• ベストアンサー

powerbookとi-book

ずっとWindowsを使っていたのですが、ごく最近、仕事でMACを使い始めました。レイアウトをしたり、絵を描いたり・・ もっとハード面でも勉強したいので、MACのノートを買おうと思うのですが、Powerbookとi-bookどうしてあんなに値段に差があるんですか? 2次キャッシュと聞いていますがその意味も分かりません。 i-book 14.1 \98,900(税抜き) 買いと思いますか?  今セール中です。 ちょっと急いでいます。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

細かいところが結構違っています。iBookはPowerBookの廉価版です。 柄フィックス用のチップの性能が違っていたり最大メモリ搭載量が違っていたりPowerbookの彩威信の物の場合ほとんどがDVD-Rに対応してSuperDrive搭載です。 PCカードスロットもPowerBookのみに搭載されています。 Firewire 800もPowerBookのみです。 2時キャッシュというのはメモリとCPUの間に入る物で高速にCPUと通信できるようになっていて何度も使われるメモリの内容をここに保存しておくことで高速に処理できるようになっています。容量が大きいほど保存しておけるメモリ内容が多いですので(あまり使われない物はキャッシュから追い出されますので)ある程度CPUの速度の向上につながります。 ただ、ベンチマークなんかでは差は出ますが実際の使用上はよほどのソフトを使わない限りそれほど体感的には差は感じませんよ。 そういった物がいらないのだったらiBookで十分ですよ。 軽いですし。

makolove
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私も2次キャッシュ(一旦はお店の人に聞きました)だけでこんなに値段が違うの?って質問したんです。 そうしたら、「そーです。」って言うから「本当かな」と思ってここに投稿しました。asukaさんの回答、納得です。 ただ、98,900(税抜き)買いですか?それが知りたい。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>i-book 14.1 \98,900(税抜き) 買いと思いますか?  12.1インチでそれぐらいの値段が多いですので買いだと思います。

makolove
質問者

お礼

シンプルなご意見ありがとうございます。 みなさん、買いを薦めて頂いているようだし、買わないと後悔しそうなので、明日買いにいってきます。 システムのことも勉強しないといけないし・・ みなさん、十分に納得させるものがあり、点数を均等割りしたいくらいです。 急ぎの相談にいち早く対応してくれたということを考慮して点数を入れたいと思います。 (先着順みたいですみません) みなさん、ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

新製品が出たとしても、あまり性能アップは期待出来ないと思います。 i-Book 14.1 \98,900(税抜き) 現時点ではiBookのベーシックなもので15万円位しますから、即決して構わないと思います。 ただ、新機種が出るかどうかも解らない時点で店が値下げするとは考えにくいので、もしかしたらG3(古い型です)の在庫処分かも知れませんので、G3かG4かの確認をした方がいいでしょう。 G4なら私が欲しい。

makolove
質問者

お礼

「G4なら私が欲しい」 この一言で決めようかなって思いました。 買おうと思っているものはG4です。 ありがとうございました。

  • rabel
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

機種はともかく日本時間で6月29日に新製品が登場する可能性がなきにしもあらずなので、近日中に買うとなるとかなり微妙な時期ですね。 http://developer.apple.com/ja/wwdc/ 私見ですが、ご検討されている2機種で最大の違いはメモリーの最大搭載量かと思います。メモリーの搭載量によって処理速度がかなり違ってきますのでIllustratorやPhotoshopをガンガン使う予定でしたらPowerbookをお薦めしますがiBookの値段はものすごく魅力的ですよね。費用対効果でしたら間違いなくiBookだと思います。 処理能力の違いはベンチマークの平均値を出しているサイトがあるので参考URLに飛んで比べてみてください。

参考URL:
http://ladd.dyndns.org/xbench/
makolove
質問者

お礼

私見で十分です。 とても参考になりました。 情けないことにベンチマークの意味も分かりません。 MACは本当に初心者なんですよ。今まではWindowsのIllustratorを使ってきたので・・・だからホームページもどこをどう見ればよいのか・・ 説明はよく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • POWER BOOKとi BOOKのちがい

    光インターネットにするので近々、MACのPOWER BOOKかi BOOKのどちらかを買おうと考えています。この二機大きな違いというのはどこにあるのでしょうか?候補として考えているのは アップル PowerBook G4 1.5GHz 15インチ コンボドライブ [M9676J/A] とiBook 14inch:1.33GHz super drive (M9628J/A)です。それぞれのいいところと悪いところを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • I-BOOK のモニター明るさは改善されていますか?

    I-BOOK 933MHZを使用しています。最近、本体にいろいろ問題が出てきて買い換えを考えていますが、わたしのI-BOOKはモニターの輝度が暗くて、少し見にくいのが不満です。 現行のI-BOOKはその点で少しは改善されているのでしょうか? またPOWERBOOKならIBOOKよりモニターは見やすいでしょうか? PCで映画を見ることが多いので、スペックではなくモニターの明るいMACノートを探しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Calを同期

    i Book G4とPower Mac G4(OSはともに10.4)です。 i Bookで作成したi CalスケジュールをPower Mac G4 にて同期したいのですがやり方がわかりません。 (ヘルプ,アップルホームページでも自分なりに調べて みたのですが分かりませんでした。) .Macにも加入しております。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • G5とMac Bookとi Phone

