• 締切済み

希望ぜずWin10アップグレードがインストールまで

お世話になります。 希望せずして、Win7からWin10に無償アップグレードが、ダウンロード完了され、インストール直前にまで準備されてしまいました。 コントロールパネルwindowsUpdateの画面に「windows10へのアップグレードを利用できます」と表示され「今すぐ再起動(R)」ボタンがあります。 現時点では希望しないのですが、放置しておいた良いでしょうか? それとも削除する方法はありますでしょか? 「更新プログラムの確認」はインストールしないと使えならしいので心配でしたが、履歴を見ると9月度の「重要な更新」は実行され成功しております。 一応、純正のシステムイメージのバックアップはこの状態でとりました。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

Windows 7 Pro → Windows 10 Pro した者です。 そんなに気にしなくとも良い。 もし間違って、Windows 10 に成っても? Windows 上から すぐに Windows 7 に戻すと言う項目が有るので戻せます。 タクスバー右側時計の左側に有るアクションセンター・アイコン →すべての項目→更新とセキュリティ→回復の中に Windows 7 に 戻すと言う項目が有ります。

• 2012tth
回答No.5

Windows 7 Pro → Windows 10 Pro した者です。 そんなに気にしなくとも良い。 もし間違って、Windows 10 に成っても? Windows 上から すぐに Windows 7 に戻すと言う項目が有るので戻せます。 タクスバー右側時計の左側に有るアクションセンター・アイコン →すべての項目→更新とセキュリティ→回復の中に Windows 7 に 戻すと言う項目が有ります。

回答No.4

Microsoftは嘘ばっかりです。予約をしていないWindows 7と8.1のユーザーにも、アップグレードファイルをダウンロードさせていた、ことが分かっています。 =>http://www.gizmodo.jp/2015/09/windows_10_download.html この中程に「マイクロソフトはこちらのページで、アップグレードや通知を無効化する方法を掲載しています。」との記述がありますが私にはその方法は探せませんでした(スキル不足です) そこで私が行っている方法は ・windows update の「更新プログラムの確認」に出てくる「win10 にアップグレード 2,713.2MB」を右クリックして「非表示」にしています。一応はすっきりしますが ・これでも確実ではなさそうです。何かの拍子にまた「win10 にアップグレード」が出現しますね。そうしたらまた非表示にしてやります。 ・私のパソコンでは非表示プログラムの中に「win10 にアップグレード」が2つ溜まっています。

• bunjii
回答No.3

>希望せずして、Win7からWin10に無償アップグレードが、ダウンロード完了され、インストール直前にまで準備されてしまいました。 予約をしないとそこまで進まないはずです。 無意識で予約されたのではないでしょうか? >コントロールパネルwindowsUpdateの画面に「windows10へのアップグレードを利用できます」と表示され「今すぐ再起動(R)」ボタンがあります。 後で再起動またはWindowsを終了して、電源を切っても次回の起動でWindows 10へのアップグレードが開始されるかも知れません。 しかし、途中でキャンセルなたは中止できますので心配要りません。 アップグレードにはソフトウェア使用許諾条項に同意が必要ですから「同意しない」を選択すればアップグレードに進みません。 Setup.exeを中断するにはウインドウの右上にある「×」ボタンで閉じれば良いでしょう。 >現時点では希望しないのですが、放置しておいた良いでしょうか? 放置してもかまいませんが、不都合な動作が起る場合は対策が必要でしょう。 >それとも削除する方法はありますでしょか? あると思いますが、同様な場面に遭遇していませんので確認できません。 >一応、純正のシステムイメージのバックアップはこの状態でとりました。 Windows 10へのアップグレード直前の状態なので、一度アップグレードして元のWindows 7へ戻したとき不都合が無ければ不要になるでしょう。 無料アップグレードの申し込み前のシステムイメージなら良かったのですが、現時点ではあまり有効なバックアップと言えません。 最悪の場合はリカバリを実行してシステムの再構築が必要になるでしょう。

• chie65535
回答No.2

http://ameblo.jp/pctascal/entry-12034076679.html 上記の方法で「予約の取り消し」が出来ないか、試してみて下さい。

• 121CCagent
回答No.1

プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ こちらにあるツールでWindowsUpdateでのWindows10アップグレードを抑止してみるとか。