• 締切済み

結婚後のワークライフ・バランス…

間もなく入籍をする24歳女です。 婚約者の仕事の都合で、私の職場から通勤1時間半の距離に新居を構えます。 (今は通勤30分弱・一人暮らし) つい先日会社で大型の仕事が入り、来年春まで、 毎日9時~22時+土曜日(本来は休日)で体制を組むと言われました。 物理的に無理です…。 (今は9時~21時で週5日勤務しています) 彼は元々激務の職種なので、家事分担は無理です。 (姿勢は協力的ですが、6時~0時まで毎日仕事なので実質無理です) 結婚のことは社内全員が知っていますが、女性の既婚者が居ないので、 みんな分らないのかもしれません。 2か月ほど前、社長に結婚を報告した際、 彼の仕事の事情も話し、締め切り前以外は19時退社したらどうか、との提案は頂いていました。 その社長の考えが、まわりに伝わって無いのかもしれません。 (私が居ない時に社長が社内に結婚報告をしたので、どういう風に言ったのかわかりません) 今まで通り仕事がこなせなくなるから、非正規若しくは待遇を変えて欲しいと申し出ましたが、 大丈夫だから、と言われそのままです。 私が「そんなに仕事できません」と言うべきなのでしょうが、 人手不足なので周りにしわ寄せが行ってしまいます。(周りは毎日終電まで仕事している) 私はまだ子どもが居る訳ではないので、融通がきくはず、と思われているのかもしれません。 しかし入社時48キロあった体重は日に日に減少し、1年半経ったいま40キロもありません。(身長155センチ) 昼ごはんしか食べられず、夕ご飯は3日に1回ぐらいしか食べられません。(疲労で食欲が無い。睡眠欲が勝ってしまう) 家庭と自分の体調を優先したいのですが、なかなか言い出せません。 いまの会社を辞めるべきでしょうか。 (ちなみに、金銭的に必ず働かなければいけない状況ではないです)

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.7

9時から21時ですよね? 1時間半ずつ足したら、7時半~22時半。 公共交通機関あると思うのですが、最終電車がもっと早い時間までなのでしょうか。 本当に物理的に無理なら、無理と言うしかありません。 だって精神的・肉体的ではなく、物理的になんですよね? もちろん、辞めるかどうかは別問題です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

出来ない事って早めに「出来ない」と言ってしまった方が自身だけでなく周囲“の”心構えが違ってくるのでは? てか、結婚したはいいけど 擦れ違いの生活では結婚した意味がないよね…現代人て、そうなのかなぁ? ごめんね、オバチャンだから(^_^;) 『仕事は駄目』とかは言わないよ だけど“何故、結婚したのか”てね 考えてしまう時が来ない様に互いに“何が大切なのか”を、忘れずにいないと仕事に流されてしまうから気を付けて

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ここに相談する前に婚約者に相談された方が良いと思います。  専業主婦で良いのかどうか。それと辞めるのであれば今の会社と退職時期を話し合わないとなりません。法的には2週間とか定められていますが、お世話になった会社ならそうも行かないでしょう。場合によっては今の住居からしばらく、通勤しなければならないかもしれませんしね。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 非常にハードなお仕事というか、会社環境のようですが、 お身体の方は、大丈夫でしょうか? 体調を崩すと、身体・仕事・家庭・お金・・全てを無駄にしてしまいます。 そればかりか、後悔もしてしまいますよ。 結婚を期に転職というのが、一番現実的では無いでしょうか? とはいっても、今までやってこれたのには、仕事が楽しかったこともあるでしょうから その部分を自分自身に理解・納得させる必要はあるかもしれませんね。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

辞めた方が良いでしょう。 24歳ですから。

回答No.2

 キャリア志向でないのなら無理して働く意味はないと思います。    キャリアを大事にしたいのか家庭を大事にしたいのかよく考えるべきですし、それ以前に体を大事にするべきです。  独身でなくなるということはあなた一人の体ではなくなるということでもありますから。  最初にしっかり条件を出さないとずるずるとこき使われることになります。  会社とよく話し合って折り合わなければ辞めてよいと思います。  まずは気持ちをしっかり持ちましょう。

回答No.1

往復で三時間の通勤ですよ。 旦那さんの給料を主軸に生計を立てていくつもりでしたら、 近場で働ける場を探したほうが良いですよ。 子供を作りたいなどの設計なども 仕事や勤務時間で我慢しなければならくなります。 まず、待遇を変えてもらうとありますが、 待遇を落として、三時間かけて通勤する価値はありますか? その辺のことも考えて、判断されたほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 仕事について(ワークライフバランス)

