水道配管 排水 DIY 資格について

水道工事には資格が必要とのことですが、これは水の引き込みから全ての機材(蛇口)の配管と排水に至るまでの話ですか? 水の...

tamao-chi さんからの 回答

  • 2015/09/16 20:10
  • 回答No.5
tamao-chi

ベストアンサー率 52% (457/874)

>赤と青のパイプと給湯器やキッチンやトイレ、浴槽などの接続について
給水装置工事は水道事業者指定工事店しか工事することは出来ないと水道法で定められています。
指定工事店は給水装置工事主任技術者を置かなければならず、その指導監督のもと施工するとしています。
メーターより下流側での工事で施工者個人は資格を有している必要はありません。

>キッチンやトイレなど機材の蛇口とパイプの接続
水道法のただし書きとして単独水栓の取り換えや修繕、こま、パッキンの取り換え等、配管を伴わない軽微な変更は水道事業者指定工事店でなくとも可能です。
お礼コメント
sansyouuo

お礼率 96% (303/313)

お礼が遅れ申し訳ございません。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/01 10:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 蛇口からの水が拡散されてしまう DIY(日曜大工)

    玄関脇に蛇口があるのですが、冬場は使っておらず、昨日久しぶりに蛇口を捻ったら水が拡散されてでてきました。 捻り始めから拡散してしまいます。(かなり広範囲に拡散します) 目一杯開けると水圧のせいか割とまっすぐになるのですが・・・・ (自宅は2階がキッチンなので水道管は大きいサイズで施行してもらっています) いままでは普通に水がでていたのですが、これはどこの部品を交換すればいいのでしょうか? 昔別の蛇口での水漏れの時はコマ?を入れ替えて直したのである程度DIYはできると思います。...

  • 屋内にある水道の蛇口を増やそうと思ってます。 新築一戸建て

    家の中にある水道の蛇口を増やすには資格または業者の手が必要でしょうか? DIYで自分でやると何か不都合がありますか?...

  • DIYアドバイザーとキッチンスペシャリストの資格について DIY(日曜大工)

    表題の2つの資格取得に興味があります。 いずれも、就職に役立てたいというわけではなく、いずれ自分の家を購入し(中古戸建)、キッチンや床、壁などを自分で修繕したり、好きなように変えたりしたい、という夢があるからです。 昔から、家に興味があり、ものづくりも好きです。 現在37才女性ですが、40代後半になったら、インテリア業界に転職できたらいいなぁ、という漠然とした欲はあります(現在はウェブデザイン関連の仕事をしています) 質問の内容は、上記二つの資格を自分自身のために取得したら、実際に使える知識が身につくのかどうかが知りたいです。資格は、使ってなんぼだと思っているので、実際に役に立たねば意味がない、ということはわかっていますので… 実際に使えるかどうか、教えてください。...

  • 支柱型の不凍水栓の蛇口について DIY(日曜大工)

    先日、DIYで庭先に支柱型の不凍水栓を取り付けました。蛇口は専用の物を使うと良いと言われていますが、業者さんへ聞いたところ、「中に入っているコマが普通と違うだけ」と言われましたが、ボディの構造は違わないのでしょうか。また、コマはどんな構造になっているのでしょうか。この2点について教えて下さい。確かに普通のコマですと、蛇口の部分で凍りました。不用意に家族が蛇口を締めると悪いので、今はコマを外してあります。よろしくお願いいたします。...

  • DIYアドバイザーとキッチンスペシャリストの平行合格 その他(職業・資格)

    現在37歳女性です。近い将来、中古戸建を購入希望で、自分で壁紙から漆喰に変えたり、電気を変えたり、床を変えたり、キッチンを変えたい、という理由から、表題の資格に興味を持ちました。 どちらも1年に一度の受験、ということで、うまくいっても2年間勉強に充てるのはモチベーション維持に厳しく、仕事を平日しているので、両立しながら勉強する必要があるので、短期集中で両方勉強してしまおうかと考えています。 実際にそのようなことは可能でしょうか?特に頭がいいわけでも、記憶力が良いわけでもないので(^^ゞ、1個ずつではないと到底むりな資格かどうかを知りたいのと、勉強期間はどのくらいかかるのかを知りたいです。 また、この資格で当面は自宅の改装が目的ですが、40代後半になったらインテリア関連の仕事に転職したいと漠然と考えております(現在はウェブデザイン関連)。その際に、上記の資格は役に立つでしょうか?...

ページ先頭へ