• ベストアンサー

部屋干し可能洗剤が、投入口で固まる

部屋干し可能洗剤が、投入口で固まる 洗剤が知らぬ間に投入口から中まで? 蝋燭(より柔らかいけど)みたいに固まってます。 取り外せたら良いのですが、無理です。 どうやって掃除中まですればいいでしょうか? (洗濯機用洗剤では届かないかもです。一度試しました) またどの洗剤が一番こういうトラブルが 起こりにくいでしょうか? この問題共感できますか? 半年以上ハミング使ってましたが 中までこんな状態なってるとは思わず、 表面だけつまらないようにケアしてたのですが もうめんどくさいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は柔軟剤も洗剤も投入時に水で薄めてから投入しています。 最近の洗剤や柔軟剤はコンパクトになっていてかなりの濃縮が多いので、、。 私が小さい頃は洗剤も柔軟剤も容器がとても大きかったです。 その代り濃縮でないので入れる量も多かったです。 今のものは小さいと調味料程度の大きさですもんね。 粉末洗剤の箱も子供の頃にはビールの24缶入りケースくらいの大きさがありましたっけ。 洗濯槽のお掃除コースでもダメですか? では一番水位を上にして流水すすぎコースで行うといいかもしれないです。 できれば水でなくお湯を入れるようにしてぬるま湯でやるといいかもですね。 熱湯は洗濯機に良くないと思うので注意です。

関連するQ&A

  • 洗濯機の掃除について。洗剤投入口は閉めますか

    洗濯槽の中に洗剤の投入口が二つあって開け閉めできるようになっています。 洗濯槽に漂白剤を入れて掃除しようと思うのですが、この洗剤投入口は閉めておいた方がいいのでしょうか。 中まで綺麗にするために開けたままにした方がいいですか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 柔軟剤の投入口に間違えて洗剤を入れてしまいました。

    寝ぼけていて、洗濯の洗剤を柔軟剤の投入口に入れてしまいました。 すぐに気づいたのですが、そのまま続けて柔軟剤を入れました。 そしてまた洗剤を洗濯物の方に入れました。 洗いが終わり、すすぎの時にまた洗剤が柔軟剤と一緒に入るわけですよね? このまま洗濯を終えて、洗濯物はきれいになっているのでしょうか? また、柔軟剤の投入口に入った洗剤は、きちんと流れ出てきれいになっているのでしょうか?

  • 部屋干し臭にワイドハイター

    こんばんは。 現在、 洗剤はナノックス 柔軟剤はハミングneo を 使っています。 部屋干しの際や 洗濯機内に放置してしまった時 臭いがします…(>_<) ナノックスとハミングneoに ワイドハイターも追加で使おうと 思っているのですが、 そうすれば臭わなくなりますかね? 他におすすめの洗剤など ありましたら教えてください! 旦那のおやじ臭が 出始めてきたので、 レノアも気になっています…(笑) 宜しくお願いします!

  • 洗濯機の『液体洗剤投入口』の掃除について

    洗濯機の液体洗剤投入口ですが、使っていると汚れが溜まってきますよね。どうやって掃除すればいいのでしょうか?

  • 部屋干しでも外干しでも・・・臭う&柔軟剤って・・・

    洗濯物なんですが屋内、屋外関わらず臭う事が多くて困ってます。 特に「タオル類」。部屋干し用洗剤を使おうが香りの良い柔軟剤を次々と使用しても駄目なんです。もちろん洗濯槽の清掃もしています。臭わない日もあるんですが「いい香り♪」にもなりません。部屋干しの際は除菌作用がついている除湿器をかけています。でも駄目!!です。 そしてゴワゴワ!せっかくお天気の良い日に干してもいつもこれじゃ泣きたいです。 柔軟材もダウニーを長年愛用していましたが、ハミングやレノアなど色々試してみました。が、効果はあまりないようです(香りはほのかに付きますが)。 人に聞いたり調べたりして色々試したのですがもうどうにもなりません。 どなたかご助言を・・・・

  • 洗濯機の洗剤投入口と柔軟材投入口についての疑問

    日立のビートウォッシュを使っています。(型名BW-DV8E) 先日、洗剤投入口と柔軟材投入口の部分が外して洗える事を初めて知り 早速洗おうと外してみたところ、なんと!洗剤投入口、柔軟材投入口、 それぞれに入れた洗剤・柔軟材は、結局同じ1本のパイプに流れていくことに気がついたんです! 洗濯機って みんなこんな構造なんでしょうか? 結局1本のパイプに流れていくなら、なぜ投入口を洗剤と柔軟材とで別々にする必要があるのか? そして 柔軟材が洗剤と一緒に流れていて洗濯されているなら、柔軟材の 意味がないような気がするのですが・・・ わかる方がいらっしゃったら、回答お願いいたします。

  • 部屋干し 臭い

    自分の住んでるところはベランダが非常に狭く洗濯物は部屋の中で干すしかありません。今は普通の洗濯用洗剤を使っているんですが、これからの時期湿気も多くなり臭いが気になります。みなさんは部屋干しの時にどんな臭い対策をしていますか? またおすすめの洗剤などありましたら教えていただきたいです。また自分はシトラスの香りが好きなんですが、部屋の香りをシトラスにしたいと考えています。これもおすすめの商品ありませんでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

  • 柔軟剤・洗剤の入れ方

    初めまして。 大宇のWMーP46という洗濯機を使っているのですが、説明書が無いため使い方に困っています。 まず、粉洗剤はどこに入れればいいのか? あと、柔軟剤入り洗剤を使っている時もあり、それはどの部分に入れればいいのか? 2つほどそれらしき投入口があるのですが、 どちらに何を入れればいいのかわからず、 とりあえず正面左側についている投入口に柔軟剤入り洗剤はいれていますが間違いだったらどうしようと悩んでいます。 あともう一つ質問なんですが、柔軟剤入り洗剤と柔軟剤を併用する場合どうしたらいいのでしょうか? わからないことだらけで 面倒な質問申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯の顆粒洗剤

    全自動洗濯機にある洗剤投入口から 粉洗剤を入れてもいいのでしょうか? 私はずっと液体洗剤を使っていたのですが、結婚して旦那の家にあるのが粉洗剤です。 投入口の奥の掃除の手が届かない所が洗剤ヘドロでいっぱいなのを今発見して 掃除共々、どうしたものかと…。

  • 洗濯機に液体洗剤投入口がない場合の予約について

    洗濯機に液体洗剤投入口がない場合の予約について 洗濯を液体洗剤を使ってタイマー予約でしたいのですが、 我が家の洗濯機の洗剤入れは粉末洗剤専用です。 洗濯機は東芝製で、2年前に購入の新生活パックのものです。 液体洗剤を入れると、すぐに投入口から流れ落ちるため、 直接洗濯物に液がかかってしまい、衣服への影響が気になります。 最近の洗濯機には液体洗剤投入口があるようですが、 専用の投入口がない洗濯機をお使いの方、 何か工夫されている点がありましたら教えてください。 便利なグッズなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。