    現在、Mac関連のもの以下3台を使っています。 【POWER MAC G5】Ver.10.3.9 【Mac Book】Intel Core 2 Duo Ver.10.5.8 【i Phone 4】iOS 5.0 今回i Phone 4Sの発売でアプリ・アップデート時に促され、i Phoneを最新版のiOS 5.0にしました。 以前アプリダウンロード時にi Phone全体の不具合+容量が大きいので i Tunesに接続してダウンロードして下さいという表示があり、 パソコンからi Phoneのアプリをダウンロードしたことがあります。 その為Mac Bookのi Tunesは、Mac Bookとi Phone 4の2台分のIDとパスワードを認証していて i Phone単体でアプリを更新する際もパソコンのIDで更新したりしていました (本来はi Phone単体で切り離して更新したいのですが、現在混同していて統一の仕方がよく判りません)。 そのせいか、今回はじめアプリをアップデートする際に Mac BookのOS .verが反映されたのか「10.6.6以降でないとアップデートできません」的な表示が出ました。 これまでもOS .verが旧いせいでの不都合が何度かあったので(+またすぐにアップグレードソフトが廃盤になるので) これを機にMac BookのOSを6→6.8、その後に7まであげたほうが良いのか迷っています (その際はアップルストアで2枚ソフトCDを買えばアップグレードできるのでしょうか?)。 パソコン自体を使う際には10.5.8で何の不都合もありません。 また6や7にあげても、便利な点はアップルのサービスを使えるようになるだけということなので決め手に欠けています。 加えて現在、Mac BookとPOWER MAC G5を有線で繋げて「共有(サーバへ接続)」で、 データのやりとりをしています。 i Phoneの為にMac Bookを6もしくは7にした場合、 Mac BookとPOWER MAC G5とのデータのやりとりに不具合が出ないのかが心配です。 例えば10.7と10.3.9とこんなにもバージョンがひらいていても 共有に関しては、問題なくできるのでしょうか? また10.7は64bitになるので旧いスキャナ等が使えない、とも聞いたのですが Mac Bookのみ最新にしてしまうと、現在パソコン2台で使えているプリンタ複合機が使えない等の問題が出てくるのでしょうか? 折衷案として10.6.8くらいにアップグレードするので留めておいたほうがよいのか どなたか助言頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新型Mac Bookについて

    現在私はiMac G5 2.0GHzとPowerBook G4 1.5GHz 15インチモデルを所有しています。両方メモリーは1MBです。主な用途はメールとネット以外にFinal Cutでの編集です。PowerBookはiMac G5と比べるとレンダリングなど時間がかかり、2~3割ほど遅く感じます。そこで新登場のMac Bookに買い替えようか非常ーーーに悩んでいます(Mac Book Proではありません)。Mac BookはG4と比べてどれだけスピードアップするのか、推測や例え話で構わないので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。G5レベルのスピードなら大きな不満はないのですが。。。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • i Book内蔵HDを外付け用に使用したい

    以前に使用していたi Book G4のディスプレイが壊れ使用不可能。既にMac Bookを購入し、i Book G4に現役復帰のチャンスはない状態です。ただ愛着がある分、捨てる事が出来ず、ひたすら部屋の片隅でスリープ!ずっと昏睡状態です。内蔵HDは無事なので、うまい事取り外し、Mac Book用の外付けHDとして復活させてあげる事は可能でしょうか?必要な物はありますか? ちなみに内蔵i BookのHDは40GB Ultra ATA HDです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac bookとi tunes

    mac bookを半年程前から使ってます。 充電済になって電源プラグを外してみると Macの電源が切れてしまいます。 電源プラグを外してから起動しても途中でmacの電源が落ちます。 壊れてるんでしょうか? またi tunesでは取り込んだ音楽を再生すると 一曲目が終わっていないうちに最後の5、6秒あたりから 次の曲が始まってしまいます。 まったく謎です。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このi-bookの価値を教えてください。

    とあるパソコンリサイクル(売買)掲示板がありまして、そこで私もパソコンを出品しております。 その掲示板に出品されたパソコンの中に、ちょっと気になるものがありました。それはMacのi-Book G3です。 そのスペックは iBookのG3, CPU:900MHz メモリー:640MB、HDD:40GB、工学ドライブはcomboドライブです。 持ち主の方はこれを8万円で買い取り希望しています。 私のパソコンと交換して欲しいと話を持ち掛けたいのですが、私のパソコンはこんな感じなので…↓ 自作パソコン、セレロン1.7G、メモリは768、HDDは160G、工学ドライブはCD/RWです。 …マックの価値&使い方が分からない私ですが、この際Macを使って見たいと思いました。 このi-book G3は現在どれぐらいの価値なのか、そして私のパソコンと性能は見合っているのかどうか、教えてください。 なんか変な質問で申し訳ないです^^;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Book G4からMac Bookへのメモリー移管

    ただ今、Apple社i Book G4を使っているのですが、このたび、Mac Bookに変更する事になったのですが、パソコン内の情報を移したいと思っているのですが、その方法をして、比較的簡単で短時間で終わるもをご存知の方ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Bookのトラックパッドについて

    WIndowsユーザなのですが、 最近、Mac Book Air(2010)を使う機会があり、 すごく衝撃をうけ、 中古でMac Bookを買おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 古いMac Bookは トラックパッドにボタンがついているタイプで 最新の機種とは形状が違っています。 このような機種でも、OSのバージョンをあげてやれば、 最新の機種でつかえるトラックパッドジェスチャによる操作は可能なのでしょうか? また使えたとしても、パッドの面積が小さいから、 最新のものに比べると操作性は相当落ちてしまうのでしょうか? Macの知識がほとんどゼロです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac