• 締切済み

後鼻漏が直った方、治療方法を教えてください。

タイトルの通りです、6年ぐらい前に突然かかりました 耳鼻科にもしばらく通っていましたが単なるアレルギー治療のようで根本的解決とは明らかに違うようなのできちんと直して鬱陶しい鼻水とおさらばしたくなりました。 ググって得た憶測では無く実際に治療して完治した当事者さんのお話が聞きたいです。 どのように治療して治療期間や費用など教えて頂ければうれしいです。

みんなの回答

noname#216114
noname#216114
回答No.4

その後3か月ほどたちますが、現在後鼻漏はなくなりました 毎朝、肺に水が溜まり吐き出すのに苦しんでたのが嘘のようです 今は、10年位毎日使用していたステロイドの点鼻薬(ナゾネックスなど)も使わなくても良くなり、耳鼻科の治療はなんだつたのだろうと思うこともあります ドクダミの葉の回答がありますが、これも有効なのだろうと思います 今まで、ドクダミを生で食べたり茶にして飲んだりした事はありましたが鼻に挿入は 面倒なので時々しかしませんでした 今は、3倍くらいに希釈したオキシドールを綿棒につけ鼻腔内や上顎洞や篩骨洞の通路入り口付近を丁寧に洗浄してますが、ドクダミも殺菌力が強いので同じような効果なのだと思われます ビヒダスを毎朝100gくらい食べ続けたのも私の体質に合い体質改善になっているのも間違いないように思います、今はアレルギーの症状が全くなくなりました 後鼻漏は喘息や肺炎などの重い病いの原因になると思います、ご自分に合った治療を見つけられ良くなるといいですね

回答No.3

妻が蓄膿(副鼻腔炎)で耳鼻科に通っていましたがうまくゆかず、ドクダミと免疫療法の点鼻薬で治癒しています。 妻が言うには、ドクダミ(じゅうやく)が良かったとのことです。 今ならまだそこらにドクダミが生えていますので、試されてはいかがですか。 3枚程度の柔らか目の葉っぱを手のひらにおき、塩をパラパラと軽くふって、軽くもみ、太めに丸めて鼻に詰めておき(奥まで入れない)、5分ほどして鼻をかみ葉っぱも出します。 1日何回か繰り返しします。匂いが良いそうで良くなるのを実感できたそうです。 改善までそれほど日数はかかっていません。 アレルギー性の鼻炎ならば以下の点鼻薬スプレーが有効です。 花粉症/アレルギー性鼻炎/喘息等に使用します。 http://bsl-48.com/hasumi.html#con5 この価格は送料を含め1本4000円程度です。手続きは直接問い合わせください。 まず、ドクダミを試されてはいかがかと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

仕事で留守にしておりましてお礼が遅くなりました ドクダミですか、ちょっと試してみます、ご回答ありがとうございます。

noname#216114
noname#216114
回答No.2

2か月前から何年も飲んでいた抗アレルギー剤を中止しどのようになるか試してみました 最初は鼻や頬がムズムズやピリピリしたりとアレルギー症状や後鼻漏が酷くなりましたが ネットでヨーグルトの森永ビヒダスが効果があると載ってましたので同時に気休めに毎朝食べてみました すると最近は、アレル症状もなくなり後鼻漏も殆どなくなってきました 今まで他のヨーグルトを毎朝食べてましたので、ビヒダスが良かったのかもしれません このサイトでもアレル体質の方が地中海ヨーグルトで良くなったというのも載ってますね アレルギーは食べ物から腸内環境が良くなると改善されるとも何かで読んだ記憶があります カルピス社のRなんとかというのもアレルギーに良いと宣伝してますね 病院の薬のような対処療法ではないので、体質にあい効果があれば完治の可能性もあると思います 試されては如何ですか

