車の保険について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 車の保険でもっとも安い保険会社とは?
  • ドライバーに対してかけることのできる保険とは?
  • 車を所有しておいて保険をかけるメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の自動車保険?について…

車の保険でもっとも安いのはどこでしょうか? 車ではなくドライバーに対してかける事のできる保険などあるのでしょうか? ・車は一応仕事で使います(夜のお仕事の送迎などですが) ・ドライバーの年齢は18歳~50代ぐらいまで様々だと思われます ・距離はかなり走ると思います(場合によっては1日で100キロ以上走る事も) ・車種は様々です。普通車~ボックス~軽などなど。 ・車複数台所有です といった感じでしょうか。 車を所有しておいて乗らずに保険をかけておくのはもったいない気がするし… かといって従業員が事故をおこしたらと思うと…っといった事も考えますし。 よければ保険について何か知識があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • volguard
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

「自動車保険一括見積もり」でぐぐるのがてっとり良いかと

kiyo10310319
質問者

お礼

調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

既にある回答と重複しますが、お話の内容なら事業用自動車保険となり全年齢対象なのでかなり高くなります。 自動車保険は車に掛けるものが一般的で、現代ならドライバーに掛ける保険もありますがそれはペーパードライバーが他人の車を動かす事がある場合など限定されたものです。 また送迎が仕事、用途であれば緑ナンバーの運送業登録、2種免許も必要となり、つまりはタクシー会社となりますね。 正直に保険会社に申し込むととんでもない事になるので、地元の保険代理店に相談してどの様な方法があるのが相談する事です。 事業用自動車保険で台数がまとまれば保険料も交渉出来ます、何社か相見積もりさせるのも良いと思います。 面倒だからとか経費が無いからと安易に考えると大変な事になりますから準備は慎重に行いましょう。

kiyo10310319
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます! ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32852)
回答No.4

>車の保険でもっとも安いのはどこでしょうか? ドライバーの年齢や事故歴などで変わってきます。例えばセゾン自動車保険は、事故率が最も少ない40代、50代の人たち向けの保険を出しています。この保険だとその40代、50代の人は保険料は安いですが、若い世代の人などはリスクが高いと判断されて他の保険会社より保険料が高くなる可能性があります。 また自動車保険は代理店型と通販型に大別され、通販型の保険のほうが保険料は安いのが一般的です。しかし通販型のほうは何かあったときなどに代理店がフォローしてくれないので車を買い替えたときの手続きや事故の報告などはすべて自分でやらないといけません。「面倒くさいことは、他人に丸投げしたい」という人には不便で向かないものとなります。 >車ではなくドライバーに対してかける事のできる保険などあるのでしょうか? あることはありますが、保険詐欺に使われることを避けるため、どこの保険会社でも積極的に売ることはありません。ほとんどの保険会社が「自社の他の保険に加入していて信頼できる相手だと分かっている場合に限り加入を受け付ける」となっていると思います。 提示されている条件だと、保険会社的にかなりリスクが高い相手だと判断されます。業務で使っている、ドライバーの年齢層が幅広い、長距離を運転する、これらは保険料を高くする要因です。こういう状況で保険料が「安くなる」ということは原則あり得ません。保険会社からすると「高い保険料を貰わないと損をする」相手です。今の保険会社は「短期的に損をしても長期的に収入が見込める」という商売はしないので、保険料は高くなるものであると覚悟したほうがいいですね。

kiyo10310319
質問者

お礼

勉強になります! ありがとうございました!

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

車複数台所有 と言うことであれば、「複数割引」と言った制度もあります。台数が多ければクルマごとに割引率が異なるのではなく、契約者で割引率が決まると言う制度になります。 ペーパードライバーがかける保険、と言うのもありますが、あくまでも臨時に借用したクルマが対象ですから、このようなケースでは対象外と思われます。 従業員の起こした事故について事業主が責任を問われるのは当然なので、事業主として漏れの無いように保険の手配が必要です。なので基本的には「いつ動かしても良いように」全車を一括して保険を手配した方がいいと思います。

kiyo10310319
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ 事業用途だと普通の自家用車用の自動車保険でなく事業車用の自動車保険になります。 例として http://ps-office.com/hoken_syurui/car.pdf 安い所を探すのであれば保険代理店に確認したほうがいいと思いますよ。 または其々の保険会社に直接見積もりを取っても貰って比較検討するのもいいと思います。 *事業用と予め保険会社に伝えて見積もりを取ることですね。

kiyo10310319
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動車保険に詳しい方にお伺い致します。

     会社で従業員用の送迎を行うことになり、新たに送迎ドライバ-として雇用した人の個人車両(軽自動車)で送迎をお願いすることになりました。個人車両なので車検証は個人名義で、任意保険も現在個人で加入されております。  そこで任意保険を会社で掛けることになりましたが、法人対応の任意保険について保険会社に確認したのですが、1台の車に個人の保険と会社の保険を2重にかけることが出来ないと言われました。  個人保険を解約してもらえば問題ないのですが、送迎中以外はプライベ-トで使用される車なので、もし退職された時の事も考えると、あえて解約をしてまで会社で保険をかける必要があるのかどうか検討中です。  質問は、個人の任意保険の内容をさらに手厚いものにして頂き(増額分は会社で負担)、送迎でそのまま使用して頂いた時に、送迎中の事故に被送迎車(従業員)の怪我に保険の適用が可能かどうかと言う事です。  仕事で個人車両を使う場合は多くの業種であるものと考えておりますが、そうすると当然保険も業務使用を想定した契約内容があるのではないかと考えております。  そう考えると個人車両で、個人で掛けた保険でもその契約内容によっては、適用の範囲内であると思うのですがいかがでしょうか? 保険会社に確認はしますが、その前にご意見を頂ければと思い投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • 社用車の自動車保険について

