• 締切済み

私はもうすぐ29歳、彼と付き合い始めて半年です。

賛否両論あるかもしれませんが、私は今、 妻子ある人と恋愛をしています。 彼が先月40歳の誕生日を迎えてから、夏バテのせいかもしれないけど、なんにもする気がおきないようなのです。 私と二人で会うのもつまんないようで、 「また今度ね」 と、かわされます。 もう終り?と思ってたんだけど、別れる気は全然ないらしいし、ただただ元気がないのです。 私と一緒にいる事で元気になってくれたら嬉しいけれど、 気乗りしない人を無理やり連れ出すわけにはいかないし、 私の出す企画にはちっとも乗ってこないし、 彼が夢中になれる何かがないか?と模索しているのです。 彼は自営の為、週に一度平日がお休みです。 気軽に一人でもできて、気分転換になるものってあるでしょうか? ちなみに釣りは数年前まで夢中でしていたそうなのですが、今では心が動かないようです。 黙って時が解決するのを待つしかないのでしょうか? でも早く元気になってもらいたいので、よい知恵があったら授けてください。 彼の事を大好きなんだけど、こんな状態は寂しいのです。

みんなの回答

  • takausagi
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

初めまして、takausagiです。 彼が、何に対してもやる気が起きないとか・・・。 それは、うつ病に掛かっているのでは? こんなことを突然言ってすみません。 実は、私がうつ病なんです。 色々悩み事があるんだけど(人生、生きていく上で悩み事はつきないとは思いますが)自分一人で抱え込んじゃって・・・。 そんな時は、遠出をしてみては? 彼が妻帯者というとこで、外で会うことは難しいとは思いますが・・・。 私は、何をしに行くとも無く出かけるんです。 ある時は、美味しいソフトクリームを食べに隣の県まで行ってみたり・・・ある時は、美味しいたこ焼きが食べたくて県外スレスレのところまで行ってみたり・・・。 美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たり・・・。 結構ストレスの発散になるのではないでしょうか? 男の人って、人に愚痴ることを嫌う人が多いんです。 特に、40台の方だと最近の若い子と違って“男たるもの・・・”なんてことにこだわってる人が多いと思うのね。 皆さんの回答にもありましたが、やる気自体は自分で何とかしないとどうにもなりません。 ただこれだけは注意してください。 やる気が無くなった人に“頑張れ”の一言は禁物です。 本人はやらなければいけないことは百も承知なのですから。 今は、何も聞かずに待ってあげてください。 たまに、ちょっと遠出のつもりで美味しい何かが食べたいとかわがままを言って連れ出して、外の空気を吸わせてあげてください。 そうすると、良くなるのでは? 多分、一人では解決できないことだと思うから。 一人ではどうしてもマイナス思考になってしまいがちです。 難しいけどね。 長い時間が必要と思います。

ukkari
質問者

お礼

まぁ、なんか大変じゃないですか…私より。 でも、素敵なストレス発散法ですね。 なんだか皆さんに、話聞いてもらえてやっと周りが見えてきたのか、彼と電話でですがゆっくり話すことができて、私が頑張る事じゃないこと、知らず知らずのうちに束縛していた事を知りました。 私としては、不倫をしている気は毛頭なく、普通に恋をしていると思っていたのです。でも、彼に時間がないこともあり会えるのは夜遅くに居酒屋で…ってノリだったので新鮮味がなくなったこと、せめて電話だけでも、って彼が一人のお店に電話することが彼を縛っていたことがストレスになっていたのでした。 (なんだかうまく文章が書けませんが) 『なにかヒントでも見つけてあげたら元気になる!』って考えてたのがおこがましいというか。 きっと、もう、彼とは別れることになりますが、世紀末の恋だった!って胸はって言えるのでよかったと思います。 どうもありがとうございました。 takausagiさんの心も晴々すっきりしますように。

