• ベストアンサー

今あるスピーカーとアンプを生かして5.1chを作りたいのですが、、

現在CDプレイヤー1台、アンプ2台、スピーカー2セット(うちBOSEのAM5(3)1セット)を使って、音楽を聴いています。今後DVDプレイヤーの購入を考えていて、せっかくなので、5.1chを作ろうと思っています。 そこで質問なのですが、5.1chを作るには、専用のAVアンプを購入した方がいいのでしょうか?それと、AM5(3)にウーハーBOXがついているのですが、それを0.1chとして使えないでしょうか? 現在あるスピーカーとアンプをできるだけ生かして5.1chを作りたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.2

アンプが2台ともステレオアンプであるという前提でアドバイスいたしますね。 DVD プレーヤに 5.1 出力が付いていれば 1. DVD プレーヤのセンターモードをファントムに(センターチャンネルをフロントの L/R にミックス出力)、サブウーハーをなしに設定 2. DVD プレーヤの FR, FL をアンプ1に入力し、スピーカーセット1に接続してフロント側に設置   ( FR --- フロント側右チャンネル、FL --- フロント側左チャンネル) 3. DVD プレーヤの RR, RL をアンプ2に入力し、スピーカーセット2に接続してリア側に設置   ( RR --- リア側右チャンネル、RL --- リア側左チャンネル) で、できるだけ生かしたシステムが組めます。 が、正直なところ不便ですし、フロント・リアで音質が異なるため「ただ鳴っている...」程度でしかないでしょう。先に parts さんのおっしゃるとおり AV アンプを購入され、各スピーカーを同一なもので揃えた方がいいと思います。 AM5 のウーハーボックスではサブウーハーの代用は難しいというよりも AM5 自体が 2ch 分の入力しか受け付けていないのでサブウーハーなしの設定でしか使用できません(サブウーハーなしの場合の 0.1ch 分は LR にミックスされますのでご安心を)。 まぁ、何にせよお金のかかることですし、手持ちの機器を生かしながら少しづつアップグレードさせるのは醍醐味でもありますので、いろいろと試してがんばっていいシステムを構築されてくださいね。

jinryon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 DVDプレイヤー側でそういう調節ができるのを初めて知りました。 まずは、DVDを購入して、現在あるアンプ等で使ってみて、またお金に余裕ができたら、AVアンプを買おうと思います。 スピーカーも現在ONKYOの2WAYをつかってるのですが、いずれはBOSEのAM5のサテライトスピーカーだけをオークションかどこかで探そうかなとも思います。muadivさんのおっしゃる通り、徐々にアップグレードさせていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.3

えっと、補足です(補足の付け方がわからない(^^;)。 DVD プレーヤを購入される際には 5.1ch 出力があること、ファントムモードやサブウーハーなしでの設定が可能かどうかよく確認してくださいね。 それではいい製品が見つかりますように。

jinryon
質問者

お礼

ありがとうございます。今、DVDをどこのメーカーにしようか悩んでる所です。ファントムモードやサブウーハーなしでの設定が可能な商品を探します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

DVDの5,1chというのが何を意味するかご存じですか? DVDでいう5,1chはドルビーデジタルとdtsを表します。 そこでいうとAVアンプはほとんどの機種で必須です。 (ただし、DVDに5,1ch出力がありお手持ちのアンプに5,1CH入力があれば別) 標準でアナログ5,1ダウンを持つ物であれば、可能かもしれませんがそうでなければ不可能。 (ない場合はドルビーデジタルプロセッサかdtsプロセッサのD/Aコンバータが必要) 音質の面から考えてもDVD側の音声デコード処理はあまり良い音質とならないのでAVアンプは購入された方が良いかと思います。 続いて、スピーカーについてですがこちらは使える可能性があります。(BOSEは高い確率で) ウーファーについても流用が可能とかんがえられます。 いずれにしても、別途センタースピーカーが必要となります。 一応AVアンプ購入の際に店員さんに流用可能かお聞き下さい。

jinryon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どうもAVアンプを買ったほうがよさそうですね。今あるアンプを売って、5.1ch対応のアンプを買おうかなと思います。 あとボーズのウーハーBOXは流用できる可能性があるとのこと、早速店員さんに聞いてみようと思います。もしウーハーBOXが使えるのであれば、センタースピーカーを調達すればいいんですよね。いずれは全部ボーズにしようかなとも思うのですが、今は手元にあるONKYOの2WAYを使おうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch 

    BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2を使用した5.1ch or 7.1chサラウンドの構築 現在、BOSE 121×2、BOSE 101MMG×2とAM-5 IIIのウーファーのみを所有しています。これからAVアンプを購入しようと思いますが、各スピーカーの接続先と、おすすめのAVアンプを教えてください。 今の所、AVアンプはHDMI接続が使えるYAMAHA製を検討しています。

