• ベストアンサー

関節の強化

食事、トレーニングなどで関節の強化ってできるんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ご意見がまっぷたつに分かれていますが・笑。 その関節に関わる筋肉を適正にトレーニングして強化することで、総合的に関節を強くする(物理的ストレスに強くなるようにする)ということはできます。例えばあの千代の富士が肩周りの筋肉を当時としては珍しかった筋トレをすることで強化することで何度も悩まされた脱臼を克服してあれだけの偉大な成績を残した、というのがあります。 しかし靭帯そのものなどは鍛えることができないので、そこは生まれつきの部分があります。時々「ガラスのエース」なんて呼ばれる人がいますね。お立ち台から下りただけでケガをしたこともあり、そのケガの多さからスペランカーの異名をとったプロ野球の多村選手がそうですね。元広島の前田智徳も天才バッターといわれながら足首のケガにずいぶん泣かされました。前述の千代の富士も肩の脱臼になりやすい傾向はあったでしょう。 まとめると、「周辺の筋肉は強化できるが、関節包そのものや靭帯は鍛えることができない」でしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

>関節包そのものや靭帯は鍛えることができない どちらかというとこちらがメインでした。このへんの強化は難しいんですね・・・

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

関節を強化する という言葉の意味が、良く分からないのですが 関節自体は、骨と軟骨などの「構造物」なので、 強化をするというのならば、例えば、骨を強くするという ことになるのですが、そういう意味でしょうか? 関節の動きを良くするならば、関節ではなくて、 筋肉の柔軟性を良くしなければなりません。 関節は、消耗品でもあるので、 使いすぎると、軟骨がすり減ってしまうということもあります。 なので、目的に応じて、トレーニングのプロや 整形外科医と相談しながら、強化に努めてください。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに曖昧な質問でしたね・・・。主には骨、軟骨、靭帯あたりの強化の質問でした。消耗品なんですね。無理使いは禁物ですね・・・

回答No.2

出来ます、適切な筋トレで関節を構成する筋肉を鍛える事が可能です。 肩関節、股関節、膝関節などは複雑な筋肉で構成されているので効果は絶大です。 個人的、自己トレーニングでは限度があるのでスポーツジムなどで専門のトレーナーにメニューを作成してもらい、定期的に鍛える事が必要です。

takefutsu
質問者

お礼

周囲の筋肉は鍛えられるんですね。なるほど

• qwe2010
回答No.1

できません、 年をとると、すり減って、痛みが出たりしますから、大事に使ってください。

takefutsu
質問者

お礼

そういえば知人の父親が股関節が磨り減って激痛に悩まされて手術してました