  • katuki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

あなたはすごく彼のこと考えられるやさしいひとなんですね!彼が夢中になれることはあなたがみつけてあげるというより彼自身がみつけなければやらされてるという気持ちが強くなってしまうかもしれないですよ。いっしょに苦しい時を乗り越えたい!支えになりたいという気持ちは大切なことだと思うのでこれからも大切にしてほしいです。夢中になれることは急いでみつける、見つかるものではないとおもうのであたたかく見守って支えになれるときはなってあげるということなんだと思います。

ukkari
質問者

お礼

まったく…その通りなんですけどね。 彼にヒントになるなにかをあげたかったのです。 (そして半分は私の愚痴かもしれないですが;) でも、本当に、何かないですかねぇ… 1人でも気軽にできる手頃な趣味って…。

  • katuki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

家庭に対しても貴方に対しても今は落ち着けない場所ならば何を言ってもしてもうらめにでてしまうときかもしれませんね!愛しているから会いたい気持ちもわかるけどしばらくわざと会わないであなたの存在を再確認させてあいつに会いたいとおもわせるとか、いつもと違う行動とかでスリルをあたえてみては??二人ということに慣れてしまってるからかもしれませんよ?

ukkari
質問者

補足

二人になれているというのは痛い言葉です。 だって、まだ付き合って半年なのに、 『もう2年ぐらい付き合ってる気がする』 って言われましたもの。 それぐらい身近に感じているという意味だったらしいのですけどね。 私が彼に働きかけるのではなくて、彼が自分で夢中になれそうな事って、何かないものでしょうか?

  • ayapu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

やさしい方ですね。最近はあなたみたいな人あまり見受けないですけれど。彼氏も自営業らしいですね。今は色々と大変なときでしょうし(仕事)あなたと会った時くらい いろんなところ行くのではなくて、どこでもいいです。 のんびりさせてあげるのが、一番では? 年齢も40歳 車があるなら温泉宿で(日帰り)のんびりとか 家庭でもつかれ 恋人ともつけれるようなことでは、家庭にかえりかねません。あなたは、彼のそばにいるだけで いいのでは? そしてあなたは独身・彼は妻帯者 あまり人目のつくようなところはひかえた方が、いいですよ。 ずっと つきあって行けるために

ukkari
質問者

お礼

ありがとうございます。 のんびりさせてあげたいのです。 だから今は会えなくっても別にいいと思ってます。 ただ、彼が一人でも楽しめるなにかを見つけてくれて 『これがあるから仕事も頑張ろう』 って元気になってくれたらいいなって思って…。 なかなか時間のない人ですから、難しいんですけどね。

関連するQ&A

  • グッとくるおしゃれを教えてください。

    25歳男性です。 私は女性が耳にピアス(長いやつ)をしていたらなんか普通の人でもおしゃれだな~と思ってちょっと気になる異性になってしまいます。 今好きな人がいましてできたら自分もお洒落にしてデートに誘いたいと思います。 賛否両論あるいろんな好みですが、女性の立場から見た男性のお洒落だなと思う事が良く分かりません。 個人的意見で全然構わないのでグッと惹かれる男性のお洒落な格好を何個でもいいので是非是非教えてください。

  • 最近の皇族問題。そんなに男系が重要でしょうか?

    女帝議論が最近出ています。 賛否両論あるのは当たり前ですが、そんなに男系が重要なのでしょうか? 女性が天皇になり、その人が子を産めば血筋は繋がっているということですよね? 誰かが「200年以上も続いている男系の継承を、この時代でそう簡単に終わらせていいものかどうか。。。」ということを言っていた人がいましたが、いつかは女系になるのなら今だっていいような気がします。 みなさんはどう思われますか?

  • 誰かわかる方いますか!!??

    今日のテレビ欄を見ているとい、大家族SPが載っていました。 私はこのシリーズが大好きでして、言葉不適切かも知れませんが、 ほのぼの見いってしまいます。。 よくネット上では、こういった企画に対し賛否両論が飛び交いますが、 好きで見ている分、色々と検索をしていました。 すると、今まで見た事のない『漂流家族~竹下家の9年』 なるものがあり、 色々探すにも全く手掛かりなしです。(動画です) そこで、 1.何時頃のお話か 2.動画は見れるのか(無料動画がいいです・・。) 3.どのようなストーリーだったのか 上記を教えて頂ければと思います。 最後に、大家族SP企画物に対する皆様のご意見として、 〇〇大家族の、こういった所が面白い、or 面白くない、 もしくは、この大家族に対してのご自身の見解など、 参考としてお聞かせ願えればと思います。

  • この人、俳優(女優)でもやっていける!と思うお笑い芸人

    こんにちは♪ お笑い芸人の人がドラマや映画などに出演する事にはいろいろ賛否両論があるとは思いますが、 「この人、俳優(女優)でもやっていける!」と思った人はいますか? よろしかったら出演した作品名と共に教えて下さい!

  • 赤ちゃんにミルトンを使ってしまいました。

    赤ちゃんを育てているのですが、ミルトンを3ヶ月ほど使っていました。 今になって、ミルトンは賛否両論ある事を知り、大事な子供に使ってしまった事を後悔しています。 後悔なんてしても仕方ないのは分かってます。でもつらくて仕方ありません。 弱い母親でダメだとは思いますが、前向きになれるようアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 【女性にアンケート】初めてがホテルは嫌がられるのか

    女性のみなさんは、初めての体験がホテル、というのは嫌がりますか? 彼女とそろそろなのですが、お互い自宅で常に家族がいます。 僕は経験がありますが彼女は初めてです。場所を悩んでいる間に4ヶ月になってしまいました。 周りには気にする人、気にしない人、賛否両論です。

  • 毒親

    今更な気もしますが「毒親」という言葉についてです。自分の育った環境などによって賛否両論ある言葉ですが皆さんはどう思いますか??私の意見としては、虐待ではないかもしれないけれど親のせいで生きていくのがしんどいと感じた人がそれを言語化できる丁度いい言葉だと思います。

  • スレンダートーンエボリューション

    今日も通販番組で見てしまいました。スレンダートーンエボリューション。  すごく気になります。賛否両論らしいですが、効果があるということを聞くとやっぱり気になってしまいます...。 今現在使用している方、使用していた方の感想と意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんはどぅ思いますか??

    私は宝塚が大好きです。 でも、あるTVで心理チェックとして「レズ度をチェックしよう!!」という企画があったのですが、そのされる側のタレントさんの中に「レズ的気持ちがある」みたいな診断された人がいました。 そしたらその心理学の先生?みたいな人が「宝塚の男役を好きになる気持ちね。」といっていました。 別にレズやホモの人を差別しているのではないのですが、どうも納得できませんでした。 宝塚に興味の無い方や宝塚を見たこと無い方はそんな風に思っているのでしょうか? 賛否両論あると思いますが、どちらでもいいので教えてください♪

  • 本栖湖のスペイキャスト

    本栖湖によく通うフライマンです。 ここ数年ダブルハンドでスペイキャストをしている人が増えました。 その人たちを見るといつも思う事なのですが、スペイキャストとは本来、川でバックが取れないところでキャスティングをする為に考えられた方法であり湖で行う事では無いと思います。 スペイをやっている人はほとんどがバックが取れる場所でやっています。 釣りをしているのならまだ判りますが、中には2,3人で練習している人達までいます。迷惑の一言です。 だいたいあの太いラインで水面をたたくのですから、大川のダウンアンドアクロス行うのならいざ知らず止水で行えば魚は散ると思うのですが。 自分で散らすのは勝手ですが、後から入ってきた人の迷惑です。 スペイキャストが楽しいのは判りますが、シューティング愛用の当方としては、納得出来ないので賛否両論お聞かせ下さい。