• ベストアンサー
  • 困ってます

手作り作品の販売について

有料型紙で作品を作り、ネットで販売を検討しています。 型紙販売店舗のQ&Aを確認すると下記のように明記されていました。 『パターンを使用し製作した商品の販売は可能です。  委託販売・バザー・イベント・フリマなどの個人レベルでの販売に限り可能です。  ショップへのご連絡の必要はございません。   また、パターン・説明書の著作権は弊社が所有しております。  転写・複写・流用・転売(オークションなど)や、  当ショップのパターンをアレンジしオリジナルパターンとしての販売は固くお断りします。』 この場合、minneなどで販売することは不可なのでしょうか? 個人レベルでの販売の範囲がいまいち理解できていません。 例えばブログで「欲しい方に販売します!」はOKなのですか? minneは委託販売に入るのか?・・・など、 型紙販売店舗の上記回答の意味を詳しくおしえて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数486
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

minneは委託販売に入るとは思います。 一応、個人レベル販売のサイトと一般には認識されてますし。 お店の書き方だと、個人ブログもその範疇という印象を受けました。 ただし用心するなら、型紙は○○を使用していますの注釈を入れるとか。 布にも販売規制があるブランドもあるので、それは気を付けてください。 例えばリバティはkitty版のように他社版権物以外は使用できますが ソレイヤードはバザーであっても、販売品に使用禁止になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

minneは委託販売に入るのですね。 アドバイスの通り、型紙について注釈を入れて販売しようと思います。 それから布にも販売規制のあるブランドがあるとは! ソイレヤードは何度か通販で目にしました。 生地の購入時に確認必須ですね。 教えてくださりありがとうございました! ※念の為、型紙販売店舗に問合せしてみました。  回答待ちです。

関連するQ&A

  • 手作りの洋服の販売について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

  • 委託販売品の損害保険

    私が働いているカフェの店舗内で今度小箱ショップというもの(小さな箱を貸出しその中で作品を展示販売する)を始めることなり、委託販売をするのですが、破損や盗難のために損害保険を調べています。 自分なりに調べた結果店舗総合保険なのかしら?と思っていますが、他にも似たような保険商品はあるのでしょうか? それから保険料はどのくらい(概算で)かかるのでしょうか?

  • ネット販売の商品を実店舗に委託販売について

    ネットショップの商品を実店舗委託販売について 個人のウェブサイトで商品販売をしている者ですが、他人の実店舗に委託販売をお願いしたいのです。初対面の相手にどうやって商談すればいいのでしょうか? 今自分の商品を販売してくれる実店舗を探しています。商品は全部手創りで、個人所有権の物です。 普通の委託販売専門店ではなく、個人のアクセサリーショップなどで売りたいのです。 ここで以下何点の質問があります。どなたが助けでください。お願いします 1、人と商談するにはどんな法律契約が必要ですが?契約書にどんな内容載せるんのですが? 2、自分でよいした契約書にお互い同意して成文化・押印するだけで契約成立して、法律効果があるんですが?それとも必ず弁護士で作った契約書でなきゃいけないのですが?契約書は二枚作って両方とも一枚貰うのでしょか? それに商談の話です。商談は初めてで、初対面の相手にどうやって正確で確実に話しを持ち込めばいいのかわかりません。口下手な人です。 1、いきなりこんな商談出されたら普通に店長としてどんな質問をが出るのでしょうか、こっちは何をよいして答えるのでしょか。 2、口下手なので、手紙で商品をアピールして契約して貰う事も可能でしょか?このような例ございますか?具体的にどんなシステムでしょか?契約書二枚入れて書いて貰ってまだ郵送して貰うような形でもいいのでしょうか?それともアピール書類と来意だけ入れて、契約する気があったら電話して貰う様な形の方が良いよでしょか? だなたがよろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>minneなどで販売することは不可なのでしょうか? グレーゾーンかもしれません。 minneの利用規約では >原則として、商用利用を禁止されている素材、型、デザインを使って作成した作品は掲載することができません。商用利用の可否については、お客様ご自身で販売元や製作元に必ずご確認ください。 となっています。 つまりminne側では原則不可、 型紙販売店側では解釈次第でOKと受け取れないこともない。 事前に権利者への問い合わせをお勧めします。 それにあなたがどのくらい収益をあげるかにもよります。 おこずかい程度の収入ならいいですが、 業者と見なされるような売り上げが上がっているようだと 出品取り下げ、版権利用料や謝罪を要求されるかもしれません。 何よりコワイのはライバルからのチクりや指摘です。 権利関係のトラブルは必ず遭遇する問題です。 やましい気持ちのままでは手作りも楽しめません。 きちんとした裏付けを得ることで精神的にも安心できると思います。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

服は売ってもいいが手を加えた型紙は売るな、という意味ではありませんか。 製品の説明に型紙仕様の注釈は入れたほうがよさそうです。 ネットショップも委託販売の範囲だと思います。仲買人を通したりプロの店に陳列するとなるとマズイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 個人で作成、販売はOKで、型紙について転売や修正等々して販売は禁止!という意味ですよね。 個人でネットショップやブログでの販売はきっと可能ですね。 販売時には、型紙仕様の注釈を入れようと思います。 「こういう解釈でいいのかな?」という曖昧な気持ちのまま 販売したくないなと思い、型紙販売店舗へ問合せすることにしました。 現在、回答待ちです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 委託販売の倫理的違反について

    委託販売の倫理的違反について 大手百貨店に委託販売をしています。契約書には「販売する価格は他のショップと同じ価格(統一価格)とする」という文言が入っています。ですので、販売価格は同じに設定しています。当社の商品は14箇所で委託販売しています。今年になり、自社のショップができたので、オープニングセールとして全商品10%OFFにしました。すると、この百貨店から怒りのメールが来ました。以下がその内容です。 契約書に「他のショップと統一価格とする」とあるのはお客様の利益のためであり、われわれの自己防衛策でもあります。そもそも、○○さんが日本人なら、どういう文化が存在するかご存知ですよね? 1店舗で割引していて1店舗で割引していない。 「お宅で買った商品が○○で割引して売っていた。どういうことだ。」 こういうクレームは実際発生しています。 メーカーが勝手に割引して、それを販売店舗に知らせないというのは、いかがでしょう? 作り手より売り手の責任が大きいですよね。 お客様の「感情論」を考慮した販売は不可欠になります。 それは自主防衛策でもあり、どこのメーカーにもご協力いただいていることです。 今後、どこかで割引をされる場合、面倒でも、お手数ですが一声かけてください。 こちらで出来ない場合は、該当商品を一時的に下げる等処置をいたします。 と、とても怒っています。 うちはそんなに失礼なことをしたのでしょうか? 委託販売店におことわりをせず、勝手に自社もしくは他社で割引をして販売してはいけないものなのでしょうか? この百貨店さんとの契約書には、他の取扱店で割引してはならないとか其の場合は連絡せよ という一文はありません。ただ、他の店と同じ金額での販売というのが条件となっているだけです。 どのようにお返事したものか困っています。 教えてください。

  • 自分の作った物を販売

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが 個人で創作活動しておられる方の作品(絵画、アクセサリー 絵葉書など)を お店に置いてくれて、販売するスタイルのショップをTVで見かけたのですが こういうお店の事をなんと呼ぶのでしょう また、委託販売ということなのでしょうが、販売契約内容の実例など ご経験、知識のあるかた、お教えください お願いいたします

  • 携帯電話の販売の仕事についての質問です。

    これは私の知り合いから聞いた話ですが、携帯電話の販売の仕事は自分の売り上げが悪いと携帯電話を購入しないといけないと聞きました。 携帯電話の販売の仕事は販売だけでなく、営業も仕事に入るのですか? ※携帯電話の会社に仕事をしている皆さんに誤解される質問をして、本当に申し訳ございません。 知り合いから聞いた話で、「本当かな?」と思ったので、質問させていただきました。 ちなみに私は先月まで委託販売の仕事をしていて、完納(商品代金を払うことです)ができなくて多いことが原因で退職したのです。 ハロワの職員の方から「委託販売の仕事と営業の仕事はしないでください(私にあっていないからです)」と言われていて、委託販売と営業の仕事以外を探しています。 ※中傷する回答はお断りします。 絶対にしないでください。

