• 締切済み

学生と社会人はうまくいかない?

samantha86の回答

回答No.3

就職活動で頑張っているあなたに、本来は彼氏に励ましてもらったり 色んなアドバイスをもらってもいいはず。 それさえできない彼は、自分のことで精一杯なんだと思います。 完全に自分中心の方ですね。 何度も別れようとしては彼に泣きつかれて、 私も好きだからやっぱりよりを戻す・・・ その繰り返しで悩んでいるようでは、何の進歩もないのでは? 心を鬼にして、きちんと距離をおいてみるのがいいと思います。 それで彼にもよく考えてもらうべきです。 どれだけワガママし放題かを。  そういう点はハッキリ言ってあげて、少々頭を冷やさせる 必要があると思いますよ。

francfran2001
質問者

お礼

ありがとうございます 私も、就職のことについて相談とか、したいって思ってたんですよ。 でも、カレは工学部出身で、大手に推薦で内定。 就職活動自体を知りません。その推薦がダメなら院に行けばいいや、って思ってたらしいです。 そのせいか、私の大変さがわからないみたい。(私は文系です) 現在40社ほど回って選考中ですが、その数を聞いて、「バカみたい。どこでもいいわけ?それだけ受けてて内定もらえなかったら、お前才能ないよ」 とハッキリ。 グサっときたけれど、「私は楽しくてやってるから」と強がりを言ったり。 私は社会人の大変さを知らない。 カレは就職活動の大変さをしらない。  だから、かみ合わないのかなぁ。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の違いについて

     私は現在就職活動をしている学生です。つまずく事も多くありましたが、順調に進んで何とか希望の企業に内定がいただけそうです。しかし、就職活動をしているとよく学生と社会人は全然違うという話をよく聞きますが、どのように違うのでしょうか?1年はあっという間ですから、学生気分はあと少しで終わりです。自分が社会でやっていけるか少し不安なので、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 学生?社会人?

    少し前(5月初旬)に古本屋でリクルートスーツを着た女性が 大量の本やゲームを買取ってもらうところを目撃しました。 就活中の学生なのか社会人なのか他か分かりません。 学生・・・就職活動中なのに?それとも他の用事か? 社会人・・・同僚等に見つからない? など、少し考えふけったので意見を聞きたいと思います。

  • 社会人の学生の違いとは…

    「社会人」と広辞苑で引くと (1)社会の一員としての個人。 (2)実社会で活動する人。 「実社会」と広辞苑で引くと (美化されたり観念的に考えられたりしたのではない)現実の社会。実世間。 「学生」と広辞苑で引くと 学業を修めるもの。特に大学で学ぶもの。 と出ます。 現代では主に社会人というと正社員ということも指すらしいですが、 学生は「実社会で活動する人」ではないのでしょうか? 学生は勉強するのが本分だから?アルバイトして働いていた場合は? 就職試験の作文を考えており、このことについては触れないつもりですが どうも引っかかってしまい気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 学生、社会人に関わるみなさんへ-現在の社会環境と産業の状況-

    大学生、またはこれから大学生になる学生、大学卒業を控えている学生、就職活動をしている学生、社会人または新社会人のひとへ 景観形成の意義とあり方として、 現在の社会環境と産業の状況などを踏まえ、 自分はどう生きるか、そのためには今何をすべきかなどを中心に、 どう考えますか?? できるだけ、思いつくこと、自分が考えていること、感じていること、 なんでもいいので、たくさんお答ください。 よろしくお願いします。

  • 社会人学生恋愛

    私は今去年まで一緒の大学に通っていた先輩と付き合っています。 3つ上でほんとに仲が良くていつも一緒で幸せでした。 でも先輩が卒業して就職し社会人になると喧嘩が増え会った時でさえ どちらかの機嫌が悪いとかもあるようになりました。 仲がいいときはほんとにいいんですが。 私は社会人ではないので社会人の苦労がわからないけどだからこそ 学生の私が社会人の先輩に合わして行こうと思って、今までいっぱい言ってきたわがままも我慢したりLINEも電話も会うのも社会人の先輩に合わすようにしました。 先輩は大学でやっていたスポーツを社会人チームに入ってもやっていて私も今学生でそのスポーツをしているんですけど 平日は仕事、休日はスポーツで 会えてもちょっとしか遊んだりできません。 しかも先輩はご飯を(実家暮らしなのですが)家で食べたがるので 晩ご飯だけでも一緒にとか夜遅くまでとかもあんまりありません。 この前も祝日で社会人チームも練習が休みで私も遊べるようにバイトを入れてなくて久しぶりに1日遊べると思っていたのですが自分の時間がほしいと遊んでくれませんでした。 夜喧嘩して泣いてるときも 明日の仕事を気にして私が泣いてるのをわかってるのにすぐ寝てしまいます。 社会人の大変さもわかっているのですが先輩の中の私のための時間がどんどんへっている気がして 先輩の中の私の優先順位がどんどん下がってる気がして悲しいし寂しいです。 でも社会人と学生の恋愛とはこんなものでしょうか。

