• ベストアンサー

powerbookとi-book

ずっとWindowsを使っていたのですが、ごく最近、仕事でMACを使い始めました。レイアウトをしたり、絵を描いたり・・ もっとハード面でも勉強したいので、MACのノートを買おうと思うのですが、Powerbookとi-bookどうしてあんなに値段に差があるんですか? 2次キャッシュと聞いていますがその意味も分かりません。 i-book 14.1 \98,900(税抜き) 買いと思いますか?  今セール中です。 ちょっと急いでいます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

細かいところが結構違っています。iBookはPowerBookの廉価版です。 柄フィックス用のチップの性能が違っていたり最大メモリ搭載量が違っていたりPowerbookの彩威信の物の場合ほとんどがDVD-Rに対応してSuperDrive搭載です。 PCカードスロットもPowerBookのみに搭載されています。 Firewire 800もPowerBookのみです。 2時キャッシュというのはメモリとCPUの間に入る物で高速にCPUと通信できるようになっていて何度も使われるメモリの内容をここに保存しておくことで高速に処理できるようになっています。容量が大きいほど保存しておけるメモリ内容が多いですので(あまり使われない物はキャッシュから追い出されますので)ある程度CPUの速度の向上につながります。 ただ、ベンチマークなんかでは差は出ますが実際の使用上はよほどのソフトを使わない限りそれほど体感的には差は感じませんよ。 そういった物がいらないのだったらiBookで十分ですよ。 軽いですし。

makolove
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私も2次キャッシュ(一旦はお店の人に聞きました)だけでこんなに値段が違うの?って質問したんです。 そうしたら、「そーです。」って言うから「本当かな」と思ってここに投稿しました。asukaさんの回答、納得です。 ただ、98,900(税抜き)買いですか?それが知りたい。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>i-book 14.1 \98,900(税抜き) 買いと思いますか?  12.1インチでそれぐらいの値段が多いですので買いだと思います。

makolove
質問者

お礼

シンプルなご意見ありがとうございます。 みなさん、買いを薦めて頂いているようだし、買わないと後悔しそうなので、明日買いにいってきます。 システムのことも勉強しないといけないし・・ みなさん、十分に納得させるものがあり、点数を均等割りしたいくらいです。 急ぎの相談にいち早く対応してくれたということを考慮して点数を入れたいと思います。 (先着順みたいですみません) みなさん、ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.3

新製品が出たとしても、あまり性能アップは期待出来ないと思います。 i-Book 14.1 \98,900(税抜き) 現時点ではiBookのベーシックなもので15万円位しますから、即決して構わないと思います。 ただ、新機種が出るかどうかも解らない時点で店が値下げするとは考えにくいので、もしかしたらG3(古い型です)の在庫処分かも知れませんので、G3かG4かの確認をした方がいいでしょう。 G4なら私が欲しい。

makolove
質問者

お礼

「G4なら私が欲しい」 この一言で決めようかなって思いました。 買おうと思っているものはG4です。 ありがとうございました。

• rabel
回答No.2

機種はともかく日本時間で6月29日に新製品が登場する可能性がなきにしもあらずなので、近日中に買うとなるとかなり微妙な時期ですね。 http://developer.apple.com/ja/wwdc/ 私見ですが、ご検討されている2機種で最大の違いはメモリーの最大搭載量かと思います。メモリーの搭載量によって処理速度がかなり違ってきますのでIllustratorやPhotoshopをガンガン使う予定でしたらPowerbookをお薦めしますがiBookの値段はものすごく魅力的ですよね。費用対効果でしたら間違いなくiBookだと思います。 処理能力の違いはベンチマークの平均値を出しているサイトがあるので参考URLに飛んで比べてみてください。

参考URL:
http://ladd.dyndns.org/xbench/
makolove
質問者

お礼

私見で十分です。 とても参考になりました。 情けないことにベンチマークの意味も分かりません。 MACは本当に初心者なんですよ。今まではWindowsのIllustratorを使ってきたので・・・だからホームページもどこをどう見ればよいのか・・ 説明はよく分かりました。ありがとうございました。