• 締切済み

iphone6 6s どちらを買うべきか?

現在ドコモでガラケーを使用しているのですが、iphone6sを発売を機に買い替えようと思ったのですが、iphone6sが予想以上に高く、機種変でも乗り換えでも、月々サポート込みでiphone6s64GBだと機種代が2万7千円くらいかかるので、安くなったiphone6でもいいかなと思い始めました。というのも、iphone6sの新機能のカメラや感圧タッチなどは正直どっちでもいいので、わざわざ高い値段払うより、乗り換えで機種代実質0円でキャッシュバックも少しかえってくるiphone6でいいんじゃないかと思ったからです。しかし、iphone6sはメモリが2GBになった噂を耳にして、これからのosはアップデートしていくにつれ2GBに対応したものになっていくのではないかと思い、また、処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め、迷っています。スマホを使うのが初めてなので、メモリが大きくなってサクサク動くことがどれくらいすごいことなのかもよくわかりません。今後のosのアップデートのこととメモリの増量による恩恵のあたりを含めて、iphone6sに買い換える価値があるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。回答よろしくお願いします。

• pog
  • お礼率32% (33/102)

みんなの回答

• noteblue
回答No.9

ドコモ内の機種変更でガラケーからの変更だと、得策とかあるはずです。 また、買うならiPhone6sです。 質問内容のほかにも肝心のCPUも違うし、iPhone6sはiOS9に対して最適化されていますので、iPhone6にiOS9をインストールしたものと動作を確認すると違いが分かるのではと思います。 iPhoneにiOSは1年のモデルサイクルの間に数回のバージョンアップがありますし、今後2年間使うとなるとやはり最新のiPhone6sの方が良いと思います。 来年の新モデルが出た時に、その新モデルに最適化したCPUやiOSを搭載して登場するので、その時になれば1年落ちの機種と性能でその新しいiOSで使用しなければなりません。 その時のiPhone6ではCPUの能力が多少の役不足が出てくるはずです。 そう考えると、iPhone6sが発売される以上1年落ちの6よりも6sの方が良いわけです。 iPhoneはPCと同じような考え方のOSアップデートをしますので、windowsで例えるとVistaのPCにwin8を入れると異常に動作が鈍いとかそんな感じになります。

• aki43
回答No.8

iphone6 6s どちらを買うべきか? >>>内情としてはジョブスさん亡き後は ジョブスマジックは終わってますからせいぜい5sまでです なので 6か6sならば6でしょう まぁ5sまでがジョブスマジックだと思うので 5sが良いとは思いますけど 古いのよりは新しい方が良いでしょうから 処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め、迷っています >>>>細かい事は省略して要は画面の切替りの違いなど の違い他にも有りますけど

• ada-596-3n
回答No.7

個人的意見です。 3GS=4S=5S と乗り換えて来ましたが、アンドロイドに乗り換えました。 RAM2Gとコスパに引かれたからです。5Sと比べて動作が格段に滑らかに なりました。やはりRAM容量が大きめの方が快適度が上がります。 iPhoneで早くRAM2Gの機種が出ていれば、今でもiPhoneを使用してましたね。 ・・・と言う訳で、6SがRAM2Gなら、6Sをお勧めしますね。 

• okgoripon
回答No.6

ガラケーユーザーが、iPhoneに移行するのは、他のスマホよりよっぽどオススメです。 なぜならスマホの中で、よりガラケー的な使い方ができる(悪く言えばもっとも自由度が低い)からです。 そして、初めて使うのであれば、最新機種ではなく1つ前の機種を安く手に入れ、様子を見るのが良いと思います。この場合はiPhone6ですね。 iPhoneが使いやすいと感じて(もしくは処理速度に不満を持って?)、より良いものを求める様になる頃には、ちょうど次の機種(多分iPhone7やその次のiPhone7sあたり?)が出て買い替えの時期になっているでしょう。古い機種を安く買っておけば、そこでの機種変更でも金銭的に無駄が少なくなります。 次のOSアップデートで古い機種が一気に切り捨てられる(=要求スペックが一気に上がる)のでは、という予想もあるようなので、そういう意味でも、1世代前の機種でOSアップデート1~2回様子を見て最新機種にするのもアリでしょう。 逆にしばらく使ってみて、やはりガラケーのほうが良いということになった場合、最新機種だと高額の端末代で取り返しがつきません。古い機種を安く買っておけば、この場合も無駄が少ないはずです。 まあ、個人的には、迷うくらいならガラケー継続をオススメしますけどね。

