- ベストアンサー
変わる天気予報どう思いますか。
昨日晴れと書いてあったのに。ちょっと困りますね。わからないときはわからないでダメですか。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「予報」ではなくて「予想」にしたいですね。
その他の回答 (5)
- Heavypunch
- ベストアンサー率16% (148/896)
データが新しいほど正確さが増します。 昨日のデータより今日のデータの方が新しく、より的中率の高い予報が作成できるのです。 それから、よく誤解されている方がいますが、 天気「予報」ですからね。「予言」じゃないですよ。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
昔の天気予想に比べればずっとましです。 ツールを活用してデータを取り出すのはさほどの労力ではないので・・・・。 全部の可能性あり・・・でいいと思いますけれど、9割もしくは8割で当たっていればいいなくらいです。 「雨の降るような天気ではない」と言っておけば、晴れでも曇りでも当たりなわけですから。その辺あまり気にしないようにしてあります。
私はTVは見ていませんし、専らネットでの予測だけです。 これもアメダスのHPを見れば6時間後くらいまでの雨雲の動きは出ていますので大体の予想は出来てます。 実際、天気予報士さんでも予想の付かない動きってあるんでしょう。
- lions-123
- ベストアンサー率41% (4360/10497)
>昨日晴れと書いてあったのに。ちょっと困りますね。わからないときはわからないでダメですか。 同感ですが・・・私は過度に信じず時々刻々と変化する自然相手であり、最新の天気予報&報道番組を必要な時には注意深く関心を持ち視聴しています。 何しろ、相手は自然・気象ですから、50年に一度とか、かって経験したことが無い等の予測困難な所がある。 科学の進歩や観測機器の充実は日進月歩だと思うが、所詮は自然の前に人間の能力には限界もあり、地球相手の予測や考察ですから、当り外れは止むを得ないと思います。 余談ですが、以前に気象予報のセミナーに参加した時には→天気予報は軍事技術であり国家機密でもあった、その為に気象衛星や各国の気象データーを情報公開されれば、中国やロシアやインド等のリアルタイムな気象情報が齎されたら、気象予報は飛躍的にもっと精度が上がる。 また、気象予報はゲタ占いよりも当らないと揶揄されるが、当たらないのではなく気象はズレルのだと仰っていた。 むしろ、現状ではその地元地域の長老の経験や漁師や農家の天候の変化を占う自然現象や雲や湿度や風の兆候、膝の疼き肌の渇き等の中からの体験&予測の方が、気象庁の天気予報より、その場その時の天気予報としてスポット&ピンポイントでは正確かも知れない。 その為に、私は天気予報(特に週間とか長期予報)は余り信用せず参考程度にしています。 但し、台風の進路予測や津波予報等は他に信頼に足る情報も無く事態の推移や変化を予測する上で貴重な情報だと思うので対策や避難準備に関心を持ち活用してます。 要は、天気予報も鮮度・旬・賞味期限があり、大切な事は自然が常に変化する中で、天気予報も連動して変化するのだから、結果論でなく、時々刻々の最新の天気予報や気象情報を視聴取得し必要な対策対応に活用するように心掛けております。
- ninkinoki
- ベストアンサー率17% (268/1549)
えっーーー!!!なんか雨降るって言ってましたよーーー
補足
それは午後からです。
お礼
そうですね。