• 締切済み

iphone6 6s どちらを買うべきか?

現在ドコモでガラケーを使用しているのですが、iphone6sを発売を機に買い替えようと思ったのですが、iphone6sが予想以上に高く、機種変でも乗り換えでも、月々サポート込みでiphone6s64GBだと機種代が2万7千円くらいかかるので、安くなったiphone6でもいいかなと思い始めました。というのも、iphone6sの新機能のカメラや感圧タッチなどは正直どっちでもいいので、わざわざ高い値段払うより、乗り換えで機種代実質0円でキャッシュバックも少しかえってくるiphone6でいいんじゃないかと思ったからです。しかし、iphone6sはメモリが2GBになった噂を耳にして、これからのosはアップデートしていくにつれ2GBに対応したものになっていくのではないかと思い、また、処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め、迷っています。スマホを使うのが初めてなので、メモリが大きくなってサクサク動くことがどれくらいすごいことなのかもよくわかりません。今後のosのアップデートのこととメモリの増量による恩恵のあたりを含めて、iphone6sに買い換える価値があるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

  • pog
  • お礼率32% (33/102)

みんなの回答

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.9

ドコモ内の機種変更でガラケーからの変更だと、得策とかあるはずです。 また、買うならiPhone6sです。 質問内容のほかにも肝心のCPUも違うし、iPhone6sはiOS9に対して最適化されていますので、iPhone6にiOS9をインストールしたものと動作を確認すると違いが分かるのではと思います。 iPhoneにiOSは1年のモデルサイクルの間に数回のバージョンアップがありますし、今後2年間使うとなるとやはり最新のiPhone6sの方が良いと思います。 来年の新モデルが出た時に、その新モデルに最適化したCPUやiOSを搭載して登場するので、その時になれば1年落ちの機種と性能でその新しいiOSで使用しなければなりません。 その時のiPhone6ではCPUの能力が多少の役不足が出てくるはずです。 そう考えると、iPhone6sが発売される以上1年落ちの6よりも6sの方が良いわけです。 iPhoneはPCと同じような考え方のOSアップデートをしますので、windowsで例えるとVistaのPCにwin8を入れると異常に動作が鈍いとかそんな感じになります。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

iphone6 6s どちらを買うべきか? >>>内情としてはジョブスさん亡き後は ジョブスマジックは終わってますからせいぜい5sまでです なので 6か6sならば6でしょう まぁ5sまでがジョブスマジックだと思うので 5sが良いとは思いますけど 古いのよりは新しい方が良いでしょうから 処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め、迷っています >>>>細かい事は省略して要は画面の切替りの違いなど の違い他にも有りますけど

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

個人的意見です。 3GS=4S=5S と乗り換えて来ましたが、アンドロイドに乗り換えました。 RAM2Gとコスパに引かれたからです。5Sと比べて動作が格段に滑らかに なりました。やはりRAM容量が大きめの方が快適度が上がります。 iPhoneで早くRAM2Gの機種が出ていれば、今でもiPhoneを使用してましたね。 ・・・と言う訳で、6SがRAM2Gなら、6Sをお勧めしますね。 

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.6

ガラケーユーザーが、iPhoneに移行するのは、他のスマホよりよっぽどオススメです。 なぜならスマホの中で、よりガラケー的な使い方ができる(悪く言えばもっとも自由度が低い)からです。 そして、初めて使うのであれば、最新機種ではなく1つ前の機種を安く手に入れ、様子を見るのが良いと思います。この場合はiPhone6ですね。 iPhoneが使いやすいと感じて(もしくは処理速度に不満を持って?)、より良いものを求める様になる頃には、ちょうど次の機種(多分iPhone7やその次のiPhone7sあたり?)が出て買い替えの時期になっているでしょう。古い機種を安く買っておけば、そこでの機種変更でも金銭的に無駄が少なくなります。 次のOSアップデートで古い機種が一気に切り捨てられる(=要求スペックが一気に上がる)のでは、という予想もあるようなので、そういう意味でも、1世代前の機種でOSアップデート1~2回様子を見て最新機種にするのもアリでしょう。 逆にしばらく使ってみて、やはりガラケーのほうが良いということになった場合、最新機種だと高額の端末代で取り返しがつきません。古い機種を安く買っておけば、この場合も無駄が少ないはずです。 まあ、個人的には、迷うくらいならガラケー継続をオススメしますけどね。

回答No.5

ガラケーユーザーが、iPhoneのを使うのは、あまりおすすめしません。 スマートフォンの中で、一番原価率が低く、品質が良いとは言えないからです。(性能が低いとは言ってません) あと、できればMac、なければWindowsの、ハードディスク容量が十分にあるやつを持っていないと、トラブルがあった時に行き詰まります。 なくても使えるって言葉も間違いではないけど、その場合、トラブルが起きないことを祈ることになります。 で、回答ですが、どこかのキャリアでiPhoneを買うなら、選択の余地はないと思います。わざわざしむロックの解除ができない、または面倒なスマホを今の時代に好んで買う人はいないかと。 性能面以前に、6Sのアドバンテージは大きいと思います。 Androidのスマートフォン代表がNexusだとしたら、Nexusが最初からできてたことがiPhone6Sでやっとできるようになったと。 以下、与太話。 マックの時もだったけど、アップルって、平気でOS9とかOS2とか付けるんですよね。さすが世界一の会社というか。。。 歴史的名OSの痕跡がネットから消えていくのがちょっと寂しいです。

pog
質問者

補足

そうなんですか、でもiphoneが欲しいと思っていたのでiphoneを買おうと思います。SIMロック解除できるのはドコモだけですよね?

