• 締切済み

自己破産後、携帯電話は使える?

知人に借金の相談をされました。 安易に遊ぶお金を借りてしまったけど、返済が大変すぎて今後どうしたらいいかわからないといっています。 私が知識不足でどうアドバイスしたらよいか困っています。 返済方法ってどういうものがあるのですか? また、自己破産ってどういうものですか? 自己破産後の生活はどうなりますか? 携帯電話は使えるのですか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

「法テラス」という弁護士さんを探せるサイトに自己破産のQ&Aが載っていました。 参考URLで紹介します。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/jikohasan/index.html
回答No.3

債務整理で弁護士に頼んで払う利子を少なくしてもらうか、自己破産で借金をチャラにしてもらうけどこれは5年間は使えないのでその間闇金とかが金を借りさせてえげつない取り立てをするらしく、たくさん金融業者からDMからなにからオファーが来て借りさせようとするらしいです。借りたら5年間は自己破産出来ないのでそれは業者は安心して取り立て出来るいいかもにされます。 カードは作れなくなりますが、借金を払えばなんとかアコムカードは作れるらしいです。 借金支払いが滞る自体金融事故と見なされ、社会的信用ないということで携帯代払えなくなるかもしれないからと携帯申し込む時預託金を払わないと契約出来ず、預託金に6~10万円払わないといけなくなります。三か月後くらいしたら戻るらしいですが、支払いが遅れると預託金から支払わるシステムです。 生活はこれ以上借りなければ今までと変わりませんが、いろいろカード作れないなど問題はでてきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

破産手続きが終わった後であれば、機種代の分割払い(=ローン)とクレジットカード払い以外は可能でしょう。 銀行口座を持つことも使うことも制限されませんので、料金の口座引き落としも可能です。 もちろん、携帯電話各社に対する不払いの履歴がないことが条件です。 携帯各社間で情報共有されますので、S社で踏み倒して払わないまま次はD社なんてことはできませんよ。

回答No.1

55歳 男性 お住まいの近くに無料で弁護士が相談にのってくれます まずは相談されたら良いと思います 自己破産すると借金から開放されますが、お金になる物は取られます 社会的に信用が無くなるのでブラックリストに載ります ブラックリストに名前が載ると借金が出来ません すなわち、クレジット払いが出来なくなり、全て現金です 銀行引き落としでの支払いは当然出来ません 携帯電話もお金を払えば使えます 普通の人と違うのは (1)社会から信用されなくなるので選挙権も無くなるとか (2)借金が出来ないのでカード払いが出来ない 全て現金決済です (3)それ以外は普通に生活出来ます

関連するQ&A

  • 自己破産のデメリットについて

    知人が借金をしてしまい返済に困っています。 自己破産について相談されましたが、私には知識がなく、何の力になってあげることもできませんでした。 どなたか詳しい方、自己破産のデメリット・メリットについて教えていただけないでしょうか?

  • 自己破産について

    こちらは債権者です 知人が債務者として、自己破産をさせない方法は何かありますか? 例えば知人が、私.A.B.Cと何件かから借金があるとします 知人は貴方にはお世話になったからと私からは借金があると申告せず、ABCだけ申告しABCだけに自己破産と言う形をとり私には返済と言うような、自己破産の方法は成り立つんでしょうか?

  • 自己破産をすすめるべき?

    友人のことで相談させてください。 友人には借金があります。内容は… ・車のローン(あとニ年位で全額返済予定) ・前奥さんが離婚する前に友人の名前で内緒で作った金融会社での借金(2社) があります。 月々の返済は12、3万位です。他に携帯電話は仕事で必要なのでどうしても解約できないので、電話代が月1万前後位、あとはガソリン代などです。 金額だけみると返済可能じゃん!と私も思ってたのですが、1年半前にリストラされ貯金は無し。車が壊れたりして急にお金が必要となり、最近知ったのですが、また新たにカードローンを作ってしまったそうです。(たぶん今は返済額トータル15万位かな?)半年位前から派遣会社に登録して製造会社で働いていますが、収入が安定していないので返済できず督促状が届く状況が何度もあるそうです。会うと「自己破産しようかな」と言ってきます。 友人宅は母親と二人暮しで、母親も多額の借金があって頼れないそうです。妹さんは結婚してるし、弟さんは収入が少ないので頼めないといってました。 実は私を含め、ほかにもう一人その友人にお金を貸しています。「返してもらうのはいつでもいいよ」と私ももう一人の人も言いますが、正直そろそろ少しづつでも返して欲しいのです。 でも大変そうにしているのをずっと見てきているので言い出しにくいです。 自己破産して1からやり直して、少しづつでも貸したお金を返してもらえるように友人に話してみるのは残酷でしょうか?でも自己破産するには費用もかなりかかるんですよね? ”自己破産”に関して知識がほとんどないので、勧めていいものかどうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 自己破産について

