• ベストアンサー

英語って欧州の言語の中で読みやすい?聞きやすい?

ヨーロッパの言語の中で英語って日本語を母語とする人にとって読みやすい言語でしょうか?聞きやすい言語でしょうか? もし、より読みやすい聞きやすい言語があるとすればどの言語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.5

義務教育の下地が唯一あるのは英語ですが、私たちが普段メディアで 耳にするのは米語の方なので、イギリス英語は最初は聞き取れなかった。 2,3日して慣れるとまあ大丈夫でしたが。 一番聞き取りやすかったのは、スペイン語。 ゆっくり喋ってもらえれば、ですが。カタカナ読みでも通じるし。 2,3週間旅行してる間に簡単な事は覚えられました。 特に仏語学習者にとっては、この言語が一番楽。 その次はイタリア語。これもカタカナ発音でも、まあイケる。 フランス語は勉強した人には聞き取りやすいけど カタカナ発音通じないし、リエゾンなど発音する時に前後が繋がる 部分があるので、下地がなければ聞き取りづらいかもしれません。 ドイツ語はさっぱり解らなかった。

mezoriso81
質問者

お礼

ロマンス語系のほうが聞きやすいのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wy1
回答No.6

外国語で読み易い とは綴りを見て”発音がし易い”とう意味ですか? 同じゲルマン語であるドイツ語、あるいは北欧語(アイスランド語を除く)と比較すると 英語は読みにくい部類に入ると思います。フランス語は、私にはチンプンカンプン で綴りからは発音が全く想像できません。英語は何だかんだと、60年以上付き合っていますから、 何とかなりそうですが、ドイツ語から見たら 問題外です。 文法的に文章が読みにくいか否か という観点から見ても、英語の方がドイツ語の方が楽だと思います。

mezoriso81
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• Oubli
回答No.4

英語では強勢(ストレス)が重要で、早口でしゃべると強勢のない部分はどんどん曖昧化します。これが日本語話者(少なくとも私)にはついていけないところですね。聞く分にはきわめて難しいと思います。

mezoriso81
質問者

お礼

確かに、強勢は日本語とは違います。 テクニックが必要かもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• 92128bwsd
回答No.3

大学の第二外国語はフランス語でしたがその時にフランス語の発音には英語のような例外が少なくルールを覚えれば聞き取りや発音が簡単と教わりました。英語と付き合っている期間が圧倒的に長いのでフェアかどうかわかりませんが、感覚的には教わった通りフランス語の方が聞きやすく通じやすいと思います。しかも日本語的発音でも通じることが多い。後はポルトガル語をかじりましたが、やはり例外的な発音は少ないと思いました。ただ英語以外は、単語の性別をいちいち覚えて喋らないといけないといけないので、年取って記憶するのが億劫になると、英語が楽で良いやと思っちゃいます。 読みと聞き取りだけに関しては英語は欧州言語の中でも難しい方でしょう。

mezoriso81
質問者

お礼

やはり英語の音素の数が多いせいでしょうか? フランス語はコツをおぼえればなんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.2

メキシコ弁スペイン語でしょう。スペイン語知識「0」のメキシコに来て、3ヶ月もすると話しだしています。日本語と同じような聞き取りやすい発音、聞き取りやすいからマネがしやすい。そのうちに何となく意味が分かってきて、会話してます。 読むのも、ローマ字読みすれば何とか通じます。でも、英語が得意と自慢する人は、日本語読みじゃなく、英語読みするので、通じないですが。

mezoriso81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#210439
noname#210439
回答No.1

スペイン語>ポルトガル語=イタリア語=ルーマニア語>ドイツ語=英語>オランダ語=フランス語ぐらい? 義務教育で習うから理解する素地があるだけで、英語って決して簡単な言語じゃないと思います。

mezoriso81
質問者

お礼

あまり聞かない言語など分析ありがとうございます。 また試してみたいと思います。