• ベストアンサー

ユニクロの生地の厚さと品質

ユニクロの服の品質が下がったという人が一般匿名コメントのネットだと多くいるように思います。服のプロと主張する著者のブログやコメント(こちらも匿名)だと同価格帯でユニクロ以上の品質の服は無いと主張されてる方が多いです。 どっちが正しいのですか。 品質が下がった派の人はいつの時代のユニクロと比較して低下したと感じてるんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasukaru
回答No.4

ダウンジャケット類等は顕著ですね。 昔のものは中身が出てくるなんてこと無かったです。 近年のものは凄く出てきます(笑)生地もペラペラに…(-_-;) 型もコートはスリムになってしまいました(泣) ゆったり着られる昔の型が好きなんですが。残念。

その他の回答 (3)

noname#210555
noname#210555
回答No.3

最近シマムラー化してたので5~7年くらい前と比較してですが ズボンがまずペラッペらになってるなと思いました。 CMでよくやってるダウンも、表面の布がペラッペらで中の羽が透けて見えてるし。 コラボTシャツくらいしか魅力がないなと。 ただ、高いものはそれなりに良さそうでしたが、 だったら同じ値段でよその服買うほうがマシ(ユニクロは大量生産なため、ペアルック多発するし)だと思いました。 すくなくとも、うちの近所の商店街の方が同品質で安い。(常にセールしてるし) シマムラは同価格帯でなかなか好いものが転がってることがある。 (ジーンズ1000~3000円だし、ユニクロよりちゃんとジーンズしてる。) 布地にそこまで詳しくないけど、ユニクロで買う必要性はもう感じなくなったのは確かですね。

• eroero4649
回答No.2

あくまで個人的な印象です。 「ユニクロ」という名前が世間に知れ渡るようになり全国各地に店舗ができるようになった頃に初めて買ったとき、「安いけれど洗濯するとすぐだめになる」という印象を持ちましたし、当時はよくいわれていたと思います。 そのうち、質が良くなったのか持ちが良くなりました。ユニクロが一番ブイブイいわせてた頃でしょうかね。 それに比べるとまた最近はすぐヨレヨレになるようになったなという印象を受けます。プロはコストとかの知識がありますから、「この販売価格でこの品質はむしろ高いといっていい」という判断ができるでしょうが、消費者からすれば「いくら安くてもすぐだめになるなら返って高くついて値段で考えるとコスパが悪い」となるのではないでしょうか。私はGUとかフォーエバー21とかだともう最初からこんな値段なら半年も持てば御の字と考えるので、もうちょっと値段が高くなっている今のユニクロはちょっと中途半端だなという印象は受けます。

• hk8854
回答No.1

ユニクロの縫製は全て中国です 確かに価格帯で見れば安価で購入しやすいでしょう  が長期に 着るには安価だけあってとても着れません まず最近縫製は良くなっても生地その物が劣悪で見る人が見れば 一目瞭然で分かりとてもパーティー等正規な席には着て行けません