• ベストアンサー

P.S.について

P.S.とは普通、手紙やメールで追伸という形で使われると思うのですが、 口述で使われることはあるのでしょうか。 とあるインタビュー映像を見ているのですが、「ピーエス」 としか聞こえないのです。 「彼の心にあるのはオリンピック・チャンピオンだ。ピーエス、 今日のナショナル・ヒーローだ」というような内容です。 しゃべっている人が変わった方なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9682/12040)
回答No.2

以下のように考えます。 (1)実際にP.S.と言っていたとしても…。 >P.S.とは普通、手紙やメールで追伸という形で使われると思うのですが、 >口述で使われることはあるのでしょうか。 >とあるインタビュー映像を見ているのですが、「ピーエス」 >としか聞こえないのです。 ⇒「つけ足し」とか「補足」と言いたいときに、それを表わす適切な語(=会話などで普通に用いられる、使いやすい、短い語)がないので、そういうニュアンスを表わしたいときに使うことはあるようです。 そのほかにも、P.S. は「(ニュースのあとの)解説」という意味で用いられることがあります。また、一連の話の最後に説明を一言入れる、しかもそれまでの事実報道から主観的な推測を述べる(あるいはその逆方向の)場合などに、“P.S.” と挟むことはあり得ることだと考えられます。 (2)ほかの言葉をP.S.と聞き間違えたということがあるかも…。 >「彼の心にあるのはオリンピック・チャンピオンだ。ピーエス、 >今日のナショナル・ヒーローだ」というような内容です。 ⇒例えば、 What's in his mind is the Olympic Champion. He's today's national hero. の、He's〔hi:'z〕 を pee ess= P.S.〔pi: es〕 と聞き間違えた、 という可能性もなくはないと思います。 以上、ご回答まで。

twopockets
質問者

お礼

「一連の話の最後に説明を一言入れる、しかもそれまでの事実報道から主観的な推測を述べる」というお答えが刺さりました。 聞き間違えにつきましては、英語のできる人に訊ねたところP.S.と 聞こえると言われました。 「口語でP.S.なんて使うのか」と質しましたが答えはありませんでした。 そこで質問を投稿した次第です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

PSはpostscriptの略ですが、放送だったら普通に使うでしょう。他に「追伸」みたいな言葉がないですし(addendaが相当するかもしれませんがこれは一般の聴視者にはわからないでしょう)。

twopockets
質問者

お礼

他に言葉がないし、やはり使うようですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

What's on his mind is the Olympics. He is today's national hero. 日本語訳の英訳ですからたぶん外れでしょうがこう言った可能性もあると思います。

twopockets
質問者

お礼

聞き間違えではないと思います。 P.S.を使うこともあるようですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Jリーグ ヒーローインタビュー

    今までのJリーグの歴史の中で、 心に残ったヒーローインタビューがあったら教えていただけませんか? Jリーガーの名前と、いつごろのものか、どんな内容か、 うろ覚えでも結構ですので、教えてください。

  • 英語「dictate」の用法について

    英単語”dictate”についてどなたか教えて下さい。 この単語は He dictated a letter to his secretary. で、「彼は秘書に手紙を口述筆記させた」という用例が一般的だと思います。 質問(1):上記の文は何文型になりますか。 質問(2):とある短編小説で、 He dictated a letter to his mother in South Africa. という一文がありました。 これは、とある青年の出兵先での死について書かれている場面の一文です。内容からして、「彼は、アフリカにいる彼の母あてに口述して(誰かに)手紙を書いてもらった」というものだと思いますが、理解はあっているでしょうか。 dictateは、"S"+"dictate"+"物(a note/letter)"+"to 人"という用法で、"S"が口述した内容を"to (人)"が書き記す、という用法しか知らなかったので、上記の理解が正しいか誤っているのか教えて頂ければありがたいです。 また、この文の文型も教えて下さい。 長文になりました。すみません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供が見られるちょっと怖そうな映画

    今年5歳になる息子が、私の持っている 「インタビューウィズヴァンパイア」のDVDをこっそり持ってきて 「ママ!こわいやつみつけちゃった♪」 と嬉しそうに観たい観たいと言って来ています。 怖い映像もさることながら、内容的にもどうかなぁと思っています。 勧善懲悪とまではいかなくても、もうちょっとわかりやすいものがいいのですが 怖すぎず、ちょっと怖いもの観たさの子供の好奇心を満たしてくれる 適当なものが思いつきません。 吸血鬼ものならまだヒーローっぽいヴァンヘルシングとか? 怖すぎますかね? インディージョーンズとかハムナプトラなどもいいかなぁと思っています。 その他何かオススメがあれば教えてください! アニメでもなんでもいいです。

