• 締切済み

こんな私は異常でしょうか?

私は大学に通う19歳の女です。 最近の私は変なんでしょうか・・・。 1年ぐらい前までは、「この世にはいてはいけない」とか、「私なんて生きてる価値がない」と思うようになりました。そして、カウンセリングに行きました。そのときは、いろいろ話しを聞いてくださって、気分が楽になりました。 しかし、それから半年ぐらいたってからまた、同じようなことを思うようになりました。今は、前よりもひどくて「親なんて死んでしまえばいいんだ」とか思うようになり、時には「殺してやりたい」って思うこともあります。 いつか、ほんとうに実行しそうで怖いです。私にはそんな勇気もありませんが、人は変わればなんでもすると聞きますし・・・。そんな自分が怖いです。 こんな私は、変ですよね。もう、どうしたらいいのかわかりません。 みなさん、どう思いますか? あと、カウンセリングを病院でうけるとなると、どれくらいのお金がかかりますか?教えてください。

みんなの回答

  • winvista
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

 私は危険な思想をかつて持っていました。その、話です。  親に、「やったら、やられる」ということを教えられた。  だから、死にたくなったから、殺しました。自分が死ねるように。  私みたいに実行して、気が狂わない場合は地獄です。ぜひ、早めに治療を開始した方が良いです。  全てが今更になってしまう前に、です。  因みに、私が命を奪ったのは、近所に住む小動物たちです。今でも、後悔の念から解放されません。でも、それは当然。いろんなものを背負って私は生きていく宿命に従います。

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.11

そんなに悩みこまないで 私も心療内科に通院中です 鬱病です とりあえずは心療内科を受診してみて下さい 勿論保険適応です 一般的なカウンセラーとのカウンセリングは個人差もあるかもしれませんが、一回に一万円程度はかかってしまいます ですから病院を薦めます ゆっくり話を聞いてくれ信頼の置ける医師と、治療されると良いと思います 時間はかかるかもしれませんが気長に治していきましょう 自分で自分を追い込んでは良くないですよ 

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.10

いま自分のパソコンが使えないので、アドレスまではわからないんですけど、 検索で、「精神科」や「精神病」、「精神病 当事者」、「精神科 リンク」、「精神病院 リンク」などと打ってみるといいと思います。他にも、自分の知りたい事で検索してみるといいと思います。yahooで初めは調べるといいと思います。当事者の人のページもいいと思いますよ。あとページを開いたら、リンクからまた違うところにいくと、いいのが見つかりますよ。精神科というと引くかもしれないですが、僕も経験があるので。 僕は精神科に通っていました。特別な事ではないです。それより自分がちょっとおかしいって気づかずにそれにとらわれていく事が危険です。 自分を大切にして下さいね。 あと自分が変って思ってるみたいですけど、僕も病気になって分かったんですけど、身近の人間にも意外と多かったです。特に最近は。 まだ、自分の異変に気づいてるので、大丈夫ですよ! あと僕は専門家じゃないのでなんともいえないんですが、あまり頭の中で考えすぎないで、周りからずれても、自分を大切にしてゆっくりするのがいいと思いますよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.9

軽症でしたか。 やはり、自分でも気がつかない何か原因になることが有ったのだと思います。 軽い内に治してしまいましょう。 カウンセリングを受けて、その原因が分かるかもしれませんね。 前回の回答に書いたように、「精神保健福祉センター」が良いかと思います。 或いは、参考URLにはうつ病の著名な病院を紹介するサイトが有ります。 ページを開いて、86番 87番をご覧ください。 必ず治りますから、決して焦らないでください。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html
fuddy-net
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。 今回もあなたが紹介してくれたHPにアクセスしてみたんですが、 私の家の近くにはないようです。 私は、近畿地方の人間ですから。関東ばかりがのってたので・・・。 紹介してくれてありがとうございます。

