• 締切済み

ホントの「夜逃げ屋本舗」

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

それほど困りませんよ。 すでに回答されている通り、働く場所などは困りませんし、教育委員会に訴えれば子どもの学校だって配慮してもらえます。 (通常、行った先の学校に直接訴えても可) もっとも、本当にやばい状態なら学校へもいきませんけど。 偽名だって暮らすのには困りませんよ。 借金などなら時効なんかがあるけど、痴情沙汰や家庭内暴力なんかだと、それこそ日本中追いかけ回されるって事もあります。この場合なら保護施設なんかもあるけど。 #ちなみにテレビのように家財道具持って夜逃げなんてことはめったにないです。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 夜逃げ

    近所の小さな会社が倒産して夜逃げしました。 疑問はなぜ社長の自宅まで捨てて逃げなければならないのか?ということです。 会社の責任と社長個人の責任は別ではないのでしょうか? 株式会社の場合と個人経営の会社では違うのでしょうか? ど素人ですので、簡単な説明でいいのでお願いします。

  • 夜逃げしたかもしれないお客さんの調査方法

    夜逃げした?と思われるお客さんがいて悩んでいます。 お客さんの会社の電話が「現在使われていません」となっており現地訪問したところ誰もいなく、後日某雑誌の情報により銀行不渡りを2回出した事が判明しました。 登記簿抄本を入手し社長宅へ電話したところ「お客様の都合により~」と連絡取れず現地訪問したところ、現在誰も住んでいる気配はなく近所の人の話でも倒産してから全く見かけないとの話です。 郵便物は会社も社長宅も「転居先不明」で返送され、住民票を入手し転居先の住所が載ってないか確認しましたが転居の届け出はありませんでした。 ここまで頑張りましたが素人ではこれ以上どのような方法で行方を捜せばいいのか分かりません。誰か方法ありましたら教えてください。 あと、調査中に思った事があるのですが、、、 1,電話がつながらないときのアナウンスについて 「現在使われておりません」と「お客様の都合により」の違いはなんなのでしょうか?お客様がなにか手続きをしたかしないかによるのですか? それぞれアナウンスが流れる状況はどんな状況のときなのでしょうか? 2,郵便物の転居先不明について なんの根拠をもって転居先不明と判断しているのでしょうか?住民票は移ってません。 3、電話加入権について 一度電話加入権を取得すると一生モノだと聞きますが、夜逃げしたかもしれないお客さんが新居地で電話番号の手続きをすれば、電話会社の方で新住所が分かり教えてくれたりしないのでしょうか?

  • 夜逃げした一家の子供達

    私の弟の友達一家が15年ほど前に夜逃げ(いやな言葉ですが)をしました。当時、弟の友人は15歳、その妹は12歳でした。友人の父親が経営していた建築関係の会社が倒産し、保証人になっていた親戚を巻き込んでしまい、更に悪いことに暴力団系の金融業者からの借金まで踏み倒してある夜、一家で逃げてしまいました。その後は全く音沙汰なく生死も定かではなかったのですが、昨年始めに弟のところにその友人から「逃亡生活ではあるけれど、皆 無事であ」とい旨電話がありました。その後何度か電話のやりとりがあるのですが、戸籍がもとの住所にそのままにしてある為、戸籍謄本や住民票がとれず身元を保証する書類がない事で就職も結婚もできないという身の上を話してくれたそうです。謄本や住民票をとれば、そこからたどって現在の居所がわかってしまうという事をとても怖がっているようです。夜逃げの原因をつくった親には重大な責任があると思いますが、その子供達(友人とその妹)の人生が八方塞のままではあまりに気の毒だと思うのです。このようの状況で暮らしている子供達は他にもたくさんいると思うのですが、なにか救済の手立てはないものでしょうか。 無料法律相談な何度か受けたそうですが、ほとんど解決に至るようなアドバイスはもらえなかったそうです。

