仁義なき戦い、ワンシーンで誰が…?

このQ&Aのポイント
  • ヤクザ映画の名作、「仁義なき戦い(昭和版)」の中で、広能組の若手組員が対立組織の殺し屋に射殺されるシーンがある。
  • 広能組と関係者が黒の背広の喪服姿で京都相互タクシーに分乗し、葬儀会場へ向かうシーンが登場する。
  • 質問の答えは、射殺された広能組の若手組員の名前と演じた俳優を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仁義なき戦い、このシーン、誰が…?

ヤクザ映画の名作、「仁義なき戦い(昭和版)」で… 「菅原文太さん(故人)扮する、広能昌三以外では、2人のサブの主人公。 この内、一人の人物役は、当時歌手の荒木一郎さんに、出演を打診したら、正式に出演を承諾を得る寸前迄、 行ってた。 所が、その荒木さんは、「広島市等、広島方面のロケ地での噂」から、不安になって、出演辞退を申し出た。 深作欣二監督(故人)等、担当のスタッフは困り果ててしまった所、東映で撮影を担当する、京都撮影所(太秦撮影所)所属の俳優さん達からの助言により、ある俳優に、打診して承諾を得た為、急遽出演して貰った。 これが、「組が請け負ってた、広島県呉市の造船所の警備で、手違いを犯した為、「ヤクザによる、落とし前を付ける」として、自分の一方の腕を、切り落とした」広能組の若手組員西条役で、急遽演じたのは、斬られ役俳優の一人、 川谷拓三さん(故人)であった。 因みに、もう一人は、「町工場の従業員として、帰宅途中、関東煮の屋台で酒を飲んでたら、大前均さん扮する、力道山をモデルにした、プロレスラーが絡んで来た為、ケンカになった。 その挙げ句、そのプロレスラーの耳を、屋台にあった庖丁で、切り落としてしまったのが発端により、広能組の組員となった。 しかし、田中邦衛さん扮する、槇原組々長槇原政吉を、一匹狼的に襲撃する事を企んだ為、槇原と内通者として、手を組んでいた、川谷さん扮する西条が、広能組を裏切って東京へ逃げる前に、呉市内の映画館に居た、槇原へ電話で知らせた。 その為、襲撃する場所で、待ち構えてた槇原の手下に、射ち殺された」もう一人の広能組の若手組員で、演じたのは、渡瀬恒彦さん であった…」回で、質問したいシーンあります。 問題のシーンは… 「菅原さん扮する、広能以外では、主に江田組々長で、山城新伍さん(故人)扮する江田省一(省三)と、五十嵐義弘さんと野口貴史さんに司裕介さん扮する、広能組の別の若手組員等、黒の背広による喪服姿だった、多数の関係者。 何かの用事があった為、制作に一応協力した、京都相互タクシー(株) が用意した、数台のタクシーに分乗して、自分達の関係箇所 へ行った。 しかし、結局その用事を済ませるのは、実質的に出来なかった」タクシーの正面側が、結構大きく登場したシーンあったと、 思います。 そこで、質問したいのは… 「組長含む、広能組の組員達だけで無く、山城さん扮する江田等、多数の関係者が、京都相互タクシーのタクシーに分乗して、自分達の関係箇所へ、黒の背広の喪服姿で行ってた。 「ヤクザで、喪服姿」と言えば、最低でも「自分達の関係者で、殺された為、葬儀を執り行うのに、葬儀会場へ向かう為」に、なる。 問題のシーンだが、確か「広能組の若手組員の一人が、対立組織が送り込んだ、殺し屋的な組員に、射ち殺された為、その葬儀会場へ連れ立って、数台のタクシーで、分乗して行った」的なシーンだったと思う。 その射ち殺された、広能組の若手組員、何と言う名前の人物であって、演じた俳優は誰か…?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

殺された若衆は河西清で八名信夫さんが演じています。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます。 思い出せたので、良かったです…。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。