  • BOSEスピーカーに合うAVアンプ・ウーファーを教えて下さい。

    現在、ホームシアター(5.1ch)を構築しようと思っていますが、AVアンプ及びウーファーは何を選んでよいのかわかりません、どなたか教えていただけたら助かります。尚、以下のスピーカーを所持、購入を検討しています。 また、主に映画のみで音楽は聴きません。 フロントスピーカー:301V Direct/Reflecting (BOSE/所持) センタースピーカー:VCS-10(BOSE/購入予定) リヤスピーカー:161W(BOSE/購入予定) ウーファー:未定 個人的に価格コムなどで調べた結果TX-SA507(ONKYO)が金額的にも良いと思っているのですが、いかがでしょうか? ウーハァーはBOSEの単品が見当たらないので他のメーカーしかないのでしょうか? 予算はアンプ3万前後、ウーファー2万以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • アンプ内蔵スピーカの接続について

    現在、AVアンプを持っており、それにフロントスピーカとウーファーを接続し、2.1ch環境を作っております。 最近、小型のアンプ内蔵スピーカー(BOSE PAM-3)を知人より譲っていただけるかもしれないとう状況になりました。 そこでご質問なのですが、このアンプ内蔵スピーカを現在の環境に追加、リアスピーカとして4.1chとするには問題ありませんでしょうか? オーディオの知識が浅く、『アンプ→アンプ内蔵スピーカ』というのは聞いたことがありませんので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • 5.1chスピーカーシステムについて。

    BOSEの5.1chスピーカーシステムでアンプ内臓タイプのAM-15を買うかアンプ無しのAM-10(2)を買い別にサラウンドアンプを買うか迷ってます。目的は映画鑑賞と音楽鑑賞です。環境はアパートなのであまり音量は出せません。この条件でどちらがお勧めかご意見をお聞かせ下さい。またBOSEに合うお勧めアンプも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AVアンプを購入しようと思っているのですけど

    初めてAVアンプの購入を考えています。 7.1chまで対応しているVICTORのAX-D311は良いと思いますか? DOLBY PRO LOGIC IIと( II x)を使って。ミュージックプレーヤーなどの2chを5.1ch/6.1ch/7.1ch/にして聴きたいのですけど、このAVアンプで可能でしょうか? YAMAHAのDSP-AX459とだったらどちらが良いですか? スピーカーは5.1chスピーカーセットなどを使用した方が良いのでしょうか? 違うスピーカー同士でも問題ないのですか? スリムで長いトールスピーカーとウーファーの2.1chから初めて、後々からスピーカーを追加していきたいと思っています。 2台で1万前後のトールスピーカーってありますか? お勧めのスピーカーなどあったら教えて欲しいです。 素人でわからないことばかりですみません・・・。

  • スピーカーandアンプ

    はじめまして。 18歳の専門学生、you0128と申します。 まず目的としましては、部屋でDVD鑑賞を2.1chでしたい、 と思っております。 液晶テレビ(SHARP LC-32DS1-B)を購入したのですが、 音質があまり良くなかったため、 小さなホームシアターを作ってしまおうと思いまして、 スピーカー(両サイド・ウーファー)、DVDプレイヤー、 アンプを購入しようと考えています。 スピーカーの方はBOSEの33W4(http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/slim_speakers/33w4/33w4.jsp&ck=0)を、 購入する予定です。 きっとスピーカーがBOSEなら、アンプとDVDプレイヤーもBOSEの方がいいと思いますが… とても私には手の届かない額でしたので、 アンプとDVDプレイヤーは他社メーカーで揃えて購入しようと思います。 オーディオ機器に関しまして、全くの初心者なので、どこのメーカーの、 何を選んでいいのか全然わかりません。 読みにくい文章ですがアドバイスのほう、宜しくお願いいたします。

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 5.1chにしたいのですが

    現在 フロントスピーカーBOSE101とAVアンプmarantz(品番忘れましたが5.1chにできるモデル)を使用しています。5.1chにしようと思っているのですが、センター/リアスピーカーとサブウーファのセットのONKYO UWA*9を購入してホームシアター環境を作りたいと考えています。 まず、スピーカーさえ買えば5.1chにすることは可能でしょうか? また、相性などお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 5.1ch用のスピーカーとアンプを購入したいのですが・・・

    友人よりアンプと5.1ch用のスピーカーを買わないか?と持ちかけられて悩んでるんです。アンプはYAMAHAのDSP-A2で、スピーカーはBOSEのAM-6です。型番について不明な点などありましたら、補足させていただきます。 (私自身はド素人なのですみません)それを7万円で買わないかという話なんです。友人の購入時期は2年半前で、購入価格はアンプが定価で20万弱で12万ぐらいで購入。スピーカーは7万ぐらいで購入とのことです。 アンプの中古買取価格は状態が最高であると仮定して5万円でした。私ならこうするとか、値段的に高すぎるとかいい買い物だよとかみなさんの御意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう