• ベストアンサー

結婚式に夫婦別々に招待された場合について

 友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 招待客の穴埋めに披露宴に招かれた事(その上,スピーチまでやらされた)もありましたし,新郎新婦とも知り合いで,どちらかと言えば新郎の方が付き合いがあったにも関わらず,新婦が私の所属するサークルのトップであったため,新婦側友人の席を用意された事がありました。  しかしそれは,私1人が招かれた披露宴でしたので,特段,文句はなかったのですが。    さて今回の場合,どのようないきさつであれ,ご夫婦に別々の席を用意されるというのは,失礼というより,縁起のいいことではありません。  新たに誕生する夫婦の祝いの宴に,招いた夫婦に離れた席を用意することについては,首を傾げます。    とにかく,縁起の良い話ではありませんね。  私個人的には,嫁と別々の席であっても良いのですが(その方がしこたま呑める),新たな門出を祝ってもらう新郎新婦が,既に結婚なさっている招待客夫婦に別々の席を用意することは,別れさせようとしているようで好ましくなく,冠婚葬祭に小うるさい親族(私かも?)からもクレームが出るでしょうから,できれば隣り合わせの席にならないかどうか,お尋ねされるべきだと思います。

y-tam
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり招待当事者はともかくとして、他の出席者の感情を思えば、やはり考えてしまいます(とはいえ、われわれが悩むことではないのですが‥)。 そういう見方もあることについてそれとなく伝えてみようと思います。しかしそれをどう判断するかは先方なので、難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.7

私の時は結局人数の都合で出来ませんでしたけれども、招待者の方から「奥さんの方だけあっちのテーブルになれないかな?」と打診されました。奥さんが教師だったため、恩師(先生達5人くらい)席の方が話も弾むんじゃないだろうか?という理由でした。 ホテルの方に確認を取りましたが、招待客の夫婦の席が離れたからといって別に縁起が悪いという事では無いようです(皇室御用達の老舗ホテルだから大丈夫だと思ったんですけど・・・)。 ただ、離れた席で奥様が居ずらいようであったりすれば、元も子もないわけですから、不安があるようでしたらその旨をお話した方がいいかと思います。 きっと人数調整的な面なのかなぁ・・と招待理由と席順でそう感じたのですが、もしかしたら本当に来て頂きたい一人なのかもしれませんし。 y-tam さんに「席は離れますけどいいですか?」って伺いをたてているようですから、出席するのであればこちらの都合を言って好きなように代えればいいんじゃないですか?

y-tam
質問者

お礼

おっしゃるとおり、妻への招待の話が突然だったため、人数調整のようです。そのときはこちらの都合を伝えても席がすべて決まっているとのことだったのですが、後日「丸席を1つ増やしたので2人の席を作れる」といわれました。彼らの都合に振り回されているようでもあり、妻に言わせれば「席を作ってやったんだ」と思われても‥とのことで、招待を受けないこととします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

まあ、招待側も、それぞれ付き合いがあるわけだから、別々にリストがあって当然で、#5さんみたいに非常識呼ばわりすることもないと思います。 あなたがた夫婦が別に座っても、縁起に係るのは新郎新婦ですから。(いつでも一緒に行動する夫婦のほうが気持ち悪い) 私も、結婚前ですが、別々に招待されて、会場で「あんたも関係者だったの?」ってことがありました。 招待する側が気にしないなら(知った上で)、別にかまわないんじゃないでしょうか? 知らない人のテーブルでぎこちなくすごす友人を見るのも、新郎新婦にとってせっかくの門出にけちがつくようでもあります。 ご祝儀を「偶数は別れに通じる」と言って、「10001円」持っていく人いないでしょ。

y-tam
質問者

お礼

それぞれの付き合いがあっても、最低限共通の知人友人について配慮するものだと思います(互いに同席させたらまずい場合もあるでしょう?)。そんなこといったらきりがないのも事実ですが‥。 新婦と妻が親しく、その友人も多数呼ばれるのであればその輪のほうが自然だと思いますが、いずれにせよ妻の知人はほとんどいないので、何を思って別々にするのか彼らの真意がわかりません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.5

あなたがた夫婦が別れることを期待しているのでしょうか? きわめて不快で非常識な招待ですね。欠席すべきだと思います。 そこまでなめられていてもお付き合いしなければならないような相手なのですか。

y-tam
質問者

お礼

 招待する側は、招待者が「たまたま結婚して」いてもなんとも思わない者同士のようです。 この質問後相手方の話を聞いてみたところ、別々に座らせることに無頓着な新郎と、あえてそうすることが喜びである新婦、というところが真相のようでした。  欠席したいところですが、私は前々から話があったため、そのまま出席することとしました。これ以上の付き合いはしない予定ですが‥ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

