• ベストアンサー

あれっ? 今秋の梨は?

こんにちは。 スーパー店頭で、梨が高くて品揃えも少ないような・・ そんな気分ですが。 今年の梨は不作ですか? 一方で、早くもリンゴが大量に出回っています。安くて、店先に並んでる量も多く、そして甘い。 梨はどうなってしまったのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大の梨好きです。 今年の梨は不作ですね。 毎年、懇意にしている某県の果実組合さんから送っていただいていますが、今年は外見も傷が多く、中身も変に柔らかかったりと、例年のおいしさは期待できませんでした。 やはり天候不順のせいでしょうかね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

そうですか、良いものが見当たらない・・ やわらかいと、醒めますよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

梨のことは分からなくて恐縮ですが、りんごは今年、花が咲くのがかなり早かったので、実も早くついて収穫も早かったんだと思います。 ゴールデンウィークに青森を観光したときに、山一面、りんごの花が満開だったのは初めてでした。いつもはもっとずっと遅く咲くので、ゴールデンウィークに見られたことはないんですが。 桜も、いつもは見ごろがゴールデンウィークなのに、それより何週間も前に満開の時期を迎えてしまって、観光客の行き先が変わってしまったとか、それを毎年あてにしていたお店は困っているとか、ニュースを読みました。 毎年同じ時期に注文しているさくらんぼも、今年は収穫が早い、と3週間ぐらい早く届きました。 いろいろ、今年は季節の流れが例年よりも早くて、何の影響なんだろう?これはいいことなんだろうか悪いことなんだろうか?と心配していますが、それは東北だけなのかな?

sqqrcxvx
質問者

お礼

リンゴの安いのがよく分かりました。 回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.3

地域にもよるんですかね。このへんは、20世紀は、例年よりある気がします。他の梨は確かに 少ない気がします。 何度か食べましたが水分は多いものの、雨の日が多かったせいか甘みは少ない気がします。 まだ、美味しいと思う物に当たってないです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

20世紀が量的にはあるんですか、良いですね。やはり地産地消という農産物でしょうね。 回答ありがとうございました。

• ramumaro
回答No.1

去年から続く自然災害で絶対数がないのです 例えば 今回の災害 田んぼや畑が水没しました そこで収穫できるはずのものが ないのだから 値段は上がります

sqqrcxvx
質問者

お礼

やはりそうでしょうね 回答ありがとうございました。