  • 借金があって逃げるとすると

    借金が返せなくなり夜逃げするとしたら日本のどっかに逃げるとしたら住民票や運転免許証などで逃げた場所が分かる場合があるらしい。その場合は海外に逃げるしかないが、海外に逃げてもパスポートなどでタイならタイにいるとバレてしまうことはあるのでしょうか。また借金取りが海外に来て請求することはあるのでしょうか。昔夜逃げ屋本舗みたいなテレビ番組がありましたが、日本のどこかに逃げても借金取りがわからないようにすることはできるのでしょうか。わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜逃げや本舗が欲しい・・・

    今現在、別居中です。旦那のところに子供(女の子)2人 小6と高1がいますが、この春から私のところに子供二人とも来る事になりました。 別居暦は1年半 隣の県になりますが、距離にして50km程です。 私は、幸運にも仕事がみつかり平日はフルで働いています。 今は、パート待遇で時給制なので、今後の事を考えても休むわけにはいきません。しかし、子供達だけで引越しの準備をするのも限界があると心配です。 私が1日休んで行けば良いのでしょうが、別居、離婚の原因になったのは私の精神的な病が原因です。 旦那の所は旦那の実家が目と鼻の先で、病の原因にもなった義親が居るため とてもじゃないですが近づく事ができません。 子供が私のところに来てくれる この心情を強感じて行かなきゃとは思うのですが どうしても行けないのです。 この場合はどう解決したらよういのでしょうか・・・? また、もしもこのような経験(離婚時の引越し)をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイス等お願いします。

  • 新・夜逃げ屋本舗

     新シリーズになってから「不渡り」という言葉?が聞かなくなったとおもうのですが、なにか理由でもあるんですか?  たしか前のシリーズは毎回といっていいほど不渡りというのが出てきたと思うんですが・・・・。

  • 住民票について

    素朴な疑問なのですが、 住民票の存在を知らない、または自分で提出することを知らないなど何らかの理由で住民票に個人情報が掲載されていない方々は、少なからず世の中存在すると思いますか? ある人に聞いたら「住民票を出さなければ住所がないからありえない。」と言われたのですが、一軒家はそうかもしれないけれどアパートやマンションの場合もそれは言えることなのでしょうか? 住民票を出し忘れる人が結構いるようなので、もしかすると住民票に自分の情報が掲載されていない人もいるのかな?と思ったのですが、その辺りどうなんでしょうか?

  • この場合どうなんでしょう?(自営業者の倒産)

    実家が自営業(株式会社)を営んでいます。 しかし、不況のあおりをくらって倒産となりそうです。 銀行からの借り入れと既にきってある支払手形があります。 銀行の方は家と土地が担保に入ってます。 問題は既にきってある手形の債権者です。 消費者金融やヤミ金などからの借り入れはありませんが 債権者からの取り立て(どんな取り立てになるかわからないので精神面や家族の事を考慮して)を考えてしばらく(どのくらいになるのかわからないのですが)身を隠すことになると言われました。 小さな会社ですので、父(社長)個人名義の借り入れ、母は連帯保証人です。 弁護士をたてて多分破産の方向に向かうと思います。 私(社会人)と弟(高校生)は親戚の家にやっかいになることになりそうです。 父母はどこか別のところに部屋を借りるようです(父母名義で借りられるのでしょうか?) 住民票は動かしたほうが良いのでしょうか?(子供の分だけでも)そのままでも良いのでしょうか? 携帯電話の契約やその他郵便物とかどうしたら良いかわかりません。 これってつまりは夜逃げってことでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ホームレスの住民票

    こんにちは 素朴な疑問が浮かんだんですが、 ホームレスは住民票に記載する住所がありませんよね? (ホームレスでも定住している人は郵便が届くらしいですが) そうすると、ホームレスになったときは、住民票の届けは どうしたらいいんでしょうか? (まあ、ホームレスになって住民票の事で役所に行く人はあまりいないと思いますが・・・) ホームレスと言えども、選挙権はあるし、国民健康保険や年金に加入する義務もあるし、 運転免許を持っていたら、書き換えもあるし、 役所はどのように対応しているのでしょうか?

  • 夜逃げや本舗2を見た人へ

    一回見て忘れてしまったんですが、あの映画で問われている法律上の問題はなんだったでしょうか?気になってしまって…もしよろしかったら見た片いらっしゃいませんか?