• 締切済み

自己破産後、携帯電話は使える?

知人に借金の相談をされました。 安易に遊ぶお金を借りてしまったけど、返済が大変すぎて今後どうしたらいいかわからないといっています。 私が知識不足でどうアドバイスしたらよいか困っています。 返済方法ってどういうものがあるのですか? また、自己破産ってどういうものですか? 自己破産後の生活はどうなりますか? 携帯電話は使えるのですか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

「法テラス」という弁護士さんを探せるサイトに自己破産のQ&Aが載っていました。 参考URLで紹介します。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/jikohasan/index.html
回答No.3

債務整理で弁護士に頼んで払う利子を少なくしてもらうか、自己破産で借金をチャラにしてもらうけどこれは5年間は使えないのでその間闇金とかが金を借りさせてえげつない取り立てをするらしく、たくさん金融業者からDMからなにからオファーが来て借りさせようとするらしいです。借りたら5年間は自己破産出来ないのでそれは業者は安心して取り立て出来るいいかもにされます。 カードは作れなくなりますが、借金を払えばなんとかアコムカードは作れるらしいです。 借金支払いが滞る自体金融事故と見なされ、社会的信用ないということで携帯代払えなくなるかもしれないからと携帯申し込む時預託金を払わないと契約出来ず、預託金に6~10万円払わないといけなくなります。三か月後くらいしたら戻るらしいですが、支払いが遅れると預託金から支払わるシステムです。 生活はこれ以上借りなければ今までと変わりませんが、いろいろカード作れないなど問題はでてきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

破産手続きが終わった後であれば、機種代の分割払い(=ローン)とクレジットカード払い以外は可能でしょう。 銀行口座を持つことも使うことも制限されませんので、料金の口座引き落としも可能です。 もちろん、携帯電話各社に対する不払いの履歴がないことが条件です。 携帯各社間で情報共有されますので、S社で踏み倒して払わないまま次はD社なんてことはできませんよ。

回答No.1

55歳 男性 お住まいの近くに無料で弁護士が相談にのってくれます まずは相談されたら良いと思います 自己破産すると借金から開放されますが、お金になる物は取られます 社会的に信用が無くなるのでブラックリストに載ります ブラックリストに名前が載ると借金が出来ません すなわち、クレジット払いが出来なくなり、全て現金です 銀行引き落としでの支払いは当然出来ません 携帯電話もお金を払えば使えます 普通の人と違うのは (1)社会から信用されなくなるので選挙権も無くなるとか (2)借金が出来ないのでカード払いが出来ない 全て現金決済です (3)それ以外は普通に生活出来ます