• ベストアンサー
  • 困ってます

手作り作品の販売について

有料型紙で作品を作り、ネットで販売を検討しています。 型紙販売店舗のQ&Aを確認すると下記のように明記されていました。 『パターンを使用し製作した商品の販売は可能です。  委託販売・バザー・イベント・フリマなどの個人レベルでの販売に限り可能です。  ショップへのご連絡の必要はございません。   また、パターン・説明書の著作権は弊社が所有しております。  転写・複写・流用・転売(オークションなど)や、  当ショップのパターンをアレンジしオリジナルパターンとしての販売は固くお断りします。』 この場合、minneなどで販売することは不可なのでしょうか? 個人レベルでの販売の範囲がいまいち理解できていません。 例えばブログで「欲しい方に販売します!」はOKなのですか? minneは委託販売に入るのか?・・・など、 型紙販売店舗の上記回答の意味を詳しくおしえて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

minneは委託販売に入るとは思います。 一応、個人レベル販売のサイトと一般には認識されてますし。 お店の書き方だと、個人ブログもその範疇という印象を受けました。 ただし用心するなら、型紙は○○を使用していますの注釈を入れるとか。 布にも販売規制があるブランドもあるので、それは気を付けてください。 例えばリバティはkitty版のように他社版権物以外は使用できますが ソレイヤードはバザーであっても、販売品に使用禁止になってます。

質問者からのお礼

minneは委託販売に入るのですね。 アドバイスの通り、型紙について注釈を入れて販売しようと思います。 それから布にも販売規制のあるブランドがあるとは! ソイレヤードは何度か通販で目にしました。 生地の購入時に確認必須ですね。 教えてくださりありがとうございました! ※念の為、型紙販売店舗に問合せしてみました。  回答待ちです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>minneなどで販売することは不可なのでしょうか? グレーゾーンかもしれません。 minneの利用規約では >原則として、商用利用を禁止されている素材、型、デザインを使って作成した作品は掲載することができません。商用利用の可否については、お客様ご自身で販売元や製作元に必ずご確認ください。 となっています。 つまりminne側では原則不可、 型紙販売店側では解釈次第でOKと受け取れないこともない。 事前に権利者への問い合わせをお勧めします。 それにあなたがどのくらい収益をあげるかにもよります。 おこずかい程度の収入ならいいですが、 業者と見なされるような売り上げが上がっているようだと 出品取り下げ、版権利用料や謝罪を要求されるかもしれません。 何よりコワイのはライバルからのチクりや指摘です。 権利関係のトラブルは必ず遭遇する問題です。 やましい気持ちのままでは手作りも楽しめません。 きちんとした裏付けを得ることで精神的にも安心できると思います。 がんばってくださいね。

• 回答No.2

服は売ってもいいが手を加えた型紙は売るな、という意味ではありませんか。 製品の説明に型紙仕様の注釈は入れたほうがよさそうです。 ネットショップも委託販売の範囲だと思います。仲買人を通したりプロの店に陳列するとなるとマズイです。

質問者からのお礼

そうですね。 個人で作成、販売はOKで、型紙について転売や修正等々して販売は禁止!という意味ですよね。 個人でネットショップやブログでの販売はきっと可能ですね。 販売時には、型紙仕様の注釈を入れようと思います。 「こういう解釈でいいのかな?」という曖昧な気持ちのまま 販売したくないなと思い、型紙販売店舗へ問合せすることにしました。 現在、回答待ちです。 ありがとうございました!