• ベストアンサー

韓国人を「キムチ」と呼ぶのは問題ありますか?

偏見もあるかもしれませんが、「キムチ」という単語を 場合によっては、挑発的な意味をこめて使っている人がいる気がします。 素朴な疑問として、なぜ「キムチ」にはそういった挑発的な 意味が含まれていると感じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

その言葉を侮蔑的に使う人の感覚として、キムチは自分の文化ではない、よってよそ者としての決めつけ。 食文化ではあるけれど庶民的な具材なのでロブスターとは格が格段に劣り見下げた態度。 ニンニク臭くて有名なので匂いではなつまみ的な意味も持ち合わせているようです。 相手を姓名で呼ばないだけでなく物質の中でも格下の物を選ぶことで(糞尿や病原菌を含む)自分はクズ人間であろうとそれでも人間様だという上下差を表現したいものと思われます。 しかしそうすること自体が悪あがきだと気がついていない部分がちょっと不幸感を誘います。

hayaneru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 大体、理解できました。 品のないヤツにしか思いつかない発想ですね・・。

その他の回答 (3)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

韓国人を「キムチ」と呼ぶのは初めて知りました 全くの人種差別ですね 例えば黒人を「クロンボ」 日本人を「黄色い猿」等と呼ばれたらどう言う 気分に成るでしょう 不愉快極まり無い言葉ですね 決して人種をアダケル様な事はやめましょう

hayaneru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >韓国人を「キムチ」と呼ぶのは初めて知りました 2ちゃんねるなどで罵りあうときなどに限って、 「キムチうぜー」みたいなものを散見します。 >黒人を「クロンボ」 日本人を「黄色い猿」等と呼ばれたらどう言う それは勿論そうですね。 体の特徴を冷やかして言うのは差別だと思います。 キムチの場合は、日本人も美味しく頂くものですよね。 だから挑発として使ってる人の意図が気になったのです。

回答No.2

「人」を呼ぶ単語ではありませんよね。 われわれ日本人が韓国人から「たくあん」と呼ばれたら、同じく挑発的な意味に取るでしょ?

hayaneru
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを挑発されてると感じますか? 私は全然挑発的に感じません。 面白いなーくらいですね。

回答No.1

空港に降りたら醤油くさかったという話を聞いたことがあります。 日本人は豆ばっか食べてるって話も聞きました。 反論できますか? 相手の身になってくださいね。そういうことです。

hayaneru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は純日本人ですが、そう言われても別に嫌じゃないですし、 特に反論も何もありません。 だからこそ、この疑問なのです。 誰かがキムチを挑発的な意味で使ってるとしても、 相手は挑発として受け止めないのではないかな?と。

関連するQ&A

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • キムチを食べると綺麗になる?

    題名の通りの疑問なのですが、キムチを食べると美人になるとか肌がきめ細かくなるとかよく聞くのですが、韓国人は割と綺麗な人が多いですよね。 キムチは本当に効果があるのでしょうか。また、なぜキムチは効果がでるのでしょうか。

  • 韓国のキムチ 昼間から食べて臭いは?

    韓国ドラマの食事シーンで、昼ごはんからキムチを食べているシーンをよく見ます。 わたしはニンニクの臭いが気になるので、キムチなどは夜や人と会わない時に 食べるようにしているのですが、韓国ではあまり気にしないものでしょうか? 韓国の生活習慣に興味があるので、ぜひ教えてください。

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • キムチの乳酸菌

     今、キムチの乳酸菌は植物性で、動物性の乳酸菌よりも腸まで届きやすい、というのをテレビで盛んに流していますよね。そこでふっと思った疑問です。  実は世界に輸出されているキムチのほとんどが、日本産の発酵させないタイプだということをご存知の方もいらっしゃると思います。  その日本産のことですが。やっぱり、発酵させていないと聞くと、こう、あまり乳酸菌も豊富でナイような気がするのです(^^)。  実際のところ、発酵の有無で乳酸菌の量って変わるのでしょうか?日本産のキムチ、特に若いものにも有用な乳酸菌は含まれているんでしょうか?  キムチ、とひとくくりにしましたが、日本でよく売られている、白菜キムチをメインにお考えいただければと思います。  

  • キムチのカロリーは?

    便秘で悩んでるので、キムチがよいということを聞き 毎日食べようと思います。 ダイエットもしてるのでえ、カロリーがとても 気になります。 人からきいたとこと、カロリーが高いと... 本当はどうでしょうか??

  • キムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

    キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、 明日、夫は仕事になりました。 キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって くさいと感じるでしょうか? くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。 もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。 ご存じのかたおられませんでしょうか? (もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、 翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の 先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは ありません』とおっしゃいました。 だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら どうなのかなと思って質問させていただきました) よろしくお願いします。

  • キムチでしびれ??

    こんにちは。私は今NYにいます。日本にいるときキムチが大好きでよく食べましたが、それらの大半は日本風キムチだったと思われます。今日NYで、本場韓国の人のお店で、韓国製のカクテキを買いました。 食べてみると、ものすごい舌がしびれるんです。 そして、食べてから一時間以上たっていますが、 まだにぶくしびれています。これは普通のことですか?何によってしびれているのでしょう? 特に変なものが付着していたとか、匂いが変だったとかいうことはなく、味は普通でした。 しびれが気になります・・・

  • キムチ鍋の後、、、

    鍋が好きで、この時期(冬)は結構頻繁に鍋料理を食べています。 大半がそのあと雑炊や麺を入れて食べるのですが、キムチ鍋の場合みなさんどのようにして食べていますか? 餅を入れたり、ご飯を入れて雑炊のようにしたり、麺を入れたりして食べているのですが、いまいちパッとしないような気がします。 キムチ鍋のシメとして、おいしい食べ方があれば教えてください。

  • 韓国では、

    韓国では、 自転車は貧乏人が乗るもの、 だったり 食事は一人で食べれていたら寂しいやつと思われるなど、 日本より人の目を気にする文化があるような気がします。 韓国の人はプライドが高いのでしょうか? 韓国カルチャーは好きですし、 決して嫌韓とかではありません。 素朴な疑問です。