• 締切済み

すぐに回答を!運動方程式が解けません

運動方程式mdv/dt=mg-kvを、初期条件t=0でv=0として解き、速度vを時間tの関数として表せ。 上記の解き方がわかりません。 相当悩んで考えましたが、わからないので、物理が苦手な私にも理解できるような解説をお願いします。

みんなの回答

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.3

 >物理が苦手な私にも理解できるような解説をお願いします。  この問題は、初等力学の本に必ず載っているものです。  下記のサイトの方が分かりやすいかもしれません。  http://hooktail.sub.jp/mechanics/resistdown/  これで分からなければ、初等力学と微分積分と微分方程式の本を読んで勉強してください。  このサイトで本当に物理が苦手な人に理解できるように説明するのは不可能だと思います。

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.2

mdv/dt=mg-kv 整理して dv/dt+(k/m)v=g   (1) これはvに関する一階線形微分方程式で係数が定数の場合です。 その解は一意的に決まることが保証されています。 解を求めるには以下のように考えます。 (1)にある関数P(t)をかけたものを作る。 P[dv/dt+(k/m)v]=gP    (2) 左辺が d(Pv)/dt の形にまとめられるようにP(t)を選びます。つまり d(Pv)/dt=Pdv/dt+vdP/dt=Pdv/dt+P(k/m)v 両辺を比較して vdP/dt=P(k/m)v dP/dt=(k/m)P 変数分離して dP/P=(k/m)dt 積分して logP=(k/m)t+C (Cは積分定数) P=cexp((k/m)t) (c=expC) このPを用いて(2) は d(Pv)/dt=gPから d[cexp((k/m)t)v]/dt=gcexp((k/m)t) d[exp((k/m)t)v]/dt=gexp((k/m)t) tで積分して exp((k/m)t)v=(m/k)genp((k/m)t)+C'(C'は新しい積分定数) v=mg/k+C'exp(-(k/m)t) (3) 初期条件t=0でv=0を用いて 0=mg/k+C' C'=-mg/k (3)に代入して v=mg/k-mg/kexp(-(k/m)t)=(mg/k)[1-exp(-kt/m)]

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.1

mdv/dt=mg-kv dv/dt=g-(k/m)v dv/dt+(k/m)v=g exp(kt/m)(dv/dt+(k/m)v)=exp(kt/m)*g (d/dt)(exp(kt/m)*v)=exp(kt/m)*g exp(kt/m)*v=(m/k)exp(kt/m)*g-mg/k (∵v=0 at t=0) v=(mg/k)-(mg/k)exp(-kt/m) v=(mg/k)(1-exp(-kt/m))

関連するQ&A

  • 加速度aを用いない運動方程式なんですが…

    とりあえず解いたのですが自信がありません! どうか知恵を貸してください!! 物体が気体中を落下するときの抵抗を F=kV と表すときの問題なのですが… ●物体の質量をm、重力加速度をgで、落下速度Vのときの運動方程式を求めたいです!! 自分が考えた式は以下のとおりです。 普通に運動方程式を立てると、 ma=mg-kV となりました。 問題にはaを用いるとは記述がないのでVをtで微分したもの、つまりa=dV/dtとしました。 ここからがよく分からないのですが、友人は「瞬間の速さだからdt=1とおけて、a=dVになるんだ。」といいました。 そして運動方程式にa=dVを代入すると m・dV=mg-kVとなり、Vで積分するとaのない運動方程式 m・V=mgV-(1/2)・kV” (”は二乗です。)が得られました。 じっさい、この式で正しいといえるのでしょうか? これをミスると他の問題も芋づる式にミスってしまいますので結構重要なんです。 よろしくお願いします!!

  • 物理の微分方程式

    物理の微分方程式 高二です。塾で微分方程式を習ったのですが、さっぱりです。。。。 問 質点が速度Vに比例する抵抗力を受けて運動する際、V(t)、X(t)を求めよ。ただし、比例定数をk(>0)とする。 解 ma = mg-kv --1 a = dv/dt --2 v = dx/dt --3 1,2より dv/dt = g-kv/m よって dv/dt = -k/m(v-mg/k) ---4 ←変数分離型     (1/v-mg/k)dv = -k/m dt ----5 ここから積分して、計算して log{v(t)-mg/k} = C-kt/m ----6 (C=log{v(0)-mg/k}) {}は絶対値 そして {v(t)-mg/k} = e^C -e^-kt/m -----7 その後 v(t)=mg/k(1-e^-kt/m)(t≧0) となりました 質問 (1)初期条件ってなんですか?   (2)4→5の過程はなぜやるんですか?変数分離型ってなんですか?   (3)6→7の過程でなぜlogがとれるんですか?   (4)よければx(t)の答えを教えて下さい とても困っています!部分的でもよいので教えて下さい、お願いします

  • 微分方程式

    とき方が良くわからないのでわかりやすく回答していただけると嬉しいです。 (1)終端速度を求める問題です mdv/dt=mg-av dv/{(mg/a)-v}=a/m dt 上の式が下の式と同じなのはわかるのですが、左をvの式・右をtの式にするなら mdv/(mg-av^2)=dtで問題ない気がするのですが、なぜここで終わりにしなかったのでしょうか? (2)ばねの問題 m(dx)^2/dt^2 =-kx をとくには dsinwx=wcoswt 、 dcoswx=-wsinwx (wはオメガです) がヒントになると書いてあるのですがこういうのって普通にといていて思いつくものなのでしょうか?それとも一度どこかで聞いて理解し、機械的にこれを利用しているのでしょうか? (3)微分方程式が良くわからないのでとく際のpoint等あれば教えてください よろしくお願いします

