• 締切済み

無線LANの回線速度について。

AirMac Extream(新型)を使用してiPhoneやMac等の電子機器にインターネット接続をしているのですが、遅いと思い速度計測をしてみると10mbpsしか出ていませんでした。調べてみると、他の方ではAirMac Extreamを使い100mbps近く出ている方もいるようです。なぜでしょうか?

noname#221374
noname#221374

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.6

測定方法がおかしいです。インターネットに接続せずに、 パソコン2台を無線LANに接続して、片方のPCからもう一方のPCへファイルの転送などをして速度測定してください。

• te2kun
回答No.5

速度測定は、一番遅いところで、速度が低下します。 インターネットってもので、速度測定をすれば、一番遅くなります。 よって、LAN内で速度測定を行って下さい サーバなど構築して、FTPで測定するのがよいでしょうね

• cutustia
回答No.4

あなたのブロバイダが遅いのではないでしょうか? フレッツ光なら以下のサイトでブロバイダを介さない速度計測をしてみてください。 それに誤差が有るようであればブロバイダが原因と判断できます。 http://www4.syutoken-speed.flets-east.jp/ あなたの回線がフレッツでなければあなたの回線業者にお問い合わせください。

• y-y-y
回答No.3

「回線速度の測定」は、有線LANコードでの測定をして下さい。 WiFi無線で測定した場合は、「WiFi無線区間の速度」ですが、回線の速度では有りません。 > ・・・・・遅いと思い速度計測をしてみると10mbpsしか出ていませんでした。 単位は、「10Mbps」と、Mが大文字ではありませんか? そして、AirMac Extream(新型)との間は、WiFi無線LAN、つまり、無線を通しての測定ですね。 前述の通り、回線速度のことならば、AirMac Extream(新型)ですることです。 AirMac Extream(新型)のWiFi無線りちみの規格には、「11ac」、{11n」、「11g」、「11a」、「11b」などがあるはずです。 sweeransbe さんのAirMac Extream(新型)は、たぶん、WiFi無線LAN規格「11g」で通信をしていると思いますので、この規格だとWiFi無線速度が約3Mbps~約12Mbpsの間の速度なら正常範囲です。 他の、WiFi無線の高速用の「11ac」、{11n」などは、sweeransbe さんのインターネットの環境が余程良くないと、ほとんど通信をしないでしょう。 sweeransbe さんのインターネットの環境とは、家電製品の雑音源が無いこと、隣近所のWiFi無線LANが無いこと、モバイル系ルータ等を持って居る人が付近に来ないこと、などです。 家電製品の雑音源が無いことの意味は、ほとんどの家電製品からは雑音が出ています。つまり、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンクーラー、スマフォ携帯、ルーター(有線・無線とも)、コードレス電話機、固定電話機、FAX機、電気コタツ・毛布 等々、あらゆる家電製品から雑音が出ています。 だから、ものすごく電波の環境がよければ、高速用の「11ac」、{11n」で通信をしますが、たいていは、前述の「11g」でのWiFi通信なので約3Mbps~約12Mbpsの間の速度でしょう。 > 調べてみると、他の方ではAirMac Extreamを使い100mbps近く出ている方もいるようです 繰り返しますが、100Mbpsが出る人は、有線LANコードを接続しての測定だと思います。 有線LANコードでの測定ならば、100Mbpsは出るでしょうけど、測定用サーバの能力、回線の混み具合、プロバイダの混み具合によって大きく変化します。 つまり、回線速度が100Mbpsであっても、サイトの混み具合、回線の混み具合、プロバイダの混み具合で、速度の体感が低速と感じることも有ります。

• kia1and2
回答No.2

確かに日本のINTERNETの速度は遅すぎますよね。わたしとこのチェックしてみると光回線ですが、6.7Gbpsです。もう、ひとつ街のサービスで無料で流しているWi-Fiをチェックしてみると220Mbpsです。

• Willyt
回答No.1

無線LANアダプタのカタログが示すスピードはあくまでLAN内部だけのデータのやりとりのスピードですよ。そこからモデムを通してプロバイダのサーバにつながっているので、外部とのデータのやりとりはその回線のスピードを超えることは全く不可能ですよ。また内部でもルータにぶらさがっているデバイスが多いとカタログ通りに速度は出ません。もちろんたくさんつながっているほど遅くなるのは已むを得ないことですよね。