• ベストアンサー

【政治、経済】政治や経済など答えがない世界ではどの

【政治、経済】政治や経済など答えがない世界ではどのように結論を出していますか? 最後は勘の適当ですか? みなさんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正反対の二つのシナリオを用意して、日々どちらの確立が高くなってるかを見てます  

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

政治と経済ほど、答えがわかりやすいものも、社会人になってから判断が必要なものには、珍しいんじゃない? もし、わかりにくいのなら、目的、目標が自分の中で決まっていないからかと。 あと、目的と手段が一緒になるケースが主義なんだけど、主義は、よほどみんなが合意したものでない限り、政治や経済の判断基準にしてはダメ。 日本だと、民主主義と言論の自由などは、合意事項と私は思うけど、自由主義経済と護憲は違うように思う。 強行採決は、言いたいことがある少数政党が言いたいことを残した状態で多数決をとるから、イケナイコトと思う。 この辺は、主義の話だから、その主義が合意されていたら、状況判断は要らない。 これ以外のことは、まずは目的が何かを把握して、目標、手段と考えていけば、誰がやろうとしていることを支持すべきかが見えるかと。 判断できない時は、何の情報が足りないか、なぜ足りないかを考えると、情報を見せない人の意図が推測できるかも。