• 締切済み

主幹ブレーカーに雨漏り

初めて利用させて頂きます。先日の 大雨で会社の分電盤に雨水が入っていました。電気に水と言うことで、すぐに感電や漏電が頭に浮かび、どうしたら良いものか、困っています。これは自然乾燥するのを待っていて良いものでしょうか? 教えて頂ければ助かります

• 業界

みんなの回答

回答No.2

漏電に関しては、漏電遮断機があるので、問題があるなら、主幹が落ちてしまいます。 感電は大丈夫ということは言えませんし、直ちに危険とも言えませんが、至急電力会社に電話して対応してもらいましょう(主幹までは電力会社のもので、会社の物ではありません)、関東なら関電工等が来て対応や、防雨対策の指示をしてくれるでしょう。

Newton7382
質問者

お礼

ありがとうございます。電力会社に確認させて頂きます。

• ImprezaSTi
回答No.1

電気設計やっています。 雨水ですので、すぐにトラブルが起きることは少ないと思われますが、盤内の機器などが錆びて使えなくなったり、接触不良を起こしたり(突然の停電)、水に不純物が溶け込んで導電性をもって、ショートしたり地絡したりする可能性もあります。最悪、直ぐにでもショートを起こして分電盤から火を噴くかもしれません。 よって、会社の電気担当に連絡して、電気専門家の目で状態確認をしてもらい、早々の処置を行うか、週明けを待って電気工事業者に分電盤内機器交換を依頼して下さい。(但し、分電盤内機器交換時は、停電が必要になります)

Newton7382
質問者

お礼

早速、ご教示頂き誠に有難うございます。 実は、主幹への配線や各配線に幾つもの水滴があり、一番底には2cmx30cm位の範囲で液体が溜まっているので、拭き取ろうかとも思ったのですが、怖くて、ビルの管理人さんにお願いしたところ、雨が止むまでは、また入って来てしまうので、一応布で分電盤の上を覆っておいて、明日処置しますとの回答だったのですが、ちょっと心配でお尋ね致しました。 しかし、ショートして火をふく事もあるなんて… 管理人さんは随分のんびりしたことを言っているものです。それに機器交換とは大ゴトです。 とにかく有難うございました。