  • 空気抵抗が速度の自乗に比例する場合の運動方程式

    自然落下する物体があり、その物体のt秒後の速度は速度が遅いうち(空気抵抗が速度に比例している時)は      m・dv/dt=mg-kv  mは物体の質量、gは重力加速度、kは空気抵抗定数。 という運動方程式を解いて   v=[mg-exp{-k(t+C)/m}]・1/k という一般解を得ます。(Cは積分定数) ここまではできるのですが、この先の空気抵抗が速度の二乗に比例するばあいの運動方程式    m・dv/dt=mg-kv^2 を解くことができないのです。解こうとしてもどうしても、途中で    -log|mg-kv^2/C|/2kv=t/m  という形になってしまい解くことができません。logの中にvが含まれていて、さらにlogの外にvのある形をv=の形に直せません。強引にv=の形に直せますが、両辺にvが現れてしまい解いたことになりません。 どうすればいいのでしょうか? 余談ではありますが、A=xlogx のx=への変形のしかたや、B=exp(x)+x のx=への変形のしかたを教えてくれると幸いです。

  • 運動方程式の考え方

    質量mの金属球に長さLの糸の先端を接着剤でつける。糸の他端を点Oに固定して鉛直に垂らす。球に水平な初速度v(0)を与える。ここで直交座標を点Oを原点とし水平方向(右向き正)をx軸、y軸(上向きを正)のように取るとき、運動方程式は、(Sは糸の張力)   mdv/dt=-mgsinψ(接線方向)…(1)   mv^2=S-mgcosψ(向心成分)…(2)  (1)(2)に速度を内積して,辺辺加え  初期条件ψ=0,v=v(0)を考慮して   S=mg(v(0)^2/gL-2+3cosψ)…(3) が導けるが、 v(0)^2/gL=5(ψ=π)のとき、S=0,この時刻をt(0)とする。t(0)<tの時、(3)を利用して S>0を示し円軌道を続ける。ここがすっきりしません。t(0)<tの時、円軌道上にある保障はないのに、どんな本も(3)(「つまり(1)(2)の運動方程式が成り立つことを前提として」)より説明されています。つまり、t(0)まで円軌道しているのでΔt(極めて短い時間)後も円軌道上にあるはずであるから(つまり、運動方程式瞬間では変われないから)(1)(2)が成り立つとしてよいから(3)が成り立つのでS>0と考えてよいのでしょうか。ご指導を宜しくお願いします。

  • ロケットの運動方程式

    シンプルなロケットの運動方程式の問題です。 燃焼ガス(速さu)を噴射しているロケットがある。 ロケット本体の質量は噴射したガスの質量分だけ減少する。 また、ロケットの速度をv、重力加速度をg、ロケットの重さをmとした時、このロケットの運動方程式を求めよ。 という問題です。 運動量の観点から解くことは何となく分かるのですが、 運動の前後の運動量保存の式を書くと、 mv = Δmu + (m - Δm)v' (v':噴射後のロケットの速度) となって、また、v'-v=Δv 、m-Δm ≒ m ←(Δmは微少量なので) としてみて、これらの式から、m(dv/dt)を求めて 運動方程式 d(mv)/dt = m(dv/dt) + v(dm/dt) = -mg  に代入してみたのですが 、違った答えになってしまいます。 因みに正解は、m(dv/dt) + u(dm/dt) = -mg  です。 何故でしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 運動方程式です

    一様な静磁場B=(0.0.Bο)において、質量m、電荷qをもつ荷電粒子の運動方程式は次式で表される。以下の問題に答えよ。 mdv/dt=q(v×B) 運動方程式が次式で表される事を確かめよ。 v={A1sin(qBο/m)t+A2cos(qBο/m)t,A1cos(qBο/m)t-A2sin(qBο/m)t,A3} どのようにやったらこの式が出るのでしょうか。教えてください。

  • 雨滴の運動方程式を解きたい

    空気抵抗を無視して、垂直落下中水蒸気を吸着してでかくなる雨滴の運動を考える。雨滴の質量、半径、速度をそれぞれ、m(t),r(t),v(t)として、運動方程式・d{m(t)v(t)}/dt=m(t)g が与えられている。 ここで、m(t)=(4π/3)×r(t)の3乗、dm(t)/dt=k×4π×r(t)の2乗(k:比例定数)の関係がある。 t=0で速度0、雨滴半径a として運動方程式を解いて、v(t)を出さなくてはならないのですが、運動方程式に、与えられた式2つを入れて解こうとすると、つまずきます。 上見づらくてすいません・・・。あと問題も説明不足だったら言ってください。 アドバイスください。こうすれば微分方程式が解けるよ。みたいな感じで良いのでm(..)m お待ちしております

  • 抵抗が速度の二乗に比例する終端速度について

    落下させた場合 mdv/dt=mg-cv^2 の運動方程式を積分して終端速度がv=√mg/cになるのはわかるのですが、 もし初速度v0を与えてそれが√mg/cより大きい場合を計算すると 終端速度v=(v0+√mg/c)/2でいいのでしょうか? 計算するとこうなるのですが、運動方程式でdv/dt=0として計算すると√mg/cとなり初速度がなくても答えはかわりませんでした。 初速度を与え、それが与えない場合の終端速度より大きい場合の終端速度について教えてください。

  • 空気抵抗のある自由落下について考えているのですが…

    空気抵抗をkv^2として運動方程式をm(dv/dt)=mg-kv^2と立てて、これを解いたらv=V∞tanh(gt/V∞)となったのですが、この式をt=の式に変形をしたいのです。どなたかt=の式に変形できる方がいましたら教えてください。(V∞は終端速度です。)