    こんばんは 大学を卒業して、二年目になります。 新卒で入社しましたが、色々とあり辞め、現在キャリアカウンセリラーになるべく、とある会社経営もなされている社長の下でアシスタントをしながら勉強させてもらっています。 社会人経験も少ない為、その方のお店でも仕事をして経験を積めと言われました。 なので、基本日曜のみ休みで土曜はお店で働きなという感じです。(隔週ぐらいで土曜日も休んでもいいとは言われましたけど。。。) 前職は週休一日の水曜日のみの休みだったので、それよりはマシだとは思いましたし、勉強という意味では、納得しないわけではありません。 ですが、前職をやめた理由の一つに休みは土日できちんと欲しいというのもありました。 また、私は三人兄弟の末っ子で、兄、姉、父は専ら週休二日、祝日も休みです。 おまけに、GWもばっちりあり、今年の取りづらい感じでも7,8日はもらっているようです。 もちろんそれなりの企業にみんな勤めているのは確かです。 そういった環境にいる私には、負け組の様な気がしてなりません。 甘いかもしれませんが、正直私は、そんなに働きたくありません。 これから2、3年とかは休みが少なくても構わないと思っています。 ですが、30歳とかになる頃には、きちんと休みの取れる様になりたいです。 私の今の現状から言えば、確実に社会的弱者であり、新卒の頃とは違い企業もこんな私をとってくれるところなんてほとんどありません。 そんな私に与えられた唯一のチャンスがこのキャリアカウンセラーになる道です。もちろんキャリアカウンセラーになりたいと思うし、あの社長の下で勉強すれば様々な経験を積め、良い糧となるとは思っています。 ですが正直、キャリアカウンセラーという仕事はまだ、あまり稼げるような仕事ではありません。 独立して自分でガンガン仕事を取れれば別ですが。 今すぐにそういった環境で働けるとは思っていません。 ですが、数年とか頑張れば、給料もきちんと(家族ができ、子供の養育費とか払えるレベル)貰え、休みも年間120日とか貰える様になるのでしょうか。 その社長さんはこの十年(起業してから)は休んだ事が無い といいます。バリバリ働いている方ですごいとは思いますが、私はそうなりたいとは思いません。 しかも恐らく、年間120日以上休んで、休みの日はとにかく休んでいる私の兄の方が私の働き方、ライフスタイルにはあっていると思います。 まとわり悪くなってしまいましたが、 なにかアドバイス、励みの言葉、喝、などなんでも構いません。 よろしくお願いします

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 28歳結婚したい・・・

    今28歳、来月で29歳になる都内勤務のOLです。彼氏はいないんです・・周りはすごく結婚しろとかかなり言われて毎日毎日今後が不安でどうしようもありません。・。この年で結婚してないのはやっぱりダメなのかと思うくらい周りに言われます・・みんなは9割社内恋愛で結婚していて、自分自身も社内はありましたが結婚までにいたりませんでした。 合コンなども行ったりはしましたが、付き合うまでいきません・・ワタシは男運がないのでしょうか・・みなさんはどういう出会いで恋愛結婚されましたか?かなりこの年になって焦りだしています。。。出会いのアドバイスがあれば教えてください!

  • 結婚について

    現在彼氏とお互いの仕事の通勤の事情もあり、私の実家半同棲しています。 お互いトラックの運転手(地場~中距離)です。 週に数回どちらかが夜中走ったり、お互い走ったり走らなかったりなのですが、私が夜中走る仕事がなくて彼が夜中走って家に帰ってこない日はなぜかほっとします。 自分の時間ができるので。 もし結婚して家を出て一緒に住んで、お互い毎日定時の仕事で同じ時間に起きて寝るような生活していると思うとゾッとします。 毎日毎日一緒に何時間もいるのが苦痛です。 今の彼は今までで一番好きなので、相手が誰であろうと毎日一緒に居るのは苦痛だと思います。 自分の性格の問題かと。 周りに旦那の帰りが遅くて寂しいとか聞きますが、自分はゆっくりできていいんじゃないのと思うほどです。 周りの運転手は一人の時間大好き人間の独身の集まりです。 実際トラック乗りだしてから一人の時間最高だと思うようになりました。 亭主元気で留守がいいです。 父が単身赴任で県外にいてたまにしか帰ってこないので、母が色々気楽だと言っているから私もそう思うようになったのかもしれません。 結婚してもし妊娠して仕事を辞めて家にこもるという生活が想像できません。 よく変わってる、男みたいなど色々言われますが第三者から見て変わっていますか? 毎日何時間も会っているのにたまに旦那、嫁が家を留守にすると寂しいと思うものですか?