    知人の話なのですが… あるAさんという方がいて借金がありました。(総額1000万位) 色んなとこから借りていて、 これを一箇所にまとめようという事で、 Bさんの家を担保に一箇所に1000万借りてまとめました。 しかし、Aさんは借金を返済する能力がなく Bさんのところに催促がくるようになりました。 困り果てたBさんが相談したところ、 Bさんは自己破産を薦められたのです。 しかも自己破産をするのに、幾らかは手元にお金が残ると言われました。 1.なぜBさんが自己破産をするとAさんの借金がなくなるのでしょうか? 2.連帯責任というと事に何か意味があるのでしょうか? 3.自己破産なのになぜ手元にお金が残るのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    友人からの相談です。 会社を経営しているご主人と離婚を考えているそうです。 友人本人には、多少の借金はあるようですが、返済には困っていないようです。 問題なのは、ご主人の借金の保証人になっているので もしご主人が自己破産した場合、その(保証人としての)返済は無理のようです。 友人が知人に相談したところ、ご主人が破産する前に自分が自己破産したら?と言われたらしいのですが・・ 現在本人の借金が払えないほどの額でなないのなら、保証人になっている相手が将来自己破産するかも?しれないという理由で自己破産はできないと思うのですが・・・どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 自己破産

    こちらは債権者です 知人の債務者を自己破産させない方法は何かありますか? 例えば知人が、借金を私.A.B.Cと複数件している場合、私にはお世話になっていたからと私だけを借金の申告をせずABCだけ申告をして 自己破産したにも関わらず私だけに返済して行くと言う事は可能なんでしょうか?

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 自己破産について。

    この場合自己破産できますか? 親友に相談されましたが…良く分からないので相談させて下さいm(_ _)m まず親友は26歳の専業主婦子持ちです。2年前に結婚しました! まず、21ぐらいの時にクレジット10万にサラ金から50万と20万を借りて…返済は一回したかしないかで今は全くしていないみたいです。その後旧姓でドコモ、ソフトバンク、auを契約し…その携帯を売って生活費にして…分割料金を一切払ってない。ネットショッピングで何件か後払い購入し、一切払ってない。また結婚した後にも携帯を契約し分割を支払っていないみたいです… もう自分でもいくら借金があるか分からないが…多分延滞金もついて300~500万あるみたいです。 借金した理由は、元カレにそそのかされた?同棲してた時に全て生活費や元カレに使ってしまったみたいです。結婚後も最初生活費がなくて、携帯を購入→売買したみたいです。 全て、元カレと生活費に使ってはいますが…全く返済していなく、延滞金もつきとても返せない…サラ金1社から裁判の判決がでて150万近くを一括返済もしくは差し押さえになるかもしれないから、自己破産したいみたいです。 ですが、このような状況な場合は自己破産できるのでしょうか? ちなみに旦那さんは転職し勤続年数が約半年みたいで、借金の相談はしてあるみたいです。 弁護士に相談するのが一番だとは思いますが、親友のために一緒に解決策をみつけてあげたく相談しましたm(_ _)m 詳しい方教えて下さい。

  • 自己破産について。

    350万程度の借金&ローンがあります。できるものならば返済したいのですが。 生活保護を受けているので返済も滞り利子が膨らむばかりです。 自己破産をしようと、先日弁護士さんと相談して、取立てを止めていただきました。あとは申請書類をそろえるだけです。 そのことを両親に告げました。 「借金は退職して退職金で立て替えて払ってやるから、自己破産だけはするな。 お前はまだ先が長いんだから」と言われました。 先が長いから何?破産すると何か困るわけ??と、思いました。 私は母子家庭で軽鬱の神経症のために休業しており、生活費等、親に助けてもらってきました。 もう、親には迷惑かけたくないんです。 とは言っても、破産の際の手数料や弁護士費用等が必要ですので、 迷惑かけることにはなるのですが。 私は自己破産をした所で何ら問題無いと思っています。 ただ今後ローンが組めなくなるだけですし。 (要資格や金融関係の仕事をしたいと思わないので。関係ないです。) 破産者になっても、免責が下りれば復権するわけですし。 (免責が下りないような理由の借金ではないので。) 世間体まで気にすることは無いと思うんです。 一般人、ましてや近所の人が、政府の何とかって言う新聞を見るわけでもないですし。 自分が破産したって言わない限りそんなに簡単にばれたりしないでしょう? ばれたとして。破産者だからと言って差別されたりするんですか? 再婚するときに困るんですか? 「誰が好き好んで、破産した女なんかと結婚したがるものか」と言われたことがあります。 学習能力が無く何度も同じ事を繰り返すようでは問題あると思うんですが。 そうでなければ破産してたって構わないと思うのですが。 このまま自己破産をすすめたほうが良いのか、 親の金をあてにして任意整理にかえたほうが良いのか。 迷っています。

  • 自己破産について

    26歳の女性です。 現在450万円ほど借金があり、収入は月25万円程度です。 借金の原因は、以前は生活費の他に旅行や買い物などにも数十万円程度使ったのですがですが、150~200万円になってからは主に生活費と返済に使っていました。 これ以上返済していけそうにないので自己破産を考えているのですが、つい先日結婚したばかりの夫にも不利益が及ぶのではないかと心配です。 夫とは3年ほど同棲していたのですが、夫はここ1年程ほとんど収入がなかったため、借金のうち100万円くらいは夫の影響もあります。 近いうちに弁護士さんに相談に行こうと思っているのですが、このような状況でちゃんと自己破産して免責を受けられるのか、夫に不利益は及ばないか、など少しでも予備知識を得たいと思って質問させていただこうと思いました。 情けない話ですがよろしくおねがいします。