• 締切済み

借金トラブルで困ってます。

半年~1年前に母親が同じ会社のパートのおばさん(Aさん)にお金を借りました。 (いくらかは詳しくわからないけど、数回に分けて借りたらしく、かなりあるみたいです) 最初は返せる時に返してくれれば良いと言っていたので、これまでに数万円は返したみたいだけど最近相手は「老後のお金だし不安になってきた」と言い毎月5万位ずつ返してほしいと言ってきました。 しかし今うちは生活出来ないほどお金がありません。 その原因の1つとして10年前にも同じように母親が生活に困窮していて知人にお金を借りてしまい、その知人(女)と他数人(男)に脅された上に騙されて700万以上のお金を10年間で毎月約7万を払わされてきました(詳しくは私の他の質問の所に書いてありますが、明らかに最初から騙す目的で相手は困ってる母親に金を貸してきた) これが原因で財産も貯金も家もなくなったものの、どうにか両親の給料と父親の2ヶ月に1回の年金、たまに短期のバイトなどをして暮らしてきました。 しかし今、私は持病と精神的な病気(男数人に脅された時のPTSDやウツ、毎日が不眠、対人恐怖症、持病など)が悪化し働けず とうとうお金に困りはて福祉協議会や生活保護の相談にも行ったけど門前払いな対応されました。 父親(75)は春から骨粗しょう症、脊柱管狭窄症になり働けなくなり給料が なくなったので、この数ヵ月さらに生活が困窮。 今の収入は母親の給料と2ヶ月に1回の年金のみですが毎回お金が足りず公共料金が払えなかったり(今もガスが2ヶ月止まってる) 消費者金融の借金返済や水道料金、税金が滞って一括請求や給水停止警告など のプレッシャーをかけられたり払えない理由を話しても散々嫌味を言われただけで もう精神的にもキツいです。 明日からまた生活が出来ないような状態なのに毎月5万ずつの返済なんて無理です。 しかし相手は「返せなければこっちは弁護士を入れる」とか「母親の会社の上司に訳を言って給料から返してもらう」と言ってるらしいです。 ちなみにこの人は今は母親と同じパートをやめて違う所で働いてますが、最近上司に「会社の人にお金借りてるのか?」とか「問題あったら仕事やめてもらうから」と言われました。 (そのおばさんが言いふらしてる可能性も高い)仕事場でちょっと噂みたいになってるらしく今、母親は仕事に行きづらくなってます。 昨日そのおばさんはうちの父親や私達子供にも話したい、保証人になってほしいような事を言われています。 弁護士に書類預かったとか言ってるらしく、明日お店で話し合いをすることになってますがどう対応すれば良いかわかりません。 「今払えないです」と断れば相手はよけい怒り→上司に言って母親が辞めさせられる→収入無くなる…となるだろうし、払えない状態なのに「5万払います」と約束しても実際払えなければ、またトラブルになるし。 相手は息子とかにも相談してると言ってたからそういうのも出てくるかもしれないし……。 父親は精神的に弱くお金のトラブルが起きると独り言を言ったりガタガタしてしまうので明日話し合いに行くのを凄く嫌がってます。 明日どう対応すれば良いか教えてください。(中傷コメはいりません)

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

おそらくもう弁護士の所に行ったかと思われます。 最初からは、やはり順序が違います。世間知らずと言った方がいいですね。 普通の人の考え方ですが、まず内容証明を送ります。 それから何の回答も無ければ、今度は弁護士です。そして裁判となっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syana456
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自己破産は借金がちゃらになる以外はメリットはありませんので、やめといた方が無難です。最終手段としてとっておくくらいですかね。(参照URLはご参照下さい) 保証人については、借金する際に保証人になってもらうものでしたよね。(間違っていたら、ごめんなさい)断った方がいいと思います。 また借用書はちゃんと確認した方がいいです。 お金を貸している側が弁護士につけているのなら、こちらも相談しましょう。(相談だけなら、無料の場合が多いと聞いています。

参考URL:
http://shakkin-kaishou.info/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

相手が弁護士に相談して、弁護士があなたに何かを言ってこようが何も怖がることはありません。借りたお金が返せないのなら、返せる見通しを借りている相手に説明しましょう。そして、その条件が受け入れられない場合は自己破産します。と、いいましょう。 あなた方の暮らしは、義理が立たないとか恥ずかしいとか信頼関係を壊すとかをいっている状態ではないでしょう。ならば生活の立て直しを計る以外ありません。それを助けてくれるのが自己破産という法律で認められた方法です。一旦自己破産して借金を清算した上で建て直すのが一番いい方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.3

 質問者様は絶対に『保証人』なんかになってはいけません。そのためには『話し合い』の場にも行かないことです。お気の毒ですが、縁をお切りになって家を出るしかないでしょう。借金は、質問者様が親御さんの資産を相続なさらない限り、質問者様までは追いかけては来られません。  冷たいようですが、親御さんにすべて任せて無関係を通すのが一番です。質問者様は、もしかすると親御さんが破産した時には、出番が回ってくるかもしれません。しかしその時には借金なんてない状況ですから何とでも助けられます。その時のためには家を出てたくわえを作ることも大切なのです。  私の場合も、私が東京に出てきてから両親は生活にも困る程の赤貧に陥りました。その前に自営でしていた商売も失敗し何とか食いつないでいる状態でした。そんな中で私たちは何とか大学に入り地元を離れたのです。  しかし、大学を出てから私たち兄弟も自営で頑張って(まぁ、給料じゃ親に十分な仕送りなんて出来ないことは自明ですから)、その時までには私たちにもそれなりの蓄えや仕事も出来ていました。最初は借家住まいで耐えてもらいましたが、その後田舎に家も買えました。東京と違って安いものです。  両親はその家で安心して息を引き取ってくれたと思っています。  今は弟も他界してしまいましたが、兄弟とも東京に(弟は横浜ですが)家を買って暮らせるまでになりました。これもある意味では私たちまで借金を残さなかった両親のお蔭です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自己破産されたらどうでしょうか?相手が裁判を起こせば返済できない状態であれば自己破産もみとめられるでしょう。また借用書は、ありますか?明日しかないのであれば、返済出来ない旨を伝え、裁判でも起こしてくださいとでも言えばいいのです。やりとりのことを記録にしておくなりし、平日に「生活と健康を守る会」が全国にありますので、相談されたらどうでしょう。1円も払わない、書類にサインをしない。ボランティア団体は、全国にありますので、そこで相談してみることです。生活保護なども個人で申請するよりも団体をとおせばうまくいくこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>明日どう対応すれば良いか教えてください。 相手の話に耳を傾けることが第一です。 まずは弁護士さんの話を良く聞いて、加害者としてどのように弁済する方法があるのか、良く考えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借金があって困ってます。

    父親の借金なんですけど、色んな所に手を出してかなりの金額があります。もし、今父親が死んだらその借金は払わなくてはいけないのですか? ヤミ金融とかではなくて、テレビで宣伝しているような所を六件と後は、国からがあります。毎月返済だけで、20万はいきます。パチンコ代がないと何処からかお金を借りてくるのですが、生活費がないと母親が言っても何もしてくれないのて母親は毎日怒るしどおしたらいいんでしょう。。。教えて下さい。

  • 借金は可能か?

