• 締切済み

結婚後のワークライフ・バランス…

間もなく入籍をする24歳女です。 婚約者の仕事の都合で、私の職場から通勤1時間半の距離に新居を構えます。 (今は通勤30分弱・一人暮らし) つい先日会社で大型の仕事が入り、来年春まで、 毎日9時~22時+土曜日(本来は休日)で体制を組むと言われました。 物理的に無理です…。 (今は9時~21時で週5日勤務しています) 彼は元々激務の職種なので、家事分担は無理です。 (姿勢は協力的ですが、6時~0時まで毎日仕事なので実質無理です) 結婚のことは社内全員が知っていますが、女性の既婚者が居ないので、 みんな分らないのかもしれません。 2か月ほど前、社長に結婚を報告した際、 彼の仕事の事情も話し、締め切り前以外は19時退社したらどうか、との提案は頂いていました。 その社長の考えが、まわりに伝わって無いのかもしれません。 (私が居ない時に社長が社内に結婚報告をしたので、どういう風に言ったのかわかりません) 今まで通り仕事がこなせなくなるから、非正規若しくは待遇を変えて欲しいと申し出ましたが、 大丈夫だから、と言われそのままです。 私が「そんなに仕事できません」と言うべきなのでしょうが、 人手不足なので周りにしわ寄せが行ってしまいます。(周りは毎日終電まで仕事している) 私はまだ子どもが居る訳ではないので、融通がきくはず、と思われているのかもしれません。 しかし入社時48キロあった体重は日に日に減少し、1年半経ったいま40キロもありません。(身長155センチ) 昼ごはんしか食べられず、夕ご飯は3日に1回ぐらいしか食べられません。(疲労で食欲が無い。睡眠欲が勝ってしまう) 家庭と自分の体調を優先したいのですが、なかなか言い出せません。 いまの会社を辞めるべきでしょうか。 (ちなみに、金銭的に必ず働かなければいけない状況ではないです)

みんなの回答

• black1971
回答No.7

9時から21時ですよね? 1時間半ずつ足したら、7時半~22時半。 公共交通機関あると思うのですが、最終電車がもっと早い時間までなのでしょうか。 本当に物理的に無理なら、無理と言うしかありません。 だって精神的・肉体的ではなく、物理的になんですよね? もちろん、辞めるかどうかは別問題です。

• marissa-r
回答No.6

出来ない事って早めに「出来ない」と言ってしまった方が自身だけでなく周囲“の”心構えが違ってくるのでは? てか、結婚したはいいけど 擦れ違いの生活では結婚した意味がないよね…現代人て、そうなのかなぁ? ごめんね、オバチャンだから(^_^;) 『仕事は駄目』とかは言わないよ だけど“何故、結婚したのか”てね 考えてしまう時が来ない様に互いに“何が大切なのか”を、忘れずにいないと仕事に流されてしまうから気を付けて

• hkinntoki7
回答No.5

ここに相談する前に婚約者に相談された方が良いと思います。  専業主婦で良いのかどうか。それと辞めるのであれば今の会社と退職時期を話し合わないとなりません。法的には2週間とか定められていますが、お世話になった会社ならそうも行かないでしょう。場合によっては今の住居からしばらく、通勤しなければならないかもしれませんしね。

• kuku82
回答No.4

はじめまして 非常にハードなお仕事というか、会社環境のようですが、 お身体の方は、大丈夫でしょうか? 体調を崩すと、身体・仕事・家庭・お金・・全てを無駄にしてしまいます。 そればかりか、後悔もしてしまいますよ。 結婚を期に転職というのが、一番現実的では無いでしょうか? とはいっても、今までやってこれたのには、仕事が楽しかったこともあるでしょうから その部分を自分自身に理解・納得させる必要はあるかもしれませんね。

• 3318r
回答No.3

辞めた方が良いでしょう。 24歳ですから。

回答No.2

キャリア志向でないのなら無理して働く意味はないと思います。    キャリアを大事にしたいのか家庭を大事にしたいのかよく考えるべきですし、それ以前に体を大事にするべきです。  独身でなくなるということはあなた一人の体ではなくなるということでもありますから。  最初にしっかり条件を出さないとずるずるとこき使われることになります。  会社とよく話し合って折り合わなければ辞めてよいと思います。  まずは気持ちをしっかり持ちましょう。

回答No.1

往復で三時間の通勤ですよ。 旦那さんの給料を主軸に生計を立てていくつもりでしたら、 近場で働ける場を探したほうが良いですよ。 子供を作りたいなどの設計なども 仕事や勤務時間で我慢しなければならくなります。 まず、待遇を変えてもらうとありますが、 待遇を落として、三時間かけて通勤する価値はありますか? その辺のことも考えて、判断されたほうが良いですよ。