• 締切済み

Win7からWin10に。

bunjiiの回答

• bunjii
回答No.3

>Win10へのアップグレード作業の中で入力するプロダクトキーはどこに表示されているんでしょうか。 1度windows 7が起動した状態からDVDのSetup.exeを実行してアップグレードを完了させてください。 その後にDVDから起動して内臓ストレージをすべて消去してからインストールすればよいです。 クリーンインストール時にプロダクトキーの入力をパスして新規インストールを完了すればライセンス認証は完了しているはずです。 但し、アップグレード時にWindows 7がライセンス認証を完了していないとアップグレードされたWindows 10はライセンス認証ができませんので、クリーンインストールでもライセンス認証が受けられません。 Windows 8.1までのアップグレード版では下位バージョンのライセンス認証が済んでいなくてもアップグレード時にプロダクトキーを入力することでライセンス認証ができていました。 Windows 10のアップグレード版(無料)はプロダクトキーの入力が不要となり、対象バージョンがライセンス認証されていることが無料アップグレードの条件になったようです。

kakekomi
質問者

お礼

アップグレード無事完了しました。 今回の作業をするに当たり、Win7を再インストールしました。 認証も済んでいると思ってたんですが、念の為に確認したところ、「3日の間に終わります」の様な文章が書かれていました。と言うことはまだ終わっていなかったんです。 さらに詳しく見ると、「すぐに認証する」の様なボタンがあり、それをクリックしたら5秒程でWin7の認証が終わりました。 それから4度目位のアップグレードをした所すんなり出来ました。 bunjiiさま te2kunさま chie65535さま chirakumaさま ありがとうございました。いい勉強になりました。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「DVDのSetup.exeを実行してアップグレード」との事ですが、この方法ではアップグレード出来ませんが。 「MediaCreationTool」を使ってのアップグレード時に入力するプロダクトキーとは今回の質問においてはWin7のプロダクトキーで良いんでしょうか。