noname#216114
noname#216114
回答No.1

私も後鼻漏に悩まされてますが、2年前に手術しました 原因はポリープができてることによると思います ただ、アレルギーがある場合は、手術で取っても、又できることが多く再発しやすい みたいです 舌下の免疫療法が体質にあったものなら完治できるとTVではいってました 早期で耐性菌ができてない状態なら手術で完治できるかもしれません 良い病院や医師の診察を受けるのが大切だと思います 後、内科や耳鼻科で血液検査で何のアレルギーか調べるのも大切です アレルギー源をできるだけ取り去るなど、普段の生活も大切だと思いますし 抗生剤の長期投与による耐性菌が副鼻腔にできると、完治は難しいのではと思います 酷くなると、寝ていると肺や気管支に副鼻腔で繁殖した菌やウィルス、水分などが溜まり肺に感染すると高熱が出たり肺炎になりかけたりと大変でした そして、私の場合は結局は治らないと思います 良い病院で適切な治療受けられた方が良いと思います どのようなもののアレルギーか分かりませんがダニなら布団や枕をコインランドリーなどの高温乾燥機にかける、布団乾燥機で温度55度以上になるようにして乾燥させる ハナノアなどで鼻を洗浄する、アルコール系の殺菌力の強い洗口液で寝る前や朝食事後口中を洗浄する、これもかなり効果があり鼻は楽になると思います 口と鼻はつながってますので、口内菌や歯周菌を減らさないと、鼻だけ綺麗にしても口から鼻へ伝わり繁殖しますので口も綺麗にしてください アレル物質などの原因を取り去り、これで症状がなくなければ良いのですがね 私の場合はこれでかなり安定した状態になりました

ems10_zudah
質問者

お礼

聞きかじりですがレーザーで鼻の粘膜を焼くというのが手っ取り早いという話を聞きましたが症状によって治療方法が違うようですね、大変参考になりました。 パッチテストをすると片っ端から該当するアレルギー体質持ちなので信頼できる耳鼻科を探すところから始めます。 ほかの方の意見があれば聞きたいので締め切らずにしばらく質問を有効にしておきますがご容赦ください。

関連するQ&A

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、

    蓄膿の治療方法について私はよく蓄膿になるんですが、 蓄膿で耳鼻科で治療をしたことがある方にお聞きしたいのですが、 蓄膿はだいたい 抗生物質と炎症を抑え膿を出しやすくする薬と胃薬などが出されますよね。 それをどのくらいの月日飲んで完治になりますか? 私は今までの係りつけ医だと、2ヶ月間ずっと毎日飲んで最後に治ったか確認のレントゲンを撮り完治となったんですが、最近引っ越しをして、また蓄膿が再発し違う耳鼻科に通ったところ、 最初一週間だけ蓄膿の薬を出されて、次に行った時に症状が改善されていないのにもう薬は終了みたく言われました。 確認のレントゲンも撮りませんでした。 確かに以前までは風邪によって蓄膿が併発してなってましたが、 今回はアレルギー鼻炎?が原因で蓄膿になった感じです。 なので鼻水も透明だし、副鼻くう内に溜まってるのも透明な鼻水で膿はないと思います。 でも症状はホッペタ部分の違和感とたまに痛くなるので蓄膿になった原因は違いますが同じ症状です。 これは今回はアレルギーが原因だから蓄膿の薬は一週間でいいと判断されたのでしょうか? それともこの病院の治療方法が変なのでしょうか? 逆に前に通ってた耳鼻科で長期間抗生物質を飲ませる方が変なのでしょうか? みなさんはどのくらい抗生物質を飲み続けて完治になったのか教えてください。

  • 鼻炎。どんな治療法がありますか?

    もともと花粉アレルギーもちだったのですが、ここ数年で、 季節を問わず鼻炎がひどくなっています。 鼻水が症状なのですが、1日の中では朝起きてから数時間水のような鼻水が止まりません。 耳鼻咽喉科に何回か行ったのですが、もともと薬には抵抗があり、飲み続けることはしませんでした。 なので根本的な治療法があれば教えてください。 レーザー治療というのも考えてます。 経験者の方のご意見なども聞かせてくださればさいわいです。 また、医者では先生が鼻の中をみて「これはひどいなあ」と言われたことがありますが、なぜ分かるのでしょうか?

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • Bスポット療法で後鼻漏は治りませんでしょうか?

    アレルギー性鼻炎で特に、喉の奥に鼻水が垂れて、何度も痰が出る「後鼻漏」に 悩まされています。治療法を調べるとBスポット療法が効果的と知り、 仙台の堀田修クリニックというところで何回か通って治療を受けました。 しかし、鼻詰まりは以前と比べて解消したものの、後鼻漏自体は全く治らず、 逆に酷くなったような感じがします。そこの先生も初めは10回くらい来れば 治ると言っていましたが、全然良くならない旨を伝えると、一年くらい通って 様子を見ましょうとか、唐突に期間を延長されました。 正直信用できません。現在は行くのをやめました。 まあ、何故、膿が喉の方に垂れる症状の「後鼻漏」の治療にBスポット療法が 有効なのか甚だ疑問でしたが、鼻の通りが良くなったことで逆効果になったの ではないかなと思っています。 アレルギー性鼻炎自体が治らない限り、後鼻漏って治りませんでしょうか? 後鼻漏に直接効くような治療法って現在ありますか?

