• 締切済み

後鼻漏が直った方、治療方法を教えてください。

タイトルの通りです、6年ぐらい前に突然かかりました 耳鼻科にもしばらく通っていましたが単なるアレルギー治療のようで根本的解決とは明らかに違うようなのできちんと直して鬱陶しい鼻水とおさらばしたくなりました。 ググって得た憶測では無く実際に治療して完治した当事者さんのお話が聞きたいです。 どのように治療して治療期間や費用など教えて頂ければうれしいです。

みんなの回答

noname#216114
回答No.4

その後3か月ほどたちますが、現在後鼻漏はなくなりました 毎朝、肺に水が溜まり吐き出すのに苦しんでたのが嘘のようです 今は、10年位毎日使用していたステロイドの点鼻薬(ナゾネックスなど)も使わなくても良くなり、耳鼻科の治療はなんだつたのだろうと思うこともあります ドクダミの葉の回答がありますが、これも有効なのだろうと思います 今まで、ドクダミを生で食べたり茶にして飲んだりした事はありましたが鼻に挿入は 面倒なので時々しかしませんでした 今は、3倍くらいに希釈したオキシドールを綿棒につけ鼻腔内や上顎洞や篩骨洞の通路入り口付近を丁寧に洗浄してますが、ドクダミも殺菌力が強いので同じような効果なのだと思われます ビヒダスを毎朝100gくらい食べ続けたのも私の体質に合い体質改善になっているのも間違いないように思います、今はアレルギーの症状が全くなくなりました 後鼻漏は喘息や肺炎などの重い病いの原因になると思います、ご自分に合った治療を見つけられ良くなるといいですね

回答No.3

妻が蓄膿(副鼻腔炎)で耳鼻科に通っていましたがうまくゆかず、ドクダミと免疫療法の点鼻薬で治癒しています。 妻が言うには、ドクダミ(じゅうやく)が良かったとのことです。 今ならまだそこらにドクダミが生えていますので、試されてはいかがですか。 3枚程度の柔らか目の葉っぱを手のひらにおき、塩をパラパラと軽くふって、軽くもみ、太めに丸めて鼻に詰めておき(奥まで入れない)、5分ほどして鼻をかみ葉っぱも出します。 1日何回か繰り返しします。匂いが良いそうで良くなるのを実感できたそうです。 改善までそれほど日数はかかっていません。 アレルギー性の鼻炎ならば以下の点鼻薬スプレーが有効です。 花粉症/アレルギー性鼻炎/喘息等に使用します。 http://bsl-48.com/hasumi.html#con5 この価格は送料を含め1本4000円程度です。手続きは直接問い合わせください。 まず、ドクダミを試されてはいかがかと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

仕事で留守にしておりましてお礼が遅くなりました ドクダミですか、ちょっと試してみます、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

2か月前から何年も飲んでいた抗アレルギー剤を中止しどのようになるか試してみました 最初は鼻や頬がムズムズやピリピリしたりとアレルギー症状や後鼻漏が酷くなりましたが ネットでヨーグルトの森永ビヒダスが効果があると載ってましたので同時に気休めに毎朝食べてみました すると最近は、アレル症状もなくなり後鼻漏も殆どなくなってきました 今まで他のヨーグルトを毎朝食べてましたので、ビヒダスが良かったのかもしれません このサイトでもアレル体質の方が地中海ヨーグルトで良くなったというのも載ってますね アレルギーは食べ物から腸内環境が良くなると改善されるとも何かで読んだ記憶があります カルピス社のRなんとかというのもアレルギーに良いと宣伝してますね 病院の薬のような対処療法ではないので、体質にあい効果があれば完治の可能性もあると思います 試されては如何ですか

回答No.1

私も後鼻漏に悩まされてますが、2年前に手術しました 原因はポリープができてることによると思います ただ、アレルギーがある場合は、手術で取っても、又できることが多く再発しやすい みたいです 舌下の免疫療法が体質にあったものなら完治できるとTVではいってました 早期で耐性菌ができてない状態なら手術で完治できるかもしれません 良い病院や医師の診察を受けるのが大切だと思います 後、内科や耳鼻科で血液検査で何のアレルギーか調べるのも大切です アレルギー源をできるだけ取り去るなど、普段の生活も大切だと思いますし 抗生剤の長期投与による耐性菌が副鼻腔にできると、完治は難しいのではと思います 酷くなると、寝ていると肺や気管支に副鼻腔で繁殖した菌やウィルス、水分などが溜まり肺に感染すると高熱が出たり肺炎になりかけたりと大変でした そして、私の場合は結局は治らないと思います 良い病院で適切な治療受けられた方が良いと思います どのようなもののアレルギーか分かりませんがダニなら布団や枕をコインランドリーなどの高温乾燥機にかける、布団乾燥機で温度55度以上になるようにして乾燥させる ハナノアなどで鼻を洗浄する、アルコール系の殺菌力の強い洗口液で寝る前や朝食事後口中を洗浄する、これもかなり効果があり鼻は楽になると思います 口と鼻はつながってますので、口内菌や歯周菌を減らさないと、鼻だけ綺麗にしても口から鼻へ伝わり繁殖しますので口も綺麗にしてください アレル物質などの原因を取り去り、これで症状がなくなければ良いのですがね 私の場合はこれでかなり安定した状態になりました

ems10_zudah
質問者

お礼

聞きかじりですがレーザーで鼻の粘膜を焼くというのが手っ取り早いという話を聞きましたが症状によって治療方法が違うようですね、大変参考になりました。 パッチテストをすると片っ端から該当するアレルギー体質持ちなので信頼できる耳鼻科を探すところから始めます。 ほかの方の意見があれば聞きたいので締め切らずにしばらく質問を有効にしておきますがご容赦ください。