非常識だと思います。 そもそも、「新婦の友人の友人」を呼ぶのも変じゃないですか? 奥様は新婦から見て大して親しくもないのに、人数合わせに無理矢理使われていませんか? 席を分けていることがその勘繰りを後押ししてます。 無礼極まりないです。 考えすぎかな? その辺はご友人との間柄をよ~く考慮して、ご自分でご判断下さい。 私は人事ながら頭に来てしまいました(笑)。

y-tam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新婦と妻は、同じ職場にいたこともあり知らない仲ではないのですが、招待される側の気持ちとして、解せないのも事実です。 先方が割りきった考え方なら、こちらもそれなりに返答したほうが良いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71925
noname#71925
回答No.2

私の経験からですが・・・主人の友達側(新郎側)に夫婦で座りましたよ。席の表には、私の名前は新郎側にありますがカッコで(新婦友人)とも書いてありました。   なんか別々って縁起良くないような感じがしますよね。 で、その披露宴なんですが、私と新郎より私と新婦の方が付き合い長いんですよ。でもあえて新郎側にってのは旦那を立てるとか新郎をたてるとかの深い意味があったのかもしれませんね。 

y-tam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方が別々の席の方が自然だと思っている節があり、こちらの希望がわがままなのだろうかと、一般的にどうなのか知りたかったのですが、御経験から意見をいただき、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 私の友人も二人とも共通の友人で夫婦で招待されましたが、 最初は別々の席を用意するつもりでいたようです。 結果的には、両家の出席者の人数が均等ではないので、 人数の少ない方に夫婦並んで席を用意してくれました。 夫も新婦側に座ることになりましたが、そのことは電話で確認を受けましたよ。 夫婦だとわかっていながら、別の離れた席にするのは 自分たちの結婚披露宴だと言うのに、夫婦を別れさせるような事は、常識的にどうかと思いますが、 ご本人たちが縁起など気にせずに、それぞれの友人として別々に招待したのであれば ここは割り切って、各々の友人として出席なさっても良いですが、 まだ、返事の受付期限前でしたら、一言同じ席にしてくれるようには言ってみた方が良いですね。 席次表が出来る前に、なるべく早めに言った方が良いですよ。

y-tam
質問者

お礼

大変参考になりました。 聞けばすでに丸テーブル席ごとの招待者分けをしてしまったため、新郎側に2人一緒のいうのは無理とのこと。新婦側でもいいので、考えてもらえるように伝えましたが、反応がありません‥ これ以上踏み込んだことをいうのもお祝い事なのでどうかと思いますが、こちらが割り切るのも腑に落ちず、難しいところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・

    結婚式の招待状が連名で届いてない場合・・・・・ 友人の結婚式に招待されていますが、宛名は夫婦連名ではなく、私宛で届きました。 友人と主人は顔も知っている仲です。 友人が式を挙げる際、主人もぜひ参加してね、と言っていたので、 私宛で届いていても何の疑問もなく、返信ハガキに夫婦連名で書いて出しました。 ところが、夫婦で参加すると考えていなかったので、夫婦で参加する場合は新郎側の席で参加してもらうことになると連絡がありました。 私が友人に夫婦参加する旨をきちんとメールなどで確認せずに、返信してしまったため、 今回席次で多大な迷惑をかけてしましました。 主人は結婚式に参加するのを楽しみにしていましたが、 新婦の友人なのに、新郎側の席に夫婦で座るのもおかしいと思うので、 今回は私だけで参加しようと思いますが、どうでしょうか? 本当は夫婦で参加したいですが・・・・・。

  • 結婚式招待状。新郎友人と新婦友人が夫婦の場合

    結婚式の招待状について 新郎の友人と新婦の友人が夫婦の場合は、招待状はどのようにすればよいでしょうか? それぞれの友人として招待予定です。 席も新郎友人、新婦友人として別々のテーブルになります。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 御祝儀について】結婚式の引き出物が夫婦それぞれにあった場合