  • memtest86でのメモリ速度(2000MB/sと3000MB/s)の体感差

    以前、下記のような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358389.html 上記の質問はメモリ4枚挿しのP5B-Deluxeでメモリ容量が正しく認識されないという内容です。 これは様々なメモリの組み合わせを変えてもダメでしたので4枚刺しの相性かな・・ということで諦めました。まったく同じ時期に購入したもう1枚のP5Bはメモリも同じものですがきちんと3GBで認識されます) 今回の質問ですがmemtest86を実行するとメモリ速度が表示されます。 2枚挿しの場合はDDR667*2やDDR800*2の構成でメモリ速度が約3000MB/sと表示されますが4枚挿しの場合はメモリの組み合わせがどんな場合でも2000MB/sになってしまいます。(もう1台の3GB認識しているP5Bでも同じです) このメモリ速度の1Mの差というのは体感できる速度差なのでしょうか? パソコンで使用しているのは主にデジカメのRAW現像および編集(フォトショップ、イラストレーター、ニコンキャプチャーなど)およびハイビジョン映像の取り込みと編集、エンコードです。 2GBでメモリ速度3000MB/sがいいのか2.5GB(もう一台のP5Bは3GB)でメモリ速度2000MB/sが体感的に早いのか、それとも体感差はないのか・・・といったところが知りたいです。 ひとつ確認しているのはメモリ速度が2000MB/sの4枚挿しでのmemtestはものすごく時間がかかるということです。見ている感じでは4~5倍以上の進み具合の差があるように思います。2枚挿しでは1番で10回以上PASSしたのが4枚挿しでは2回くらいしかPASSしてません

  • ヒーローインタビュー

    きょうのソフトバンクのヒーローインタビューに和田投手が上がりました。2,3回、見方のエラーもありましたが、打ち込まれ4失点、以後打線の援護もあり、8回まで持ち直したのは評価できますが、試合全体で見るときょうはお立ち台ではないと思うのですが。もちろん、本人も自分はふさわしくないとは言っていましたし、申し訳なさそうに立っていましたが、それなら拒否してもいいのではないかと思うのですが。強いてあげれば、3戦全勝が評価されてのことだとは思いますが、まあ彼の実力からしてきょうが20勝目とか、優勝に向けたポイントとなる試合だったとかであれば、この内容でも理解できますが。 まあ、日曜日だし、柴原は文句なしとして小久保、松中の3人でよかったと思うのですが、いかがでしょうか。 質問というより、意見・同意を求めたような感じですいません。

  • 手紙を送りたいが、重さが分からない。(はかり持ってる人お願いします!)

    手紙を送りたいのですが、料金が分かりません。 というか、重さが分かりません。 中に入っているモノは次の通りです。 封筒×1 便箋(B4よりもちょっと小さい)×3 ポケットティッシュ×1 誰かはかり持ってる人、シュミレートしてください! P.S今日はもう郵便局はしまっていてポストしかあいていません。 でも今日中に投函しないといけないんです! (だから郵便局の人に計ってもらえない。。) お願いします!!!

  • 怪しいエアメールが届いたのですが・・・

    私宛に、カナダからのエアメールでとても怪しい、少し気味の悪い手紙が届きました。内容は以下の通りです。 I.P.S公式通知書: 賞金チャンス I.P.SエンタープライズLTD 創立1991年 ●●様(私の名前)  これはあなたへの当社の正式なお知らせです。これはあなた以外のどなたにもお譲りすることはできません。  賞金総額24.4億円の配当当選チャンスをあなたにお知らせできることを私たちは光栄に思っています。このお知らせはI.P.Sの2名の重役が確認し、承認、認定したものです。I.P.Sではすでに140000人以上のお客様が賞金を当選されています。彼らがなぜ何億円もの配当を当選することができたのか。それは、今あなたが手にしているようなお知らせに、すぐにお申し込みをされたからなのです。 (中略)  このご案内を受け取られたあなたはラッキーです。数日後にあなたからのお申し込みが届くことを心待ちにしております。そしてあなたに賞金当選のビッグニュースをご報告できることを楽しみにしております。当選されるとあなたのご希望の方法--国際郵便または高額当選賞金の場合は銀行振込--をご指定いただき、賞金お渡しの手続きを致します。 …こんな内容ですが、私はカナダとは一切無縁ですし、I.P.Sなんて名前すら聞いたこともない企業です。 もちろん、こんな手紙に返信はしませんが、もし放っておいたら、勝手に手続きをされて、後で高額な請求を要求されたりしないかと思うと怖いです。 こういった手紙の処理、解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 実はこれ以外にも以前より、ごくたまに、正体不明の企業の広告郵便が届いたり、電話があったりして困っています。

