• 締切済み

こんな私は異常でしょうか?

私は大学に通う19歳の女です。 最近の私は変なんでしょうか・・・。 1年ぐらい前までは、「この世にはいてはいけない」とか、「私なんて生きてる価値がない」と思うようになりました。そして、カウンセリングに行きました。そのときは、いろいろ話しを聞いてくださって、気分が楽になりました。 しかし、それから半年ぐらいたってからまた、同じようなことを思うようになりました。今は、前よりもひどくて「親なんて死んでしまえばいいんだ」とか思うようになり、時には「殺してやりたい」って思うこともあります。 いつか、ほんとうに実行しそうで怖いです。私にはそんな勇気もありませんが、人は変わればなんでもすると聞きますし・・・。そんな自分が怖いです。 こんな私は、変ですよね。もう、どうしたらいいのかわかりません。 みなさん、どう思いますか? あと、カウンセリングを病院でうけるとなると、どれくらいのお金がかかりますか?教えてください。

みんなの回答

• winvista
回答No.12

私は危険な思想をかつて持っていました。その、話です。  親に、「やったら、やられる」ということを教えられた。  だから、死にたくなったから、殺しました。自分が死ねるように。  私みたいに実行して、気が狂わない場合は地獄です。ぜひ、早めに治療を開始した方が良いです。  全てが今更になってしまう前に、です。  因みに、私が命を奪ったのは、近所に住む小動物たちです。今でも、後悔の念から解放されません。でも、それは当然。いろんなものを背負って私は生きていく宿命に従います。

• kanasii
回答No.11

そんなに悩みこまないで 私も心療内科に通院中です 鬱病です とりあえずは心療内科を受診してみて下さい 勿論保険適応です 一般的なカウンセラーとのカウンセリングは個人差もあるかもしれませんが、一回に一万円程度はかかってしまいます ですから病院を薦めます ゆっくり話を聞いてくれ信頼の置ける医師と、治療されると良いと思います 時間はかかるかもしれませんが気長に治していきましょう 自分で自分を追い込んでは良くないですよ 

• magic32
回答No.10

いま自分のパソコンが使えないので、アドレスまではわからないんですけど、 検索で、「精神科」や「精神病」、「精神病 当事者」、「精神科 リンク」、「精神病院 リンク」などと打ってみるといいと思います。他にも、自分の知りたい事で検索してみるといいと思います。yahooで初めは調べるといいと思います。当事者の人のページもいいと思いますよ。あとページを開いたら、リンクからまた違うところにいくと、いいのが見つかりますよ。精神科というと引くかもしれないですが、僕も経験があるので。 僕は精神科に通っていました。特別な事ではないです。それより自分がちょっとおかしいって気づかずにそれにとらわれていく事が危険です。 自分を大切にして下さいね。 あと自分が変って思ってるみたいですけど、僕も病気になって分かったんですけど、身近の人間にも意外と多かったです。特に最近は。 まだ、自分の異変に気づいてるので、大丈夫ですよ! あと僕は専門家じゃないのでなんともいえないんですが、あまり頭の中で考えすぎないで、周りからずれても、自分を大切にしてゆっくりするのがいいと思いますよ。

noname#24736
回答No.9

軽症でしたか。 やはり、自分でも気がつかない何か原因になることが有ったのだと思います。 軽い内に治してしまいましょう。 カウンセリングを受けて、その原因が分かるかもしれませんね。 前回の回答に書いたように、「精神保健福祉センター」が良いかと思います。 或いは、参考URLにはうつ病の著名な病院を紹介するサイトが有ります。 ページを開いて、86番 87番をご覧ください。 必ず治りますから、決して焦らないでください。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
fuddy-net
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。 今回もあなたが紹介してくれたHPにアクセスしてみたんですが、 私の家の近くにはないようです。 私は、近畿地方の人間ですから。関東ばかりがのってたので・・・。 紹介してくれてありがとうございます。

• zinc
回答No.8

ちょっとはじめは敷居が高いと思いますが、精神科のクリニック(入院設備を持たない個人病院)に行ってみてください。病院を選ぶときは明るいオープンな雰囲気のところを選ぶと良いでしょう。 私は会社のカウンセリングを受け病院を紹介してもらいました。 学校にカウンセリングがあるならそこで紹介してもらうと良いと思います。 やはり相手はプロ、うまく話をしやすいように持っていってくれますよ。私はこれでだいぶ楽になりました。 費用は、保険を使うと2割負担で1回1,000円ちょっとです。

回答No.7

「この世にはいてはいけない」などと考えるのは、うつ病の初期の症状です。 最初にカウンセリングを受けられたのは、正しい方法でした。 最近になって、また症状が出たということは、きちんと治さなかったので再発したものと思います。 また、この病気は、治っても季節の変化や環境の変化など、何かのきっかけで再発します。 早急に、心療内科に行って診察(カウンセリング)を受けましょう。 この病気は、早期治療が大切です、重くなるともっと苦しくなりますから、その前に治療を始めてください。 必ず治りますからそれを信じて、焦らずマイペースでのんびりとやることです。 参考URLに「うつ病に」ついての説明があり、自己診断も出来ます。 また、最初から病院へ行くのが大変でしたら、このページにも書かれていますが、保健所や各都道府県にある「精神保健福祉センター」に相談してください。 ここは無料で相談できますし、病院の紹介してくれます。 病院の費用も健康保険が効きますから、それほど高くは有りません。 また、この病気の治療には、ご家族やお友達の協力も必要です。 ご両親や力を貸してくれるお友達が居たら、参考URLのページを読んでもらうと参考になり良いと思います。 必ず治りますから、決して焦らないでください。 何か有ったら補足願います。 うつ病の家族がいますので、少しは力になれると思います。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
fuddy-net
質問者