    よろしくご教示下さいませ。 当方、30歳代前半同士の夫婦(この質問をさせて頂いているのは妻)です。 先日、友人カップルが結婚式をあげました。 当方はその友人カップルとは、夫婦共々の友人であり、親しい (近い)友人たちで、当方の結婚式にも来て頂きました。   *当時はまだカップルですので、招待状はもちろん各々に、    席次表肩書は共に『新郎新婦友人』としました。(私達は    共通の友人が多かったため、共通の友人は『新郎新婦友人』    としました。) 招待状を連名で頂いていた(新郎側より)ので、御祝儀を夫の名前で 2人分として5万円つつみまいた。   *ちなみに、夫婦とも新郎寄りの友人で、席次の肩書も    それぞれ「新郎友人」として下さってました。    ですが、もちろん新婦とも仲良しです^^♪ そこで、質問本題です。(前置き長くなりスミマセン。) 披露宴へ行くと引き出物を夫婦それぞれに付けて下さっていました。 私達は引き出物は1つと思っておりましたので、大変申し訳ないと 感じており、新郎のご両親へ、追ってお祝いとして1万円を当日の 写真と共に持参しようと思っております。 その際、なんと言ってお渡しするのがより良いでしょうか? 「お祝いに失礼があったこと」「引き出物をそれぞれに付けて 下さったこと」のお詫びとお礼と思っているのですが…。 あまり日を空けないで出向いた方が良いかと思いますので、困り度 強にさせて頂きます。 なお、当方としてはお渡ししたいなと思っていますので、「5万円 で可」と言うご回答は申し訳ありませんが、参考回答として失礼 させて頂きます。

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 夫婦で結婚式に招待すべきですか?

    職場結婚した夫婦なので必然的に夫の同僚=私の知人が多いです。 夫の職場関係の結婚式に夫婦で招待されることがあるのですが、 私は新郎(夫同僚)とは友人ではなく知人レベルなので、ペアでの招待はご祝儀も倍額でキツイので正直嬉しくないです。 これが私生活でも付き合いのある共通の友人の結婚式なら喜んで出席させていただきますが、所詮会社だけの付き合いです。 先日お話を頂いた結婚式はお断りして夫1人で出席してもらったのですが、また別の同様の結婚式に夫婦で招待されてしまいました。 このような場合、 常識的に夫婦で招待すべき、 招待されたら喜ぶべきものなんでしょうか? 世間の方々は親戚でもないのに5万以上のご祝儀がキツくないんでしょうか・・・。 常識に疎いので社会一般的な考え方を教えてください<(_ _)>

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • 引き出物について

    10月に結婚式を挙げる事になっております。 そこで、引き出物について悩んでいる事があります。 それは、夫婦を招待することになっており(招待状は一緒)、当日の席は新郎側と新婦側の別々に用意をする予定です。この場合、一般的には引き出物はどうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、夫が新郎の友人、妻が新婦の職場の先輩という関係という理由で席を別にしました。

  • 結婚式の招待客

    11月に結婚式を挙げます。 招待客を決めるにあたり、新婦の私の招待客は親戚・家族10人、友人19人になりました。一方、新郎側は、親戚家族が10人強で、友人・知人と職場関係を入れて20人弱です。 人数のバランスとしては、30人くらいずつですが、先日親に「(私の)友人だけで19人って多すぎじゃないの?せめて10人くらいよ。それに新婦は人数を少なめにするべき」と指摘されました。 転勤になって職場が変わったばかりあり、私側は今の職場関係の方は一切呼ばないことにしました。友人も検討した結果、削ることができずこの人数になってしまい、友人のバランスとしては、明らかに私の方が多いです。(新郎の友人は6人くらい)このうち4人は前の職場の同期になり、友人としては15人ですが、やはり多すぎになるのでしょうか? 確かに多いかナァと思いながらも、削れずそのままきていました。「もっと削れないの?」と親にいわれましたが、招待状こそ出していないものの事前に結婚式の連絡をしていて、来てくれるといってくれた人たちを今更来ないで、という訳にもいかず困っています。この人数に対して、彼からは今は特に不満などは言われていません。 時期的には招待状を出さないといけない時で、この時期になってどうしたらいいのか分からなくなり、とても困っています。結婚準備が進むにつれて、このほかにも新居のことなど考えるべきことも増えてきて、最近少し疲れ気味です。。。 長分でまとまりありませんが、もしよければ意見ください!

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を書いているのですが、私の友人(新婦側)を招待するのですが、友人は結婚をしていて今回私の結婚式に夫婦で出席してくれるとの事です。 この場合の招待状の書き方は友人の旦那さんの名前を先に書くものですか?それとも先に友人の名前を書くのがよろしいのでしょうか?わからないので教えて下さい(@_@)

ipv6につながらない
このQ&Aのポイント
  • NECのデスクトップPCがipv6につながらず困っています。
  • ノートPCはipv6につながっていて、NECデスクトップはipv4で接続されています。
  • 接続テストではipv4で接続され、ネットも遅いです。ネットワークアダプタに問題があるのか気になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう