• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富良野

30代♂です。 10月に一週間ほど北海道旅行に行きます。 寒さが予想されますので、道南を中心にグルメ&温泉三昧となりそうですが、連れが富良野に行ってみたいと言い出しました。「10月に富良野?」、北海道好きの某友人もピンと来ない様子。実際のところどうなのでしょうか?。ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma56

富良野だと、どうしても春~夏にかけてのお花のイメージが強くなってしまいますが、さすがに10月だとイメージ通りにはいかないかも知れません。 ただし、人気TVドラマ"北の国から"のロケなどで有名な"麓郷の森"や"ワイン工場"・"チーズ工房"・新富良野プリンスホテルの"ニングルテラス"(小さな工房村)などは、季節に左右されない屋内施設になります。 10月のいつ頃かにも寄りますが・・・・・ 道南方面から富良野へ行くのなら、R452~道道135と言うルートを使えば、紅葉の山の中のドライブになるかもしれません。 また近くの美瑛町が"丘の町"として有名ですが、やはり青葉茂る丘の景色は無理でしょうけど、"○○の木"などの有名な樹木と、刈り取りの終わった畑の連なりは、それなりに良い景色かもしれません。 時間的に余裕があれば、回ってみてもいいのではないでしょうか。 ただし10月も末の方にあると、急な降雪で一時的に道路に雪が積もる事があるかもしれませんので、そのあたりもお含みおき下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧な説明ありがとうございました。 旅行は10/10or10/17の週を予定しています。 やはり"北の国から"絡みの屋内施設ということになりそうですね。 連れは単純な奴なんです。"北の国から"を観ると富良野に行きたいといい、料理番組をみるとそのメニューを食べたいという。 今回は振り回されないようにします(笑)。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • furaibo

10月の前半なら、東京でいう晩秋の気配といったところでしょうか。まだまだ紅葉はきれいでしょう。山の上でなければよほどのことがない限り、氷点下にはなりません。(山の上では紅葉が終わり雪が降りはじめるころです。)10月も終わりに近くなれば、まもなく冬という感じが強くなってきます。まるで時間が止まっているかのよう。寂寥感が漂っています。そのかわり、シーズン中には大混雑のスポットを飽くまで独り占めできます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり観光のピークからは大きくずれているようですね。 「シーズン中には大混雑のスポットを飽くまで独り占め」するのは、「シーズンの大混雑」を経験してからの方がありがたみがありそうですね。

• 回答No.1

北海道在住です。 10月に富良野、何もありませんね。 その何もないのが魅力かも?  でも、つまらないでしょうね。 それなりにひんやりとした寒さを感じますし。

質問者からのお礼

予想通りの正直なご回答ありがとうございました(笑)。 「その何もないのが魅力」はまた別の機会にとっておくことにします。