  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.8

ちょっとはじめは敷居が高いと思いますが、精神科のクリニック(入院設備を持たない個人病院)に行ってみてください。病院を選ぶときは明るいオープンな雰囲気のところを選ぶと良いでしょう。 私は会社のカウンセリングを受け病院を紹介してもらいました。 学校にカウンセリングがあるならそこで紹介してもらうと良いと思います。 やはり相手はプロ、うまく話をしやすいように持っていってくれますよ。私はこれでだいぶ楽になりました。 費用は、保険を使うと2割負担で1回1,000円ちょっとです。

noname#24736
noname#24736
回答No.7

「この世にはいてはいけない」などと考えるのは、うつ病の初期の症状です。 最初にカウンセリングを受けられたのは、正しい方法でした。 最近になって、また症状が出たということは、きちんと治さなかったので再発したものと思います。 また、この病気は、治っても季節の変化や環境の変化など、何かのきっかけで再発します。 早急に、心療内科に行って診察(カウンセリング)を受けましょう。 この病気は、早期治療が大切です、重くなるともっと苦しくなりますから、その前に治療を始めてください。 必ず治りますからそれを信じて、焦らずマイペースでのんびりとやることです。 参考URLに「うつ病に」ついての説明があり、自己診断も出来ます。 また、最初から病院へ行くのが大変でしたら、このページにも書かれていますが、保健所や各都道府県にある「精神保健福祉センター」に相談してください。 ここは無料で相談できますし、病院の紹介してくれます。 病院の費用も健康保険が効きますから、それほど高くは有りません。 また、この病気の治療には、ご家族やお友達の協力も必要です。 ご両親や力を貸してくれるお友達が居たら、参考URLのページを読んでもらうと参考になり良いと思います。 必ず治りますから、決して焦らないでください。 何か有ったら補足願います。 うつ病の家族がいますので、少しは力になれると思います。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
fuddy-net
質問者

補足

いろいろと、ありがとうございました。 さっそく、そのHPにいって診断してみたところ、16点以上の軽症うつ病と診断されました。これは、私にとって、どうゆうことなんでしょうか? 今のところ、なんでこんなこと考えるようになったのだろうと、思うこともあります。あなたの、意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

人が何かを思ったり考えたりするのには理由があります。 なぜ「この世にいてはいけない」のか、なぜ「親なんて死んでしまえばいい」のか。 それはfuddy-netさんが、誰かに助けて欲しいという嘆きに聞こえます。 それを認めて、誰かにSOSをはっきりと送ってみてはどうですか。 あなたは人生や家族の何が嫌なのでしょう?何が怖いのでしょう? 友達や家族が助けてくれないのならカウンセリングに行くことを進めます。でもその前に、fuddy-netさんはまず誰かに助けを求めましたか? 嫌なことが多いのなら、それに目を向ける必要はありません。 世の中にはもっと素敵なことがたくさんあります。 それらに目を向けて下さい。 見つけた物があなたの生き甲斐になると思います。

noname#1001
noname#1001
回答No.5

fuddy-netさん、宜しくお願いします。 すこし考え過ぎる傾向はあるように思いますが、特に変わっているとも思いませんよ。 自分の存在価値とか存在意義とかは大多数の人が一度は考える事ですし、多くは否定的な結論を出したりします。私にも経験があります。 しかし、考えてみたら価値のある人間って、あんまりいないんじゃないでしょうか。お金が沢山欲しい、得をしたい、楽しい思いがしたい、という私利私欲で成り立っているような世の中です。権利を声高に叫ぶ人たちが横行している世の中で、そんなに遠慮ばかりしている必要もないでしょう。普通に死ぬまで生きる権利は皆と同じように持っているのですから。 親の存在が気に入らない事も皆経験した感情だと思います。こんな自分に生んだ事が気にいらなかったり、干渉に歯止めがかからない事が不愉快だったり、人間性が鼻についたり、まあ、よくある事です。思い描く理想的な親子関係があまり現実的なものでない事を知るべきでしょうね。嫌いで、対立ばかりしている、というほうがむしろ一般的かもしれないと思います。 年齢を重ねてくると、親が弱く小さくなり、こんどは哀れみが出てきたりもします。親子って、良い関係でいられる時間は案外短いような気がします。 fuddy-netさんが落ち込んでしまうのは、思いつめてしまうから、という事だけだと思います。「親なんか大嫌い!」と思ったら、それ以上気持ちを掘り下げずに別の事をしていれば良いと思います。結局自分が楽しめる事が人生目的だと思うのですよ。将来の幸せを目指して今あえて辛い思いをしている人もいるし、今が楽しければ良い、という考えで行動している人もいます。世間的には生活設計をしっかり立てて、人生後半に幸せである事を目指す生き方が評価されているようですが、それが正解とも限らないでしょう。世間でいうような幸せな人生が自分には難しい、と思うようなら、気楽な生き方というのを考えればいいと思います。みーんな死ぬまで生きているだけの話です。どう生きたって、結局は自分で評価するだけの問題なんですから。

