• ベストアンサー

ガチャガチャ(アミューズメント)の設置と処分につい

大型ショッピングセーターやアミューズメント(ゲームセンター)に設置しているガチャについて教えてください。ガチャの設置台数が50個以上あるお店は毎月、新しい商品が発売されるので売れ残りのガチャが沢山でると思います。 ガチャを設置した会社は残ったガチャはどのように処分しているのでしょうkか? 思ったより人気がなく売れ残った商品は安くしても売れないと思います。 メーカーに返品できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.2

以前に経営していた店に設置していたガチャでは、数台が当たり付きのガチャになっており、腕時計などのカプセルが数個入れられており、その他は売れ残りのカプセルが入っていました。 これが割りと塾に行く(塾帰り)の小学生に人気でした。うん試しのように毎日買っていく小学生も多いです。ハズレのカプセルだと、そのまま捨てていくので困りますが。 基本的には仕入れたガチャ用の景品は返品できません。買取です。上記のような方法で売れ残りは処分しますが、とても全部は処分できないので、夜店の景品用に別の業者に安く売ったり、海外の業者にまとめて売ったり、オークションで処分したりもします。 それでも残った不人気商品は、お金を払って産廃業者に処分を依頼します。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

契約にもよるでしょうが、恐らくガチャのメーカーがテナント形式で場所を借りて置かせてもらっているケースが多いと思います。この場合は引き上げるだけなので置いている店に負担はかかりません。

sasuke3150
質問者

補足

お店の負担はかからないのは当然です。 お店のことではなく設置したガチャの代理店です。 代理店は新しい商品と入れ替えるとき売れ残った在庫の処分はどのように しているかを聞きたいのです。