回答No.5

ガラケーユーザーが、iPhoneのを使うのは、あまりおすすめしません。 スマートフォンの中で、一番原価率が低く、品質が良いとは言えないからです。(性能が低いとは言ってません) あと、できればMac、なければWindowsの、ハードディスク容量が十分にあるやつを持っていないと、トラブルがあった時に行き詰まります。 なくても使えるって言葉も間違いではないけど、その場合、トラブルが起きないことを祈ることになります。 で、回答ですが、どこかのキャリアでiPhoneを買うなら、選択の余地はないと思います。わざわざしむロックの解除ができない、または面倒なスマホを今の時代に好んで買う人はいないかと。 性能面以前に、6Sのアドバンテージは大きいと思います。 Androidのスマートフォン代表がNexusだとしたら、Nexusが最初からできてたことがiPhone6Sでやっとできるようになったと。 以下、与太話。 マックの時もだったけど、アップルって、平気でOS9とかOS2とか付けるんですよね。さすが世界一の会社というか。。。 歴史的名OSの痕跡がネットから消えていくのがちょっと寂しいです。

pog
質問者

補足

そうなんですか、でもiphoneが欲しいと思っていたのでiphoneを買おうと思います。SIMロック解除できるのはドコモだけですよね?

• drum_KT
回答No.4

>しかし、iphone6sはメモリが2GBになった噂を耳にして、これからのosはアップデートしていくにつれ2GBに対応したものになっていくのではないかと思い、また、処理速度もかなり変わるのであればiphone6sにする価値もあるのかなと思い始め とりあえず、現状はどうかというと、iPhone 5sを最新OSのiOS 9にアップデートしてみましたが、性能上は特に問題ありませんので、iPhone 6でもまだ余裕があると思います。 Appleは、ここ数年間、iOSのメジャーアップデートとiPhoneの新機種発売をほぼ同時に毎年1回行っています。ということは、心配しているような問題が出るとすれば、その時には次のiPhone(iPhone 7?)が発売され、iPhone 6sは今のiPhone 6のように安売りされている可能性があるということです。 ただし、このへんのことは必ずこうなると決まっているわけではなく、これまでの経緯からおそらく来年もこうだろうというだけの話で、Appleや携帯会社が突然方針を変える可能性がゼロではありませんので、そこは承知しておいてください。 ちなみに私は、5sから6sに買い換えます。5sを2年使っていて電池持ちが悪くなってきていることと、5sの64GBでは容量がきつくなってきているので128GBが欲しいこと(6sの発表に合わせて6の128GBは販売終了しました)、あとは、せっかく買うなら最新の機能を試したいという自分の趣味の問題です。笑

pog
質問者

お礼

2年の月々サポートを受けるので、来年買い換えることはできないので、iphone6で大丈夫か心配になります。参考にさせていただきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iPhoneだけを使用しパソコンが無い場合、『16GB』では空容量不足で アップデート出来なくなる可能性が有ります。 最低でも『64GB』モデルを購入した方が最適 画面解像度に関しては『6』と『6S』は同じです。 あと可能性としてはiPhone6S(16GBモデル)はiPhone6の仕様のまま で機種名を変更しただけと言う場合も有ります。 *iPhone6sの搭載メモリが『2GB』と言われてますが、公式サイトには 表記は有りません。

pog
質問者

お礼

ストレージは64GBにするつもりです。メモリが2GBでないと自分としては買う価値があまりないので、公式で発表されてないのは確かに不安ではありますね。参考にさせていただきます。

• haro110
回答No.2

iphone6にMNPで120000円 とソフトバンクで時限セールを地方でしてました。 まあそれは iphone6s の方が良いですけど、そこまでの必要性が無ければiphone6で十分かも?あとは本人さんの好みでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

メインメモリが2GBか1GBかは処理速度に影響はあるでしょうが、使用出来ないアプリが出てくると言った事は無いでしょう。 今回iPhoneに変えて、その後何年使うつもりでいるか次第で選択肢は変わるんじゃないでしょうか。 どうせ1年毎に新機種が出てくる製品です。 1~2年で買い替えるつもりなら、どちらを買っても大差無いかもしれません。 5年以上使うんだと言うなら、最新のモノの方がいいかもしれません。