• ベストアンサー

私の彼/自己破産者/らしい

haru-bonの回答

  • ベストアンサー
  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

自己破産してもけっこう普通の生活ができます。 自己破産した場合の不利益というのは イメージで感じているより遥かに少なくて 普段の生活ではほとんど不自由しないはずです。 ただ、ローン会社からの融資奨励のハガキというのが ダイレクトメールなのか融資枠拡大の案内なのか。 自己破産した時期にもよりますが自己破産のあと すぐには借金は出来ないので現在も借金があるのなら アヤシイかもしれません。ダイレクトメールならば おかしくはないように思います。 また、これは個人の借金の場合の事なので、会社の場合は 違うのかもしれませんが、家族には返済義務は及ばないです。 (保証人になっていれば別ですが…。) ただ、会社の規模にもよるのでしょうが、逆はあっても 親の保証人に子供がなるか?という気もします。 自己破産は事実であっても、あなたの言う通り、彼自身が 原因の借金なのかもしれませんね。 回答からはチョットはずれるかもしれませんが 過去の事実がどうだとしても、現在の彼の在り方をみて 接してあげた方がいいと思いますよ。彼の言う通りの 事情であれば、彼自身には責任は無いのですから。 ただし、ウソなら速攻で別れることをお勧めします。 きっと大なり小なり貢がされる事になるでしょうから。 では。

gengorou
質問者

補足

>自己破産してもけっこう普通の生活ができます。 クレジットカード等作れない他どんな事がありますか?チェックのため教えてください。 >ただ、ローン会社からの融資奨励のハガキというのがダイレクトメールなのか融資枠>拡大の案内なのか。 本人曰く、「一度借りた事があるからまたきてる」と「弁護士を頼む為のお金」を借りたそうです。 >自己破産した時期にもよりますが自己破産のあと すぐには借金は出来ないので現>在も借金があるのならアヤシイかもしれません。 自己破産は四年以上前だそうです。クレジット~作れない人なのになんでハガキがくるのか不思議です。 >家族には返済義務は及ばないです。(保証人になっていれば別ですが…。) 家族全員と親戚一部が保証人だったそうです。4500万円程の借金だそうです。自己破産したと言ってるのに、退職金等返済に回したと言うのが変なのです。自己破産=返済しなくて良かった、という事ですよね。 >自己破産は事実であっても、あなたの言う通り、彼自身が原因の借金なのかもしれ>ませんね。 私にいつか真実を話すでしょうか?きっと、私に借りようとかする意思があれば言ってくるでしょうが。そうでなければ言いそうも無いです。 >回答からはチョットはずれるかもしれませんが 過去の事実がどうだとしても、現在の>彼の在り方をみて接してあげた方がいいと思いますよ。ウソなら速攻で別れることを>お勧めします。 まだ話せなくて困っているのかも。ただ、今は全部終わっているから心配しないでと言っています。 現在の在り方=これが難しいところです。何を基準に彼の気持ちを量ったら良いのか。 >きっと大なり小なり貢がされる事になるでしょうから。 そんな様子が少しでも見えたら、別れるつもりです。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    友人の父親の話です。 自分で経営している会社が倒産しかかっています。 従業員は今は1人でアルバイトがもう1人です。 借金も倒産すると1000万円くらいになり、それが連帯保証人と なっている友人に降りかかってくるそうです。 友人の父親はもう高齢なので、もうそろそろ引退しても いいのではないかと思うのですが、そうすると借金が 表面化していまいそうです。 友人は過去にも何回か父親にお金を貸すという名目で 融資していて、さすがに1000万円は返せないと言っています。 もし今会社が倒産して借金取りとかが、自分の会社にまで 取り立てに来ると、自分まで会社を辞めなければならないので 融資を続けている、と言っています。 今回のお盆の帰省で、さらに借金があることが判明し、 会社を倒産させないために、今度は消費者金融から お金を借りて、父親に融資する…と言っています。 自分としては、見ていて、もう友人の父親の会社は やめてもいいような気がします。 そこで、お父さんの会社をやめ、かつ 自己破産等の方法で、友人が会社の仕事を安心して 続ける方法はないでしょうか? 本当に見ている方も可哀想になってくるので、 どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • 自己破産後の生活