    福祉関係の株式会社を始める予定です。そこで車の送迎での自動車保険について教えてください。お客さんの送迎に3台の車両を使って従業員(主にパートさん)の運転をしてもらう予定ですが、なにせ小規模なもので車は現在使っている私個人と妻の車をそのまま使う予定です。もちろん仕事の無いときは私用でも使います。そこで任意保険はそのままで、従業員が事故を起こした場合、保険はそのまま適用されない場合があるなどのリスクはありますでしょうか。またより良い方法があれば教ええください。

  • 保険と車

    車によってまた保険がかわるみたいで。 例えば。。 スープラはスポーツカーだし事故率が高いからその分保険があがる とか レガシーは事故率が低いから保険料もその分安いだとか・・・ しかもその差が結構な金額とききます。 とゆうことで、軽自動車以外で任意保険がお得な車種ってなんですか?

  • 自動車保険が高くなりました!

    任意の自動車保険ですが、昨年より6千円上がりました。もちろん事故もしていませんし、昨年と同じ条件です。 知人(素人)に聞くと、普通自動車の場合、対人保険も毎年車種の事故率から計算されて見直されるということです。つまり私の乗っている車種の事故が昨年度多く、今年はその料金があがったといいます。 自分以外の家族は軽自動車なのでそういう事はないようです。 これって本当ですか?

  • 自動車保険について

    はじめまして。 私は今年4月に事故に遭ってしまい、車を廃車にしました。 そこで実家に使用していない軽自動車がありましたので、そちらに任意保険を移転して現在乗っています。 もうすぐ車を購入するのですが、現在の車と購入する車に私の名義で保険加入するつもりです。このような場合二台所有していることで保険料が安くなる特約などは無いのでしょうか? 国内、外資関係なく安い保険にしたいので、アドバイスなどがございましたら、よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    軽自動車に乗ってます。 旦那の実家に住んでいるのですが、雪国なので雪がとても多く降ります。 家庭用?の除雪機が1台あり、除雪機で義父が除雪していたところ、 私の軽自動車のバンパーにぶつけてしまったそうです。 聞きたい事ですが、 (1)修理代は保険で払った方がいいのでしょうか? (2)今まで無事故、車の修理代に保険を使った事が無い(10年くらい)のですが、  保険を使用して修理した場合、これから支払う保険料は上がるのでしょうか? ちなみに義父は車の修理工場で働いているため、 先週に私の車の保険を地元から義父の修理工場に移動させられました。 移動手続きも印鑑と、免許書、税金を支払った証明書? を義父が必要だと言ったので手渡しし、移動したそうです。 義父も義母も「車ぶつけちゃった~(笑)修理に出すね。保険で直すね。」 なんて言っているのですがあまり重い事(保険料が上がるなど)ではないのでしょうか? 車体が白かったから解らなかったとか、保険使わなきゃ直せないよと言われました。 私は車の事はあまり詳しくない為、不安なのですが、、、 ちなみに朝の出来事で壊れた箇所を見ようとしたところ、 朝ご飯の片付け中に義父が工場に持って行ってしまい、 見る事ができませんでした。なのでどれくらいの損傷かよく解りません;; 旦那に話したところ、旦那は何度も車をぶつけている為、 保険使った方がいい、使わない方が実はもったいないんだよと言ってました。 保険料はもし上がっても軽自動車でしょ?あまり上がらないよと言ってたのですが、 本当でしょうか?? 詳しい方おりましたら教えて下さいますよう、お願い致します。

  • 不特定車用自動車保険

    自家用車は持っていないのですが、楽器を運ぶのに知人の車を借りることがあります。 一人の知人ではないので、車種は軽トラックだったり、8人乗りのワンボックスだったり、普通車のトラックだったりします。頻度は、1ヶ月から2ヶ月に1度くらいです。 事故を起こした場合、知人の保険を使用すると迷惑がかかるので、不特定車を対象にした自動車保険があれば、加入したいと思うのですが、比較的安価な自動車保険はあるのでしょうか? 近日中に車を借りる予定があり、知人が他人の車で事故を起こし不安になったので相談です。

  • 自動車保険 (家族で同じ車)

     このたび、免許を取りまして、新しくドライバーになります。  当分の間は、家にある親が所有している車にしか乗りません。もちろんその車には既に自賠責保険が設定してあります。  この場合は、私は、何保険に入ればいいのでしょうか。 まったく素人ですので、分かりやすく教えてください。

  • 車の保険について教えて下さい。

    私は無事故で10年目のドライバーです。 妹が先日事車同士で事故にあい、新しく車を 購入する事になりました。 人からのアドバイスで 「お姉ちゃん(私)の名義にしたら保険料が 安くすむよ」 と言われたらしいのです。 もし妹の車を私の名義にして妹が事故を 起こした場合、 今乗ってい私の車の保険料も上がるのでしょうか? それとも名義の車だけですか? 妹はしょっちゅう事故をおこすので心配で… 判りにくい説明で申し訳ありませんがよろしく お願いします!

  • 自動車保険 有効期間??

     みなさん こんにちは。  近々軽自動車を購入することになりました。  以前車に乗っていた時に、保険に5年間入っていて (無事故)それ以降は車を所有していなかったので ここ5,6年は保険に入っていません。  以前に入っていた保険の有効期間っていうのは 何年間でしょうか? (5年間ときいたことがあるのですが)  保険会社の方にはそういった手続きはして もらってあると思います。  ただその方の連絡先がすぐに出てこないので 質問をさせてもらいました。  わかりにくい文章ですみません。  

専門家に質問してみよう