• 締切済み

希望ぜずWin10アップグレードがインストールまで

お世話になります。 希望せずして、Win7からWin10に無償アップグレードが、ダウンロード完了され、インストール直前にまで準備されてしまいました。 コントロールパネルwindowsUpdateの画面に「windows10へのアップグレードを利用できます」と表示され「今すぐ再起動(R)」ボタンがあります。 現時点では希望しないのですが、放置しておいた良いでしょうか? それとも削除する方法はありますでしょか? 「更新プログラムの確認」はインストールしないと使えならしいので心配でしたが、履歴を見ると9月度の「重要な更新」は実行され成功しております。 一応、純正のシステムイメージのバックアップはこの状態でとりました。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

Windows 7 Pro → Windows 10 Pro した者です。 そんなに気にしなくとも良い。 もし間違って、Windows 10 に成っても? Windows 上から すぐに Windows 7 に戻すと言う項目が有るので戻せます。 タクスバー右側時計の左側に有るアクションセンター・アイコン →すべての項目→更新とセキュリティ→回復の中に Windows 7 に 戻すと言う項目が有ります。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

Windows 7 Pro → Windows 10 Pro した者です。 そんなに気にしなくとも良い。 もし間違って、Windows 10 に成っても? Windows 上から すぐに Windows 7 に戻すと言う項目が有るので戻せます。 タクスバー右側時計の左側に有るアクションセンター・アイコン →すべての項目→更新とセキュリティ→回復の中に Windows 7 に 戻すと言う項目が有ります。

回答No.4

Microsoftは嘘ばっかりです。予約をしていないWindows 7と8.1のユーザーにも、アップグレードファイルをダウンロードさせていた、ことが分かっています。 =>http://www.gizmodo.jp/2015/09/windows_10_download.html この中程に「マイクロソフトはこちらのページで、アップグレードや通知を無効化する方法を掲載しています。」との記述がありますが私にはその方法は探せませんでした(スキル不足です) そこで私が行っている方法は ・windows update の「更新プログラムの確認」に出てくる「win10 にアップグレード 2,713.2MB」を右クリックして「非表示」にしています。一応はすっきりしますが ・これでも確実ではなさそうです。何かの拍子にまた「win10 にアップグレード」が出現しますね。そうしたらまた非表示にしてやります。 ・私のパソコンでは非表示プログラムの中に「win10 にアップグレード」が2つ溜まっています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>希望せずして、Win7からWin10に無償アップグレードが、ダウンロード完了され、インストール直前にまで準備されてしまいました。 予約をしないとそこまで進まないはずです。 無意識で予約されたのではないでしょうか? >コントロールパネルwindowsUpdateの画面に「windows10へのアップグレードを利用できます」と表示され「今すぐ再起動(R)」ボタンがあります。 後で再起動またはWindowsを終了して、電源を切っても次回の起動でWindows 10へのアップグレードが開始されるかも知れません。 しかし、途中でキャンセルなたは中止できますので心配要りません。 アップグレードにはソフトウェア使用許諾条項に同意が必要ですから「同意しない」を選択すればアップグレードに進みません。 Setup.exeを中断するにはウインドウの右上にある「×」ボタンで閉じれば良いでしょう。 >現時点では希望しないのですが、放置しておいた良いでしょうか? 放置してもかまいませんが、不都合な動作が起る場合は対策が必要でしょう。 >それとも削除する方法はありますでしょか? あると思いますが、同様な場面に遭遇していませんので確認できません。 >一応、純正のシステムイメージのバックアップはこの状態でとりました。 Windows 10へのアップグレード直前の状態なので、一度アップグレードして元のWindows 7へ戻したとき不都合が無ければ不要になるでしょう。 無料アップグレードの申し込み前のシステムイメージなら良かったのですが、現時点ではあまり有効なバックアップと言えません。 最悪の場合はリカバリを実行してシステムの再構築が必要になるでしょう。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

http://ameblo.jp/pctascal/entry-12034076679.html 上記の方法で「予約の取り消し」が出来ないか、試してみて下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14072/27471)
回答No.1

プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/ こちらにあるツールでWindowsUpdateでのWindows10アップグレードを抑止してみるとか。

関連するQ&A

  • アップグレードWin10のWin7機能

    Win7からWin10にアップグレードしました。詳細を見るとコントロールパネルとかシステムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存しています。これらは今後もWindows10上に継続されるのでしょうか。それともWindows10のクリーンインストールを行ったら消滅するのでしょうか? もう一つ、Windows7のイメージバックアップ機能は、アップグレードされた現用のWindows10のCドライブにも有効なのでしょうか?その場合の操作手順はWindows7と同じなのでしょうか?復元に用いるシステム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか?

