ハードディスクに障害が発生している場合、極端に遅くなる可能性はあります。 ただ、その場合でも500GBなんて容量を使う状態にはならないと思います。 PCが遅い原因を追求して、それを直すのが正攻法でしょうが、それには調査に時間がかかると思います。 てっとりばやく購入時の速度に戻すには、必要なデータや設定をバックアック、記録しておき、リカバリーしてPCを購入時の状態に戻すのがいいとおもいます。

• Safe_Mode
回答No.2

PCの起動直後だけでなく常にそのような状態だというなら何らかの異常を疑わざるを得ないですね。 バックグラウンドで動作しているプログラムを調べてみてはどうですか? 「Cドライブが500GBくらいまで増えていました。」というのは??? 使用量が増えていたということでしょうけど、おそらくは「システムの復元」に関わるバックアップデータが増えたのでしょう。