SANYOのフルボイス時短ビデオについて

このQ&Aのポイント
  • SANYOのビデオデッキのフルボイス時短機能について、教えてください。近所のディスカウントストアで、1万円でおつりがくる値段で売っているので気になってます。
  • 使った人がいれば、感想を教えてください。どうせ、3倍モードでしか使わないし、所詮1万円のデッキなんで画質に関してはそんなに期待していません。
  • 現在、5年くらい前のSANYOの時短ビデオを使っています。当時、所さんのCMで「倍速なのに、音が聞こえる」みたいな宣伝をしていていたものです。あの時は、JAROに電話しようかと思いましたよ。(笑)最新の機種では、この不満は解消されるんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SANYOのフルボイス時短ビデオについて

SANYOのビデオデッキのフルボイス時短機能について、教えてください。 近所のディスカウントストアで、1万円でおつりがくる値段で売っているので気になってます。 本当に、時短機能は使い物になるのでしょうか。 使った人がいれば、感想を教えてください。 どうせ、3倍モードでしか使わないし、所詮1万円のデッキなんで画質に関してはそんなに期待していません。 現在、5年くらい前のSANYOの時短ビデオを使っています。 当時、所さんのCMで「倍速なのに、音が聞こえる」みたいな宣伝をしていていたものです。 便利だと思って買ったら、所々音声をカットして、全ての音声が流れないものでした。 映画・ドラマ・バラエティ番組などをみると、肝心の部分をカットされる事があり、使い物になりませんでした。 なので、字幕の映画かスポーツ中継くらいでしか使っていません。 あの時は、JAROに電話しようかと思いましたよ。(笑) 最新の機種では、この不満は解消されるんでしょうか。

• u-hit
  • お礼率91% (105/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksr2
回答No.2

「フルボイス時短機能」ですが、従来の「時短機能」同様に音声カットされる場合があります。 以下、カタログ・取扱い説明書からの抜粋です。 「・・・従来の時短プレイでは再現しきれなかった音声情報を新機能フルボイス時短がカバーします。可変速再生の幅を1~2倍速までアップする事で音声部分をフルに再生・・・」 「・・・2倍速再生では音声の部分部分をつなげたものを聞くことができる時短プレイ(J1モード)と、ほとんどの音声情報を聞くことができる時短モード(J2モード)が選択できます・・・」 以下、私が実際に使用した感想です。 従来の「時短機能」に比較して、ずいぶんと音声の欠落は少なくなりました。 しかし報道番組などセリフの多い番組や、音楽番組など絶えず音が流れているような番組では相変わらずカットされます。 しかも音声が映像に比べて数秒遅れて聞こえるので、ドラマなどセリフのタイミングが重要な場面では違和感を感じます。 100%音声再現や映像との同期を期待するならば、お勧めできません。 余談ですが、数年前の三菱製ビデオデッキに2倍速再生(100%音声再現+映像同期)できるものがあり、私はそれを愛用しています。 今もラインナップされているかどうかは未確認です。

u-hit
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 従来と比べて、ましになったレベルですか。 でも、今使っているビデオデッキの調子が悪くなっているので、候補にはいれておこうかと思います。 どうせ、地上波デジタルの兼ね合いで、数年で買いかえるから、TVやビデオはあまり高い物を買う気がしないんですよね。 他社のビデオデッキで、倍速再生できるものがあるという話は聞いたことがありました。 しかし、前にビデオデッキを買ったときは、高級機にしかついてなく、予算の都合であきらめました。 暇な時にでも、三菱の普及機に搭載されてないか、調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「時短ビデオ」は、音声を一端メモリに蓄えて、 語句と語句の間のしゃべっていない部分(空白)をカットすることで 「キュルキュル音」にならずとも、時間を短くすることを可能にしています。 ですから、絶え間なくしゃべり続けるような番組では この空白を削ることが出来ず 当然音声が途切れることになります。 今も同じじゃないでしょうか?

u-hit
質問者

お礼

やっぱり、同じでしょうか。 わざわざ、フルボイスという言葉を付け加えたので、変化があったのかと思い質問しました。