  • 耳鼻科で治療後すぐに鼻をかむのは悪いこと?

    風邪で鼻水がすごく、かめないくらい詰まっていることもあり耳鼻科に 行きました。治療後すごく鼻がかみやすい状態になったので鼻水を かんで出したいのですが、耳鼻科で鼻に薬を塗ったりしたのですぐに かむのを躊躇してしまいます。実際のところすぐにかむのはまずいですか?

  • 鼻炎の治療方法

    2ヶ月ほど前から急にくしゃみ鼻水がとまらなくなり、耳鼻科で処方されたアレグラ(アレルギー性疾患治療薬)・ポララミン(抗ヒスタミン薬)および市販の小青竜湯液にて治療を試みましたが、投薬後2日~3日は効果があるものの症状に良化の兆しが見受けられません。 従来より花粉アレルギー症状はそれほどないことからストレスに起因するものと考えておりますが、規則正しい生活を送ることに加え今後治療に際し、症状の改善方法および何かアドバイスがあれば教えてください。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について知りたいのですが、 ずっとアレルギー性鼻炎にかかっておりまして、耳鼻科にて アレルゲン検査というものを行った結果、ヤケヒョウヒダニ(クラス5)というのと ハウスダスト(クラス5)、すぎ(クラス3)というものが陽性となりました。非特異的IG-Eというのが1069*IU/mℓとなっており、 現在アレルゲンという薬をもらい、飲んでいるとその日は 結構鼻水が止まっています。しかしまた次の日になると鼻水が出ている 状態で、市販の薬も飲めば止まりはしますが、根本的な解消には ならないので、困っております。耳鼻科の人に話では直すには 何か注射を少しずつして免疫を高めるとかどうのこうのといっていた気がするのですが、いまいち良く分かりません。この鼻水をとめる 根本的な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎の治療

    アレルギー性鼻炎の治療 子供(高校生男子)ですが、小さい頃からアレルギー性鼻炎で 苦しんでいます。 年中通して症状が出ており、症状は鼻水と強い鼻づまりです。 特にこの季節は、農家の方が稲わらを燃やすので、症状が一番ひどく 強い鼻づまりのため、まともに睡眠も出来ない状況です。 そこで質問ですが、治療は耳鼻科に行くのが一番良いのはわかりますが 近くに耳鼻科がなく通院が困難です。 内科やアレルギー科は近くにあるのですが、そこでも治療は可能でしょうか? ご存知の方ご教授お願いいたします。

  • 花粉症の治療でレーザー治療をされた方教えてください

     先日アルゴンプラズマの治療をされた方にお聞きしたくて質問しました。その時に回答くださった方が二人いて参考になったのですが、もう少し治療を受けた方のお話が聞きたいので再度質問します。 >以前花粉症のレーザー治療についていろいろ教えていただき、先日病院へ行ってみました。  そこでアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をする先生とお話をした時に、手術は鼻壁を全体の10分の1~2を焼くものだけど、根本的な効果があるわけではないと言われました。私の中ではきっとその手術をすればくしゃみ鼻水鼻づまりは軽減されて薬に頼る事がなくなるのだと思っていたのでびっくりしました。先生曰く鼻づまりは軽減されるけどくしゃみや鼻水は出るだろうし、薬の服用も併用しないとならない可能性は大きいのだとも言っていました。なのでどうしても手術したければしてもいいけど、あまり必要ないんじゃないかなと言われ、そう言われれば、肉体的にも(鼻に麻酔としてガーゼを入れたのがすごく痛かった)費用的にも痛い思いをしてまでうける必要があるのかととても悩んでいます。  そこでぜひアルゴンプラズマ(レーザー)の治療をした方からのお話をいろいろ聞かせていただきたいです。  くしゃみ鼻水鼻づまりが良くなったという方が多ければ手術も考えようかと思っていますので、どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう