• 締切済み

借金トラブルで困ってます。

半年~1年前に母親が同じ会社のパートのおばさん(Aさん)にお金を借りました。 (いくらかは詳しくわからないけど、数回に分けて借りたらしく、かなりあるみたいです) 最初は返せる時に返してくれれば良いと言っていたので、これまでに数万円は返したみたいだけど最近相手は「老後のお金だし不安になってきた」と言い毎月5万位ずつ返してほしいと言ってきました。 しかし今うちは生活出来ないほどお金がありません。 その原因の1つとして10年前にも同じように母親が生活に困窮していて知人にお金を借りてしまい、その知人(女)と他数人(男)に脅された上に騙されて700万以上のお金を10年間で毎月約7万を払わされてきました(詳しくは私の他の質問の所に書いてありますが、明らかに最初から騙す目的で相手は困ってる母親に金を貸してきた) これが原因で財産も貯金も家もなくなったものの、どうにか両親の給料と父親の2ヶ月に1回の年金、たまに短期のバイトなどをして暮らしてきました。 しかし今、私は持病と精神的な病気(男数人に脅された時のPTSDやウツ、毎日が不眠、対人恐怖症、持病など)が悪化し働けず とうとうお金に困りはて福祉協議会や生活保護の相談にも行ったけど門前払いな対応されました。 父親(75)は春から骨粗しょう症、脊柱管狭窄症になり働けなくなり給料が なくなったので、この数ヵ月さらに生活が困窮。 今の収入は母親の給料と2ヶ月に1回の年金のみですが毎回お金が足りず公共料金が払えなかったり(今もガスが2ヶ月止まってる) 消費者金融の借金返済や水道料金、税金が滞って一括請求や給水停止警告など のプレッシャーをかけられたり払えない理由を話しても散々嫌味を言われただけで もう精神的にもキツいです。 明日からまた生活が出来ないような状態なのに毎月5万ずつの返済なんて無理です。 しかし相手は「返せなければこっちは弁護士を入れる」とか「母親の会社の上司に訳を言って給料から返してもらう」と言ってるらしいです。 ちなみにこの人は今は母親と同じパートをやめて違う所で働いてますが、最近上司に「会社の人にお金借りてるのか?」とか「問題あったら仕事やめてもらうから」と言われました。 (そのおばさんが言いふらしてる可能性も高い)仕事場でちょっと噂みたいになってるらしく今、母親は仕事に行きづらくなってます。 昨日そのおばさんはうちの父親や私達子供にも話したい、保証人になってほしいような事を言われています。 弁護士に書類預かったとか言ってるらしく、明日お店で話し合いをすることになってますがどう対応すれば良いかわかりません。 「今払えないです」と断れば相手はよけい怒り→上司に言って母親が辞めさせられる→収入無くなる…となるだろうし、払えない状態なのに「5万払います」と約束しても実際払えなければ、またトラブルになるし。 相手は息子とかにも相談してると言ってたからそういうのも出てくるかもしれないし……。 父親は精神的に弱くお金のトラブルが起きると独り言を言ったりガタガタしてしまうので明日話し合いに行くのを凄く嫌がってます。 明日どう対応すれば良いか教えてください。(中傷コメはいりません)

みんなの回答

• k205t
回答No.6

おそらくもう弁護士の所に行ったかと思われます。 最初からは、やはり順序が違います。世間知らずと言った方がいいですね。 普通の人の考え方ですが、まず内容証明を送ります。 それから何の回答も無ければ、今度は弁護士です。そして裁判となっていきます。

• syana456
回答No.5

自己破産は借金がちゃらになる以外はメリットはありませんので、やめといた方が無難です。最終手段としてとっておくくらいですかね。(参照URLはご参照下さい) 保証人については、借金する際に保証人になってもらうものでしたよね。(間違っていたら、ごめんなさい)断った方がいいと思います。 また借用書はちゃんと確認した方がいいです。 お金を貸している側が弁護士につけているのなら、こちらも相談しましょう。(相談だけなら、無料の場合が多いと聞いています。

参考URL:
http://shakkin-kaishou.info/
  • 783KAITOU
回答No.4

相手が弁護士に相談して、弁護士があなたに何かを言ってこようが何も怖がることはありません。借りたお金が返せないのなら、返せる見通しを借りている相手に説明しましょう。そして、その条件が受け入れられない場合は自己破産します。と、いいましょう。 あなた方の暮らしは、義理が立たないとか恥ずかしいとか信頼関係を壊すとかをいっている状態ではないでしょう。ならば生活の立て直しを計る以外ありません。それを助けてくれるのが自己破産という法律で認められた方法です。一旦自己破産して借金を清算した上で建て直すのが一番いい方法です。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

質問者様は絶対に『保証人』なんかになってはいけません。そのためには『話し合い』の場にも行かないことです。お気の毒ですが、縁をお切りになって家を出るしかないでしょう。借金は、質問者様が親御さんの資産を相続なさらない限り、質問者様までは追いかけては来られません。  冷たいようですが、親御さんにすべて任せて無関係を通すのが一番です。質問者様は、もしかすると親御さんが破産した時には、出番が回ってくるかもしれません。しかしその時には借金なんてない状況ですから何とでも助けられます。その時のためには家を出てたくわえを作ることも大切なのです。  私の場合も、私が東京に出てきてから両親は生活にも困る程の赤貧に陥りました。その前に自営でしていた商売も失敗し何とか食いつないでいる状態でした。そんな中で私たちは何とか大学に入り地元を離れたのです。  しかし、大学を出てから私たち兄弟も自営で頑張って(まぁ、給料じゃ親に十分な仕送りなんて出来ないことは自明ですから)、その時までには私たちにもそれなりの蓄えや仕事も出来ていました。最初は借家住まいで耐えてもらいましたが、その後田舎に家も買えました。東京と違って安いものです。  両親はその家で安心して息を引き取ってくれたと思っています。  今は弟も他界してしまいましたが、兄弟とも東京に(弟は横浜ですが)家を買って暮らせるまでになりました。これもある意味では私たちまで借金を残さなかった両親のお蔭です。

回答No.2

自己破産されたらどうでしょうか?相手が裁判を起こせば返済できない状態であれば自己破産もみとめられるでしょう。また借用書は、ありますか?明日しかないのであれば、返済出来ない旨を伝え、裁判でも起こしてくださいとでも言えばいいのです。やりとりのことを記録にしておくなりし、平日に「生活と健康を守る会」が全国にありますので、相談されたらどうでしょう。1円も払わない、書類にサインをしない。ボランティア団体は、全国にありますので、そこで相談してみることです。生活保護なども個人で申請するよりも団体をとおせばうまくいくこともあります。

回答No.1

>明日どう対応すれば良いか教えてください。 相手の話に耳を傾けることが第一です。 まずは弁護士さんの話を良く聞いて、加害者としてどのように弁済する方法があるのか、良く考えることです。