回答No.4

いっぱい悩んでください。 昔、私は(今で言う)引きこもりをした経験があります。その時に、今のあなたのような状態でした。 その時は、何を言われても素直に受け取れずに”私のことをわかってくれない”、”僕なんてこの世に必要とされているのだろうか?”なんてことを毎日、毎日考えていました。 唯一の救いは、本でした。いろんな本を読みました。毎日1冊は読んでいました。 本を読むうち、”いったい僕は何をしているんだろう?”って思い始めました。そして、いろんな事を知りたい、いろんな人に会いたい、話がしたいって思い始めました。(今から思うと、本を通して”いろんな世界があり、考えがあり、いろんな人がいる”ことがわかったと思います。そして、自分の気持ちが内から外へ、受動から能動へと変わっていったのだと思います。) なんかつらつらと自分の経験を書いただけになりましたが、今のあなたは異常でも何でも無いと思います。(逆に、何にも考えていない人より、立派だと思います。) 過去に同じ経験を持つ先輩の話として聞いてください。”いっぱい悩んでください。そして、真のあなたを見つけてください。いまは苦しくとも、将来きっと今の経験は無駄にはなりません。いっぱい悩んでください。あなたの人生は、あなたのものです、親なんかは関係ありません。そして、あなたが、悩むあなたがいることこそが、あなたの存在です。あなたの生きる価値は、あなたが存在していることです。いっぱい悩んでください。” (”死”なんかは逃げです。決して変な考えは起さないように。あなたがこの世に存在している奇跡を起してくれたのは、あなたの御両親です。感謝しても恨むことはないはずです。将来あなたが親になれば、どんなに子供が、かわいいものかわかることでしょう。また、あなたの子供が悩んでいるときには、必ずいいアドバイスができると思います。ひつこいようですが、”いっぱい悩んでください”)

noname#1380
noname#1380
回答No.3

話をする、というのはストレスの解消になりますよね。ただ聴いてもらえるだけで怒りとか悲しみとか、爆発しそうな感情が鎮まっていった経験を、私もしたことがあります。異常とは思いませんよ。 では、どうしたらよいのか…… 日記をつける、友人や知人に話をきいてもらうなど、ご自分の気持ちを発散できる機会をもつようにするのが良いと思います。 カウンセリングを受けた経験はありませんが、個人的過ぎる問題はかえって身近な人には相談しにくい面もありますから、良い方法かもしれませんね。 アドバイス、になるかどうかわかりませんが、私が落ち込んでいたとき、たまたまこの詩を読んで勇気づけてもらえました。よかったら参考URLをごらんになってください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/nakamori-juan/info1.htm

関連するQ&A

  • まだカウンセリング受けたほうがいい?(長文です)

    僕は大学一年生です。 入学前から気分がおかしく、やる気が出なくなったり、急に涙が出て止まらなくなったり、大学に行っても生活が充実せず、食事もままならなくなり、最後には「死ねば楽になるのか」とまで考え出す状態になったので、先日学校のカウンセリングを受けたところ、“よく鬱”であろうと言われました。 これからもしばらくカウンセリングを続けていこうといわれたのですが、今日の昼頃、急に気分が若干楽になったように感じました(本当に不思議なぐらいいきなり)。 だからといって大学に行くやる気が出るようになったわけではありませんが。 今のところ(といってもまだ4時間しかたってませんが…)涙も出ませんが、あまりに急のことだったので気持ちが悪いです。 それにまだ心の中でモヤモヤしている“何か”があります(何かは分かりませんが)。 来週もカウンセリングがあるのですが、これはもう治ったと判断していいのでしょうか? それとも来週も引き続きうけたほうがいいのでしょうか? また気分がいいのは今だけでまた明日には鬱になったりするのでしょうか?とても不安です。 こういうことに詳しい方、教えてください!お願いします!(できれば早く)