    40代の知人が何年か前に自己破産しました。 現在はアルバイトみたいな事で生計を立てているようで、本人曰く「自己破産しているから中々働けない」です。 自己破産したかどうかは他人には分からないので言い訳だとは思うし、自己破産した事自体のショックもあるとは思います。 彼は勤めていた会社が倒産→住宅ローンが払えなくなって自己破産と離婚です。 他人がどうのと言う問題ではないのですが、どのような復活方法があるのか参考になるサイトでもあれば教えてください。 自己破産などで検索しても弁護士や整理会社の宣伝ばかりが目だって、本質に迫った所が見つかりませんでした。

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 自己再生可能でしょうか?

    自己再生可能でしょうか? 息子の経営する会社が、負債を返済出来ず、代わりに連帯保証人であるわたしが毎月支払ってらっています。(約1000万)わたしもこのまま支払い続けることはできず、自己再生をしたいのですが、借りた本人が破産しないと、自己再生は難しいそうです。借りた本人が破産すれば、わたしは自己再生出来るのでしょうか(マンション自己所有、わたくし名義)?会社が倒産すれば、わたしは自己再生出来るのでしょうか?(本人いわく、倒産したくても倒産するための費用がないそうです。費用をかけずに倒産することは出来ないのでしょうか?)本人は出来れば破産はしたくないそうですが、本人が破産せずにわたしが自己再生出来る方法というのも可能なのでしょうか?

  • 倒産、自己破産について

    両親が経営している会社が倒産寸前です。 今日明日にでも不渡り(2回目)をだしてしてしまいそうです。 今週に入って、自己破産の手続を弁護士に頼んで進めていたようですが、財産として自宅の土地とは別に土地を持っているので、(自宅は借りている方に担保として一時預けているそうです。)それを売却してからの方が良いだろうと言うことで、売却先が決まるまでは、借金を返済し続けていました。 状況は、借金を借金で返すような生活になっていたようです。サラ金にも借りているようです。 幸いにも土地が売れそうと言う話でしたが、今日になって不渡りの話しがあがってきてしまいました。 土地が売れるのが先か、不渡り出すのが先かと言う状況です。 土地が売れる前の自己破産と、倒産してからの自己破産は、状況が全然違うのですか? それと娘の私にも取り立ては来ますか? 親の保証人にもなってませんし、何かに記名押印もしておりません。 もし取り立てが来たときはどう対処したらよいのでしょうか・・・。 私の会社にも迷惑がかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 倒産と自己破産

    倒産と自己破産の違いについて教えてください。 会社の場合は倒産で、個人の場合は自己破産でしょうか。会社でも自己破産することがあるのでしょうか。 会社が倒産した場合、社長の個人資産はどうなるのでしょうか。

  • 自己破産した人への借金返済

    経営していた会社が倒産し自己破産した人から破産前、個人的に借りたお金の返済催促がきています。支払する義務や必要はあるのでしょうか。

  • 自己破産申し立て後・・・

    自己破産を申し立てて2ヵ月後くらいから、消費者金融から融資案内等が送られてきました。中には、「仮審査を行った結果、あなたには○○○万融資できます。破産された方も大丈夫です!!是非、検討ください」と書かれた葉書もきました。 これは、私が自己破産を申し立てしているという情報がどこかから流れているのでしょうか?それとも、こういった消費者金融間では調べればすぐわかるようなシステムがあるのでしょうか? なぜ、このようなことがあるのかわかりません。これは違法ではないのでしょうか?それとも、こうやって消費者金融間で破産させないように仕組んでいるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 会社破産と自己破産について

    教えてください。 会社を経営している者ですが、このたび債務超過により会社を清算することになりました。 現状会社で融資を受けており、代表者(本人)が連帯保証に入っています。 ですので、会社清算(破産)をすると個人にも債務がかかってきます。 そこで、会社破産すると同時に自己破産をしなければならない状態になっています(自己資産はほとんどなしのため)。 この状況に関して、会社清算と自己破産に強い弁護士をご紹介いただきたいと思っています。 こんなときに不躾かもしれませんが、これからの生活と今後のステップのための資金を少しでも残した状態で破産したいのです。 こういうことに詳しい弁護士先生を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。