肺がん患者の三大疾病一時金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 今年、肺がんになり左肺全摘を経験した人の三大疾病一時金の請求についての状況を説明します。
  • 入院手術給付金のみの請求になっており、三大疾病の請求が入っていないことに気付きました。
  • 支払いサービスコールセンターからの連絡で、三大疾病診断書の不明点を病院に確認中とのことで安心していますが、まだ支払われていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

三大疾病一時金について

はじめまして、みなさまよろしくお願いいたします。 今年、肺がんになり左肺全摘をしました。 悪性新生物 肺多形癌 ステージ2A TNM分類 T1b N1 M0 ICDコードはわかりません。 平成19年に加入、初めて癌になりました。 上記内容で、三大疾病に当てはまるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 捕捉 入院手術給付金と三大疾病の請求をしたいので担当に連絡。後日、請求書と三大疾病診断書が届き、内容を確認したところ入院手術給付金のみの請求になっており三大疾病の請求が入っていませんでした。 担当いわく、診断書をもとに審査しますので三大疾病に当てはまれば自動的に支払われるとのこと。 支払いサービスコールセンターにも確認「三大疾病の請求はされていませんが、三大疾病診断書の不明点を病院に確認中です。担当より連絡をお待ちください」と、同じことを言ってたので安心しました。 16営業日後、入金手術給付金の金額、入金日が確定したと担当より連絡。 担当が支払いサービス部やトレーナー(上司?)に確認とるも、三大疾病についてはわかりませんしか答えず。 入金から10営業日経ってます。 日○生命です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

生命保険会社、元管理職です まず、3大成人病で支払い対象にならない可能性があるとすれば 「上皮内がん」いわゆるゼロ期です。ステージ2は支払い対象です 次に対象にならない場合、3大成人病、ガンの部分は、今回の発病が 「あなたが生まれてこのかた、初めてがんと診断されたのではない、  場合」です、今回が初めてのがんの診断であれば支払われます。 告知義務違反や契約前発病については、入院給付金の支払いが 正常に結了しているので、そこは問題ないと思います。

snoop777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当も支払いサービスセンターも、病院に確認している内容が不明で、また、所定のがんとは、浸潤癌かどうかと難しい返答だったので、とても不安になっておりました。 ステージ2で三大疾病が対象とのことで、少し安心しました。 もう少し待ってみて、再度確認してみます。 ありがとうございました。

snoop777
質問者

補足

本日、担当と上司が来ました。 不明な点を病院に確認しているが、病院からの返答がないとのこと。(病院への確認内容は、担当も上司も知らない) 保険屋さんが、再度診断書を書いてもらいに行くため同意書を書かされました。 ※提出した診断書は、病院のオリジナルでしたので、書式が少し違いましたが、ICDコード以外はちゃんと書いてありました。 これが一番の原因だと思います。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.3

850058 考えられるのは (1)初診の医師と、執刀医が違う事により、相違点がある (2)原発部の確認が出来ていない (3)ガンのステージに疑問がある 一番想像出来るのは、診断書内容に単純な不備がある 待つしかありませんね、成人病入院特約が付いていて 支払われたのであれば、もっと確実なのですが ただ、大事なのは、もう少しのんびりと、楽天的に考える事です いろいろと不安はあるとは思いますが、楽しい事をしていた方が 人間の免疫力が上がり、ガンに負けない、と聞いたことがあります

snoop777
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安になっててもしょうがないですね。 気持ちを入れ替え、しばらく待ってみます。

回答No.1

国の機関である消費者センターにお電話を!

snoop777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度確認してみます。