• ベストアンサー

私の彼/自己破産者/らしい

haru-bonの回答

• ベストアンサー
  • haru-bon
回答No.1

自己破産してもけっこう普通の生活ができます。 自己破産した場合の不利益というのは イメージで感じているより遥かに少なくて 普段の生活ではほとんど不自由しないはずです。 ただ、ローン会社からの融資奨励のハガキというのが ダイレクトメールなのか融資枠拡大の案内なのか。 自己破産した時期にもよりますが自己破産のあと すぐには借金は出来ないので現在も借金があるのなら アヤシイかもしれません。ダイレクトメールならば おかしくはないように思います。 また、これは個人の借金の場合の事なので、会社の場合は 違うのかもしれませんが、家族には返済義務は及ばないです。 (保証人になっていれば別ですが…。) ただ、会社の規模にもよるのでしょうが、逆はあっても 親の保証人に子供がなるか?という気もします。 自己破産は事実であっても、あなたの言う通り、彼自身が 原因の借金なのかもしれませんね。 回答からはチョットはずれるかもしれませんが 過去の事実がどうだとしても、現在の彼の在り方をみて 接してあげた方がいいと思いますよ。彼の言う通りの 事情であれば、彼自身には責任は無いのですから。 ただし、ウソなら速攻で別れることをお勧めします。 きっと大なり小なり貢がされる事になるでしょうから。 では。

gengorou
質問者

補足

>自己破産してもけっこう普通の生活ができます。 クレジットカード等作れない他どんな事がありますか?チェックのため教えてください。 >ただ、ローン会社からの融資奨励のハガキというのがダイレクトメールなのか融資枠>拡大の案内なのか。 本人曰く、「一度借りた事があるからまたきてる」と「弁護士を頼む為のお金」を借りたそうです。 >自己破産した時期にもよりますが自己破産のあと すぐには借金は出来ないので現>在も借金があるのならアヤシイかもしれません。 自己破産は四年以上前だそうです。クレジット~作れない人なのになんでハガキがくるのか不思議です。 >家族には返済義務は及ばないです。(保証人になっていれば別ですが…。) 家族全員と親戚一部が保証人だったそうです。4500万円程の借金だそうです。自己破産したと言ってるのに、退職金等返済に回したと言うのが変なのです。自己破産=返済しなくて良かった、という事ですよね。 >自己破産は事実であっても、あなたの言う通り、彼自身が原因の借金なのかもしれ>ませんね。 私にいつか真実を話すでしょうか?きっと、私に借りようとかする意思があれば言ってくるでしょうが。そうでなければ言いそうも無いです。 >回答からはチョットはずれるかもしれませんが 過去の事実がどうだとしても、現在の>彼の在り方をみて接してあげた方がいいと思いますよ。ウソなら速攻で別れることを>お勧めします。 まだ話せなくて困っているのかも。ただ、今は全部終わっているから心配しないでと言っています。 現在の在り方=これが難しいところです。何を基準に彼の気持ちを量ったら良いのか。 >きっと大なり小なり貢がされる事になるでしょうから。 そんな様子が少しでも見えたら、別れるつもりです。