  • 同じクラスの仲のいい男友達に告白したい

    こんにちわ。 11歳小5で今度6年になる来実といいます。 明日で学校が終わって春休みになります。春休み中に住所知ってるので手紙で告白しようと思います。 相手は同じクラスで最近、仲がよくてとても優しい男子がいます。(S君) 今日も大掃除があったんですが、ずっと一緒にいました。 ウチはS君より少し大きいです(身長がw) 相談とかも最近はします。愚痴も聞いてくれるしウチはすっごい好きです。 そしてさっき、学校の帰りに結構仲のいいクラスの男子(K君)がS君に 「〇〇(ウチ)のこと好き?」と、ふざけて言ったんです。 まぁS君は「分からんっ」といってました。 まぁS君はそんな感じです。 手紙なんですが、内容↓ 『じつはウチ、S君の事が前から好きだった。〇〇ちゃんが好きって言ってたしダメあよなぁ…と思いつつ、手紙を送ってみました。。。S君って優しいしウチの理想の人にピッタリなわけよ。 ん~…まぁだから…付き合ってほしいんよね。ウチって一途じゃないから好きになって2,3週間で変わるんだけどS君は前に席が隣になった時から好きなんだよ(笑)だからフラれる覚悟もちゃんとできたし手紙を送ってみました❤返事は6年の始まり。4月6日に絶対ちょーだいね。絶対よ!約束ね。 じゃあこの辺にしとこうかな。絶対に返事書いてきてよ!じゃぁねぇ❤』 です。どうでしょう❤ まぁ、聞きたいこと ・送り方は手紙でいいのか ・内容の評価、こういう風にしたらいいよなど などなどです。 回答よろしくお願いします!

  • 物理をはじめから丁寧に37ページの内容について

    P' S ( l + x') / P' S ( l - x') = nRTo / nR(To - t) (P'S) と n と R は消去されるので l + x' / l - x' = To / To - t よって x' = t / 2To-t * l になると解説がしてありました l + x' / l - x' = To / To - tになるのはわかるのですが 最後のx' = という形にどのように持っていけばいいのかわかりません。 l - x' / l + x'をどうやったらx'のみの形にするか本当にわからなく参考書を引き裂きたくなる気分でした。 今日一日もやもやして寝れません。 どなたかめちゃめちゃ丁寧に解説してください。 お願いします

  • (至急)韓国人の仲のよい友達に初めて手紙を書きます

    はじめまして。韓国語を習い始めなので文章が書けず、どうしても翻訳機に頼ってしまい不自然な文章になってしまいます。どなたか翻訳をお願い致します。自分で書けるところまで頑張ってみました。間違えていたら直して頂けると助かります。○は相手の名前です。 To.いい○へ To.좋은○에게 初めて手紙を書くから緊張するよ。 처음 편지를 쓰기 때문에 긴장 할게. 私は本当に○と知り合えて良かったよ。 나는 정말 ○랑 알게되어서 좋았어. ○の考えている100歳までの人生計画はとても魅力的だと思う。 ○が信じているように、私も○がその夢を実現できると信じてるから!!ファイティン!!                                              화이팅!! 私も仕事を一生懸命がんばるからね。いつか、○が考えてくれたカフェギャラリーを開きたいな。 나도 일을 열심히 노력 하니까    언젠가 ○가 생각해 준 카페 갤러리를 열고 싶어 私の人生も楽しくなりそうだ!!! ○が教えてくれた“自分自身を信じる”と言う言葉を一生大切にするよ。            “자기 자신을 믿는다” ○は年下だけど、一度も年下と感じたことがないよ。 一人の大人の男として心から尊敬してます。 P.S.夏バテには気をつけて。 P.S.더위 먹지 않게 조심해 しっかり食べて、仕事を頑張って下さいねん。 든든하게 먹고 일 잘 힘내세용 これからもずっと応援しています。 앞으로도 계속 성원을 보낼게요 ○は世界一の男に必ずなる!!! ○는 세계 제일의 남자 반드시된다!!! 以上です。。。 恥ずかしい文章ですが、心のこもった手紙になれたらと思います。 仕事を頑張ってる友人にエールをおくる為に、どうか力を貸して下さい。 よろしくお願いします。