補足

いろいろと、ありがとうございました。 さっそく、そのHPにいって診断してみたところ、16点以上の軽症うつ病と診断されました。これは、私にとって、どうゆうことなんでしょうか? 今のところ、なんでこんなこと考えるようになったのだろうと、思うこともあります。あなたの、意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

人が何かを思ったり考えたりするのには理由があります。 なぜ「この世にいてはいけない」のか、なぜ「親なんて死んでしまえばいい」のか。 それはfuddy-netさんが、誰かに助けて欲しいという嘆きに聞こえます。 それを認めて、誰かにSOSをはっきりと送ってみてはどうですか。 あなたは人生や家族の何が嫌なのでしょう?何が怖いのでしょう? 友達や家族が助けてくれないのならカウンセリングに行くことを進めます。でもその前に、fuddy-netさんはまず誰かに助けを求めましたか? 嫌なことが多いのなら、それに目を向ける必要はありません。 世の中にはもっと素敵なことがたくさんあります。 それらに目を向けて下さい。 見つけた物があなたの生き甲斐になると思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

fuddy-netさん、宜しくお願いします。 すこし考え過ぎる傾向はあるように思いますが、特に変わっているとも思いませんよ。 自分の存在価値とか存在意義とかは大多数の人が一度は考える事ですし、多くは否定的な結論を出したりします。私にも経験があります。 しかし、考えてみたら価値のある人間って、あんまりいないんじゃないでしょうか。お金が沢山欲しい、得をしたい、楽しい思いがしたい、という私利私欲で成り立っているような世の中です。権利を声高に叫ぶ人たちが横行している世の中で、そんなに遠慮ばかりしている必要もないでしょう。普通に死ぬまで生きる権利は皆と同じように持っているのですから。 親の存在が気に入らない事も皆経験した感情だと思います。こんな自分に生んだ事が気にいらなかったり、干渉に歯止めがかからない事が不愉快だったり、人間性が鼻についたり、まあ、よくある事です。思い描く理想的な親子関係があまり現実的なものでない事を知るべきでしょうね。嫌いで、対立ばかりしている、というほうがむしろ一般的かもしれないと思います。 年齢を重ねてくると、親が弱く小さくなり、こんどは哀れみが出てきたりもします。親子って、良い関係でいられる時間は案外短いような気がします。 fuddy-netさんが落ち込んでしまうのは、思いつめてしまうから、という事だけだと思います。「親なんか大嫌い!」と思ったら、それ以上気持ちを掘り下げずに別の事をしていれば良いと思います。結局自分が楽しめる事が人生目的だと思うのですよ。将来の幸せを目指して今あえて辛い思いをしている人もいるし、今が楽しければ良い、という考えで行動している人もいます。世間的には生活設計をしっかり立てて、人生後半に幸せである事を目指す生き方が評価されているようですが、それが正解とも限らないでしょう。世間でいうような幸せな人生が自分には難しい、と思うようなら、気楽な生き方というのを考えればいいと思います。みーんな死ぬまで生きているだけの話です。どう生きたって、結局は自分で評価するだけの問題なんですから。

回答No.4

いっぱい悩んでください。 昔、私は(今で言う)引きこもりをした経験があります。その時に、今のあなたのような状態でした。 その時は、何を言われても素直に受け取れずに”私のことをわかってくれない”、”僕なんてこの世に必要とされているのだろうか?”なんてことを毎日、毎日考えていました。 唯一の救いは、本でした。いろんな本を読みました。毎日1冊は読んでいました。 本を読むうち、”いったい僕は何をしているんだろう?”って思い始めました。そして、いろんな事を知りたい、いろんな人に会いたい、話がしたいって思い始めました。(今から思うと、本を通して”いろんな世界があり、考えがあり、いろんな人がいる”ことがわかったと思います。そして、自分の気持ちが内から外へ、受動から能動へと変わっていったのだと思います。) なんかつらつらと自分の経験を書いただけになりましたが、今のあなたは異常でも何でも無いと思います。(逆に、何にも考えていない人より、立派だと思います。) 過去に同じ経験を持つ先輩の話として聞いてください。”いっぱい悩んでください。そして、真のあなたを見つけてください。いまは苦しくとも、将来きっと今の経験は無駄にはなりません。いっぱい悩んでください。あなたの人生は、あなたのものです、親なんかは関係ありません。そして、あなたが、悩むあなたがいることこそが、あなたの存在です。あなたの生きる価値は、あなたが存在していることです。いっぱい悩んでください。” (”死”なんかは逃げです。決して変な考えは起さないように。あなたがこの世に存在している奇跡を起してくれたのは、あなたの御両親です。感謝しても恨むことはないはずです。将来あなたが親になれば、どんなに子供が、かわいいものかわかることでしょう。また、あなたの子供が悩んでいるときには、必ずいいアドバイスができると思います。ひつこいようですが、”いっぱい悩んでください”)

noname#1380
noname#1380
回答No.3

話をする、というのはストレスの解消になりますよね。ただ聴いてもらえるだけで怒りとか悲しみとか、爆発しそうな感情が鎮まっていった経験を、私もしたことがあります。異常とは思いませんよ。 では、どうしたらよいのか…… 日記をつける、友人や知人に話をきいてもらうなど、ご自分の気持ちを発散できる機会をもつようにするのが良いと思います。 カウンセリングを受けた経験はありませんが、個人的過ぎる問題はかえって身近な人には相談しにくい面もありますから、良い方法かもしれませんね。 アドバイス、になるかどうかわかりませんが、私が落ち込んでいたとき、たまたまこの詩を読んで勇気づけてもらえました。よかったら参考URLをごらんになってください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/nakamori-juan/info1.htm