MSEフルスキャンが途中で止まる

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Security Essentialsのフルスキャンが途中で止まる問題について
  • フルスキャンが19分くらいの所で止まる現象が発生しており、同じ所で止まるわけではない
  • MSEをアンインストールして再インストールする方法や他のセキュリティソフトの選択肢について
回答を見る
  • ベストアンサー

MSE フルスキャンが途中で止まる

Microsoft Security EssentialsをPCに入れて5年くらい使って来ましたが、 数日前から19分くらいの所で止まるようになりました。 毎回同じ所で止まるのかな?と実験しましたが、14分でとまったりまちまちです。 場所はC:\Program files(x86)\Corel\MLE\Vfx_\Broken.vfxだったり、C:\Program files(x86)\Corel\MLE\Vfx_\Crosswip.vfxのあたりのようです。 あと、<スキャンを取り消す>を押してもスキャンが取り消せません。 再起動すると元に戻るようです。 色んな書き込みで<設定>の(除外されたファイルと場所)に上記の場所を変更保存 したりもしましたが、進んでくれませんでした。 MSEを一度アンインストールして入れ直しとのアドバイスをしておられる方も いらっしゃいますが、PC初心者で疎く、MSEの設定も他の方にお願いしたので 自分でどのようにしたらよいか判りません。。 止まる原因やフルスキャンを成功させる方法、もしくはMSEをアンインストール して新にインストールする方法を全くの初心者でもわかるよう教えて頂けると 幸いです。 またMSEよりもこちらのセキュリティソフトを入れたほうがいいよというものが ございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 PCの情報です:Windows7 Home Premium サービスパック1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.1

パスを見る限りだとCorel製品のファイルかと思われますが そのプログラムが常駐しているなら終了させた上で MSEを実行してみたらいかがでしょうか。 >色んな書き込みで<設定>の(除外されたファイルと場所)に >上記の場所を変更保存したりもしましたが、進んでくれませんでした。 毎回同じファイルでもなさそうですし、時間も短くなっているようなので ちゃんと除外されているのでは?

nyankomeshi
質問者

お礼

naoto0216様、迅速な回答とても救われました。 Corel製品があることも常駐していることも全く 知りませんでしたが、調べてみるとスタートアップ の項目にあり、停止させることでPCの動きもよくなり フルスキャンも無事に終了させることが出来ました! 初心者の私にもわかるように優しく説明して頂き、 この度はとても勉強になり、助けられました。 ありがとうございます! naoto0216様をベストアンサーとさせて頂きます!