• 締切済み

専門的なハード・ソフトウェアを用意出来るリース会社

質問失礼します。 この度、会社にて機材のリースを検討しており、要望に合うリース会社を探しております。 サウンド系(波形編集ソフト等)の機材をリースしたいと考えているのですが、専門的な製品の為、一般的なPCを取り扱っている様なリース会社ですと対応が難しそうです(リース可能な製品でない)。 こちらが提示した機材リストをまとめて購入し、リースとして貸し出してくれる様なシステムを持っているリース会社等があれば教えて頂きたいです。 リース関係の情報に疎い為、質問内容が漠然としておりましたら補足致します。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

>リース可能な製品でない メーカーなどがリース禁止としているのならばまともな会社ならどこもリースしないでしょう。 レンタルではなくリースならば基本的にはどこでも出来ます。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみませんでした。 参考になりました!

• hue2011
回答No.1

おそらく勘違いしていますよ。 リース会社というのは器材を持っているのではなく、何かが欲しいときにその代金を貸してくれて、月々に割り振って返済回収を受け付けてくれる金融会社です。 だから、リース会社が「何を持っている」ということはありません。 たとえばヤマハの何かの機械が欲しいと思ったとき、それをリース物件として扱いたいとおもうなら、ヤマハの販売店にそれを相談し、リース会社越しに売ってもらう相談になるのです。リース会社がヤマハに全額支払い、そのお金を月々分割でお返しするだけです。 だから、持っているのはメーカーであり販社なんです。 したがって、リース会社はコピーやFAXや事務機械のほとんどを扱うことができるのです。 リコーとかキャノンの製品を、リース会社を通して買うのです。 シンセサイザーでもアンプでも、減価償却をする必要がある程度の金額のものであればリース物件として対応可能です。 そうでなかったら、工作機械だとか工事用のコンテナ車なんて、最初から持っていてリースしたいという会社なんかあるわけないですよ。 コンバインでも脱穀機でもリースは可能です。 そんなのはなんとかリースという名前の会社に直接電話すれば、大概大丈夫です。 モノをどこのメーカーのどれにしたいというのを確定させていて、販売社も特定していれば、です。 ただし、リースというのは、数か月という話にはなりません。大きな金額を借りて、5年なり6年なりにわけて毎月分割して払うというものですから、途中で要らなくなったという理屈は通りません。 もし5年リースであれば、使わなくなっても5年は払い続ける必要があります。 会社が何かを持っている、そしてその機械を必要な期間だけ貸してくれる、というのはレンタル会社です。リース会社ではありません。 そういうものは、レンタルを標榜している会社を探してください。オリックス・レンテックとかいろいろありますでしょう。 その中に音楽系の得意な会社があったらそこにご相談ください。

poporoad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみませんでした。 参考になりました!