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.4

>しかし、iphone6sはメモリが2GBになった噂を耳にして、これからのosはアップデートしていくにつれ2GBに対応したものになっていくのではないかと思い、また、処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め とりあえず、現状はどうかというと、iPhone 5sを最新OSのiOS 9にアップデートしてみましたが、性能上は特に問題ありませんので、iPhone 6でもまだ余裕があると思います。 Appleは、ここ数年間、iOSのメジャーアップデートとiPhoneの新機種発売をほぼ同時に毎年1回行っています。ということは、心配しているような問題が出るとすれば、その時には次のiPhone(iPhone 7?)が発売され、iPhone 6sは今のiPhone 6のように安売りされている可能性があるということです。 ただし、このへんのことは必ずこうなると決まっているわけではなく、これまでの経緯からおそらく来年もこうだろうというだけの話で、Appleや携帯会社が突然方針を変える可能性がゼロではありませんので、そこは承知しておいてください。 ちなみに私は、5sから6sに買い換えます。5sを2年使っていて電池持ちが悪くなってきていることと、5sの64GBでは容量がきつくなってきているので128GBが欲しいこと(6sの発表に合わせて6の128GBは販売終了しました)、あとは、せっかく買うなら最新の機能を試したいという自分の趣味の問題です。笑

pog
質問者

お礼

2年の月々サポートを受けるので、来年買い換えることはできないので、iphone6で大丈夫か心配になります。参考にさせていただきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iPhoneだけを使用しパソコンが無い場合、『16GB』では空容量不足で アップデート出来なくなる可能性が有ります。 最低でも『64GB』モデルを購入した方が最適 画面解像度に関しては『6』と『6S』は同じです。 あと可能性としてはiPhone6S(16GBモデル)はiPhone6の仕様のまま で機種名を変更しただけと言う場合も有ります。 *iPhone6sの搭載メモリが『2GB』と言われてますが、公式サイトには 表記は有りません。

pog
質問者

お礼

ストレージは64GBにするつもりです。メモリが2GBでないと自分としては買う価値があまりないので、公式で発表されてないのは確かに不安ではありますね。参考にさせていただきます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

iphone6にMNPで120000円 とソフトバンクで時限セールを地方でしてました。 まあそれは iphone6s の方が良いですけど、そこまでの必要性が無ければiphone6で十分かも?あとは本人さんの好みでしょうか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

メインメモリが2GBか1GBかは処理速度に影響はあるでしょうが、使用出来ないアプリが出てくると言った事は無いでしょう。 今回iPhoneに変えて、その後何年使うつもりでいるか次第で選択肢は変わるんじゃないでしょうか。 どうせ1年毎に新機種が出てくる製品です。 1~2年で買い替えるつもりなら、どちらを買っても大差無いかもしれません。 5年以上使うんだと言うなら、最新のモノの方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • iPhone4Sより安く使える携帯はありますか?

    softbankで機種変を考えています。 最近でたiPhone4Sが16GBで毎月5705円(電話代など除くと)使えるそうですが、 softbankでここ1~2年でたモデルでこれより安く使える機種はあるのでしょうか? ガラケー、スマホ問わずでパケ放題だけあれば良いと思っています。 全く詳しくないので補足すべきことなどありましたらお願いします。

  • iPhone5sについて

    どうもです。 このたびiPhone5sに機種変更しようと思うのですが 今機種変か、来年まで待って学割がはじまるのを待ってから 機種変するか迷ってます。 あと学割ありなしでどれくらい変わるのかも知りたいです。 ありなしであまり料金がかわらなかったら すぐに機種変しようかと考えています。 今使っているのはiPhone4s 64GBです。 機種変は32GBか64GBで考えています。 あと予約してどれくらいで手元に届くかも知りたいです。 ちなみにソフトバンクに契約しています。 回答よろしくお願いします。

  • auでのiPhone5から5sへの機種変について

    ご覧頂きありがとうございます。 iPhone5からiPhone5sに機種変を検討しているものです。 5から5sに乗り換えをする際にどれくらい損するのかを 教えていただきたく質問しました。 自分では以下の様な計算を行ったのですが、これであっていますでしょうか。 ちなみにキャリアはau,現在使っているのはiPhone5の32GBです。 iPhone5端末価格・・・61680円 月々の割引額・・・-2140×12=-25680円 iPhone5下取り価格・・・26000円 よって、61680-25680-26000=10000円 よって、10000円の損でiPhone5sに乗り換えられるという計算で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhone6かiPhone5Sか

