• ベストアンサー

【政治、経済】政治や経済など答えがない世界ではどの

【政治、経済】政治や経済など答えがない世界ではどのように結論を出していますか? 最後は勘の適当ですか? みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  正反対の二つのシナリオを用意して、日々どちらの確立が高くなってるかを見てます  

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

政治と経済ほど、答えがわかりやすいものも、社会人になってから判断が必要なものには、珍しいんじゃない? もし、わかりにくいのなら、目的、目標が自分の中で決まっていないからかと。 あと、目的と手段が一緒になるケースが主義なんだけど、主義は、よほどみんなが合意したものでない限り、政治や経済の判断基準にしてはダメ。 日本だと、民主主義と言論の自由などは、合意事項と私は思うけど、自由主義経済と護憲は違うように思う。 強行採決は、言いたいことがある少数政党が言いたいことを残した状態で多数決をとるから、イケナイコトと思う。 この辺は、主義の話だから、その主義が合意されていたら、状況判断は要らない。 これ以外のことは、まずは目的が何かを把握して、目標、手段と考えていけば、誰がやろうとしていることを支持すべきかが見えるかと。 判断できない時は、何の情報が足りないか、なぜ足りないかを考えると、情報を見せない人の意図が推測できるかも。

関連するQ&A

  • 【早稲田受験】世界史か政治経済か・・・

    現在高2です。 文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。 なぜ退学かと言いますと、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。文転できないし、理系のまま3年にあがっても卒業できる見込みがないので大検でいきます。 そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。 政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。 早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

  • 政治経済とは?

    現在高2なんですが、来年の選択授業で迷ってます。 迷っているのは社会科についてなんですが、選択出来る科目は 地理・日本史・世界史・政治経済です。 そこで思うのですが、政治経済とは何なんですか? 地理も歴史も中学時代習ったので分かるのですが、政治経済は分かりません。 公民って言うことなんでしょうか? 三権分立や、○○法などそのようなものを学ぶのでしょうか? 例を出して、具体的に教えていただければ幸いです。

  • 日本史・世界史・地理・政治経済。

    こんにちわ。 近畿大学の経済学部を受験するものです。 日本史B・世界史B・地理・政治経済の中で 一番点数がとれるのはどれだと思いますか? 高1では世界史B、高2では日本史の中世までやりました。 高2の途中で事故に遭い入院してしまい高校を辞めました。 高認を受けたので日本史A(近代・現代)勉強しています。 今からでは時間がないので、迷っています。 皆さんならどれで受験しますか?

  • アングラな世界と経済・政治活動

    ヤクザ、右翼、部落などの団体が行う経済活動と政治との関わりなどについて知りたいのですが、おすすめの書籍などありませんか?アンダーグラウンドな世界が、マスコミが目をつむる世界が、世の中を動かしている側面を知りたいのです。

  • 日本史・世界史・政治経済・地理どれがいいですか?

    私は社会系については今から勉強を始めるのですが、日本史・世界史・政治経済・地理どれが最適だと思われますか? 大学の入試には全て対応しています。

  • 「世界経済のグローバル化についてのメリット・デメリット」

    高校1年生の男子です。 政治経済の授業でわからないところがあるので質問します。 授業中に「世界経済のグローバル化についてのメリット・デメリット」 について授業の最後に質問されました、でも答えられず授業が終わってしまいました。 授業後も考えたのですが、よくわかりません。 具体的に世界経済のメリット・デメリットとはなんなのでしょう?

  • 早稲田大学受験】世界史か政治経済かどっち!?(再)

    緊急!時間がありません!世界史か政治経済か・・・ あと1時間で塾に行くのでお願い致します。 現在高2です。 文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。 なぜ退学かと言いますと、3年からの文系への変更はカリキュラム上一切受け付けられないという事で、親と頼みに行っても無理です。そこで予備校で早稲田用のカリキュラムを組み、授業中も内職しています。理系の数III・数C・化学どれも落としています。このまま3年にあがれば卒業なんてできないので、大検で行こうと思っています。 そこまでして退学するのは、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。 そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。 政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。 早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

  • 政治や経済

    皆さんは最近の日本の政治や経済についてどう思いますか?

  • 日本史、世界史、政治経済。どれを選べば…。

    初めまして。 タイトル通りなのですが、どれを選ぼうか迷っています。 簡単な自己紹介ですが、僕は3流高校をわずか2ヶ月で辞めてしまいました。 それから何もしない生活を一年半続け、(殆ど引きこもりです。) これではダメだと思い、大学受験を決意しました。 先月に高認(旧大検)を受けて、何とか合格できました。 どこの大学に行こうか考えたのですが、本気で考えた結果、早稲田の教育学部を第一志望にしました。 今の学力は、恥ずかしながら中学一年生くらいです。(本当です。) 勉強を開始しようと思ったのですが、 社会を三つのなかから選ばないといえないというのを大学の資料を見て始めて知りました…。 自分なりに色々調べたのですが、 自分の得意な科目にすれば良いと言う答えばかりでした。 はっきり言って、得意!と言える科目なんて一つもありません…。 日本史、世界史、政治経済、全て一からです。 この場合どれを選んだほうが勉強しやすいでしょうか? ちょっと聞いた話によると、政経は取る人は少ないけど、実は覚える事が他の二つより少ない上に、参考書が多い。 これは本当でしょうか? 日本史は嫌いなので(高認でも選択しませんでした)、世界史か、政経かなと思っているのですが、 選びきれず勉強を始めれません。 皆さんの思うとおりで結構なので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 政治・経済

     世界には絶対王政・社旗主義・共主義産・資本主義・民主主義・・・・魚の中にはいろんな政治・経済がありますが詳しくどこが違うのか教えてください。  また他にもありましたら詳しく教えてください。