  • win7からwin10へのアップグレードの方法

    win7のHomePremiumを使っています。win10へアップグレードしたいがうまくいかない。サポート文の「コントロール パネル→Windows Update→更新プログラムの確認→ →数分間待って、「Windows 10 へのアップグレード」画面が表示されたら」というのが出ません。win10へのアップグレードの方法を教えてください。 」 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • win10へのアップグレードに失敗しています。

    無償期間に何度もwin7からwin10へチャレンジしていますが、「あと少しです・・・」まで進むのですが失敗し、Win7へ戻ってしまいます。 無償期間を過ぎてもマイクロソフトサイトからツールを使ってアップグレード可能との情報で再度チャレンジしましたが全く同じ現象で失敗しました。 同じ機種で多くの方が成功していますので可能とは思いますが対策のアドバイスをお願いします。 機種はレノボ G570 エラーの画面には「windows10をインストールできませんでした。お使いのPCはwindows10のインストールを開始する直前の状態にもどりました。 0xC1900101-0x2000C APLY_IMAGE 操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。」と表示されWin7へ戻ってしまいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Win8.1から無償Win10アップグレード

    win10無償アップグレードで消えたverifaceを再び無償でインストールしたい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • 勝手にWin10にアップグレードしようとしています

    今、Win7Proを使用しています。 WindowsUpdateの更新履歴を見たら、8月7日から5回も「Windows10 Proにアップグレード」が失敗しています。Win10の予約ボタンはクリックしたことがありません。 現時点で、Win10を使う予定はありません。 勝手に更新しようとするのを止める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • win8.1でバックアップと復元ができない

    win8からwin8.1にアップグレードしました。システムを「コントロールパネル」~「バックアップと復元」からバックアップしようとしましたが、「バックアップと復元」の項目がありません。 win8ではその項目からバックアップできました。win8.1ではこの項目は廃止されたのでしょうか?あるいは私のアップグレードのやり方がいけなかったのでしょうか? なお、他のアプリやソフトは異常なく8.1に引き継がれました。

  • Win10の再インストールディスクのことで

    Win7からWin10(32bit版)に無償アップグレードして現在はVer.1709 OSビルド16299.251です。先日も最新のアップデートをしてます。パソコンは古い自作パソコンです。Win7からWin10に無償アップグレードした直後にWin10の再インストールディスクを作成しました。その数か月後に少しトラブったことがありその際に、作成しておいたWin10用再インストールディスクを使ってWin10の再インストールをしました。それ以後は安定して使用できて何の問題もなく使用できてます。そこで質問ですが... (1)この再インストールディスクは当然作成した時点での最新バージョンのWin10だと思うのですが、そうするともし今後再度このディスクを使って再インストールするとしたら、現在の最新版のWin10との更新ファイルの差額の分はそのインストール時点で自動的にインストールされるようになっているのでしょうか。 (2)今の時点で再度、再インストールディスクを作成することは可能なんでしょうか。だいたいこの再インストール用ディスクというものは何度でも作成できるものなのでしょうか。 Win10も何度も更新されて新しいバージョンになってますが、あまり古い再インストールディスクだとそのうち対応できなくはならないんでしょうかね。 少し疑問に思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • win10アップグレード後の不具合について

    win10(home)アップグレード後パーテーション操作を誤って起動しなくなりました。 7月27日手持ちのwin7(pro)をインストールしましたが、バージョン違いで認証されません(当然ですよネ) 知人に頼んでwin7(home)の再インストールを頼み認証された旨本日(7/31)連絡を受けました。 この場合無償アップグレードは対象外なのでしょうか。 一度UPグレードしたものはハード側で記憶しているので無償でUPできるとの事ですが、バージョン違いで一度インストールし、元に戻したものは対象外なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • winがアップグレードできない

    Windowsをアップグレードしようとしたのですが、アップグレードのページへいってボタンを押すと、以下のような表示がでて、続行することができません。 コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1. コントロール パネルで、[日付と時刻のプロパティ] を開きます。 2. 日付と時刻が正しいことを確認します。 日付や時間は間違っていないと思うのですが…。更新証明書というのがよくわかりません。何をすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Win7をWin10にアップグレードする

    今更ですが、Win7をWin10にアップグレードできないかと考えています。インターネットに繋げるのは怖いため、USBメモリを使用したオフラインのアップグレードをしようと思っています。これから上げる私の疑問にお答えください。また、他に注意した方がいいことや知っておいた方がいいことがあればぜひ教えてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 (1)上のサイトにプロダクトキーを入力し、フォーマット済みのUSBメモリにデータを落とす。 (2)更新したいPCに差し込む。 疑問点 ◎Windowsクリーンインストールとはなにか ◎Officeはアップグレード後も使えるのか ・クリーンインストールされたPCは、メーカーが独自カスタマイズしたアプリはアンインストールされるのか ・Windowsの更新に失敗したらどうなるのか ・メディア作成ツールでアップグレード用USBを作成してインストールしたとして、そのデータは最新なのか。また更新の必要があるのか。 とても不安です わかりやすく、詳しくお願いします。