    iPhone6にするかiPhone5にするかで迷っています。 docomo iPhone6 64GB 月々6108円 docomo iPhone6 16GB 月々5568円 実質0円 au iPhone5S 32GB 月々5330円+5000円の商品券 一括0円 au iPhone5S 16GB 月々5100円+15000の商品券 一括0円 現在ソフトバンクで今のガラケーからMNPで乗り換えようと思っています。ちなみにホワイトプランなので解約金がかかりません。 見積もってもらったら月々大体これくらいになるそうです。 iPhone6は25歳以下の割引があったりでdocomoがお得で、iPhone5Sはauだと一括0円で商品券が付くところがありました。 大きさはどちらもあまり気にしていません。デザインもどちらいいと思います。容量的には自分ではあまり使わないと思いますが今までガラケーでしたので見当がつきません。 あと一括0円がおいしいなと思うのと新しいのもいいかなという感じで迷っています。 どうすればよいでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

  • iphone5Sについて

    またまた質問しました!! 質問し忘れたことをしようと思います。 iphone5Sを今度消費税が上がる前の3月に親と私(中学生)二人で買いたいと思うんですが、 私たち今二人は ドコモのガラケーを 使っています。 親は8年間ドコモを使っています。 私もです それで 今一番繋がるのがauのとよく話す友達などがauの方が多いので ドコモ→auにしたいと思っています。 つまり、ガラケードコモ(8年間)→auのiphone5S と言うのは可能なのでしょうか? 乗り換え+学割で どれくらいまで安くなりますか? すごく気になってます!! それから ドコモで8年間使っているからドコモのiphone5Sにしたらいいか 乗り換え割りのauのiphone5Sで安くなるのでは どちらがお得なのでしょうか。 あと 毎月の機種代の分割量がいくらになるのか(二人で)教えてください。 ガラケーでは今は 親は8000円代 私は6000円代 です iphone5Sに変えたら毎月の支払いはどれくらい加算されるのか知りたいです。 24回払いでお願いします_(..)_ すごく長くなってしまいましたが 最後まで読んでいただき ありがとうございました!! ので 教えてくれますか?

  • iPhone5sとか今更買ったらダメですか??

    現在ガラケーを使っています。スマホ乗り換えを検討していて iPhoneでぐぐって iPhone5sを見たら1万円以下だったのですが、これはどの辺がヤバイんでしょうか? 使い物にならない感じですか?

  • iPhone4Sについて

    近々docomoのガラケーからSoftBankのiPhone4Sに機種変しようと考えているのですがSoftBankは電波が悪い、iPhoneは壊れやすいなどという意見があったのですが、実際どうなのでしょうか? SoftBankのiPhone4Sを使用している方、又はしていた方にお答えして頂きたいです。よろしくお願いします

  • iPhone5sで迷ってます

    iPhone5sを購入しようと思ってます。 どこにしようか迷っております。 ご教示下さい。 現在、docomoのガラケーとソフトバンクのiPhoneを使ってます。 ドコモのガラケーをdocomoのiPhoneに機種変して、ソフトバンクのiPhoneを解約しようかなと思ってます。 只、docomoのSPモードが10月1日まで使用出来ないなどのニュースが出て迷ってます。 ガラケーはそのまま使用して、ソフトバンクのiPhoneをdocomoにMNPして二台持ちかなとか。 ご意見頂ければ有り難いです。

  • iphone4S→6への機種変かアンドロイドか

    母がiphone4Sを使っており、使いたい機能も増えたことから、iphone6かアンドロイドへの機種変更を考えています。 今日auショップに行って4S→6への機種変については教えていただきました。 4S→6への機種変の場合・・・ 〇端末代金 72000円-割引=15000円 〇4Sの買取り 15000円バック 〇端末はすぐに店頭渡しOK 〇料金プラン カケホ+デジラ(2G) 6500円 〇スマートバリュー 1000円割引 ⇒月7450円で、iphone6への機種変、電話かけ放題、ネットも基本的な量は使える、ということで機種変更をしようかと思っています。 ちなみにいまは、iphone4Sで月9000円ほどかかっています。 そこで質問ですが、今までauショップで機種変をしたことがなく(auショップでの購入は高いと思っていた)、家電量販店で契約してきました。 このような状況で、 (1)母はiphoneは使いづらいと感じることもあり、アンドロイドへの機種変のほうがおすすめか? (2)iphone6ではなく、アンドロイドへの機種変でも、月7500円ほどで使えるのか? (iphoneは高いというイメージがあり、アンドロイドの機種の方が安いイメージがあるので) お詳しい方教えていただけると幸いです。

  • auのiphone4Sについて

    近々ガラケーからiphone4Sに機種変しようと思うのですが、いくつか分からない事があります… 1.ガラケーで撮った写真やダウンロードした着うたフルなど(microSDに入れてます)はiphone4Sに移せますか? 2.もし移せるならば、その時はPCが必要なのでしょうか? 笑われるかもしれませんがPCを持っていません… 3.PCがないとiphone4Sにするのは無駄なのでしょうか? 4.今使ってる電話番号、アドレスは変えなくてはいけませんか? くだらない質問ばかりで呆れられるかもしれませんが、どなたかご回答お願いします