• 締切済み

Win7からWin10に。

bunjiiの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Win10へのアップグレード作業の中で入力するプロダクトキーはどこに表示されているんでしょうか。 1度windows 7が起動した状態からDVDのSetup.exeを実行してアップグレードを完了させてください。 その後にDVDから起動して内臓ストレージをすべて消去してからインストールすればよいです。 クリーンインストール時にプロダクトキーの入力をパスして新規インストールを完了すればライセンス認証は完了しているはずです。 但し、アップグレード時にWindows 7がライセンス認証を完了していないとアップグレードされたWindows 10はライセンス認証ができませんので、クリーンインストールでもライセンス認証が受けられません。 Windows 8.1までのアップグレード版では下位バージョンのライセンス認証が済んでいなくてもアップグレード時にプロダクトキーを入力することでライセンス認証ができていました。 Windows 10のアップグレード版(無料)はプロダクトキーの入力が不要となり、対象バージョンがライセンス認証されていることが無料アップグレードの条件になったようです。

kakekomi
質問者

お礼

アップグレード無事完了しました。 今回の作業をするに当たり、Win7を再インストールしました。 認証も済んでいると思ってたんですが、念の為に確認したところ、「3日の間に終わります」の様な文章が書かれていました。と言うことはまだ終わっていなかったんです。 さらに詳しく見ると、「すぐに認証する」の様なボタンがあり、それをクリックしたら5秒程でWin7の認証が終わりました。 それから4度目位のアップグレードをした所すんなり出来ました。 bunjiiさま te2kunさま chie65535さま chirakumaさま ありがとうございました。いい勉強になりました。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「DVDのSetup.exeを実行してアップグレード」との事ですが、この方法ではアップグレード出来ませんが。 「MediaCreationTool」を使ってのアップグレード時に入力するプロダクトキーとは今回の質問においてはWin7のプロダクトキーで良いんでしょうか。

関連するQ&A

  • Win10ライセンス認証されない

    あるPCについて、Win10にアップグレードした状態です。 ライセンス認証されない状態になっています。 Win7からのアップグレードなのですが、 そのプロダクトキーは、PCの裏にシールがあり、番号があるのでそれだと思います。 で、Win10の設定のライセンス認証のところで、プロダクトキーを入力するところにおいて、上記の番号を入れてみましたが、認証はされないと出ます。 あと試すこととしては、どういったことになりますでしょうか。

  • 認証不可表示のWin10の救出方法

    東芝 dynabook Satellite B453 のPCがあり、10日前くらいにWin7から10へアップグレードしました。で、現在、ライセンスのところ、ID使用不可表示が出ています。私自身がアップグレード作業をしたわけではないので、どんなふうにそうなったのかはよくわかりません。(そもそもなぜこれが起こるのでしょうか、win7のライセンスが非合法なものだったのでしょうか) 以前のWin7のライセンスのプロダクトキーは、特に裏面に貼っては無いようです。 この際、win10クリーンインストールはしてもよいのですが、おそらくwin7のプロダクトキーは必要かと思います。この場合、何らかの方法で、win7に戻してプロダクトキーを一旦確認し、それから、10のクリーンインストールに進めばよいのでしょうか。

  • 無償Win10の再インストールができない?

    昨年の内に、Win7からWin10に無償アップグレードしていたのですが、 このたび、HDDがクラッシュし、BOOTファイルが壊れて起動不可となりました。 新HDDにWin7はDVDから再インストールし、その後、 残っていたWin10のアップグレード用ファイルを起動し、ダウンロードを 繰り返しながら再インストールしていき、最終段階になって、 プロダクトキーの入力画面があり、 「このPCへの再インストール」を押してみたのですが、認識されず インストール不可となりました。 当初、Win10入っていたプロダクトキーはどこに入っているでしょうか。

  • Win10のプロダクトキーについて

    ヤフオクでWin10-64bitを購入しPCにインストールしました。その時に使用したキーがWin7proのキーでした(付属)。他にもWin7のPCを所有しており、これらをWin10にアップグレードしようとした場合、現在Win7で使用しているプロダクトキーでアップグレードできるのでしょうか。