    現在生活に困窮しています。それで一時的に消費者金融で少しばかりお金を借りたいと思っているのですが、今は無職なんです。でも、明日から出勤(就職決定)ですが、こんな私でも消費者金融からお金を借りることは出来ますでしょうか?それとも就職して何年か経過していないと貸してもらえないものなのでしょうか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 物の貸し借りトラブル

    お願いします。 色々な意見、専門家の方の意見をお願いします。。 わたしの父親、母親(織物業)と近所のおばさん(織物業)同業者とのトラブルです。 知人から織物の部品が欲しいので 誰か織物業をしている方が持つていないかと以前から父親は聞かれていた。 H26/9/2日 近所の織物をされているおばさん(トラブル相手)が持つていたと思い出して おばちゃんの所に行き、部品を出してもらい 借りて帰るでと伝えて借りて帰った。 (誰かが欲しいとは伝えずただ借りて帰るとだけ言いました) (借用書なし 十年前の部品、お互いが中身を深く確認してない。今現在買うと¥4,000程) 一日後おばちゃん(トラブル相手)の所に行き いくらだと売るの聞くと ¥15,000と言われ おばちゃん 新品で\4,000程だし 返しとくでと言うと 豹変した様子で その部品は違うと言い出し  同じもの返したと言う父 しばらく言い争いになり 長く言い争いになるので 警察署(交番)に行き 経緯話したが おばちゃんの威圧的な態度は収まる様子無く 交番で威圧的な態度で 金を払え 部品を返せと こんな事してると 近所に言いふらすとまで 言われましたが、 その場は おばちゃんも納得しないまま帰りました。 後日トラブルの内容を父親も夫婦で話して、穏便に済ませたいし わしが行くと 言い争いになるので母親だけ行き話をしに行った。 おばちゃんの言われるように ¥15,000を持って行き その部品を\15,000で買うので 売って下さいと告げると  部品は売れない  ん~ 二万円やでと… 母親が おばちゃんうちの主人は\15,000と言うてたのに? 2万円となると話が違うので 帰って家のものと相談してくると告げると 明日には 五万円やなと 要求してきた。 母親が警察に行き 事情を説明すると 息子さんと一諸にトラブル相手の所に行き お金は払いません 部品は返しましたと 伝えて帰って下さいと言われ 母親と行き伝えた。(わたし(質問者)は何も言わず話を聞いて居るだけでした) 次の日、母親と父親だけ居る時に トラブル相手の息子が来て おっさん出てこいと 家にこられて 威圧的な態度で、部品を返せ、それかお金を用意するかいずれかと言い そして息子さんに最後にお金を用意したにも関わらず お母さんに金額を吊り上げられられた事を伝えると 急に態度が変わり 帰られた その夜に、父親、わたしが行き おばちゃんと息子さんに安易な考えで貸し借りするとトラブルになり こちらとしては、申し訳なく謝罪をしました。 わたしも今聞いた所なので、取り急ぎ訪問して お互いの意見を聞きに 来ましたと伝えた。 おばさんとその息子は同じ物を持ってくるか、お金\15,000払うかどちらかと聞いてきた 私は今の現状で答えは出せないので 弁護士さんと相談して、またここに来ますと伝えると おばさんに 弁護士無料相談かと聞かれて いいえ相談料を払い正式に相談してきますと伝えると  相手側の顔色が変わりました。(まずい事したという風に) (相手の了承を得ずに証拠でこの会話は録音しました)。 次の日 弁護士さんに相談の予約をしたら 相手の方名前をフルネームで教えて下さいと 言われたので 父親と聞きに行き 息子さんが出てこられて こちらも母親の目的がわかりましたので 穏便に済ませたいと 手のひらを 返されました  いや今日は 弁護士さんにトラブル相手の名前を聞かれたので 来ただけですと 帰ろうとしても しかし息子さんは引き止めて 自分の母親を責めるように非を認められた。 しかしながら事の始まりは そちらにも非はあるので\15,000は、和解としてお願いしたいと思っておりますと… いやいや私どもは、最初に非を認めて お金を用意して謝罪したにも関わらず 金銭を吊り上げられ 信用出来ない行動を取られましたよねと 尋ねると おばさんは、二万円、五万円 言ったたで! と 捨て台詞の様に 言われた。 今になって¥15,000払うか、同じ物で済ますと言われても 信用出来ないと言いました  弁護士さんの着手金\30万円支払う意思があるし その申し出も弁護士さんにと伝えました言った。 相手側息子さんが 裁判費用がかかるでしょと 言われたので  \50万でも\100万でも払いますと伝えると 何も言わなくなり おばさんの名前を教えてくれた。 (この会話も録音しました。) 弁護士さんと相談して今までの経緯を話して 双方がそれでいいと考えておられるなら示談、和解で宜しいですと進められた。 わたしの両親も近所だし穏便に済ませたい、事の始まりは主人が作ったので 返した部品も要らないですし おばちゃんに対する気持ちとして お金を渡すことはだめですかと 弁護士さんに聞くと 当事者同士が示談、和解書に署名捺印できればいいですよ と言われましたが、 両親はそれでいいと 言うのですが わたし(息子)の気が収まらないので 長い文ですが アドバイスや事件性があるのであれば ご指導 意見など お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の借金による子供への影響を教えてください

    みなさま、質問させてください。 構図 ・父親(年金受給 24万/2ヶ月) ・母親(貯金500万) ・祖母(年金受給 7万/2ヶ月) 先日父親に借金があることが発覚しました。 日々の生活費用が足りなくなり、家族にも親戚にも相談できずにできた借金です。 銀行に200万、アコムに100万(利息25%)しんわに100万(利息25%くらい) 家には現在父親、母親、祖母の3人暮らしで、父と祖母の年金で生活しています。 月々9万の借金返済がありますので、収入月12万では無理なので堂々巡りをしてしまうと思います。 私は今年結婚を考えていて、これから将来子供の為の貯金もしていかなければいけないので、家にお金を入れる金額が1万が限度です。 給料が少ないので継続的に入れれる金額はどう考えてもそれくらいです。 それでややこしい話なんですが、母親は貯金が500万くらいあります。 (と、いうのが母はお金にものすごく執着していて、今までず~っと父親と祖母のお金だけで生活してきました。母が働いてきた給料全部貯金していたからたまったお金です。母親が近所の酒屋にお酒を頼んで持ってきてもらった酒代も 『お金ないよ!』の一点張りで、結局祖母が支払いました。 祖父がなくなったとき、香典も母親が自分の貯金してしまい、香典返しはすべて祖母のお金でしました。 はっきり言って最低な母です。) 母親に、 申し訳ないけど、家族の生活費でできてしまったものだし、 利息分のお金も払うのがばかばかしいから借金返済それを借りて、今まで銀行や信販会社に払っていた分を少しずつ返していくから とお願いしたのですが、 何で自分が払わないといけないの?と知らん顔です。 精神的にもおかしくて(精神科通院暦あり)暮らしていくには住民税や、(持ち家なので)固定資産税があることも理解していません。 父親は腎臓が悪く、透析をしており、おそらくそんなに長生きはできません。 祖母ももう90です。 順序的に言えば、母親が最後まで生き延びます。 そうなったときに、住民税や固定資産税などを支払う義務があることを理解できていない母は 『ないよ』といって滞納すると思うのです。 新しい家庭を築き、子供を育てていく私には、金銭的にも精神的にも とても母の面倒をみることができません。 母親の今までの行動をみてきて、面倒みる気にもなれないのです。 冷たいように思うかもしれませんが、どうしても無理です。 持ち家に母親がヒトリで暮らし、固定資産税や住民税を滞納した時に、 娘である私に支払い義務があるのでしょうか? 口座引落をする手続きも本人の同意がないと無理でしょう。 それも間違いなく拒否します。 私はどうしたらいいのでしょうか? 重たい話ですみません、お力を貸してください m(_ _)m

  • 父親への接し方

    約束を守ってくれない父親に激怒しています。 まず、自営業なんですが、6年間給料を渡さない。 昔から、給料袋を母親に直接渡していました。振り込みではありません。 私のスポーツクラブのお金を払わない。 母親の目の前で正月に月々払うと約束したのにですよ。自分で払っております。 母親に毎月、お金を借りる。そして、返さない。 母親は死んだ祖父母の遺産でなんとか家計をやりくりしています。 私は父親に言いました。母にお金を返してと。そしたら、分かっている。そのうち倍にして返すからと言います。 私は明日、給料を母に渡します。 父親がにくいです。 お金を渡さないのに、私に帰ったらどこ行ってたの?とか どこ行く! とか。 父親には、もう適当に接し方を替えればいい? 婚活をこっそりしています。 言わなくていいかな?

  • 親 自分の借金について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は25歳の女です。 現在、2つ上の彼と一緒に暮らしております。 一年前から暮らしています。 2年前から母親に借金をしろと言われたり、お金を貸して欲しいと言われるようになりました。ちなみに 私の父親は会社員です。父の手取りは35万ほどです。 お金を貸して欲しい理由は生活が厳しいから、支払いが出来ないからとの事でした。 当時母親は自営業をやっていました。 自営業がうまくいかなくなりだした頃に、毎月のように10万貸して欲しいと言うようになりました。母が自分自身が借金をしているため、新しくカードを作れないからお金を借りれないから私に借りるように言ってきました。 貸せないというと、借りてでも貸してほしい、必ず返すからと言われました。最初は断り続けていました。嘘ですが諦めてもらうように友達にお金を借りているから貸せないと言いましたが、じゃあ尚更キャッシングカードを作れと言われました。断ると、今まで育ててやったのは誰だと言われたり、貸すというまでお前の会社に乗り込みに行く、お前なんか家族じゃないと怒鳴られました。 毎月のようにお金を貸してほしいと言われ、怯えて疲れ切ってしまいました。毎月のように脅されたり、必ず私が返す約束すると言われた事もありついに私の名義でキャッシングカードを作ってしまいました。(考えが甘かったと思います) お金がないという割には中古ですが車を買ったり、自分の好きな歌手のライブに行ったりしています。母親がいうには自分自身が不幸なのはお前のせいだお金を全然くれないお前が悪いと言わています。 途中までは母親が約束通り返していましたが、母親は自営業を辞めため返さなくなりました。転職をしたら必ずまとめて払うからそれまで返していてほしいと言われ、こつこつ返していました。しかし転職をしても1日で辞めたり長続きせず楽な仕事を探しては辞めたりの繰り返して返す気配を見せませんでした。 早く返してほしいと言うと、育ててやったのに恩知らずがと言われ続けました。じゃあ返せないから債務整理してと言われました。 今持っているカードも使えなくなるため、拒否しました。債務整理しないならお前の名義だから知らないぞ会社に電話かかってくるからなと言われました。 父親に相談しようと連絡をしたところ、母親に邪魔をされ相談する事も出来なくなりました。後々話をすると父親も昔母親に私のように金を借りさせられて自己破産したと後から聞きました。だから私がこういう状況になっても仕方ないと父親に諦められました。 母親に脅されたり、毎月10万渡さなくても済むのであれば、と考え、ついに私は債務整理をしました。 その時に、母親は私のせいだから私が弁護士料や債務整理した借金を払うと弁護士の前で約束をし、約束通りに母親が払っていました。 しかし、最近また母親から連絡がきたかと思ったら、お金がないから何も払えないどうしようという相談の連絡でした。 確かに私が母親を甘やかし、甘い考えだったから悪いとおもっています。何かいい方法は無いでしょうか。

  • 金銭トラブル

    親しい友人が困っているので相談させて下さい。友人の両親共病気で生活保護を受けていましたが、父親の以前の職場から続くバツイチ子持ち女との不倫関係を母親が知り籍は入れたまま母親の方が出ていきました。受給されていた生活保護は夫婦二人分でしたが母親の方には一銭も渡しておらず愛人との生活費にあてていたようです。愛人と父親は五年ほど暮らした後、父親は亡くなりました。父親が危篤状態になるとバトンタッチするかの様に面倒な事はこちら側に振ってきて母親と子供二人はそんな父親を呆れながらも最後を看取り葬式も済ませました。勿論遺産などあるわけがなく、一銭も残さずに火葬、葬式と金がかかる事ばかり残され、友達は父親が死んだというのに腹がたって涙も出なかったそうです。それでも父方の祖母には遺品を渡してあげたいと思い愛人に父のものを返して下さいと言って、愛人がカバンと財布を持ってきたらしいのですが財布の中身は空っぽだし、郵便局のカードからは死後即座にお金が引き出してあったそうです。あと毎月支給される保護のお金も月始めに振り込みされるのですが父親は2日から入院しており6日には亡くなりました。そのお金もまるまる愛人にとられたそうです。友達は腹がたち、最後に支給されたお金と郵便局から死後引き出されたお金の返金を求めましたが応じてくれないそうです。このお金だけでも取り返す事は可能でしょうか?詳しい方宜しくお願いします。しかも愛人はバツイチ子持ち友達の父親と暮らしながら母子手当てももらっていたそうです。

  • 借金

    婚約している彼が借金があります 毎月支払いをしているみたいですが金利がたかいみたいでなかなか減らないようです 私が100万貸してあげて全額返金してもらい毎月5万返金してもらおうと思うのですがどうでしょうか? もう一緒にくらしていて生活費はもらっています(返すお金を引いた金額) 全部支払いが終わったら全額給料は渡してくれるそうです

  • 父親が借金を繰り返します。。。

    私は高校三年生の娘です。父親はファストフード店の店長に勤めているのですが、父親が会社のお金を使ってパチンコをしていた事が発覚しました。50万以上です。それが昨日、会社側にバレて、その日の内に返さないとクビにさせられると、慌てて結局、大学生の姉が30万、母親が10万程返しました。 父親が会社のお金を使ったのはこれで三度目です。加えて五年間毎月8万も借金を返さなければならない事実も発覚しました。姉が出した30万は私の進学費用として貯めていたものらしく、私は腹が煮えたぎって、「今すぐこの家から出てって!借金全部自分一人で返してくるまで二度と帰ってこないで!」と言いました。そしたら父親は、出ていきました。 私は大学進学を目指していましたが、もうしょうがないと、働いてでも、もう母親と姉と私の三人で暮らしていきたいと、そのつもりでしたが、やはり現実的に困難です。母親は持病あり、少し動いただけで動悸が起こるので、パートとして働いていますが、月7万程しか稼げません。姉は私立大学に通う費用を全て自分で賄っているので、到底私たちの生活費に回す余裕はありません。ですから、父親の収入が頼りになっていたのも確かです。 私は、やはり父親の収入が無ければ生きていけないのか、そうならば父親に対して帰ってくるな、と言うべきではなかったのか、と後悔と怒りでぐちゃぐちゃになってどうしようもない気分です。 高校の先生方は私が合格するようにいつも丁寧に教えて下さって、金銭的面も考慮して問題集を何冊も貸して下さっていて、進学を諦めて働かなくてはいけないな、と思うと先生方に申し訳無い気持ちで一杯になります。 私の口座には以前隠れてバイトして、学費のためにと貯めた28万が残っていますが、そんなものでどうにかなるとは思えません。ましてや、これからの生活費なんて。 私たちはもうどうしたら良いでしょうか…? 何でも構いません。一言でも構いませんから、ご意見、回答、頂けましたら幸いです。長文失礼致しました。

このQ&Aのポイント
  • EP-710Aを使用して印刷を行おうとすると、用紙切れが発生し、スタンバイ状態になりません。
  • この問題は、用紙が入っているにも関わらず用紙切れと感知される現象が起きることがあります。
  • リセットをしても問題は解消されず、印刷ができない状態が続いています。
回答を見る