• 締切済み

日本株を海外で取引した場合

日本人が海外に住んでオンライントレードで株の取引をした場合は 住民税以外は徴収されると思うのですが その他、気を付ける事がありましたら、税法以外でも何でも教えてください。 よろしくお願いします。 ※私は株に関しては素人レベルです。

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.2

合法的に回答すれば海外に在住している日本人は日本の証券会社を通して日本の株式市場での 取引を行うことはできません。現在のセキュリティ設定上、インターネットの仕組み上、 海外からでもオンライントレードが可能となってしまいます。 税金は特定口座源泉徴収有を選択していれば所得税も住民税も払います(引かれる)。 特定口座源泉徴収無しを選択していれば届け出てある住所地での確定申告が必要であり、 確定申告をすれば後に住民税の課税通知が来ます。これらの手続きを怠ったら脱税です。 なお市役所に海外転居で転居届を出してあればその年度の分については一時帰国した時に 税務署に言えば確定申告ができます。

• caf-caf
回答No.1

>その他、気を付ける事がありましたら、税法以外でも何でも教えてください。 例えば国内の証券会社で口座があったとしても、海外からのアクセスは本人であっても禁止され、ログインすらできない証券会社もある為、そもそも海外からでは売買できないケースもあります。 海外移住先から取引をする場合は、証券会社への申請が必須です。 常任代理人を立てて申請されてください。