  • 東方project新作のコミケ外の販売時期について

    東方の新作を委託販売や個人経営の同人ショップさんに代行をしてもらって 買ってきてもらっていたのですがあるときショップ店員の方が 発売日当日ならコミケに行かなくてもコミケ終了後の秋葉などの同人ショップに並んでいる と聞いたのですがそれは本当でしょうか? 回答お願いします

  • 委託販売の消費税について教えて下さい。

    委託販売で販売されてる個人事業者(課税事業者・本則課税)の場合です。 委託販売の品物に消費税を加算するのは普通でしょうか? 例えば10万の品物で委託者から8万で仕入れた場合は、 委託者は個人だから消費税をとらないですよね。 8万のみの支払なのに、10万5千円客からもらうのは消費税をもらいすぎではないでしょうか? 8万を仕入れとした場合3,810円仮払消費税が発生し、5,000円消費税をもらうと、差額が1,190円しか払わなくていいですよね? 私の考えがおかしいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 布を販売するネットショップ

    私は小さい頃から布で雑貨や服を作ることが好きで、それに関係することを仕事にしたいとずっと思っていました。いろいろ調べて考え、主に布を販売しながらハンドメイドの品も扱うネットショップをはじめたいと思いました。オリジナルの布も作りたいし、いつかは実店舗がほしいと思いますが形としては個人または少人数でこつこつ続けていくのが希望です。私は来年度から、とある公立大学文系の三年生になる者ですが、このような場合どんな勉強や経験をしたらいいのでしょうか?一応学校にはパソコンの授業があり、委託販売?とフリマをしたことはありますがバイトは未経験で正直に言うとあまり機械と数学には強くないほうだと思います。またこういうお店はやってる人の経歴が様々で主婦の人も多いみたいですが、女性ひとりならなんとか生きていけるほどの収入はあるのでしょうか?そういうこと全般をどこで調べたらいいのか分かりません。そろそろ真面目に先のことを考えなくてはならないとあせっていますが、近くに詳しい人や話せる人がいないことが悩みです。質問が重なってすみませんが、皆さんの力を貸してください。

  • 仕訳で困っています。【委託販売】

    仕訳で困っています。 去年から委託販売を始めたものの、どの勘定科目を使えばいいのか困っています。 商品を置かせてもらっているお店から【売上計算書がない場合】の、 『販売した商品の代金を、販売手数料を差し引いた金額でもらったとき』 が分かりません。 ネット上では【売上計算書がある場合】のパターンはよく載っているのですが・・・ 【売上計算書がない場合】はどうしたら良いのでしょう?? よろしくお願いします。

  • 委託販売。請求書の書き方

    委託販売でアクセサリーを販売しています。 掛率は8掛けです。 出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。 私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか? 一応商品には一個一個プライスをつけています。 それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか? 委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 委託販売の売上高は?

    個人事業をしています。(青色申告) ある会社から委託販売を請け負っています。 商品Aを\10,000で売り、その会社からは\10,000もらっています。 売る時のうちの利益は一切発生せず、うちの利益は管理費用という形で 毎月一定料金をある会社からいただく形にしています。 去年の売り上げが1000万円を超えたため、 来年から消費税が発生するようになったので売上高の事を 考えていたら、こういった形の委託販売だと この委託の売上高が上がれば上がるほどうちが払わないといけない 消費税の額が増えるということで合っていますか? こういう形だと(お金を右から左に流しているだけ) この分は消費税がかからない会計上のやり方などあるのでしょうか? 無知ですみませんが、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • オークション(ヤフー等)委託販売(アマゾン等)の差

    現在、個人が出品する場合、私の知っている中では主に、オークション形式(ヤフー等)と、委託販売形式(アマゾン等)の2つがあります。 ここで質問なのですが、どちらにも出品可能な商品で、このどちらか一方を選ぶ場合、大体の方は、何か明確な区別をつけて選んでいるのでしょうか。 それぞれのサイトに書かれている説明書を見ても、各サイトでの取引手順等を詳しく書いているだけで、私の知りたい、その前の段階での大きな視点で、オークション形式と委託販売形式のメリット、デメリット、違いについて詳しく書いてあるところが無いように感じました。 この区別について、詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。