• ベストアンサー

好中温性の微生物について

微生物の好中温性について、その定義やメカニズムについて、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleize
回答No.1

「微生物」は広義の意味でしょうか狭義の意味でしょうか。 とりあえず単細胞生物の範囲で説明すると、 正確な定義はございませんが、細菌の場合、一般に高温性・中温性・低温性と 分けた場合、中温性(中温領域を好む)細菌は30℃~50℃付近で生育する ものを指します。 酵母や糸状菌たちの場合は一般に生育限界が低いので中温領域も低いと言えます。 また原生動物や藻類なども少しずつ異なってきますし、メカニズムなどについては 全て説明すると大変なことになってしまうので、もう少し的を絞っていただいた方が よろしいかと思います。

tomo0827
質問者

補足

広義の意味での「微生物」です。例えばどのような種類の微生物が中温性を示すのでしょうか?参考になるHPなど、もしありましたら教えていただけないでしょうか。