MSEフルスキャンが途中で止まる

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Security Essentialsのフルスキャンが途中で止まる問題について
  • フルスキャンが19分くらいの所で止まる現象が発生しており、同じ所で止まるわけではない
  • MSEをアンインストールして再インストールする方法や他のセキュリティソフトの選択肢について
回答を見る
  • ベストアンサー

MSE フルスキャンが途中で止まる

Microsoft Security EssentialsをPCに入れて5年くらい使って来ましたが、 数日前から19分くらいの所で止まるようになりました。 毎回同じ所で止まるのかな?と実験しましたが、14分でとまったりまちまちです。 場所はC:\Program files(x86)\Corel\MLE\Vfx_\Broken.vfxだったり、C:\Program files(x86)\Corel\MLE\Vfx_\Crosswip.vfxのあたりのようです。 あと、<スキャンを取り消す>を押してもスキャンが取り消せません。 再起動すると元に戻るようです。 色んな書き込みで<設定>の(除外されたファイルと場所)に上記の場所を変更保存 したりもしましたが、進んでくれませんでした。 MSEを一度アンインストールして入れ直しとのアドバイスをしておられる方も いらっしゃいますが、PC初心者で疎く、MSEの設定も他の方にお願いしたので 自分でどのようにしたらよいか判りません。。 止まる原因やフルスキャンを成功させる方法、もしくはMSEをアンインストール して新にインストールする方法を全くの初心者でもわかるよう教えて頂けると 幸いです。 またMSEよりもこちらのセキュリティソフトを入れたほうがいいよというものが ございましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 PCの情報です:Windows7 Home Premium サービスパック1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.1

パスを見る限りだとCorel製品のファイルかと思われますが そのプログラムが常駐しているなら終了させた上で MSEを実行してみたらいかがでしょうか。 >色んな書き込みで<設定>の(除外されたファイルと場所)に >上記の場所を変更保存したりもしましたが、進んでくれませんでした。 毎回同じファイルでもなさそうですし、時間も短くなっているようなので ちゃんと除外されているのでは?

nyankomeshi
質問者

お礼

naoto0216様、迅速な回答とても救われました。 Corel製品があることも常駐していることも全く 知りませんでしたが、調べてみるとスタートアップ の項目にあり、停止させることでPCの動きもよくなり フルスキャンも無事に終了させることが出来ました! 初心者の私にもわかるように優しく説明して頂き、 この度はとても勉強になり、助けられました。 ありがとうございます! naoto0216様をベストアンサーとさせて頂きます!

関連するQ&A

  • フルスキャンすると特定のファイルの時にPCが停止

    Microsoft Security EssentialsをPCに入れているので、PCをフルスキャン使用としたのですが、なぜか40分程度経過するとPCがフリーズするようになり、経過時間も全く進まなくなってしまいます。 2,3回やり直して行った際に全く同一のファイルのスキャン時にフリーズすることがわかりました。 C:\Program Files (x86)\iTunes\iTunes.Resources\el.lproj\LoadingDeviceText.png このファイルをスキャン中に止まるようです。 どなたか解決方法ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • MSEとスーパーセキュリティZERO

    2010年版のKISの1年x2パックを買って一年使いましたが、その間Exploererが消えるトラブルと文字が消えるトラブルで怖くなってPCを再インストールしたことがあります。その後はトラブルはなく使い続けてましたが最近KISのとあるニュースを見て、今はアンインストールしてMSEを使ってます。段違いに軽くてPC操作は快適になりましたがしかしセキュリティに若干の不安があります。 そこで安価で性能も高そうなスーパーセキュリティZEROを考えているのですがこのソフトはMSEより重いのでしょうか?KISとの比較もご存知の方がいたら教えてください。

  • MSEの使い方

    よろしくお願いします。 Microsoft Security Essentials の使い方について 詳しい方に教えていただきたい事があります。 「履歴」の項目で 警告レベル重大という事で検出された項目がありました。 MonitoringTool:Win32/Spector」という項目です。 その下に、項目の説明があって 「file:C:\Program Files\securebrain\…以下続く…」と書いてあります。 これは、…以下続く…あてにインストールされようとしたファイルが汚染されていたという事でしょうか。 驚いたのでとりあえずそのソフトをアンインストールしました。