  • win7からwin10へのアップグレードできない

    win7(HP,64bit)でSP1は勿論すべてアップデートしており、システム要件を満たしております。windowsupdateで毎日のようにwindows10のアップグレード失敗と表示されていますので、ISOファイルをDVDにダウンロードし、インストール作業を進めましたが、終り頃になって四角のWindowsマークの旗のようなものが出て。それ以上進めません。2時間以上その状態で待っても同じです。何かアップグレードの操作が間違っているのでしょうか?ご教示ください。

  • 3世代ryzenでwin7からwin10にしたい

    最近発売されたryzen3700xをbtoで買うつもりなのですが以前使っていた win7 32bitの使ってないディスクがあるのでそれをいれて10にアップグレードしようと思います。 この場合の手順なのですが 新pcにwin7をインストール電話(必要?)認証、win10isoをマイクロソフトからdl usbメモリにいれる win1032ビットをインストール 認証後 64bitに変更する 今後のために10でできた新しいプロダクトキーをメモしておく 大まかにこのような流れでよいのでしょうか?

  • Win7→Win10の認証について

    OSなしの中古PCを買いました。 lenovoのH330というマシンです。 どどいたマシンにはWindows7のシールが貼ってありました。 ということは、このマシンは最低でもWin7でMicrosoftの認証を通していたはずです。 ということは、Windows10をクリーンインストールしてやれば、Win10でも認証が通ってくれるのではないかと思いました。 Win7のプロダクトキーがあれば確実にWin10の認証も通るということはぐぐったらすぐわかったのですが、Win7のプロダクトキーなしでも行けるのかはググってもわかりませんでした。 ちなみに、HDDあたりにWin7のプロダクトキーが書いてあるシールでも貼ってあるのではないかと思い、PCを分解してみましたが、どこにもWin7のプロダクトキーらしきものはなかったです。 前の持ち主がWin7からWin10にアップグレードして認証を通していてくれたら間違いなくWin10をクリーンにストールしてやれば認証は通るはずですが、前の持ち主がWin10にアップグレードしていたかはわかりません。 というわけなのですが、このマシン、Win10の認証通るでしょうか? ここまで書いてから思ったのですが、「自分で試してみろ」と言われそうですね・・・。

  • bootcampにwin10の再インストール

    125GBのmacbookair(2014)を使っており、bootcampでwindows7を入れています。 win7の分を48GB割り当てており、空き容量は12GBの状態です。win10のアップグレードを考えているのですが、20GBの空き容量が必要とあり、足らない状態です。 一度パーテーションを削除して、多めのパーテーションに変更してwin7を再インストールしアップグレードを行おうと思いましたが、win10のために容量を多く割り当てたまま使い続けるのも、今後のことを考えると不便です。 そこで、windows10をインストール後、そのデータをISOなどのデータで保存、bootcampを削除して再度bootcampで最低限の容量を割り当て、ISOデータのwin10を再インストール、ということは可能なのでしょうか。もし可能な場合、その際のプロダクトキーは7のものが使えるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win7のアップグレードについてです

    win7 ホーム32bitを使っていて このたびリモート作業をするためにアルティメット32にupすることとしました スタートからコンピューターを右クリック プロパティから win7の新しいエディションの を選んで windows anything up をおこなおうとおもっているのですが アップグレードキーの要求にて ネットで買った現物を持たないwin7アルティのプロダクトキーを入力することで アップグレードを実行できるのでしょうか このアップグレードで上書きインストールをした場合でも 現在使っている HDDのデータは飛びませんよね 万が一の可能性で消えるとかならば控えは絶対取らないのですが もしも確実にデータが飛ぶならばバックアップも考慮に入れるので

  • 7からupdateのWin10のプロダクトキー

    Win10が不調なのでクリーンインスツールしようと思ったのですがこのPCはWin7のDSP版から期間中に無償アップグレードしたものです。インスツールメディアはMSのHPで作れましたがライセンス認証はWin7のプロダクトキーをを入れればよいのですか? さきほどslmgr -dliで確認したのですが現在稼働中のWin10のライセンスキーとは違います。最後の桁が同一のプロダクトキーもありません。なにか勘違いしていますか?