  • 学生の頃と社会人、どちらが楽しいですか。

    30代後半男性です。 学生の頃と社会人、どちらが楽しいですか。 私は学生の頃の方が楽しかったと思います。 大学生の頃は銀行預金に10万あるだけでも「今、結構金持っているな」と思っていたくらい、貯金などないに等しかったです。 それに対して今はその200倍以上の資産を持っているにも関わらず、今が楽しいとはほぼ全く思えません。 この3連休は、テレビゲームをやったりYoutubeを見たりはしているのですが転職活動を本格的に行おうと思っていて、そちらの準備もしています。 加えて本業でも厄介なことになっていて、全く休んでいる気もしないし生きた心地もしません。 学生の頃のように、何も気にせず昔のゲームとか、漫画を読んでいる頃がどれだけ楽しかったことかと思います。 中学受験もさせられたし、毎週のようにテストというノルマを課せられて親からも叱責を受けてばかりでしたが、今よりはマシかと思っています。 まあ独身なので養う家族もいないのですが、家族持ちの人は本業、転職、家族サービス全部こなしてしまう人もいるんですよね。 自分にはそんなキャパはとてもありません。 普通は金がある分、社会人の方が楽しいと思うものなのでしょうか。 部下を持ったりして、仕事が楽しいものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 社会人の中で学生一人…

    大学生、女です。 来月、恋人の会社の上司の家に呼ばれることになりました。集まり自体は少人数でとても気軽なもので、同僚・先輩・上司がそれぞれ恋人を連れてくるようです。すでに面識がある人もおり、楽しいと思うのですが、心配なことがあります。 1 社会人の中で学生一人になりそう 2 他の恋人さんたちの中で見劣りしたら嫌だ(美人が多いそうです) 3 実はその会社が就職活動の第一志望(恋人にも言っていないので、もちろん言いませんが。) 3はそれほど重要ではないのですが、1と2に関してどんな格好で行き、どんな振る舞いをすればいいのか迷っています。社会人の方、学生の方ともに、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 三年次休学中の学生ですが社会慣れするために・・・

    大学三年次休学中(病気)の学生です。 春の四年から復学して同時に就職活動するのですが、春まで休学していることになります。それまでに(春まで)社会慣れしたいのですが このような立場の学生が 一時的に働くにはどうしたらよいですか? 今まで軽いアルバイトをしたことがあるだけです。 企業などで一時的に働くことはできるのでしょうか?インターンシップはこの時期の学生では無理ですか?契約・派遣等で働けばよいのでしょうか?何を利用して情報を調べたらよいでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 社会活動歴が無いとき

    履歴書の「社会活動歴」の欄についての質問です。 就職のための履歴書では無く、 福祉資格を取るための実習先へ提出する履歴書なのですが、 社会活動歴が無くて空欄になってしまいます。 ボランティア活動を学生時代に卒業するために 半強制的にやったことしかありません。 学生時代に一時期だけやったボランティア活動なんて 記入してもいいのでしょうか? 卒業後に持病の悪化したため現在まで自宅療養しておりました。 やっと主治医よりOKが出たので就職のため資格取得を目指しています。 なにか知恵をいただけませんでしょうか?お願いします。

  • 学生で社会保険

    現在大学3年です もうすぐアルバイト代が130万を越えてしまいそうです バイト先で学生は社会保険には入れないそうですが、 代わりに何か加入したり、手続きすることはあるでしょうか? 秋から就職活動を始める予定です。来年は決まり次第バイトに復帰する予定でいます 今ならバイトを130万以内で抑えることはできますが 私としてはもう少し働きたいです ちなみに父は先月で退職しましたが会社の組合の保険には これからも入るそうです バイトの収入の無い期間に保険料を払うのは少しつらいので自分で保険に加入しなくてはならないのか教えて下さい お願いいたします!!!!!