  • アバスト フリー フルスキャン中にシールドが落ちる

    セキュリティソフトの「アバスト フリー」についてお聞きします。 昨日、プログラムの更新がありました。 それからというもの、フルスキャンを実行すると、スキャンは途中で勝手に終わってしまいスキャン結果も出ない、更にアバストのセキュリティシールドが断絶しアバスト自体が応答なしになります。 PCを再起動させると、セキュリティシールドは稼働を取り戻します。 ここから、もう一度始めからスキャンをかけると、また同じ症状の繰り返しとなり、スキャン結果が得られません。 今日の朝、またプログラム更新があったので、更新で改善されるのかなと思ったのですが、症状は同じです。 同じような症状が出ているかたがおられましたら、状況を教えて欲しく思います。 こんな状況ですが、セキュリティソフト会社のほうで再更新等を介して、復旧なされて行くんでしょうか。

  • MSEとフリーのセキュリティソフトについて質問です

    Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。 今まで ウイルススキャン…Avast スパイウェア…spy-bot ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus を使っていました。 これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが 上記組み合わせと比較すると如何でしょうか? 最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが) アドバイスおねがいします。 他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。 フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。 それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので) PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

  • MSEコンテキストメニュー復元方法

    WIN7 64bit Proを使っています。 Microsoft Security Essentials のコンテキストメニューが消えました。 Windows UpdateでMicrosoft Security Essentialsの更新プログラムKB3193414 を入れるとMicrosoft Security Essentials のコンテキストメニューが消えるようです。 復元方法はアンインストールして古いバージョンのMSE(MSEInstall4.9.218.0.exe) を入れれればいいようですがWindows UpdateがかかってしまうとKB3193414 がインストールされまた消えてしまいます。KB3193414をブロックの方法がわかりません。 またKB3193414をブロックしてもまた最新のMicrosoft Security Essentialsがインストール されれば同じ現象が起こる気がします。MSEのバージョンを4.9.218.0から上げない方法 はないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • MSE不具合 カスペルスキーを導入すべき?

    私はメインのデスクトップPCではプロバイダ提供のNTT西日本セキュリティ対策ツール(1台目無料)、サブのノートパソコンではMSEをセキュリティソフトとして使用しています。 MSEでフルスキャンをすると途中でフリーズする不具合がいろいろ試しても解決せず、私の環境では合わないようです。NTT西日本セキュリティ対策ツールの追加ライセンスでは割高で中身は1年型落ちのウイルスバスタークラウドだそうです。両方別の有償ソフトに置き換えようと思いますが、フリーソフトを試すことが多いので、防御力は重視したほうが良い気もします。防御力の高さで有名なカスペルスキーを導入しようと思いますが、他によい案はありますか? カスペルスキーは重いというレビューもありますが、SSDとi7、8GBメモリなら問題ありませんよね?

  • WinDVDの再インストール

    ハードディスクの磁気ヘッドを一時的に待避したメッセージが出てDVDが再生しなくなったのでプログラムをアンインストールしました。再インストールする方法がわかりません教えてください。 プログラムを探すと coreWinDVD2010 c:¥plogrm Files(X86')¥corel となっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 選択スキャンとフルスキャンの違い

    ノートPCで64ビット、ウイルスバスター、Windows7です。 ウイルスチェックの際、自分でどのHDDをスキャンするか選択する時、Cドライブ+Dドライブ+外付けと選択できるもの全部選択してスキャンするのと、フルスキャンするのとではやはり違いますか?それとも結果的には全部選択してるので同じことですか? わかる方教えて下さい、お願いします。

  • 中途半端になったセキュリティソフトのアンインストール

    Norton Internet Security体験版をアンインストールしたの後に、間違って再度インストールしてしまい、そ『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』の途中で誤ってPCの電源を切ってしまいました。中途半端になったので 再度アンインストールして、『コントロール→プログラムと機能』のところには残っていないのですが、program filesには『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』が残ったままになっています。 上記の状況でPCから完全に削除するにはどうしたらよいのでしょうか? 『norton internet security 』 『 symantec 』『common files』は削除しなくてもよいのでしょうか? PC初心者ですのでよくわかるように教えてください! 私がやりたいことはNorton Internet Security体験版を削除してウイルスアスターをインストールしたいのです。