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 結婚報告を上司にした後、社長には?

    先週の木曜、結婚報告を直属の上司にしました。 ●結婚式と入籍は11月後半予定で、式は親戚だけでやる事 ●戸籍の名字は変わるが仕事上は旧姓のままでやりたい事 ●式の前日、休みたい旨 ●新婚旅行は未定だが行きたいので 行くとなったら1週間くらい休みたいので迷惑をかける事 次の日、上司は社長に報告したそうです。 上司は「俺が言ったから自分では言わなくていいよ」と 言っていましたが、なんだか心配になってきました。 (少し、おっちょこちょいな上司です) と、言うのもその後社内で偶然社長に合っても 結婚の事にはふれてこないからです。 まぁ、社長からしてみれば社員の結婚なんてたいした事ではないかもしれませんが・・・。 それとも、本人から何も聞いていないから わざとふれないのかなぁ?と思ってみたりもして やや不安です。 やはり再度、自分で報告するものなのか 放っておくべきか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ワークライフバランス、キャリアステップについて

    (1)と(2)どっちがよいのか・・・ 30代前半 女性 春から彼と結婚準備のため同棲予定 式は来年春ごろを予定 (1)現在 中小・ベンチャー企業社風 正社員 9時18時 残業なし 管理部の仕事全般 土日祝日休み 年収300万程度 ボーナスは業績による 昇給業績による Wワークで週2して、年間数十万円はいただいております。 (2)転職予定 上場企業いわゆる大手に含まれる 契約社員 9時17時半 残業あり 月30時間程度 人事労務 土日祝日休み 年収330万程度(残業含めず) ボーナスなし 昇給成績による どちらが今後の自分にとって良いのか悩んでいます。 すでに数社転職を重ねており、 最後の転職の気持ちで挑みました。 本来は正社員での就業が希望でしたが、 今回は契約との結果がでております。 あまり時間もなくもやもやしており、 投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚したら異動になりますか?

    私は2年の社内恋愛の末、来年結婚する者です。 私は正社員で社長秘書の仕事をしていて、彼も同じ会社の労働組合員です。 私は今の仕事が好きなので結婚後も続けていきたいと思っています。 しかし組合員と秘書との社内結婚の場合、私は異動になる可能性はありますか?

  • 社長への結婚報告はいつ?

    こんにちは。 社長への結婚報告はどういうタイミングですればいいんでしょうか? 入籍後でいいかと思っていたのですが、会社のお局おばちゃんが、事前に言っておいた方がいい、お祝い金が出たりするからその準備があったりするから、とイマイチ腑に落ちないことを言われました。 彼氏には全くプロポーズされておらず、半同棲状態が長く続いた後、やっと最近広いマンションを契約して引っ越し、来月入籍しようか、と突然言われました。 引っ越したということで、会社の同じグループの人には「なんで引っ越したのー?」という質問から結婚予定だという報告を予定外にすることになってしまい、口コミで社内には少しずつ広まっていると思います。 こういう状態なんですが・・・ 結婚話が破綻する可能性は無くはないので、確定した後(入籍後)で充分かと思っていたんですが。 会社は35人くらいの小さい規模ですが、特にアットホームではなく、社長はワンマンです。

  • 出産後のワークバランスについて

    出産後のワークバランスについて 昨年長男を出産しました。元々小さな事務所だったため融通がきくので、現在は自宅で仕事をしていますが、子供は保育園に預けています。まだ赤ちゃんなので、自宅のほうが融通がきくのでそうしてもらってます。 週3日程度で今までの給与より月額3分の2くらいに減らしてもらい、仕事量も減らしてもらうという約束で働いてます。 しかし現在のところ週3回程度というのがほぼむずかしいくらいの仕事量になってきました。 現在週5日、一日7時間労働で在宅、手取りが10万円無い感じです。 子供を預けてる時間より、夜などのほうがよく仕事をお願いされ、時間から時間で治まらず、休日稼働していることもよくあります。 一応正社員扱いなのですが、仕事量に応じて給料が変動する業務委託に変更したほうがよいのか迷っています。正社員なので、保険関係は今そろっているので、業務委託になるとそれが無くなる感じです。 たしかに現在は仕事の無い時にも一定のお金は入る契約ですが、専門職なので派遣で同じ仕事をすれば、同じ勤務時間で今よりは10万円くらいは多く稼げる感じです。 ただ、在宅なので、金額的には現在の金額が妥当なのかどうか、判断ができません。 社長にも相談しようとおもいましたが、経営がなかなか大変なので言いだしづらく、どうしようか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう