• ベストアンサー

革靴のクリーム、途中で変えても大丈夫?

革靴のカラークリームがなくなりそうです。 そこで新しくカラークリームを買おうと思ってるのですが、違うメーカーの同じような色味のクリームに変えるのはまずいですか? 一番最初に塗ったカラークリームで最後(靴を買い換える時)まで通すべきですか?

noname#210467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。違うメーカーの同じような色味のクリームに変えても大丈夫ですよ。 というのは、革靴のクリームは、革靴の色を完全に変えるような着色力はないからです。言い方は悪いのですが、革靴のクリームの役目は、革靴に色を着色する商品ではありませんし、革靴の色を変える商品でもありません。なので革靴のクリームというのは革靴の補色程度に考えていれさえすれば良いのです。 そのようなわけで、一番最初に塗ったカラークリームで最後(靴を買い換える時)まで通す必要はないということになります。・・・・・・・参考になれば幸いです。

質問者

お礼

他社の商品も使ってみたいと思ってたので、変えていいと言う事なら変えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

たびたび申しわけありません。リンクを貼るのを忘れていました。 http://plaza.rakuten.co.jp/pluska/diary/201311250000/ https://www.youtube.com/watch?v=xBsVURGpYoQ これを見るとずいぶん手間暇がかかっているようですね。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.1

まずいということはないと思いますよ。 基本的には成分なんてどこも同じですから。 違いは油の良し悪しぐらいのものです。 カラーは、よく馴染ませて少しずつ新しい色になるようにしていけば問題ないです。 あえて別の色を入れて自分好みの色に変えるぐらいこだわる人もいるぐらいです。

質問者

お礼

なるほど、しっかり馴染ませれば問題ないのですね。 ありがとうございました。