  • 気分が安定しない

    今年上京してきた大学1年の男です。 私は今気分が安定しないことに悩んでいます。 とにかく安定しないのです。悪いときは駅の広告が自分を騙すものに見えてイライラしたり、コンビニで弁当を買う時に自分がお金を請求されることが許せなかったり、「広告があるのや、買い物をする時にお金を請求されるのは日本が資本主義だからなんだ。なんで日本に生まれたんだろう」という後から考えると全く意味不明なことを考えたりしてしまいます。またさっきまで「なんて人生はつらいんだろう。もう何もしたくない」と考えていたのにも関わらず、ふと「いや、人生は楽しいじゃないか。さっきまで自分は何を考えていたんだろう」と思うこともしばしばです。 病院に行こうかなとも思うのですが、気分が変わり気分が良くなったりすると「行かなくてもいいか」なんて思ってしまうことと、以前学校医(精神科医)に確認行動について相談に行ったところ、性格の問題ということで終わってしまったため、今回の気分の件も性格の問題なのかなと思ってしまうため、行っていません。3か月くらい前から大学のカウンセラーの方にカウンセリングをしてもらっていますが、相変わらず気分が安定しないので少し不安に思っています。 カウンセリングを信じこれからも続けていくか、それとも病院に行くべきか悩んでいます。どうすれば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 落ち込んだ気分が続いています

    人から避けられたり、無視やいじめられていると、感じると、すぐに暗い気分になります。一応薬は飲んでいますが、自分の価値がないと思います。大学病院に行くようにある医師に勧められていますが、別の医師には嫌われている感じが強く、大学病院でもいじわるされそうです。理由は多分ちびデブの私が生意気にも医師の誤診を指摘してしまったことだと確信しています。僕は医師が患者の味方だと勘違いしていました。世間知らずと笑われると思います。今も気分がかなり落ち込んでとても弱っています。このどん底の気分を押して病院まで行く方法はあるでしょうか。気分がかなり暗く必死に耐えています。今は病院にも正直いきたくありません。治る見込みがないからです。少しでも楽になる方法があれば是非教えてください。おねがいします。

  • カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

    元からマイナス思考で陰気な性格ではあったのですが、ここ最近特に気分が憂鬱で辛いです。考え癖があり、答えのないことをぐるぐると考えては自分が嫌になります。友人に恵まれていて、幸せになれる環境だろうと思うのに、幸せが怖いです。もう疲れました。死ぬ事が怖くてできないですが、可能ならばもう終わりたいです。現在大学1年生です。親には相談したことがありません。少しヒステリックな所がある親で、てんかんの病気でも嫌な顔をされたので相談するのが怖いです。最近は過食傾向もあり、食べても空腹で食べるのですが、一昨日は吐き、今日は腹痛になりました。辛くてしんどいですが、自分ではどうしていいか分かりません。勇気をだしてカウンセリングを受けてみたら楽になるでしょうか。どなたかアドバイスください。また、受けた方がいい場合、オススメの場所やサイトがあれば教えてください。現在は八王子に住んでいます。

  • 異常性癖を治せと言われ

    自己顕示欲を満たす為とか、人と違う自分に喜ぶ為とか、そういった目的の質問ではありません。 単に悩んでいるので、素直に聞いて頂きたいです。 17歳女、高校生ですが、性癖にちょっとした不安があります。 細かく書くので、気分を害されたら申し訳ないです。 人の死に性的な意味で興奮を覚えるような気がします(気がするというのは、実際の場面を見て興奮した経験はないからです) 苦悶の表情や、声(うめき声、断末魔)などに興奮すると言った方が、正確かもしれません。 特に、映画などで人が窒息死する場面は、何とも言いがたい高揚感に包まれます。 そういった場面を繰り返し見ているのを親に怪しまれ、打ち明けましたが、カウンセリングを受けて治して貰えと言われました。 殺人犯によくある傾向だと言うのですが、私自身は必然的な状況になれば殺しも実行するでしょうが、当然理性があるので欲の為に人を殺すことはないと断言できます。 実写、つまりイラクで首を切られる方の映像等も見ましたが、(不謹慎ですみません)特に興奮することはなかったです。 が、若い内から治しておかねば、悪影響が出ると親は言います。 学校の教師に性癖の相談をするのも憚れますし、この場で質問させて下さい。 果たして本当にこれを、無理に治す必要はあると思われますか? また、治さないことによる具体的な悪影響とは、何だと思われますか? 自己認識としては、自分の人間性は最悪だと思います。 ただ、無理に治す必要性は感じません。 しかし人生経験者の親が言うのですから、聞き入れるべきか迷っております。

