GmailでIMAP4を使うにあたって

このQ&Aのポイント
  • GmailでIMAP4を使用するための注意点として、メールの削除やフォルダ分けの違いに注意が必要です。
  • IMAP4で接続すると、ローカルで保持しているメールやフォルダの差分が反映されます。
  • もしローカルとGmailで差分がある場合やフォルダ分けが異なる場合、Gmail上のメールを一旦消すか、逆にローカルのメールを消さないようにする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailでIMAP4を使うにあたって

現在独自ドメインのメールをGoogle Appsで運用、Webは使わずローカルのクライアントでPOP3にて受信、POP3で取得したメールはGmail上では「メールをアーカイブする」設定で使っています。 この度、メールクライアントでの接続をIMAP4に切り替えようと思っているのですが、Gmail上にあるメールとローカルで持っているメールでは削除してあるものやフォルダ分けしてるものなど、かなりの違いがあります。 ローカルとGmailで差分がある場合、また同じメールがあるけどフォルダ(ラベル)分けが違う場合、IMAP4で繋ぐとどうなるのでしょうか。ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。それで逆にローカル全部消されても困りますけど…

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

メールクライアントでのIMAPアクセスを行う場合は、最終的には、まず、Mozilla Thunderbirdを推奨します。 ※GmailのIMAPアカウントに特化した仕様になっているので、フォルダ(Gmail上のラベル)との整合性が取れるようになっています。 (例) http://www.itc.keio.ac.jp/ja/keiojp_keiomail2_shift_site_extmua_oldid_imap4_tb_v31.html >>ローカルで持ってるメール、フォルダ(ラベル)をそのままGmail上に持って行きたい場合は一旦Gmail上のメールを全部消すべきでしょうか。 現在、POPアカウントが設定されているのだと思いますが、何でしょうか? 同じメールソフトに、IMAPアカウントを追加したら、通常は、別のアカウントフォルダと受信トレイなどのラベルが、同期した各サブフォルダとして表示されます。 アーカイブさのラベルは通常は、「すべてのメール」フォルダとして同期になります。 で、ローカルにしかないものは、そのメールソフト上のPOPアカウントのメールのあるフォルダから、IMAPアカウントの入れたいフォルダに、メールソフトのコピー操作でコピーしたら、サーバーにアップロード(同期)されます。 従って、サーバーから削除の必要はないです。 送信済みにあるメールも、IMAPアカウントの送信済みフォルダにコピーしたら、アップロードされて同期状態になります。 なお、仮に、IMAPアカウント上で重複メールが出てきても、クライアント上で片方を削除するなどの処理をしたら、よいと思います。 Thunderbirdでは、アドオンのRemove Duplicate Messages (Alternate)を利用したら、ツールメニューからチェックして簡単に片方を削除できます。 (重複するメールを削除するアドオン) http://colta.jp/lab/plugin17.html

infinity
質問者

お礼

メールソフト上で現在あるアカウントの認証情報を変更してIMAP4化しようと思ってましたが、追加するという方法は思いつきませんでした。ローカルでコピーやら移動やらするのは簡単なのでそちらの方が失敗の心配なくて良さそうですね。ありがとうございました。