  • 大学生、21歳女です。

    大学生、21歳女です。 私には好きな人がいます。 でもその人とは喋ったことがありません。 大学でよくすれ違っていて、彼の素敵な笑顔を見て好きになってしまいました。 彼とすれ違うとき、私がよく彼を見るので、いつしか彼も私と目を合わせてくれるようになりました。 彼の存在を知ったのは半年前、目が合うようになったのは3ヶ月くらい前です。 目が合うという時点で、もしかしたら彼は私の気持ちに気付いているかもしれません。 彼と話してみたいのですが、話しかける勇気がありません。 アドレスを書いた紙を渡したいのですが、渡す勇気もありません。 そして彼に彼女がいるかどうかも分かりません。 彼と親しくなるにはどうしたらいいですか?

  • 帰省中に精神科に行くべきか

    初めまして 私は春から大学2年生になる女です 私は大学が県外で一人暮らしをしており、春休みなので現在実家に帰省して、春休みが終わる4月の頭に実家を離れる予定です。 そこで、私は何年も前からずっと憂鬱な気分というか、鬱病のような症状があり、今まで病院やスクールカウンセリングなど受けようかと検討しましたが結局受けておりません。 しかし最近すごくその憂鬱が強くなり、自殺願望まで出てきてしまいました。 なので病院に行こうかとも思いますが、実家のある方ですぐに病院に行った方がいいか、大学のある方で病院に行った方がいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 異常性癖を変える方法はありませんか?

     私は思春期から今まで決して他人に言えない性癖を持っています。 具体的に述べれば気分を害されたり、質問も削除されたりします。内容がわかりにくいと思いますが、「シリアルキラー」という言葉で察して下さい。  私は、この忌まわしき性癖を憎み、幾つかの精神医に相談したり、カウンセリングを受けたり、などをしてきましたが効果なく。絶望して、何度も自傷や自殺を試みましたが無駄に生きています。  結婚を見据えて付き合っている人が妊娠しました。こんな腐った性癖を持つ人間が、人の親になる資格があると思えず、だからと言って彼女たちを見捨て、自分勝手に死のうと考える自分が許せません。  何か良い方法はないでしょうか? これまで一度として実行したことはありません。しかし、かつては性癖を満足させるために、かなりのオカズを集めていたことがあります。今では全て処分しましたが、たまに思い出してしまいます。

  • 死んだほうがいいですよね

    大学一年生の女です 大学生活が辛いです 勉強についていけません この先やっていける気がしません 辞めて再受験する学力もお金もありません 先日、評判のいい心療内科とカウンセリングに行きましたが 薬もいらないしカウンセリングも必要ないといわれました 私のことを心配してくれる親友と家族がいなかったら 4月の終わりには自殺してたと思います 大学を辞めたら一生家族に迷惑がかかるから やっぱり死んだほうがいいのかなと思い始めました さっき自殺する方法をいろいろ調べたけど 楽に死ぬ方法なんてやっぱりないですよね 通学中に事故に遭って死にたいです 「お前が死にたいと思ってる今日は誰かが生きたいと願った明日なんだ」 前はこの言葉を見て頑張ろうと思えてましたが もう何も響いてきません 私なんかのかの代わりに生きたいと願った人が生きることができたらいいのに

  • こんな私って変かな?

    私は中3の女です。親にお金を貰ったり、なにかを買ってもらったりするとそのときはかなり嬉しくてワクワクしてるんですが、買った後に胸と心臓あたりがすごく苦しくなるんです。私の家もそんな楽ではありません。父の給料もどんどん下がって今は母もパートで働いて共働きしています。姉(大学生)はバイトしてますが親に対する思いやりが感じられないし、親にはそっけない返事などしています・・。お金も平気で貸してもらって、「ありがとう」の一言も言ってない。私は今年受験もあって塾の費用とかすっごく高くつくと思う。。。だから中学生の私もお金を稼ぎたい・・ こんなコトいいながらも何時間もパソコンしたり携帯でメールしてる私に腹が立ちます。 何が言いたいのかよくわからなくなりました;; こんな私って変ですか?